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浜茶屋 海が好き

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No.4714 (01/03/30 00:30:24)
name:ネコこたつ
email:
URL:

超合金面堂スペシャルが出てきたのはいつだったでしょうか?


No.4713 (01/03/30 00:02:02)
name:わあ☆くす
email:works@sannet.ne.jp
URL:

♯4712、レノンさん
1巻‐やさしい悪魔「キャンディーズ」8いい日旅立ち「山口 百恵」
2巻‐幸せの黄色いリボン「邦画のタイトル」
4巻‐酒と泪と男と女「河島 英悟」
5巻‐哀愁でいと‐哀愁デート「田原 俊彦」
17巻‐き・え・な・いルージュマジック‐いけないルージュマジック
    「忌野 清志郎」
19巻‐岩石の母‐「岸壁の母」
34巻‐まっくろけ「爆風スランプ」嫁に来ないか「新沼 けんじ」
    ないものねだりのI want you「C‐C‐B」
あやふやのも含めればまだまだありますが記憶が完全な物だけ書き込みました。
また思い出せばカキコ致します。では(^^/


No.4712 (01/03/29 22:48:34)
name:レノン
email:
URL:

この前ある洋楽のCDを買ったらその中の曲に「明日なき暴走」ってのがありました。これってうる星のサブタイトル(原作の因幡君の話)にもあったんですけど、他にもこんなパロディ?のネタ誰か知りませんか?
アニメ、原作問いません。誰か知ってたら教えて下さい。


No.4711 (01/03/29 11:19:15)
name:ろっぢ%管理人
email:roddi@rumic.gr.jp
URL:

#4656 kさん、#4681 SKさん、#4683 たこさん、#4689 ネコこたつさん
#4697 みけねこさん、#4701 ウェダさん、#4704 taichiさん

はじめまして、ようこそ! (^-^/

★kさん
うる星のBGMっていいですよね (^^)
どれも個性的で、見事に場にあっているというか……
お探しの曲は見つかったでしょうか?
純粋にBGMが欲しいというようでしたら「ミュージック・
ファイル」というアルバムをお勧めします (^-^/
# 究極は「Complete Music Box」ですが(^^;;

★SKさん
「ビューティフル・ドリーマー(BD)」は好き嫌いが分かれる作品ですよね。
「面白い」という人もいれば「あれはうる星ではない」という人もいますし。
様々な意見が出るということは、それだけ素晴らしい作品であるということの
あらわれなのかもしれませんね (o^-')b

★たこさん
> ONLY YOUのサントラの説明に???? ???氏の声を...って確かあったと
劇場版サントラは「Complete Music Box」でしか持っていないので
この説明書は見たこと無く、分からないです (^^;
ご存知の方、フォローお願いします (^-^;/

★ネコこたつさん
よろしくおねがいしまーす (^-^/

★みけねこさん
東京でしたら、まんだらけ、リバティーなどで中古が出回っていると思いますよ。
中古CD/グッズ屋さん、レンタル屋さんの在庫の回転は激しいので、何度も足を
運ぶというのも忘れてはいけません (o^-')b

★ウェダさん
BD、面白いですよね(^^)
昔は「なんとなく面白い」という感じだったのですが、この歳になって観て
初めて分かることなどがあったりして新鮮です。

★taichiさん
「リメンバー・マイ・ラブ」は、歳くってきて涙腺が弱くなってくると
けっこう泣ける作品です (^^;;
あたるがカバになった直後のあたるの部屋のシーンやラストはグッときますよね。
完結篇冒頭のタイトルで流れるBGMを聞くだけでも目頭が熱くなったりします(^^;;;

今後もよろしくね(⌒∇⌒)♪

★★★

27日に「うる星やつら伝言板」というのを設置し、現在試験運用を行っています。
「伝言板 海が好き」とどう違うか?ですが……
うる星伝言板は、話題毎にトピックを作成し、トピック内ではその話題についてのみ
話をする、という所です。(脱線不可)

例えば「アニメ版で使われていたパロディーを洗い出そう」という話が出た場合、
様々な話題が飛び交う「海が好き」では情報を纏めることはムズカシイですが、
うる星伝言板でトピックを作成すれば、話を集中させることが出来るので
情報を纏めるのが簡単になります。
というように、話題を集中させたいような場合は、うる星伝言板を使ってみてください。
勿論、今まで通り「海が好き」で話題を振っても構いません。
皆さんの使い易い方を利用して下さいね。

うる星伝言板を使う場合は、以下の点に注意して下さい。

 1.トピックを作成する場合、似たようなトピックがないかチェックして下さい。
 2.トピックのタイトルは、内容が分かるように具体的かつ簡潔にしてください。
 3.単なる質問や挨拶のトピック、メッセージはご遠慮ください。
    例えば「何故BDのDVDだけないのですか?」みたいなものは不可です。
 4.人に意見を求める場合は、まず自分の意見を述べるようにしましょう。
 5.脱線は不可とします。トピックに沿った内容で書きこんでください。
    脱線する場合は適切なトピックに移るなり「海が好き」に移るなりして下さい。

その他留意事項がうる星伝言板に書かれていますので、利用前は必ずお読みください。
「海が好き」よりは敷居が高くなると思いますので、軽い感じで話をしたい場合は
「海が好き」を利用した方が良いと思います (^-^;

既に利用されている方、申し訳ありません。
URLを変更しました。試験運用中ということでご勘弁下さい (^^;

うる星やつら伝言板: http://rumic.comic.to/urusei/uybbs/hyperbbs.cgi


No.4710 (01/03/29 08:24:52)
name:Fe
email:uracchi@sky.zero.ad.jp
URL:

何だか最近Deepなネタが多いですねぇ。うる星やつらを見ていろいろと感じているのですね。いいことです(って私が言うことじゃないけど)。

犬夜叉のサントラCD、購入した方はいますか?私は近日中に買います。今日かもしれませんね。犬夜叉では、うる星やつらみたいにメディア化されていないBGMがある、な〜んてことがないといいなぁと思います。


No.4709 (01/03/29 00:09:16)
name:taichi
email:
URL:

この1年でガシャポンが発売されたり、再放送が各地でやったり、
MyFirstBIGが発売されたり、DVDが発売されたりしてファンが
増えているんだから、リメイクされてTVで復活しないかな〜。


No.4708 (01/03/28 18:38:09)
name:犬夜叉&yoko
email:
URL:

これからもよろしく!


