[戻る]

浜茶屋 海が好き

過去ログ参照モード 4000〜4999
参照のみ可能です


[←No.4600〜4649] [No.4650〜4699] [No.4700〜4749→]

No.から No.まで 4000〜4999 の範囲で指定)
[最新50発言] [全発言(4000〜4999)] [伝言板の設定変更]
OR AND

過去ログ
  6000〜最新 1〜999 1000〜1999 2000〜2999 3000〜3999 4000〜4999 5000〜5999
No.4699 (01/03/26 14:55:59)
name:SK
email:
URL:

れーんさん
BDについてのレスどうもです。
>どちらにせよ「うる星の世界にどっぷりつかって楽しむこと自体は
>構わないけど、それはあくまで夢であって、
>現実とは違うということをしっかり認識しておけ」
>ってゆーのは無いと思いますよ。

確かに、僕の考えすぎかもしれません。
でも、やっぱり腑に落ちない部分があるんです。
「それは夢だ」の「それ」が「廃墟での生活」を意味しているとして、
それじゃあその「廃墟での生活」と「うる星の世界」との違いは
何なんでしょうかね?
僕には両者がそんなに大差ないように思えるんですけど。

あの廃墟での生活は、コンビニからいくらでも食料を持ち出せるし、
水道もガスも自動供給されます。
絶対に現実にはありえない世界です。
なんたって、ラムの夢の世界なのですから。

でも、考えてみれば,
「うる星の世界」だって、
尻切れ蜻蛉さんが前に書かれてたように、
そもそも夢のような世界じゃないですか。
現実には絶対ありえないような現象が次々と飛び出すし、
あたるやラムたちは何年たっても年をとらず、高校生のままです。
楽しい毎日・楽しいドタバタが永遠に続いていく世界なんですよ、
うる星の世界って。
まさに、ラムの言っていた
「ダーリンや終太郎、お父様やお母様、メガネさんたちと
いつまでもずうっと楽しく暮らしている」世界なわけでしょう。
だから、ラストシーンでラムの夢を壊したことが、
うる星の世界観を壊す行為のように、僕には思えたんです。

そもそも、「うる星の世界」における夢と現実ってどう違うんですかね?
両者の間に決定的な違いなんてあるんでしょうか?
そういう世界の中に、「夢と現実」という観念を持ち込む行為は、
尻切れ蜻蛉さんのレスにもあったように、
原作との違和感を生じさせる結果となります。
だから、普通、それを考えれば
監督としてはこういう行為は避けるはずです。
なのにそれをあえてやったということは、
監督が意図的にやったとしか思えないんです。

つまり、KYUSSさんが書かれていたように
>ラムが言う「うちは、ダーリンや、お母様や、お父様や、みんなとず〜と
>このままでいたい」という内容の台詞は非常にきついなと思います。
>私たちの現実社会では、この答えは即答で「ノー」です。
>私は、この台詞は押井氏が「これはアニメ、
>あなたたちは現実社会にいるんですよ」と線を引いてるような気がして
>なりません。つまり、映画では、夢から覚めたみんなはいつもと同じように、
>またドタバタな毎日に戻っていくのですが、現実の私たちはどうでしょうか?
>うる星から冷めたときは時はどうなるのでしょうか?
・・・ということが言えるんじゃないでしょうか。
結局、僕もKYUSSさんと同じようなことが言いたかったんですけどね。

上に書いたようなことが、
「原作ファンから酷評された理由」かどうかはわかりません。
(それはもっとディープな原作ファンの人に聞かなきゃね。)
でも、押井氏がBDという作品でかなり危険な綱渡り・冒険をしたことは
確かだと思います。
うる星の世界観を揺るがす行為ですから。
実際、BDという作品の評価が真っ二つに分かれたという話は、
僕も本で読んだことがあります。

また長くなってしまいましたが、
どうでしょうか?
正直な話僕も、あの作品に関しては、
考えれば考えるほど混乱してくるというのが本当です。
他の方の意見も聞きたいです。
それでは、駄文長文失礼しました。


No.4698 (01/03/26 12:37:22)
name:れーん
email:
URL:

SKさん
監督はうる星の世界というよりあの廃墟での生活に対して「それは夢だ」と
言いたかっただけと考えていいと思いますよ。
根拠は一応あります。あるインタビューで監督はこんなことを言ってました。
「廃墟で遊んでみたり、コンビニから好き放題にいろんなものを持ってきたり
していますが、ああいうことをいつも夢みていたんです。」
ということは、あの世界は監督自身の夢でもあり、それに対して「やっぱり
こんな世界は夢でしかないな」と、そんな感じじゃないでしょうかね。
もちろんこれも僕の勝手な推測ですが。
どちらにせよ「うる星の世界にどっぷりつかって楽しむこと自体は構わないけど、
それはあくまで夢であって、現実とは違うということをしっかり認識しておけ」
ってゆーのは無いと思いますよ。そりゃヤバイですけどね、認識してなかったら。


No.4697 (01/03/26 12:20:13)
name:みけねこ
email:sassii@par.odn.ne.jp
URL:

はじめまして。いきなりですが、私もビューティフルドリーマーを探しているのですが、どうしても見つかりません。どーしても見たいー・・とずっと思っているのですがどこにもなくて・・・
私は東京に住んでいるのですが、どこかでレンタルできる(売っている)所知りませんか?ぜひ教えて下さい。
一回でいーから見てみたい。誰か私を助けてー。


No.4696 (01/03/26 01:34:25)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

3/25深夜のドキュメント01(日テレ)で
ナレーションしてたのは平野文さんだよなぁ、あれ・・・

「『因幡くん』の話」で出てきた、大人になったラムちゃんみたいな声ね。
久々に聞いた文さんの声だった。なんかうれしい。


No.4695 (01/03/26 01:15:37)
name:ひーこ
email:
URL:

 れーんさん
私も初期のサクラが着てる紫の服キライですー!!
最初見たとき「なんじゃこれー!?」と思いました。

 BDは奥深い作品ですねー
見るたびに新しい発見がありそうですね!
今度久しぶりに見よーっと(^−^)
 私は映画版ではBDも好きですけど、完結編も大好きですねー
あたるがラムのことばかり思ってる話だから・・・
完結編あたるはかっこいい!それに回想シーンが最高ですね!
「一生かけていわせてみせるっちゃ!」
「いまわの際にいってやる」
この最後の言葉がまたいい〜!!
初めは「いまわの際」の意味がわからなかったんですよ。
難しい言葉ですねー辞書で調べてしまいました。
あの終わりが最高だから私の中ではうる星はあれで終わってます。
「いつだってマイダーリン」はあたるとラムが一緒にいるのが少ないし、
完結編であたるとラムの気持ちがやっとひとつになったのに
もとに戻っちゃって・・いや、もとに戻ることはわかってたんですけど・・
いちばん気にかかるのはあの話はあたるとラムのいいところがないっ!!
あのあたるはカッコ悪いし、ラムはかわいそうだし・・
だから私はいつだって・・はあまり好きじゃないですね。
せっかく10周年で作ったんだから、
あたるとラムの愛は変わってないってとこを見せてほしかったですね。
というかあたるのラムに対する愛を見せてほしかった・・