No.4707 (01/03/28 01:09:11)
name:KYUSS
email:
URL:

こんばんは、BDについて書き込んだことが、お騒がせしたようで
申し訳ありません。特に、れーんさん、SKさん。私もBD、ひいては、うる星の
世界を批判する気は全くありません。むしろ、BDは私の中では一番好きな劇場版
です。更に、アニメ版うる星を考えるときキーパーソンである押井氏が監督なので
、つい、熱くなってしまいました。(メガネなどのキャラクターを考えたのも押井
氏と聞いていますし。)押井氏は、学生時代に年間1000本もの映画を見ていた
そうです。そして、うる星のチーフディレクター、2本の劇場版を経て、現在では
世界の押井と言われるまでになっています。私は彼は今でも夢(この場合の夢は、
将来の希望の意)から冷めていないのではないのかと思います。
つまり、押井氏がBDの中で言ってるのは、あくまで、表面的な事で真意はその逆
ではないのでしょうか? うる星の得意なパラドックスな考えですね。
何かどっぷりと漬かれる世界があるなら、とことんまでやりなさい。それはあなた
の人生にとって、きっとプラスになり、何かに繋がりますよ。と、言ってるのでは
ないでしょうか?

ということで、日本盤DVDのBDの発売が待たれますね。
なんと、AMAZON.COMの対日本売上No.1のDVDはBDです。


No.4706 (01/03/28 00:24:34)
name:T・I
email:tom925@orion.ocn.ne.jp
URL:

コンバンワ T・Iです。
先日、部屋の中を整理していると紛失したとばかり思っていた
「完結篇」のパンフレットを発見!13年前の記憶が甦る〜。


No.4705 (01/03/27 22:06:20)
name:SK
email:
URL:

どうも。SKです。
いろいろとお騒がせしてすいません。

BDについて批判めいたことを書いてしまい、
純粋にBDが好きな人の気分を害してしまったかも
しれませんね。ごめんなさい。

でも、誤解しないでください。
僕自身は決してBDという映画が嫌いなわけじゃありません。
むしろ、大好きです。
傑作だと思ってます。
ファン暦が浅いので
実はまだうる星の劇場版を全部は見てないのですが、
今のところ僕の中では1位の映画です。

でも、好きだからこそいろいろ言いたくなるわけで、
(この気持ち、わかってもらえます?)
つい僕の悪い癖で、議論をぶちまけてしまいました。
幸い、管理人さんが議論専門の伝言板を作ってくださったようなので、
これからは、議論になりそうな話はそっちに書くようにします。
本当にお騒がせしました。

ところで最近、「ラム・ザ・フォーエバー」を見たんですが、
3回見ても話が理解できませんでした。
面堂たちが祖父に鬼姫伝説の話を聞きに行くシーンが省略されていたから、
わかりにくくなったのかな?(省略してほしくなかったなあ)
とりあえず、まだ「完結編」と「いつだって・・・」を見てないので
近いうちに見ようと思います。
「完結編」もかなり良いと聞きましたから。
ではまた。


No.4704 (01/03/27 21:41:38)
name:taichi
email:
URL:

はじめまして。ここのHPには何回もきたことがありますが、
ここの掲示板に書き込むのは初めてであります。
僕もうる星映画の感想を書きたいと思います。
うる星やつらの映画はどれもすばらしいものばかりですが、
その中でも特にリメンバー・マイラブを見たあとはいつも
なんともいえない感動が襲って来ます。
映画は全部で6作品ありますが、この感動が襲って来るのは
リメンバー・マイラブだけです。
CDでエンディング曲”REMEMBER MY LOVE”を聞いている
だけでもせつない気持ちになるのって僕だけでしょうか?


No.4703 (01/03/27 18:43:10)
name:鈍亀テンちゃん
email:
URL:

発見!
家の近くの、平安堂で、うる星やつら1巻〜最終巻までありました!
灯台下暗しとは、このことです〜
でも、女子アニメコ〜ナ〜にあるので、とりづらい・・・です〜


No.4702 (01/03/27 13:30:05)
name:
email:
URL:

ついにビューティフル・ドリーマーを見ました。最近この映画の話題が
取り上げられていますが、個人的にはとても面白い作品だったと思います。
やっぱり「うる星やつら」は名作です。


No.4701 (01/03/27 13:06:12)
name:ウェダ
email:peorth@netpro.ne.jp
URL:http://www.tk.xaxon.ne.jp/~t_loewe/

皆さんはじめまして、今回初めて書き込ませてもらいます。

先日約八年ぶりにビューティフル・ドリーマーを見る機会がありました。
たまたま友人が借りてきて、懐かしいなぁーとか言いながら最初は何気
なく見ていたのですが、終わった後はあまりの面白さに口もきけないほど
衝撃を受けてしまいました。
「うる星やつらってこんな面白かったけ!?」
そう思った瞬間からかつての情熱が再燃し、ネットで情報を集めているうちに
こちらへたどり着きました。

連載が終わってから十数年もたった今でも、これほど多くのファンに
愛されているのを知って驚くと同時に心から嬉しく思います。
また遊びにきますんで、皆さん今後ともよろしくお願いします。 では。


No.4700 (01/03/27 01:01:12)
name:ネコこたつ
email:
URL:

まあ、BDはなんだかんだいっても良い作品だったと思います。
で、ラム ザ フォーエバーは、もうちょっとわかりやすくした方がよかったので
しょうかね?あれは、あれで独特の世界観をもっていると思うんですが。


No.4699 (01/03/26 14:55:59)
name:SK
email:
URL:

れーんさん
BDについてのレスどうもです。
>どちらにせよ「うる星の世界にどっぷりつかって楽しむこと自体は
>構わないけど、それはあくまで夢であって、
>現実とは違うということをしっかり認識しておけ」
>ってゆーのは無いと思いますよ。