No.4694 (01/03/25 16:40:11)
name:れーん
email:
URL:

ひーこさん
テレビ版での作画は確かにばらつきがありますね。まあ後期の作品は結構
作画レベルが高かったと思いますが。その中でも僕がすごいと思ったのは
やはり「つるつるセッケン」の話です。かなりいい感じに描かれてます
(サクラとつばめが、あとラムも)
それにしても・・・雪だるまの話の時のテンちゃんと、CAO-2の時のランちゃん
描いた人はちゃんと設定画見たんでしょうか?ついでに初期のサクラが着ている
服(紫色のあれです)・・・なんかあんまり好きになれないなぁ〜


No.4693 (01/03/25 14:55:15)
name:SK
email:
URL:

こんにちは。SKです。
BDについて僕が何気なく書いたことが大きな議論を呼んだみたいで、
皆さんが次々にいろんな意見を書き込まれてるのを見て、
ちょっとびっくりしました。
そこで、僕のほうからも説明します。

「BDがある意味ファンの夢を壊した作品」という言葉の意味ですが、
あの映画の中でラムが語る夢、つまり
「ダーリンや終太郎やお父様お母様やメガネさんたちと、
いつまでもずうっと楽しく暮らしていきたいっちゃ」というのがありますが、
それは同時に「この楽しいうる星の世界にいつまでもどっぷりつかっていたい」
という僕らファンの願いでもあると思うんですよ。

しかし、その夢はラストシーンで見事に打ち砕かれてしまいます。
あたるが地上に落ちながらラムの名前を叫び、
現実(学園祭前日)に戻るシーンがありますよね。
7時の鐘が鳴り、ラムが目を覚ましたとき、
そばにいたあたるに
「ダーリン、うち夢を見てたっちゃ。
ダーリンがいて、終太郎やお父様やお母様、メガネさんたちがいて、
いっしょにずうっと・・・」と言いかけたその唇をあたるがふさいで、
「ラム、それは夢だよ。それは夢だ」と言います
(このあと二人はキスをしようとする)。

問題はこのシーンです。
ラムの夢は、前にも書いたように、
「ダーリンや終太郎やメガネたちといつまでもずっと楽しく暮らすこと」
であり、これは同時に
「この楽しいうる星の世界にいつまでもどっぷりとつかっていたい」
というファンの願いでもあると思うんですが、
それに対してあたる本人の口から
「それは夢に過ぎない」ということを言われてしまうんですね。

夢邪鬼の夢の中で、ラムやあたるたちは
忙しくも楽しい学園祭前日をくり返したり、
世界が正体をあらわした後は、
泳いだり、ローラースケートをしたり、
スイカを食べながら花火を打ち上げたり、
しのぶが巨大魚を釣り上げて記念写真を撮ったり・・・
といった感じでとても楽しく過ごします。
そういった「楽しくてなんでもありの世界」がいわば「うる星の世界」
なのですが、それに対して、
「それは夢だよ。夢に過ぎない」と言われてしまうわけです。
だから、きつい言い方をすれば、
「うる星の世界はあくまで夢に過ぎない」ということを
映画の中で言ってしまっているわけです(と僕は解釈しました)。

これって、ある意味、うる星の世界観を壊す行為だし、
悪い言い方をすればファンの夢を壊す行為ですよね。
れーんさんがおっしゃっていたように、
BDが原作ファンから酷評されたというのも、
そう考えてみると納得がいきます。
原作者の高橋留美子先生も
BDは好きでないかもしれませんね。

結局、押井守監督は、この映画の中で、
「うる星の世界にどっぷりつかって楽しむこと自体は構わないけど、
それはあくまで夢であって、現実とは違うということを
しっかり認識しておけ」というメッセージを
僕らファンに向けて放っているように思えてなりません。

だから僕は、この映画を見たとき、
はっきり言ってショックでした。
「絶対悪夢に変わったりしないラムちゃんの純粋な夢の世界」が
壊れてしまったことも悲しかったけれど、
それ以上に、「うる星の世界」があくまで「夢の世界」であることを
はっきり見せつけられてしまったことがショックでした。
ラムちゃんをはじめとするうる星の世界が夢に過ぎないのは
わかっているけれど、
それをあそこまではっきり言われてしまったので。

ただ、このこととは別に、
BD自体は映画としての出来はすばらしいと思います。
うる星の劇場版の中では群を抜いて一番の出来じゃないでしょうか。
だから、僕は映画としてはBDは大好きですよ。
ただ、うる星の世界観を壊したという点で、
「もしかしてファンの中にはこの映画
嫌いな人も多いんじゃないのかな?」
という素朴な疑問がわいてきたので、
それを書かせていただいたというわけです。

もちろん、上に書いたようなことも、
もしかしたら僕の勝手な解釈or誤解かもしれません。
それに対する反論は、いつでもお待ちしています。

コメントを返してくださったれーんさん、KYUSSさん、
尻切れ蜻蛉さん、こたろーさん、
どうもありがとうございました。
新参者のくせにいきなり大議論をぶちまけてしまって
失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
ずいぶん長々とかいてしまったので、ここらへんで失礼します。
どうもお騒がせしました。

p.s.それにしても、劇場公開時にBDを見に行った小さな子供は、
果たしてあの映画の意味が理解できたんでしょうか?