確かに、僕の考えすぎかもしれません。
でも、やっぱり腑に落ちない部分があるんです。
「それは夢だ」の「それ」が「廃墟での生活」を意味しているとして、
それじゃあその「廃墟での生活」と「うる星の世界」との違いは
何なんでしょうかね?
僕には両者がそんなに大差ないように思えるんですけど。

あの廃墟での生活は、コンビニからいくらでも食料を持ち出せるし、
水道もガスも自動供給されます。
絶対に現実にはありえない世界です。
なんたって、ラムの夢の世界なのですから。

でも、考えてみれば,
「うる星の世界」だって、
尻切れ蜻蛉さんが前に書かれてたように、
そもそも夢のような世界じゃないですか。
現実には絶対ありえないような現象が次々と飛び出すし、
あたるやラムたちは何年たっても年をとらず、高校生のままです。
楽しい毎日・楽しいドタバタが永遠に続いていく世界なんですよ、
うる星の世界って。
まさに、ラムの言っていた
「ダーリンや終太郎、お父様やお母様、メガネさんたちと
いつまでもずうっと楽しく暮らしている」世界なわけでしょう。
だから、ラストシーンでラムの夢を壊したことが、
うる星の世界観を壊す行為のように、僕には思えたんです。

そもそも、「うる星の世界」における夢と現実ってどう違うんですかね?
両者の間に決定的な違いなんてあるんでしょうか?
そういう世界の中に、「夢と現実」という観念を持ち込む行為は、
尻切れ蜻蛉さんのレスにもあったように、
原作との違和感を生じさせる結果となります。
だから、普通、それを考えれば
監督としてはこういう行為は避けるはずです。
なのにそれをあえてやったということは、
監督が意図的にやったとしか思えないんです。

つまり、KYUSSさんが書かれていたように
>ラムが言う「うちは、ダーリンや、お母様や、お父様や、みんなとず〜と
>このままでいたい」という内容の台詞は非常にきついなと思います。
>私たちの現実社会では、この答えは即答で「ノー」です。
>私は、この台詞は押井氏が「これはアニメ、
>あなたたちは現実社会にいるんですよ」と線を引いてるような気がして
>なりません。つまり、映画では、夢から覚めたみんなはいつもと同じように、
>またドタバタな毎日に戻っていくのですが、現実の私たちはどうでしょうか?
>うる星から冷めたときは時はどうなるのでしょうか?
・・・ということが言えるんじゃないでしょうか。
結局、僕もKYUSSさんと同じようなことが言いたかったんですけどね。

上に書いたようなことが、
「原作ファンから酷評された理由」かどうかはわかりません。
(それはもっとディープな原作ファンの人に聞かなきゃね。)
でも、押井氏がBDという作品でかなり危険な綱渡り・冒険をしたことは
確かだと思います。
うる星の世界観を揺るがす行為ですから。
実際、BDという作品の評価が真っ二つに分かれたという話は、
僕も本で読んだことがあります。

また長くなってしまいましたが、
どうでしょうか?
正直な話僕も、あの作品に関しては、
考えれば考えるほど混乱してくるというのが本当です。
他の方の意見も聞きたいです。
それでは、駄文長文失礼しました。


No.4698 (01/03/26 12:37:22)
name:れーん
email:
URL:

SKさん
監督はうる星の世界というよりあの廃墟での生活に対して「それは夢だ」と
言いたかっただけと考えていいと思いますよ。
根拠は一応あります。あるインタビューで監督はこんなことを言ってました。
「廃墟で遊んでみたり、コンビニから好き放題にいろんなものを持ってきたり
していますが、ああいうことをいつも夢みていたんです。」
ということは、あの世界は監督自身の夢でもあり、それに対して「やっぱり
こんな世界は夢でしかないな」と、そんな感じじゃないでしょうかね。
もちろんこれも僕の勝手な推測ですが。
どちらにせよ「うる星の世界にどっぷりつかって楽しむこと自体は構わないけど、
それはあくまで夢であって、現実とは違うということをしっかり認識しておけ」
ってゆーのは無いと思いますよ。そりゃヤバイですけどね、認識してなかったら。


No.4697 (01/03/26 12:20:13)
name:みけねこ
email:sassii@par.odn.ne.jp
URL:

はじめまして。いきなりですが、私もビューティフルドリーマーを探しているのですが、どうしても見つかりません。どーしても見たいー・・とずっと思っているのですがどこにもなくて・・・
私は東京に住んでいるのですが、どこかでレンタルできる(売っている)所知りませんか?ぜひ教えて下さい。
一回でいーから見てみたい。誰か私を助けてー。


No.4696 (01/03/26 01:34:25)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

3/25深夜のドキュメント01(日テレ)で
ナレーションしてたのは平野文さんだよなぁ、あれ・・・

「『因幡くん』の話」で出てきた、大人になったラムちゃんみたいな声ね。
久々に聞いた文さんの声だった。なんかうれしい。


No.4695 (01/03/26 01:15:37)
name:ひーこ
email:
URL:

 れーんさん
私も初期のサクラが着てる紫の服キライですー!!
最初見たとき「なんじゃこれー!?」と思いました。

 BDは奥深い作品ですねー
見るたびに新しい発見がありそうですね!
今度久しぶりに見よーっと(^−^)
 私は映画版ではBDも好きですけど、完結編も大好きですねー
あたるがラムのことばかり思ってる話だから・・・
完結編あたるはかっこいい!それに回想シーンが最高ですね!
「一生かけていわせてみせるっちゃ!」
「いまわの際にいってやる」
この最後の言葉がまたいい〜!!
初めは「いまわの際」の意味がわからなかったんですよ。
難しい言葉ですねー辞書で調べてしまいました。
あの終わりが最高だから私の中ではうる星はあれで終わってます。
「いつだってマイダーリン」はあたるとラムが一緒にいるのが少ないし、
完結編であたるとラムの気持ちがやっとひとつになったのに
もとに戻っちゃって・・いや、もとに戻ることはわかってたんですけど・・
いちばん気にかかるのはあの話はあたるとラムのいいところがないっ!!
あのあたるはカッコ悪いし、ラムはかわいそうだし・・
だから私はいつだって・・はあまり好きじゃないですね。
せっかく10周年で作ったんだから、
あたるとラムの愛は変わってないってとこを見せてほしかったですね。
というかあたるのラムに対する愛を見せてほしかった・・


No.4694 (01/03/25 16:40:11)
name:れーん
email:
URL:

ひーこさん
テレビ版での作画は確かにばらつきがありますね。まあ後期の作品は結構
作画レベルが高かったと思いますが。その中でも僕がすごいと思ったのは
やはり「つるつるセッケン」の話です。かなりいい感じに描かれてます
(サクラとつばめが、あとラムも)
それにしても・・・雪だるまの話の時のテンちゃんと、CAO-2の時のランちゃん
描いた人はちゃんと設定画見たんでしょうか?ついでに初期のサクラが着ている
服(紫色のあれです)・・・なんかあんまり好きになれないなぁ〜


No.4693 (01/03/25 14:55:15)
name:SK
email:
URL:

こんにちは。SKです。
BDについて僕が何気なく書いたことが大きな議論を呼んだみたいで、
皆さんが次々にいろんな意見を書き込まれてるのを見て、
ちょっとびっくりしました。
そこで、僕のほうからも説明します。

「BDがある意味ファンの夢を壊した作品」という言葉の意味ですが、
あの映画の中でラムが語る夢、つまり
「ダーリンや終太郎やお父様お母様やメガネさんたちと、
いつまでもずうっと楽しく暮らしていきたいっちゃ」というのがありますが、
それは同時に「この楽しいうる星の世界にいつまでもどっぷりつかっていたい」
という僕らファンの願いでもあると思うんですよ。

しかし、その夢はラストシーンで見事に打ち砕かれてしまいます。
あたるが地上に落ちながらラムの名前を叫び、
現実(学園祭前日)に戻るシーンがありますよね。
7時の鐘が鳴り、ラムが目を覚ましたとき、
そばにいたあたるに
「ダーリン、うち夢を見てたっちゃ。
ダーリンがいて、終太郎やお父様やお母様、メガネさんたちがいて、
いっしょにずうっと・・・」と言いかけたその唇をあたるがふさいで、
「ラム、それは夢だよ。それは夢だ」と言います
(このあと二人はキスをしようとする)。

問題はこのシーンです。
ラムの夢は、前にも書いたように、
「ダーリンや終太郎やメガネたちといつまでもずっと楽しく暮らすこと」
であり、これは同時に
「この楽しいうる星の世界にいつまでもどっぷりとつかっていたい」
というファンの願いでもあると思うんですが、
それに対してあたる本人の口から
「それは夢に過ぎない」ということを言われてしまうんですね。

夢邪鬼の夢の中で、ラムやあたるたちは
忙しくも楽しい学園祭前日をくり返したり、
世界が正体をあらわした後は、
泳いだり、ローラースケートをしたり、
スイカを食べながら花火を打ち上げたり、
しのぶが巨大魚を釣り上げて記念写真を撮ったり・・・
といった感じでとても楽しく過ごします。
そういった「楽しくてなんでもありの世界」がいわば「うる星の世界」
なのですが、それに対して、
「それは夢だよ。夢に過ぎない」と言われてしまうわけです。
だから、きつい言い方をすれば、
「うる星の世界はあくまで夢に過ぎない」ということを
映画の中で言ってしまっているわけです(と僕は解釈しました)。

これって、ある意味、うる星の世界観を壊す行為だし、
悪い言い方をすればファンの夢を壊す行為ですよね。
れーんさんがおっしゃっていたように、
BDが原作ファンから酷評されたというのも、
そう考えてみると納得がいきます。
原作者の高橋留美子先生も
BDは好きでないかもしれませんね。

結局、押井守監督は、この映画の中で、
「うる星の世界にどっぷりつかって楽しむこと自体は構わないけど、
それはあくまで夢であって、現実とは違うということを
しっかり認識しておけ」というメッセージを
僕らファンに向けて放っているように思えてなりません。

だから僕は、この映画を見たとき、
はっきり言ってショックでした。
「絶対悪夢に変わったりしないラムちゃんの純粋な夢の世界」が
壊れてしまったことも悲しかったけれど、
それ以上に、「うる星の世界」があくまで「夢の世界」であることを
はっきり見せつけられてしまったことがショックでした。
ラムちゃんをはじめとするうる星の世界が夢に過ぎないのは
わかっているけれど、
それをあそこまではっきり言われてしまったので。

ただ、このこととは別に、
BD自体は映画としての出来はすばらしいと思います。
うる星の劇場版の中では群を抜いて一番の出来じゃないでしょうか。
だから、僕は映画としてはBDは大好きですよ。
ただ、うる星の世界観を壊したという点で、
「もしかしてファンの中にはこの映画
嫌いな人も多いんじゃないのかな?」
という素朴な疑問がわいてきたので、
それを書かせていただいたというわけです。

もちろん、上に書いたようなことも、
もしかしたら僕の勝手な解釈or誤解かもしれません。
それに対する反論は、いつでもお待ちしています。

コメントを返してくださったれーんさん、KYUSSさん、
尻切れ蜻蛉さん、こたろーさん、
どうもありがとうございました。
新参者のくせにいきなり大議論をぶちまけてしまって
失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
ずいぶん長々とかいてしまったので、ここらへんで失礼します。
どうもお騒がせしました。

p.s.それにしても、劇場公開時にBDを見に行った小さな子供は、
果たしてあの映画の意味が理解できたんでしょうか?