No.4692 (01/03/25 05:01:11)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

まいど。

いやはや、地震でエライ目にあった。
「うる星」グッズ他大切なものは無傷だったけど、
「焼肉のたれ」のふたが開いてて・・・(;_;)

4691 ひーこさん
「ダーリンのやさしさが好きだっちゃ・・・」(最後のデート)は、
まさに傑作でしょう。
冒頭のモノトーンでの回想、中盤での「見るもの全てが新鮮」なくだり、
ラストの二人がお墓参りから帰っていくところから終わりまでの
それぞれにある、原作には無いシーンがことごとく見事であり、
「原作を超えている」と言えるのではないでしょうか?
(私は本放送で見たとき、冒頭のシーンの重さに『これってうる星やつらだったよな?チャンネル間違えたか?』と一瞬思ってしまった)
「俺はいつだってやさしいわい」→そんな彼を見つめるラムちゃんの表情→あせもがかゆい
→「うちがかいてあげるっちゃ」→そして最後のやりとり、
それから望ちゃんのお母さんが先に帰って行った二人に深々と一礼、と
このあたりは大好きです。

「大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ!」(愛は国境を超えて)は、
あたる君にとってラムちゃんの存在がどれだけ大きいか、重いか、を
より明確にあらわしたかったのかもしれません。
でもガールハントしまくるというのは・・・(^^ゞそりゃ違うんじゃないかな。
まして自分のせいでラムちゃんは日本語忘れたんだし。

あたる君をよくつかみきれてないのかな?


No.4691 (01/03/25 02:20:58)
name:ひーこ
email:
URL:

 こたろーさんの文をみて、BDは深い作品だなーと再実感しました。
うる星の映画版はほんとに奥が深いですねー
小さい頃は理解できなくて当然だなぁーと思いました。

 うる星TV版を今レンタルして見てるんですけど、そろそろ終盤です。
 最近「ダーリンのやさしさが好きだっちゃ・・・」を見ました。
あの作品最高ですね!!原作もいいけど、アニメ版もまたいいですねー
最後のラムとあたるのセリフで終わる感じが最高です!!
あのあたるの「ばか」の言い方がいい!!
 「魔法の小ビン!うちはどうなるっちゃ!?」もよかったです。
冒頭のシーンもよかったけど、あたるの夢のシーンが特にお気に入りです!
ラムがいのししに食べられるときに「ダーリン!!」って泣いてる姿がかわいい!
 「春遠からじ!さびしがりやの妖精物語」もよかったです。
 でもどうしても納得いかなかったのが
「大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ!」です。
原作はかなり良くてすごくアニメ版を期待したのに・・
期待はずれという感じでした。
原作ではあたるのラムを思う気持ちがすごく伝わってきたのに、
アニメ版ではあたるのアホさ加減にがっくりという感じでした。

 それにしてもアニメ版って絵に差がかなりありますねー
とくにあたるが話によってぜんぜん違う!
好きな話の時にいい絵だったらかなりうれしいけど、
いまいちの絵のときはがっくりしますねー
私的には「はっぴーバースデー・・」のときの絵が好きです(^−^)
あと「ダーリンのやさしさが・・」のときの絵も☆うる星!!☆って感じで好きです。
みなさんはどの時の絵が好きですかー??


No.4690 (01/03/25 00:32:16)
name:れーん
email:
URL:

なるほど・・・ラムが自分の夢を語る所がポイントだったんですか
なんとなく理解できました。監督の解釈には少々疑問もありますが
私的には許容範囲内といったところでしょうか。
それよりも最近はTV版(後期)の演出の不備ばっかり気になって仕方がないです。
何で後半監督変わっちゃったんですかね?

KYUSSさんの意見は何か現実的ですね。やっぱり依存度が高ければ高いほど
冷めたときに、取り残された気分になったりするんでしょうか・・・。


No.4689 (01/03/25 00:02:21)
name:ネコこたつ
email:
URL:

はじめまして。おはつです。
最近うる星にはまった新人です。よろしくおねがいしまーす。


No.4688 (01/03/24 15:17:57)
name:Fe
email:uracchi@sky.zero.ad.jp
URL:

合唱団の合宿を終えて、女神さまっのオールナイトイベントを終えて、2晩連続不眠不休でとても眠い今日この頃ですが、いいこといっぱいです。犬夜叉の全員プレゼントカレンダー、私が合宿に出かけていた先週末から今週初めにかけて届きました。なかなかいいですね。飾る場所考えないと。昨日合宿から帰ってくる途中に、重い荷物を背負いながらもアニメイトに行って犬夜叉20巻とアニメコミック3巻を買いました。まだ読んでない(眠くて読めない)。5月末には犬夜叉DVDも発売だし、いいニュースが絶えませんなぁ。

うる星やつらもアニメ化20周年で、この頃は何かやって欲しいと強く思うようになってます。KACも来月から16年目、第31次会期がスタートです。ああ、何かしてくれ〜。


No.4687 (01/03/24 13:01:13)
name:こたろー
email:lum_kotarou@livedoor.com
URL:

皆さん、今はなんだかBDについて色々話しているようですが、
BDのパンフの最後に、押井監督のインタビューがあるんですが、そのなかに、
「…ただ一番単純に考えられるのは、あたるがラムに惚れることじゃなくて、
あたるをラムが追いかけていることにラムの最高の望みがあるんじゃないかと
いうことですね。だからあたるの浮気をめぐって1日中ゴタゴタしているとい
うのは、実はラムにとって困った状況じゃないかと。
 例えば、僕らが子供の頃味わった遠足の興奮というのは、遠足そのものより
も遠足前夜の興奮であった気がするんですね。
 だから明日は祭りだという気分をずっと持続することこそ夢じゃないのかと
思うし、ラムにとってはあたるを追い続けることが、その“前夜”の持続じゃ
ないのかって思うわけです。それで映画では祭りが延々と続いて行く状況がラ
ムの願望という形になっています。…」
とあり、映画では、祭りの前夜が、延々と続いていく状況が、
ラムの願望という形になり、夢邪鬼によって実現された、
というようになっています。
そして、延々という言葉で分かる通り、この状況が終わることなく続き、
夢から覚めることは無いはずだった。
が、サクラと面堂により、この「我々」以外誰もいなくなった友引町の謎が
解かれて行くことになるのです―――

そしてKYUSSさんの
>ラムが言う「うちは、ダーリンや、お母様や、お父様や、みんなとず〜と
>このままでいたい」とうい内容の台詞は非常にきついなと思います。
とありますが、確かにこの言葉は表面的に考えればきついかもしれません。
またインタビューから引用させていただきますが、
「Q:『うる星やつら』というと、どうしてもラムの存在を欠かすわけにはい
かないと思うんですが、この作品では主にどんな役割を果たしているのでしょうか。(後略)
 A:そのためにはラムという女の子をつかんでいなきゃなりませんよね。
 ところが、今回最初に会ったのは、結局ラムというのが僕には分からなかっ
たって言う結論だったんです。それでもラムを描こうとすれば、あの娘はもし
かしたらこんなことを考えているのかな、どんな夢を望んでいるのかなって言
う男の眼から見てのいろいろな考え方、男の側からの発想で彼女をとらえてい
くしかない。それが限界だと思うわけです。
 そう言う方法で一人の女の子を内面世界に入り込んで行って、中のドラマを、
内面の全部を抽出してみようかと、『うる星2』は最初はそこから考えたんですよ。…」
とあるようにこの映画に出てくる夢というのは、ラムの外面的な発想ではなくて、
内面的な子供のような発想によって出来たものではないのでしょうか。
誰しも人間というのは子供の感情は捨てられないものです。
親や、友達や、好きな人といつまでも一緒にいたいという気持ちは子供のときにあったと思います。
そう言う気持ちが、ラムの
「ダーリンやお母様やお父様やみんなとずーっとこのままでいたい」
という言葉になったのだろうと、私はそう思います。
とても長くなりましたが、どうでしょうか。