No.4692 (01/03/25 05:01:11)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

まいど。

いやはや、地震でエライ目にあった。
「うる星」グッズ他大切なものは無傷だったけど、
「焼肉のたれ」のふたが開いてて・・・(;_;)

4691 ひーこさん
「ダーリンのやさしさが好きだっちゃ・・・」(最後のデート)は、
まさに傑作でしょう。
冒頭のモノトーンでの回想、中盤での「見るもの全てが新鮮」なくだり、
ラストの二人がお墓参りから帰っていくところから終わりまでの
それぞれにある、原作には無いシーンがことごとく見事であり、
「原作を超えている」と言えるのではないでしょうか?
(私は本放送で見たとき、冒頭のシーンの重さに『これってうる星やつらだったよな?チャンネル間違えたか?』と一瞬思ってしまった)
「俺はいつだってやさしいわい」→そんな彼を見つめるラムちゃんの表情→あせもがかゆい
→「うちがかいてあげるっちゃ」→そして最後のやりとり、
それから望ちゃんのお母さんが先に帰って行った二人に深々と一礼、と
このあたりは大好きです。

「大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ!」(愛は国境を超えて)は、
あたる君にとってラムちゃんの存在がどれだけ大きいか、重いか、を
より明確にあらわしたかったのかもしれません。
でもガールハントしまくるというのは・・・(^^ゞそりゃ違うんじゃないかな。
まして自分のせいでラムちゃんは日本語忘れたんだし。

あたる君をよくつかみきれてないのかな?


No.4691 (01/03/25 02:20:58)
name:ひーこ
email:
URL:

 こたろーさんの文をみて、BDは深い作品だなーと再実感しました。
うる星の映画版はほんとに奥が深いですねー
小さい頃は理解できなくて当然だなぁーと思いました。

 うる星TV版を今レンタルして見てるんですけど、そろそろ終盤です。
 最近「ダーリンのやさしさが好きだっちゃ・・・」を見ました。
あの作品最高ですね!!原作もいいけど、アニメ版もまたいいですねー
最後のラムとあたるのセリフで終わる感じが最高です!!
あのあたるの「ばか」の言い方がいい!!
 「魔法の小ビン!うちはどうなるっちゃ!?」もよかったです。
冒頭のシーンもよかったけど、あたるの夢のシーンが特にお気に入りです!
ラムがいのししに食べられるときに「ダーリン!!」って泣いてる姿がかわいい!
 「春遠からじ!さびしがりやの妖精物語」もよかったです。
 でもどうしても納得いかなかったのが
「大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ!」です。
原作はかなり良くてすごくアニメ版を期待したのに・・
期待はずれという感じでした。
原作ではあたるのラムを思う気持ちがすごく伝わってきたのに、
アニメ版ではあたるのアホさ加減にがっくりという感じでした。

 それにしてもアニメ版って絵に差がかなりありますねー
とくにあたるが話によってぜんぜん違う!
好きな話の時にいい絵だったらかなりうれしいけど、
いまいちの絵のときはがっくりしますねー
私的には「はっぴーバースデー・・」のときの絵が好きです(^−^)
あと「ダーリンのやさしさが・・」のときの絵も☆うる星!!☆って感じで好きです。
みなさんはどの時の絵が好きですかー??


No.4690 (01/03/25 00:32:16)
name:れーん
email:
URL:

なるほど・・・ラムが自分の夢を語る所がポイントだったんですか
なんとなく理解できました。監督の解釈には少々疑問もありますが
私的には許容範囲内といったところでしょうか。
それよりも最近はTV版(後期)の演出の不備ばっかり気になって仕方がないです。
何で後半監督変わっちゃったんですかね?

KYUSSさんの意見は何か現実的ですね。やっぱり依存度が高ければ高いほど
冷めたときに、取り残された気分になったりするんでしょうか・・・。


No.4689 (01/03/25 00:02:21)
name:ネコこたつ
email:
URL:

はじめまして。おはつです。
最近うる星にはまった新人です。よろしくおねがいしまーす。


No.4688 (01/03/24 15:17:57)
name:Fe
email:uracchi@sky.zero.ad.jp
URL:

合唱団の合宿を終えて、女神さまっのオールナイトイベントを終えて、2晩連続不眠不休でとても眠い今日この頃ですが、いいこといっぱいです。犬夜叉の全員プレゼントカレンダー、私が合宿に出かけていた先週末から今週初めにかけて届きました。なかなかいいですね。飾る場所考えないと。昨日合宿から帰ってくる途中に、重い荷物を背負いながらもアニメイトに行って犬夜叉20巻とアニメコミック3巻を買いました。まだ読んでない(眠くて読めない)。5月末には犬夜叉DVDも発売だし、いいニュースが絶えませんなぁ。

うる星やつらもアニメ化20周年で、この頃は何かやって欲しいと強く思うようになってます。KACも来月から16年目、第31次会期がスタートです。ああ、何かしてくれ〜。


No.4687 (01/03/24 13:01:13)
name:こたろー
email:lum_kotarou@livedoor.com
URL:

皆さん、今はなんだかBDについて色々話しているようですが、
BDのパンフの最後に、押井監督のインタビューがあるんですが、そのなかに、
「…ただ一番単純に考えられるのは、あたるがラムに惚れることじゃなくて、
あたるをラムが追いかけていることにラムの最高の望みがあるんじゃないかと
いうことですね。だからあたるの浮気をめぐって1日中ゴタゴタしているとい
うのは、実はラムにとって困った状況じゃないかと。
 例えば、僕らが子供の頃味わった遠足の興奮というのは、遠足そのものより
も遠足前夜の興奮であった気がするんですね。
 だから明日は祭りだという気分をずっと持続することこそ夢じゃないのかと
思うし、ラムにとってはあたるを追い続けることが、その“前夜”の持続じゃ
ないのかって思うわけです。それで映画では祭りが延々と続いて行く状況がラ
ムの願望という形になっています。…」
とあり、映画では、祭りの前夜が、延々と続いていく状況が、
ラムの願望という形になり、夢邪鬼によって実現された、
というようになっています。
そして、延々という言葉で分かる通り、この状況が終わることなく続き、
夢から覚めることは無いはずだった。
が、サクラと面堂により、この「我々」以外誰もいなくなった友引町の謎が
解かれて行くことになるのです―――