No.4686 (01/03/24 01:12:36)
name:尻切れ蜻蛉
email:kirise-a@f8.dion.ne.jp
URL:

お晩です。
もうアニメ化20周年なんですねえ・・・。

最近ふと思い立ってうる星をダビングしたビデオを点検してたら、
な・・・なんとテープにカビが・・・(泣)。
なんとか治りましたが、ちと未だにショックひきずってます。
皆さんはくれぐれも気をつけてくださいね。

#4681のSKさん、#4682のれーんさん

私もBDは好きですが、原作とBDは何となく相容れないような気が私は
するんですよねえ・・・。
そもそも原作自体が夢の中のような世界を舞台にしてるので、そこに「胡蝶の夢」
のような観念論を持ってきたら違和感が生じてしまうのはいた仕方ない事ではない
かなあと思うのです。
それと、気になったのがあたるの態度。
確かハーレムのシーンと白い帽子の少女(正体は言わずもがなですが)との会話の
シーンで、ラムに対する自分の内に秘めた思いを他人にさらけ出していますが、
このことに関しては特にいこじだったあたるがこうも簡単に自分の思いのたけを
喋ってしまうのはどうも納得がいきません。
だって、あたるはひねくれ者ですから。

まあ、なんだかんだいいながら、私はBDも原作も大好きです(笑)。
あんなに面白いんですからね。

ではまた。乱文乱筆失礼致しました。


No.4685 (01/03/23 18:16:21)
name:ぽん
email:pon230@docomo.ne.jp
URL:

らむちゃんてほんと可愛い[ハート達]


No.4684 (01/03/23 00:34:32)
name:KYUSS
email:floatsam@otegami.com
URL:

こんばんは、SKさん、れーんさんへ
BDの話題なので、少し書き込みさせていただきます。
私も、BDは大変好きな映画です。しかし、これは「うる星やつら」という
キャラクターを借りた 押井 守監督の世界だと思います。単純に映画として見
ると、非常に面白いのですが、「うる星やつら」にどっぷりはまってる人には
なんとなく毒があるような気がします。今、手元に資料がないので正しく書けま
せんが、ラムが言う「うちは、ダーリンや、お母様や、お父様や、みんなとず〜と
このままでいたい」とうい内容の台詞は非常にきついなと思います。私たちの現実
社会では、この答えは即答で「ノー」です。私は、この台詞は押井氏が「これは
アニメ、あなたたちは現実社会にいるんですよ」と線を引いてるような気がして
なりません。つまり、映画では、夢から覚めたみんなはいつもと同じように、またドタバタな毎日に戻っていくのですが、現実の私たちはどうでしょうか?
うる星から冷めたときは時はどうなるのでしょうか?まるで浦島太郎ではないの
でしょうか?ちょっとネガティブすぎる意見ですが、如何でしょうか?
と、言っても、やはりうる星やつらは最高ですね。


No.4683 (01/03/23 00:10:50)
name:たこさん
email:
URL:

はじめまして!?

ONLY YOUのサントラの説明に???? ???氏の声を...って確かあったと
思うのですが、どの曲だったでしょうか? ふと思い出してしまって...
どこかにLPが眠っているはずなんだけど...
を、'86オリジナル原画カレンダー発見!! JAM TRIPも発見。
サントラがない!!


No.4682 (01/03/22 22:16:16)
name:れーん
email:
URL:

SKさんへ
BDが「ある意味、ファンの夢を壊した作品」とのことですが、
BDのどういう所を指しているのか教えてもらえませんか?
別に他意はありません。ただ、ある本で「BDはアニメファンには高く評価されたが
原作ファンには酷評された」という記述を読んだことがあるから、
原作ファンが気に入らなかった所というのが知りたいだけですので・・・。


No.4681 (01/03/22 17:40:33)
name:SK
email:
URL:

はじめまして。
最近「うる星」にはまった新しいファンです。
(といっても24歳だけど。^^;)

うる星は僕が小学校低学年のときにTV放映されていて、
毎週見ていた記憶があるのですが、
ラムが出てくること以外はほとんど忘れてしまっていました。
少し前に友人の勧めで「めぞん」にはまったのをきっかけに、
それじゃあ「うる星」も読んでみるかと思って、
原作を読み始めたら一気にはまり、
アニメ(TV版)のほうもレンタルして50巻全部見てしまいました。
こんな面白いものを知らずに、
自分は今までの24年間何をしていたのだろうと思ったくらいです。

劇場版では「ビューティフルドリーマー」が大好きなんですが、
あの作品って、うる星ファンに意外と人気あるんですね。
ある意味、ファンの夢を壊した作品だから、
嫌いな人も多いのかと思ってた・・・。
僕個人的には大好きですが。

おっと、初めてのくせに長々と失礼しました。
それではまたちょくちょくきますので、
よろしくお願いします。


No.4680 (01/03/21 16:46:35)
name:R
email:cas43320@pop21.odn.ne.jp
URL:

>#4679 大安さん
今、確認しましたらあそこであたるは
「この角を掴んじまったのがそもそもの…。」
と言っています。
つまり、また角をつかんでしまったら
また同じようなラムちゃんとの生活が始まる…、
ということに躊躇したのではないかなぁと思います。


No.4679 (01/03/21 01:33:58)
name:大安
email:
URL:

 こんにちは!
ここのホームページを見てびっくりしたのですが、
うる星は未だに根強い人気ですねー!
私もファンの一人なのでうれしくなっちゃいます!

 ところでビューティフルドリーマに関して質問したい事があるのですが、
あたるが無邪気から追いかけられていろんな夢に行くシーンで
ラムとの初めの鬼ごっこのシーンがありますよね?
あそこであたるはラムの角をつかもうとするのですが
なにかに躊躇しますよね?あのときあたるはなんで躊躇したのですか??
あそこであたるが言ってた言葉が聞き取れません。
それとビューティフルドリーマーの内容が
いまいちわかんないんです。
どなたか詳しく教えてくださーい!!
ずっと謎だったんです!!