そしてKYUSSさんの
>ラムが言う「うちは、ダーリンや、お母様や、お父様や、みんなとず〜と
>このままでいたい」とうい内容の台詞は非常にきついなと思います。
とありますが、確かにこの言葉は表面的に考えればきついかもしれません。
またインタビューから引用させていただきますが、
「Q:『うる星やつら』というと、どうしてもラムの存在を欠かすわけにはい
かないと思うんですが、この作品では主にどんな役割を果たしているのでしょうか。(後略)
 A:そのためにはラムという女の子をつかんでいなきゃなりませんよね。
 ところが、今回最初に会ったのは、結局ラムというのが僕には分からなかっ
たって言う結論だったんです。それでもラムを描こうとすれば、あの娘はもし
かしたらこんなことを考えているのかな、どんな夢を望んでいるのかなって言
う男の眼から見てのいろいろな考え方、男の側からの発想で彼女をとらえてい
くしかない。それが限界だと思うわけです。
 そう言う方法で一人の女の子を内面世界に入り込んで行って、中のドラマを、
内面の全部を抽出してみようかと、『うる星2』は最初はそこから考えたんですよ。…」
とあるようにこの映画に出てくる夢というのは、ラムの外面的な発想ではなくて、
内面的な子供のような発想によって出来たものではないのでしょうか。
誰しも人間というのは子供の感情は捨てられないものです。
親や、友達や、好きな人といつまでも一緒にいたいという気持ちは子供のときにあったと思います。
そう言う気持ちが、ラムの
「ダーリンやお母様やお父様やみんなとずーっとこのままでいたい」
という言葉になったのだろうと、私はそう思います。
とても長くなりましたが、どうでしょうか。


No.4686 (01/03/24 01:12:36)
name:尻切れ蜻蛉
email:kirise-a@f8.dion.ne.jp
URL:

お晩です。
もうアニメ化20周年なんですねえ・・・。

最近ふと思い立ってうる星をダビングしたビデオを点検してたら、
な・・・なんとテープにカビが・・・(泣)。
なんとか治りましたが、ちと未だにショックひきずってます。
皆さんはくれぐれも気をつけてくださいね。

#4681のSKさん、#4682のれーんさん

私もBDは好きですが、原作とBDは何となく相容れないような気が私は
するんですよねえ・・・。
そもそも原作自体が夢の中のような世界を舞台にしてるので、そこに「胡蝶の夢」
のような観念論を持ってきたら違和感が生じてしまうのはいた仕方ない事ではない
かなあと思うのです。
それと、気になったのがあたるの態度。
確かハーレムのシーンと白い帽子の少女(正体は言わずもがなですが)との会話の
シーンで、ラムに対する自分の内に秘めた思いを他人にさらけ出していますが、
このことに関しては特にいこじだったあたるがこうも簡単に自分の思いのたけを
喋ってしまうのはどうも納得がいきません。
だって、あたるはひねくれ者ですから。

まあ、なんだかんだいいながら、私はBDも原作も大好きです(笑)。
あんなに面白いんですからね。

ではまた。乱文乱筆失礼致しました。


No.4685 (01/03/23 18:16:21)
name:ぽん
email:pon230@docomo.ne.jp
URL:

らむちゃんてほんと可愛い[ハート達]


No.4684 (01/03/23 00:34:32)
name:KYUSS
email:floatsam@otegami.com
URL:

こんばんは、SKさん、れーんさんへ
BDの話題なので、少し書き込みさせていただきます。
私も、BDは大変好きな映画です。しかし、これは「うる星やつら」という
キャラクターを借りた 押井 守監督の世界だと思います。単純に映画として見
ると、非常に面白いのですが、「うる星やつら」にどっぷりはまってる人には
なんとなく毒があるような気がします。今、手元に資料がないので正しく書けま
せんが、ラムが言う「うちは、ダーリンや、お母様や、お父様や、みんなとず〜と
このままでいたい」とうい内容の台詞は非常にきついなと思います。私たちの現実
社会では、この答えは即答で「ノー」です。私は、この台詞は押井氏が「これは
アニメ、あなたたちは現実社会にいるんですよ」と線を引いてるような気がして
なりません。つまり、映画では、夢から覚めたみんなはいつもと同じように、またドタバタな毎日に戻っていくのですが、現実の私たちはどうでしょうか?
うる星から冷めたときは時はどうなるのでしょうか?まるで浦島太郎ではないの
でしょうか?ちょっとネガティブすぎる意見ですが、如何でしょうか?
と、言っても、やはりうる星やつらは最高ですね。


No.4683 (01/03/23 00:10:50)
name:たこさん
email:
URL:

はじめまして!?

ONLY YOUのサントラの説明に???? ???氏の声を...って確かあったと
思うのですが、どの曲だったでしょうか? ふと思い出してしまって...
どこかにLPが眠っているはずなんだけど...
を、'86オリジナル原画カレンダー発見!! JAM TRIPも発見。
サントラがない!!


No.4682 (01/03/22 22:16:16)
name:れーん
email:
URL:

SKさんへ
BDが「ある意味、ファンの夢を壊した作品」とのことですが、
BDのどういう所を指しているのか教えてもらえませんか?
別に他意はありません。ただ、ある本で「BDはアニメファンには高く評価されたが
原作ファンには酷評された」という記述を読んだことがあるから、
原作ファンが気に入らなかった所というのが知りたいだけですので・・・。


No.4681 (01/03/22 17:40:33)
name:SK
email:
URL:

はじめまして。
最近「うる星」にはまった新しいファンです。
(といっても24歳だけど。^^;)

うる星は僕が小学校低学年のときにTV放映されていて、
毎週見ていた記憶があるのですが、
ラムが出てくること以外はほとんど忘れてしまっていました。
少し前に友人の勧めで「めぞん」にはまったのをきっかけに、
それじゃあ「うる星」も読んでみるかと思って、
原作を読み始めたら一気にはまり、
アニメ(TV版)のほうもレンタルして50巻全部見てしまいました。
こんな面白いものを知らずに、
自分は今までの24年間何をしていたのだろうと思ったくらいです。

劇場版では「ビューティフルドリーマー」が大好きなんですが、
あの作品って、うる星ファンに意外と人気あるんですね。
ある意味、ファンの夢を壊した作品だから、
嫌いな人も多いのかと思ってた・・・。
僕個人的には大好きですが。

おっと、初めてのくせに長々と失礼しました。
それではまたちょくちょくきますので、
よろしくお願いします。


No.4680 (01/03/21 16:46:35)
name:R
email:cas43320@pop21.odn.ne.jp
URL:

>#4679 大安さん
今、確認しましたらあそこであたるは
「この角を掴んじまったのがそもそもの…。」
と言っています。
つまり、また角をつかんでしまったら
また同じようなラムちゃんとの生活が始まる…、
ということに躊躇したのではないかなぁと思います。


No.4679 (01/03/21 01:33:58)
name:大安
email:
URL:

 こんにちは!
ここのホームページを見てびっくりしたのですが、
うる星は未だに根強い人気ですねー!
私もファンの一人なのでうれしくなっちゃいます!

 ところでビューティフルドリーマに関して質問したい事があるのですが、
あたるが無邪気から追いかけられていろんな夢に行くシーンで
ラムとの初めの鬼ごっこのシーンがありますよね?
あそこであたるはラムの角をつかもうとするのですが
なにかに躊躇しますよね?あのときあたるはなんで躊躇したのですか??
あそこであたるが言ってた言葉が聞き取れません。
それとビューティフルドリーマーの内容が
いまいちわかんないんです。
どなたか詳しく教えてくださーい!!
ずっと謎だったんです!!


No.4678 (01/03/20 22:49:11)
name:鬼蜘蛛
email:
URL:

  >ろっぢ%管理人様
 
 ご挨拶頂いたのに御返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
出張が長引いてしまい、今帰ってきて気付き、急いで打たせて頂きました。
こちらこそ今後もどうかよろしくお願い致します。今まで、色々なルーミック系の素敵なホームページを見て参りましたが、その中でもろっぢ様のホームページは「うる星やつら」に関して一番温かみを感じました。良い方々にも本当にお世話になりましたし。私もより一層「うる星やつら」を好きになりたいです。
 それでは失礼させて頂きますが、どうか今後もよろしくお願い致します。


No.4677 (01/03/20 20:12:36)
name:犬夜叉&yoko
email:
URL:

犬夜叉のカレンダーまだとどかない!
これからもよろしく!


No.4676 (01/03/20 13:29:24)
name:夕飛
email:
URL:

うる星やつらDVD-BOX1,2やっと今日見終わった。CDサイズのLDがそのうち発売されるだろうと思いLDを我慢して買わずにいて良かった。LDでは見たことがないのですがうる星やつらDVD版は僕なりに画像や音とかも良かったと思います。ただ器材は乏しいですが。
そういえば特典に10周年記念イベントの模様があったが20周年記念イベントってやるのかな?あとで調べよっと。


No.4675 (01/03/20 10:28:03)
name:deacon
email:kageyamakun@pop13.odn.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1904/

>#4667 S.Hさん
早速の返事ありがとうございました!
そうですか、ビートルズのアレンジ曲は含まれてないんですね。
著作権が高いんでしょう。
そういえば、他にも、バッハの「トタッカーとフーガ」のアレンジとかも
レコードのBGM集に収録されてました。
(クレジットはバッハじゃなく、アレンジした人の名でしたけど。)


No.4674 (01/03/20 02:06:14)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

「ラム・ザ・フォーエバー」「完結編」サントラまで
聞きました。
「ラム・ザ・フォーエバー」はいきなり本多俊之チックに始まったかと思うと
カシオペアみたいな曲もあって(このころどっちも流行ってたような・・・)
ほほう・・・となってしまうのですが、
全体としては「ノーマルな劇伴」といったところで、
音楽を独立して聴くにはインパクトが私にはイマイチかなと・・・
「完結編」はテーマのメロディが最高ですね。これだけでもう泣ける。
なんかテーマが全てを語っているような・・・それほどのモノですね。

ずーっと前に
「アグネス・ラムはラムちゃんの名前だけでなくプロポーションのモデルでも
 あるかもしれない」説を出したんですが、
何でかというと、
ラムちゃんのウエストが細いこと(アグネス=55cm)と、
ラムちゃんの身長をアグネスと同じ158cm(≒160)とすると、
大方の登場人物のサイズのつじつまが合うと思ったからです。
絵を見る限り、
あたる君≒170cm(あたる君とラムちゃんは高校生の統計上の平均身長くらいのようです)、
面堂≒175、コースケ≒180、竜ちゃん≒165、しのぶ≒ラムちゃん、
あとサクラさん≒175〜178(スーパーモデル級ですね、たぶん)、
尾津乃つばめ≒190、といったところでしょうか?
(ただし成人は未成年よりは意図的に背を高く描いているので、サクラさんとつばめは実寸はもうちょい低いかな?)
TV版の初期設定ではあたる君≒ラムちゃん≒面堂だったりしますが、
「オンリー・ユー」から後ではサイズに差をつけていますね。
(あたる君は170くらいで原作とほぼ同じ、ラムちゃん≒165、面堂≒あたる君、後に≒175、ちなみにメガネ≒175、パーマ≒180、のようです。)

原作はキャラのサイズをよく描き分けてますが、
TV版はフレームに収める都合上、
キャラのサイズをできるだけ近似にしないと都合が悪いみたいで、
原作と比べてちょっと平板な感じがします。
(後期はキャラのサイズを描き分けることが多くなりましたが)


No.4673 (01/03/20 01:23:27)
name:deacon
email:kageyamakun@pop13.odn.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1904/

>#4672 T・Iさん
そのテレビはみてませんが、2,3ヶ月前、NHK総合で放送された、
「課外授業〜さだまさし〜」のナレーションも平野文さんがやってました。
おもわず最後までみてしまいました。
その他、結構平野さんの声は今でも聞きますよ。
語尾に「ちゃ」が無いのが、今でも違和感ありますけど^^。


No.4672 (01/03/20 01:17:15)
name:T・I
email:tom925@orion.ocn.ne.jp
URL:

コンバンワ T・Iです。
先日、NHK-BSを見ていると聞き覚えのある声が。
もしかしてと思いスタッフロールを見ているとそこには、
『平野 文』の文字が!いやぁ〜今も声の仕事をされてるとは
知りませんでした。他に見た人いませんか?