No.4678 (01/03/20 22:49:11)
name:鬼蜘蛛
email:
URL:

  >ろっぢ%管理人様
 
 ご挨拶頂いたのに御返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
出張が長引いてしまい、今帰ってきて気付き、急いで打たせて頂きました。
こちらこそ今後もどうかよろしくお願い致します。今まで、色々なルーミック系の素敵なホームページを見て参りましたが、その中でもろっぢ様のホームページは「うる星やつら」に関して一番温かみを感じました。良い方々にも本当にお世話になりましたし。私もより一層「うる星やつら」を好きになりたいです。
 それでは失礼させて頂きますが、どうか今後もよろしくお願い致します。


No.4677 (01/03/20 20:12:36)
name:犬夜叉&yoko
email:
URL:

犬夜叉のカレンダーまだとどかない!
これからもよろしく!


No.4676 (01/03/20 13:29:24)
name:夕飛
email:
URL:

うる星やつらDVD-BOX1,2やっと今日見終わった。CDサイズのLDがそのうち発売されるだろうと思いLDを我慢して買わずにいて良かった。LDでは見たことがないのですがうる星やつらDVD版は僕なりに画像や音とかも良かったと思います。ただ器材は乏しいですが。
そういえば特典に10周年記念イベントの模様があったが20周年記念イベントってやるのかな?あとで調べよっと。


No.4675 (01/03/20 10:28:03)
name:deacon
email:kageyamakun@pop13.odn.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1904/

>#4667 S.Hさん
早速の返事ありがとうございました!
そうですか、ビートルズのアレンジ曲は含まれてないんですね。
著作権が高いんでしょう。
そういえば、他にも、バッハの「トタッカーとフーガ」のアレンジとかも
レコードのBGM集に収録されてました。
(クレジットはバッハじゃなく、アレンジした人の名でしたけど。)


No.4674 (01/03/20 02:06:14)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

「ラム・ザ・フォーエバー」「完結編」サントラまで
聞きました。
「ラム・ザ・フォーエバー」はいきなり本多俊之チックに始まったかと思うと
カシオペアみたいな曲もあって(このころどっちも流行ってたような・・・)
ほほう・・・となってしまうのですが、
全体としては「ノーマルな劇伴」といったところで、
音楽を独立して聴くにはインパクトが私にはイマイチかなと・・・
「完結編」はテーマのメロディが最高ですね。これだけでもう泣ける。
なんかテーマが全てを語っているような・・・それほどのモノですね。

ずーっと前に
「アグネス・ラムはラムちゃんの名前だけでなくプロポーションのモデルでも
 あるかもしれない」説を出したんですが、
何でかというと、
ラムちゃんのウエストが細いこと(アグネス=55cm)と、
ラムちゃんの身長をアグネスと同じ158cm(≒160)とすると、
大方の登場人物のサイズのつじつまが合うと思ったからです。
絵を見る限り、
あたる君≒170cm(あたる君とラムちゃんは高校生の統計上の平均身長くらいのようです)、
面堂≒175、コースケ≒180、竜ちゃん≒165、しのぶ≒ラムちゃん、
あとサクラさん≒175〜178(スーパーモデル級ですね、たぶん)、
尾津乃つばめ≒190、といったところでしょうか?
(ただし成人は未成年よりは意図的に背を高く描いているので、サクラさんとつばめは実寸はもうちょい低いかな?)
TV版の初期設定ではあたる君≒ラムちゃん≒面堂だったりしますが、
「オンリー・ユー」から後ではサイズに差をつけていますね。
(あたる君は170くらいで原作とほぼ同じ、ラムちゃん≒165、面堂≒あたる君、後に≒175、ちなみにメガネ≒175、パーマ≒180、のようです。)

原作はキャラのサイズをよく描き分けてますが、
TV版はフレームに収める都合上、
キャラのサイズをできるだけ近似にしないと都合が悪いみたいで、
原作と比べてちょっと平板な感じがします。
(後期はキャラのサイズを描き分けることが多くなりましたが)


No.4673 (01/03/20 01:23:27)
name:deacon
email:kageyamakun@pop13.odn.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1904/

>#4672 T・Iさん
そのテレビはみてませんが、2,3ヶ月前、NHK総合で放送された、
「課外授業〜さだまさし〜」のナレーションも平野文さんがやってました。
おもわず最後までみてしまいました。
その他、結構平野さんの声は今でも聞きますよ。
語尾に「ちゃ」が無いのが、今でも違和感ありますけど^^。


No.4672 (01/03/20 01:17:15)
name:T・I
email:tom925@orion.ocn.ne.jp
URL:

コンバンワ T・Iです。
先日、NHK-BSを見ていると聞き覚えのある声が。
もしかしてと思いスタッフロールを見ているとそこには、
『平野 文』の文字が!いやぁ〜今も声の仕事をされてるとは
知りませんでした。他に見た人いませんか?


No.4671 (01/03/20 01:02:53)
name:ruusa
email:ruusa@24h.co.jp
URL:

なんだか最近音楽話が盛んですね。
(音楽つながり?で、)うる星のHPを見ていたらそのページに入るとうる星のOP,ED,あとあまり他は知らないんですけど、映画の主題歌(だと思う)が次々流れていました。聞いたことのないのとかがあったので聞けてよかったです。どれもやっぱり声がかわいい。しかも英語サイトだったんですがたくさんの情報量があったのに驚きました。管理人の好きなTVシリーズ10というのがあって1位は君去りし後でした。うーん世界共通!?日本以外にもこんなに好きな人がいてくれてうれしかったです。でも海外でこれだけよく集めたなぁと感心してしまいました。


No.4670 (01/03/19 23:05:30)
name:R
email:cas43320@pop21.odn.ne.jp
URL:

>#4668 kさん
僕もそのDVD持ってますが、スタッフロールが英語の上、
オリジナル版より短いので、日本版のビデオも欲しいなぁと思ってます。
しかも、スタッフロールではAtaruがAturuになってるし、
あたると面堂の英語版の声優さんが同じ人だし。
まぁ別に英語で聞かないからいいけど。

#4669 友さん
それってチンパンジーが出てるCMですよね?
確かに古川さんっぽいなぁと思いました。


No.4669 (01/03/19 20:20:39)
name:
email:
URL:

ついさっきテレビでペプシのCMが流れていたんですけど#4636の
こたろーさんが言っていたように古川さんの声っぽいですね。ほかにこのCM
を見た方はいませんか?

あとTUTAYAにこの前言ったら「ビューティフルドリーマー」を発見しました。貸し出し中でしたけど返ってきたらすぐに借りたいと思います。
皆さんいろいろ情報をありがとうございました。


No.4668 (01/03/19 18:06:03)
name:k
email:
URL:

こんばんはkと申します。

いつも教えていただいてばかりなので、今回は情報提供をさせていただきたい
と思います。

下のほうの書き込みで取り上げられている「うる星やつら2 ビューティフル
・ドリーマー」のDVD版ですけれど、海外ではすでに発売されています。
正式なタイトルは「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
/Urusei Yatura: Beautiful Dreamer」です。
リージョナルコードはALLなので日本で販売されているDVDプレーヤーでも
観れます。


No.4667 (01/03/19 11:18:21)
name:S.H
email:esueichi@nifty.com
URL:

★No.4662 変な鉄人さんへ
 よく覚えていませんが、つい2週間ほど前に動物を取り扱った番組で
うる星やつらのBGMを耳にしました。
 どなたかもおっしゃっていましたが、現在でもうる星やつらの曲は時々
TVの番組で使われているようです。
------------------------------------------------------
★No.4663 kさんの文章より
> 金曜日に再放送されたチェリーのヨガ・スクールや温泉マークの転勤
> 話では使用されていなかったので、割と憂愁が漂う雰囲気で使われ
> ると思います。

 後半のうる星やつらですと、「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラヴ 
映画BGM集III」にそういった雰囲気の曲が多く収録されていると思い
ます。ただ、kさんのお望みの曲集であるかどうかはわからないですよ。
 それから私の最もお気に入りのCDは、選びきれませんけれど、とりあ
えず劇場版の1〜4のBGM集と答えておきます。
------------------------------------------------------
★No.4666 deaconさんの文章より
> そうそう、初期のうる星でよく使われていたアレンジされたビートルズ
> の曲は、コンプリートミュージックボックスに収録されてるのでしょうか?
> (Your Mother Shoud Knou、Magical Mystery tour等)

 TV版うる星やつらでビートルズの曲は5曲、アレンジされて使われてい
たと思いますが残念ながら5曲とも「うる星やつら Complete Music Box」
には収録されていません。
 ちなみに、それらの曲はどちらかというとTV版うる星やつらの130話以
前の話の方がよく使われていたような気もしますが、それ以降の話でも
たびたび使用されていましたよね。


No.4666 (01/03/19 07:36:55)
name:deacon
email:kageyamakun@pop13.odn.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1904/

わたしもうる星のBGMは大好きです。
ただ、わたしのもっているBGM集は殆どがレコード・・・。
ミュージックカプセル2、ミュージックツアー、
サントラ「リメンバー・・・」「ラム・ザ・フォーエバー」
未発表BGM集(三枚組み)等々、その他数枚も全てレコード・・・。
レコードプレーヤーがなくなった今、聞く術も無し・・・。
コンプリートミュージックボックスの購入を検討している今日この頃です。
そうそう、初期のうる星でよく使われていたアレンジされたビートルズの曲は、
コンプリートミュージックボックスに収録されてるのでしょうか?
(Your Mother Shoud Knou、Magical Mystery tour等)
良ければご教示ください。

P.S.
初めてフォトショップで書いたイラストが投稿コーナーに掲載され、
有頂天になった私ですが、自分の技術の拙さを露呈する結果となってしまいました(笑)。
smiyaさんの「遠藤ラム?」、可愛いですねぇ。私ももっとがんばろっと!


No.4665 (01/03/18 23:39:36)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

「リメンバー・マイ・ラブ」サントラは
本当に聴くのが何年かぶりになりました。
シンセとストリングスが主となったメロディのせいか、
やや当たりが柔らかい感じですね。
メインテーマの哀愁を帯びた旋律は秀逸です。

CDに追加されたエクストラの曲の中に
かつての新日本プロレスの中継(ワールド・プロレスリング)の
テーマのパロディというか、パクリな曲(マーチ)があったのを
思い出して笑いました。バレバレやねん(^^ゞ元ネタ・・・

ところで
MY FIRST BIGのうる星やつらって、
良く売れてるんでしょうか?
これの売れ行き次第では
新たなメディア展開も無くはないのかな?と思ってるのですが、
どうなんでしょ?


No.4664 (01/03/18 01:40:53)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

「うる星やつら」の音楽は、
実に質が高いものが多いのですが、
後にドラクエなんかでやったように、
インスト(BGM)中心の内容と編成で
コンサートをやって欲しかったですね。
ずばり「ミュージック・ツアー」とか言って。
当時は高中がまだキティ在籍だったし、
フュージョンがけっこう人気ありましたから、
インストを「見せる」のは充分イケたんじゃないかと
今にして思えば・・・

♯4662 変な鉄人さん

初期のシンセはオールアナログでしたね。
今どきのデジタルと比べたらいささか古臭いですが、
「うる星」のサウンドは涼しげな感じがしていいですね。
後のフェアライトや
デジタルの音よりも、初期のアナログの方が好きです。


No.4663 (01/03/17 23:06:34)
name:k
email:
URL:

S.Hさん早速のお返事ありがとうございます。
まさかわざわざお調べくださるとは思っても見なかったので
「うる星やつら」ファンは一味も二味も違うと感激いたしました。

それでBGMなのですけれど、カエルがどこぞの星で旧知に出会い、また
賭けをした場面で流れていたファイナルファンタジー風の曲や
「ぽん、ぱん、ぽん、ぱん、ぽん」で始まる曲ではありません。
金曜日に再放送されたチェリーのヨガ・スクールや温泉マークの転勤話
では使用されていなかったので、割と憂愁が漂う雰囲気で使われると
思います。

ところでS.Hさんや皆さんはどのCDアルバムがもっともお気に入りですか?
参考にさせていただきたいので教えていただければ光栄です。


No.4662 (01/03/17 04:53:57)
name:変な鉄人
email:
URL:

最近、音楽で盛り上がっているようですね。私も交ぜて下さい。
たしかに「うる星」の音楽は良いですね。特に初期のヤツ!おぢちゃんにはあの
シンセ音(PCMIIだっけ?)がタマりませんね。「オンリー・ユー」然り、
「ビューティフル・ドリーマー」然り。高校のときはそればっかりでしたよ。
アナログシンセ大好きっ子なもので。久しぶりに着メロ作ろうかな。ダウンロード
はあんまりないし・・・
最近全然TV観れないんですが、今でも「うる星」のBGM(とくにTV版)は
よく使われているんでしょうか?昔はいろんな番組で使われていて、気が付く度に
”おっ、「うる星」のBGMだ!」と一人で喜んでたモンですが。