No.4671 (01/03/20 01:02:53)
name:ruusa
email:ruusa@24h.co.jp
URL:

なんだか最近音楽話が盛んですね。
(音楽つながり?で、)うる星のHPを見ていたらそのページに入るとうる星のOP,ED,あとあまり他は知らないんですけど、映画の主題歌(だと思う)が次々流れていました。聞いたことのないのとかがあったので聞けてよかったです。どれもやっぱり声がかわいい。しかも英語サイトだったんですがたくさんの情報量があったのに驚きました。管理人の好きなTVシリーズ10というのがあって1位は君去りし後でした。うーん世界共通!?日本以外にもこんなに好きな人がいてくれてうれしかったです。でも海外でこれだけよく集めたなぁと感心してしまいました。


No.4670 (01/03/19 23:05:30)
name:R
email:cas43320@pop21.odn.ne.jp
URL:

>#4668 kさん
僕もそのDVD持ってますが、スタッフロールが英語の上、
オリジナル版より短いので、日本版のビデオも欲しいなぁと思ってます。
しかも、スタッフロールではAtaruがAturuになってるし、
あたると面堂の英語版の声優さんが同じ人だし。
まぁ別に英語で聞かないからいいけど。

#4669 友さん
それってチンパンジーが出てるCMですよね?
確かに古川さんっぽいなぁと思いました。


No.4669 (01/03/19 20:20:39)
name:
email:
URL:

ついさっきテレビでペプシのCMが流れていたんですけど#4636の
こたろーさんが言っていたように古川さんの声っぽいですね。ほかにこのCM
を見た方はいませんか?

あとTUTAYAにこの前言ったら「ビューティフルドリーマー」を発見しました。貸し出し中でしたけど返ってきたらすぐに借りたいと思います。
皆さんいろいろ情報をありがとうございました。


No.4668 (01/03/19 18:06:03)
name:k
email:
URL:

こんばんはkと申します。

いつも教えていただいてばかりなので、今回は情報提供をさせていただきたい
と思います。

下のほうの書き込みで取り上げられている「うる星やつら2 ビューティフル
・ドリーマー」のDVD版ですけれど、海外ではすでに発売されています。
正式なタイトルは「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
/Urusei Yatura: Beautiful Dreamer」です。
リージョナルコードはALLなので日本で販売されているDVDプレーヤーでも
観れます。


No.4667 (01/03/19 11:18:21)
name:S.H
email:esueichi@nifty.com
URL:

★No.4662 変な鉄人さんへ
 よく覚えていませんが、つい2週間ほど前に動物を取り扱った番組で
うる星やつらのBGMを耳にしました。
 どなたかもおっしゃっていましたが、現在でもうる星やつらの曲は時々
TVの番組で使われているようです。
------------------------------------------------------
★No.4663 kさんの文章より
> 金曜日に再放送されたチェリーのヨガ・スクールや温泉マークの転勤
> 話では使用されていなかったので、割と憂愁が漂う雰囲気で使われ
> ると思います。

 後半のうる星やつらですと、「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラヴ 
映画BGM集III」にそういった雰囲気の曲が多く収録されていると思い
ます。ただ、kさんのお望みの曲集であるかどうかはわからないですよ。
 それから私の最もお気に入りのCDは、選びきれませんけれど、とりあ
えず劇場版の1〜4のBGM集と答えておきます。
------------------------------------------------------
★No.4666 deaconさんの文章より
> そうそう、初期のうる星でよく使われていたアレンジされたビートルズ
> の曲は、コンプリートミュージックボックスに収録されてるのでしょうか?
> (Your Mother Shoud Knou、Magical Mystery tour等)

 TV版うる星やつらでビートルズの曲は5曲、アレンジされて使われてい
たと思いますが残念ながら5曲とも「うる星やつら Complete Music Box」
には収録されていません。
 ちなみに、それらの曲はどちらかというとTV版うる星やつらの130話以
前の話の方がよく使われていたような気もしますが、それ以降の話でも
たびたび使用されていましたよね。


No.4666 (01/03/19 07:36:55)
name:deacon
email:kageyamakun@pop13.odn.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1904/

わたしもうる星のBGMは大好きです。
ただ、わたしのもっているBGM集は殆どがレコード・・・。
ミュージックカプセル2、ミュージックツアー、
サントラ「リメンバー・・・」「ラム・ザ・フォーエバー」
未発表BGM集(三枚組み)等々、その他数枚も全てレコード・・・。
レコードプレーヤーがなくなった今、聞く術も無し・・・。
コンプリートミュージックボックスの購入を検討している今日この頃です。
そうそう、初期のうる星でよく使われていたアレンジされたビートルズの曲は、
コンプリートミュージックボックスに収録されてるのでしょうか?
(Your Mother Shoud Knou、Magical Mystery tour等)
良ければご教示ください。

P.S.
初めてフォトショップで書いたイラストが投稿コーナーに掲載され、
有頂天になった私ですが、自分の技術の拙さを露呈する結果となってしまいました(笑)。
smiyaさんの「遠藤ラム?」、可愛いですねぇ。私ももっとがんばろっと!


No.4665 (01/03/18 23:39:36)
name:我ら☆の子
email:bassland-f4@syd.odn.ne.jp
URL:

「リメンバー・マイ・ラブ」サントラは
本当に聴くのが何年かぶりになりました。
シンセとストリングスが主となったメロディのせいか、
やや当たりが柔らかい感じですね。
メインテーマの哀愁を帯びた旋律は秀逸です。

CDに追加されたエクストラの曲の中に
かつての新日本プロレスの中継(ワールド・プロレスリング)の
テーマのパロディというか、パクリな曲(マーチ)があったのを
思い出して笑いました。バレバレやねん(^^ゞ元ネタ・・・

ところで
MY FIRST BIGのうる星やつらって、
良く売れてるんでしょうか?
これの売れ行き次第では
新たなメディア展開も無くはないのかな?と思ってるのですが、
どうなんでしょ?


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