No.4661 (01/03/17 02:11:04)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

「うる星やつら ディア・マイ・フレンズ」
なかなかの傑作らしいですね。

ハード、ソフトとも
何とか手に入りそうで・・・

どっかのメーカーが
新しいゲームを出してくれんかなぁ・・・
かつてのゲームを
PS2とかパソコン用で出してくれてもいいけど。

「ビューティフル・ドリーマー」サントラを
やっと聞き終わりましたが、
いやはや、パワーあるなぁ、この曲集。
ひとつひとつの音の力が別格ですね。
映像とは切り離して、インストの小品集としても充分いける。

しかし、
作曲の星勝氏自身が言ってる「・・・『3.池のほとり』なんかは、ギターが高中正義っぽくなりすぎたんですけど・・・」って、
ありゃまんま高中ですがな。
初めて聴いたとき「おおっ高中だ!本人か?もしかして?」と
本気で疑いました。
当時(82〜84年)の高中のライブバンドは
本当にあーいう音を出して演ってましたから。ドラムとベースはもうまんまそのものといっていいくらい。
しかも高中本人の声にそっくりのハミングがかぶってくるとなると
“どこまで凝るんだ?”と半ば呆れたり(^^ゞ
これほどのクオリティをアニメの劇伴で実現できるのを目の当たりにするのは、
とても幸せ。
「What's coming」も最高ですね。

「ラメ色ドリーム」は
当初「ラムのラブソング」の後継の候補に挙がっていたそうですが、
なぜそうならなかったんでしょう?
この曲いかにも「うる星」らしくていいのに・・・
(曲の長さがOP映像のタイムに合わせて作られているみたい)


No.4660 (01/03/16 21:59:12)
name:拓耶
email:
URL:

>#4657ひーこさん
僕がこのページを開いて知った、
「うる星やつら ミス友引をさがせ」を
今日中古ゲーム店で探して見ると案の定ありました。
格安だったので、ゲームボーイといっしょに買う予定です。
でも、来週には『サクラ大戦3』が発売するので、あまり暴利は働けません。

それから、僕は
『オンリーユー』『ビューティフルドリーマー』『リメンバーマイラブ』
までは観たことがあるのですが、
『ラム ザ フォーエバー』『完結編』は、
まだしっかりとは見ていません。(今度借りて見よーっと)


No.4659 (01/03/16 02:50:02)
name:T・I
email:tom925@orion.ocn.ne.jp
URL:

コンバンワT・Iです。

<ひーこさん>
スイマセン 「バニーゆかり」は「めぞん」でした。
田舎から上京してきたバァちゃんが帰ることになったので
五代の働いているキャバレーで送別会が開かれました。
4人(響子さんはいない)が飲んでいる前を一人のバニーガールが
通りました。そして、その後ろにバニー姿のゆかりバァちゃんが!!!
絶句する一同・・・
五代 「バ、バ、バァちゃん★?!」
バァちゃん 「(ウインクして)お呼らか?」
飯岡 「冥土の土産にどうしても着たいってんでな・・・」
バァちゃん 「東京ラストナイトフィーバー レッツらゴー!」
っと、いった感じです。これを見た日にゃあ眠れなくなりますぜ(^^;
と、変な話はさておき・・・
13年前・・僕が本格的に「うる星」にハマッタのもその頃ですね。
月〜金の夕方4:30 うぅ懐かしい・・・
ところで「ラムのラブソング」着信音に出来るんですね
僕はアステルを使ってるんですが出来ないんです(T-T)
悲しい・・・


No.4658 (01/03/16 01:16:31)
name:S.H
email:esueichi@nifty.com
URL:

★No.4656 kさん、初めまして。
> どれが一番とかはないのですが昨日(2001年3月8日(木))に再放
> 送された「初めてのやきもち」(第200話くらい? カエルがラムのもと
> に郵便で送られてきて「キスしてけろ〜」とせがむ話です)あたりで使
> 用されているBGMがほしいと考えています。

 201話「くちづけ宅急便!ダーリン初めてのヤキモチ!」を今確認のた
めに聞いてみましたが、やはり、いろいろなCDから使われています。
 ですから、どの話のどの場面で使われていた曲かまで特定していた
だかないと、200話あたりで使用されているBGMが欲しいとおっしゃられ
るだけでは、残念ながら、1枚や2枚のCDではとてもお答えできないです。
申し訳ありません。
 ちなみに、今、201話を聞いてみた限りではとりあえず、少なくとも、
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 映画BGM集II」
「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラヴ 映画BGM集III」
「うる星やつら ミュージック・カプセル」
「うる星やつら ミュージック・ツアー」
「うる星やつら ミュージック・ファイル」
などから数曲ずつ使われているのではないかと思います。ただし、完全
にそのCDに収録されている曲のままではなくて、少しアレンジしてある
ものもあります。


No.4657 (01/03/16 00:04:56)
name:ひーこ
email:
URL:

 うる星ゲームの話題がこんなに広まってうれしいですー(^−^)
昔のゲームはエンディングがいまいちですねー
でも「ミス友引を探せ!」やってみたいです!

 私がうる星を知ったきっかけはたぶん13年前の再放送です。
当時はちいさかったので内容はぜんぜん覚えてないけれど、
家にビューティフルドリーマーとオンリーユーと完結編のビデオが
あったということは影響受けてたんでしょうね。
このときの再放送はいろんな人に影響を与えたんですねー!
 友さん、がんばってビューティフルドリーマーのビデオ見つけてくださいね!
私もビューティフルドリーマー好きです。
きっと期待通りの作品だと思いますよ!

 T・Iさんこんにちは!
 「バニーゆかり」はちょっとわかりませんねー
私は今「堂々完成!これがラムちゃんの青春映画」まで見てるのですが、
まだこれからでてくるのでしょうか??
これから注意して見とかなきゃ!!

 古川登志夫さんといえばドラゴンボールのピッコロですよね!
あたるとはまさに正反対のキャラですねー
あたるの印象が強いのでピッコロのときの声が思い出せないです。
あの声いいですねぇーまさにあたるって感じに合ってますよね!
大好きなので声優ランキングに一票入れました(^−^)

 ラムのラブソングをダウンロードしてる人って多いですよねー
私もその一人なんですけど(^−^)
あの伴奏から着信音にしたくていろいろ探しましたよー
JOYSOUNDはフルコーラスではかなり長く聞けますけど
着信音にしたらサビからなんですよねー
たしかセガならはじめの伴奏から着信音にできました♪


No.4656 (01/03/15 23:51:13)
name:k
email:
URL:

はじめまして kと申します

私は大阪に住んでおりまして、こちらでは「うる星やつら」が再放送されています。
何度見ても面白いと改めて実感したと同時にそのBGMのレベルの高さを再認識し、
この度、CDアルバムを購入しようと思いました。
どれが一番とかはないのですが昨日(2001年3月15日(木))に再放送された
「初めてのやきもち」(第200話くらい? カエルがラムのもとに郵便で送られて
きて「キスしてけろ〜」とせがむ話です)あたりで使用されているBGMがほしい
と考えています。
それで皆様に質問させていただきたいのですが、このあたりの話で使用されている
BGMが収録されているCDアルバムはどのタイトルになるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。


No.4655 (01/03/15 21:47:00)
name:れーん
email:
URL:

我ら☆の子さん
歌詞カードの方が間違っていたんですか。一時はCDが不良品なのでは?とか
疑ったりもしてたんで安心しました。どうもありがとうございます。
No.4645の書き込みした日の再放送(テレビ大阪)がちょうど星の話だったようです。
(すっかり忘れてた・・・ビデオ借りるしかないな)

S.Hさん
そうですか。確かに聴けばすぐに気づきますよねぇあれは・・・
予期せぬところで知ってる曲が聴けると何か嬉しいです。

友さん
高槻市まで来れるのであれば、阪急高槻市駅の目の前にあるPALという
レンタルショップに置いてあります。最後に確認したのは2ヶ月ほど前ですが
まだあると思いますよ。


No.4654 (01/03/15 20:51:00)
name:拓耶
email:
URL:

>#4653友さん
「ビューティフルドリーマー」は、かなり有名なので、
TSUTAYAならレンタルであると思いますよ。


No.4653 (01/03/15 18:27:07)
name:
email:
URL:

「ビューティフルドリーマー」のビデオがどこに行っても見つかりません。
皆さんが絶賛しているし、この映画だけ見たことがないので見たいのですが。
僕は大阪に住んでいるのですが、どなたか知っている方はいないでしょうか?


No.4652 (01/03/15 10:41:46)
name:拓耶
email:
URL:

>ろっぢ%管理人殿
ご多忙の中ご挨拶頂き真にありがとうございます。
まだ、知らない事ばかりなのでご指導の程よろしくお願いいたします。

>#4638 S.Hさん
ご注意ありがとうございます。
実はこのネタは合ってるか、間違っているか、あやふやだったので、
心配だったのですが、案の定まちがってましたね。
なんせまだ生まれてない頃の話なので間違えてしまいました。

>#4644 我ら☆の子さん
僕はゲームボーイを持ってないので
やっぱりゲームボーイ版の『うる星』の、
他機種への移植をお願いしたいところです。
(なんでドラえもんが出てるのに『うる星やつら』がでないんじゃ!)
ただし、僕はセガ信者なので、DCへの移植をおねがいしたいです。

>みなさん
僕はあなた方がうらやましい。
うる星やつらをリアルタイムで見ることができ、
そして、DVD BOX ¥120000
を買うことができる人もいるじゃないですか。十二万円ですよ、十二万!
(剣道の防具より高いじゃないですか!)
とてもとても中学生の経済力じゃ、買える代物じゃありません。

>それと・・・
僕はサザンのファンです。
え?嘘をつくなって?計算があわない?
でも、僕は古い物好きなので、学校では無類のサザンファンです。
うる星やつらの連載開始と、サザンのデビューの年が同じなので、
サザンで青春を過ごした方も多いと思います。

では。


No.4651 (01/03/15 01:27:28)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

コンプリート・ミュージック・ボックスが
やっと「ビューティフル・ドリーマー」にさしかかってきましたが・・・

当時ゼロが七つつくくらいの値段のシステムで作った
「オンリー・ユー」サントラを聞きながら、
初日の朝一に並んで見たこととかを思いだしました。
あのころは気合入ってました(^^ゞ

当時はさほど思わなかったけど、
今この映画を振り返ってみると、
自分が当時とは変わったんでしょう。
「ギャグまんがベースの物語で生き死にの戦いをやるのちょっとな・・・」と思ってしまってます。
(「あたるVS面堂軍団」も一緒)特に「オンリー・ユー」は以後の映画よりも
リアリズムが濃い争いになっているため、余計に気になるんですね。
せめてドンパチ(エル星での陽動作戦とか)の部分は「殺し合いをやってもおかしくない“いい年した大人”が引き受ける」設定にした方がいいのかな?と思うんです。
(例えば「星野鉄郎に対するキャプテン・ハーロック」のような)
エル星の大きさを考えれば、弁天+お雪よりはヤマト級の宇宙戦艦を突入させた方がパワーバランス取れそうだし・・・

もっとも、製作サイドもそこのところは気にしていたみたいで、
当初あたるをさらっていく手段として予定されていた
「艦隊決戦」がボツになったそうですが・・・

あと、この映画、あたるのアホさ加減の度が・・・うーん・・・

物語の大筋としては面白いんですけどね。


No.4650 (01/03/14 17:56:48)
name:ろっぢ%管理人
email:roddi@rumic.gr.jp
URL:

遅れましたが……(^^;

#4559 ハイチュウさん、#4574 まさん、#4575 友さん、#4582 鳩ヶ谷レッズさん、
#4584 ハーベストさん、#4585 鬼蜘蛛さん、#4595 変な鉄人さん、#4608 T・Iさん、
#4610 水綺さん、#4612 拓耶さん、#4614 れーんさん、#4624 deaconさん、
#4635 拓耶妹さん

はじめまして、ようこそ! (^-^/

ここ数ヶ月帰宅が22:30〜23:00くらいで、余裕が無い状態が続いてます(^^;
# 色々書きたいことはあったんだけど、チャットに入っていてもあまり
# 発言できないような状態だった(^^;;
伝言板になかなか書きこめませんでしたが、その間、以前よりもフォロー/レスが
活発になって良い雰囲気になったかなと思います。
今後も交流の場として伝言板/チャットを利用して頂ければ幸いです。

それでわ、上記の方々には挨拶のみで申し訳ありませんが、
今後もよろしくお願いします (^-^/


[←No.4600〜4649] [No.4650〜4699] [No.4700〜4749→]

伝言板の設定変更
今後は一度に 発言づつ

[このページの先頭]

T-Note Ver.2.00 (c)Takahiro Nishida