[戻る]

浜茶屋 海が好き

過去ログ参照モード 5000〜5999
参照のみ可能です


[←No.5500〜5549] [No.5550〜5599] [No.5600〜5649→]

No.から No.まで 5000〜5999 の範囲で指定)
[最新50発言] [全発言(5000〜5999)] [伝言板の設定変更]
OR AND

過去ログ
  6000〜最新 1〜999 1000〜1999 2000〜2999 3000〜3999 4000〜4999 5000〜5999
No.5599 (02/11/13 21:23:53)
name:KEKEO
email:
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=KEKEDO01

kicksさん>そうなんですか!!豪華ですねぇ☆コンビニで探してみよーっと!


No.5598 (02/11/13 21:09:52)
name:kicks
email:
URL:

今日の朝日新聞朝刊の
『大阪芸術大学は、漫画誌「河南文藝 漫画篇」を11月末に創刊することを決めた』
の記事に、「表紙のイラストはうる星やつらの高橋留美子さんが担当」とあり、
その表紙の写真も載っています。ちなみに、イラストは、響子さん、ラム、らんまの3人です。
この雑誌、小池一夫さんが編集を担当するそうで、弘兼さんらプロの他、学生の作品も掲載し、
コンビニや書店で販売されるようです。目的は、新人発掘だそうです。


No.5597 (02/11/12 19:51:17)
name:key
email:
URL:

うー かぜひいてねとった・・・
さて
>Hara-kohさん
>22歳の大の大人が、涙を流してしまった後でございます・・v。v’’(何年ぶりに泣いた?!)
わかります 私も泣いてしまいました。 ボーイ〜fin なんかは大泣きでしたよ。
>p@sさん
>あたるの胸をたたき「弾む手応え」「熱」となるシーンと
そのあと面堂が「なーーーーーーー」と大騒ぎになるシーンで爆笑してました
わははっ あれはかなり笑えた 思い出しただけでも笑えてしまうっ
いまDVDBOX2 探してるんだけど8万ぐらいでないかなあ・・・


No.5596 (02/11/10 20:28:41)
name:ダーリン
email:
URL:

あー今日「あたるVS面倒軍団」を見るの忘れてた。一週間前に見たらかなり中途半端に終わったのでみたかったのに!


No.5595 (02/11/10 18:24:10)
name:p@s
email:
URL:

正直言ってうる星おもろい
今、オンリー・ユーを見てました。
あと、そのまえにワイド版コミックス7巻の「あたる、女へ」のコースケが、
あたるの胸をたたき「弾む手応え」「熱」となるシーンと
そのあと面堂が「なーーーーーーー」と大騒ぎになるシーンで爆笑してました
ps、私、p@sは、ただのるーみっくファン(短編集、らんま、めぞん、犬夜叉
うる星


No.5594 (02/11/09 21:47:24)
name:Hara-koh
email:
URL:

こんばんは!土曜日の夜でございますが、
お休みは皆様、いかがお過ごしでいらっしゃられますでしょうか ^。^/

私は、うる星の第100話「ダーリンが死んじゃう!?」を観た後でございまして、
あたるの心電図が、止まってしまったときの、ラムちゃんを見て
22歳の大の大人が、涙を流してしまった後でございます・・v。v’’(何年ぶりに泣いた?!)

ナンバー5592ばんの村上様と、私は同年代?でしょうか、(私の友人も大学4年の人がいますね♪)
私達は、うる星のリアルタイム世代ではございませんが、これから!うる星にお互い、
没頭?していきましょう! ^○^/
(ちょっと、ヨッパらい気味ありまして・・すいません。 ^^;)

今日も車の中で、「パジャマ・じゃまだ!」を12回聴いてしまった、
ビールとうる星やつらをこよなく愛する、ハラコーでございました・・
(おんどりゃーおのれはもう出てくるなー!!)←怒った時のランちゃん?!


No.5593 (02/11/09 18:18:58)
name:村上
email:
URL:

こんにちは。はじめて投稿します。私はたまたまキッズ・ステーションを見たときに「うる星やつら」がやっていて、それからはまってしまいました。私は大学四年で時間があるので毎日ビデオ借りてきて見てました。今日すべて見終わりました。すごく小さい時に見た記憶があります。もう、始まったのは20年も前なんですね。子供の頃の高校生のイメージが「うる星やつら」そのものでした。今でもこんなにたくさんのファンの方がいてとてもうれしく思います。うる星やつらは作品だけではなく歌もとてもいいですね。たくさんの夢がもらえました。


No.5592 (02/11/08 20:07:49)
name:p@s
email:
URL:

最近、伝言版のこーなーに投稿できませんenterをダブルクリックしても・・・・・
さておきこれだけです。とりあえずこのページは、1週間に3日はきてますそしてだいすきな伝言板のところもいってるでもかきこめない・・・・・・・・・・
悲しい〜


No.5591 (02/11/07 18:46:37)
name:Hara-koh
email:
URL:

こんにちは。秋もだいぶ深まってきて、だいぶ寒くなってまいりましたね。
(冬はカゼひきやすく、ニガテですねー まだ夏の方がいいですね。+。+)

私はこのサイトにだいぶ執着しており、本当に大変お世話になっておりますが、
最近感じたのは、「うる星やつら」のサイトに関しては、色々と他にも沢山あるんですね!
(ちらっと拝見しましたが、いちうる星ファンとしては、そのひとつひとつに感激しまくりでございます^。^/)
ろっぢ様をはじめ、ページをお持ちの皆様は、パソコンに精通なさっているようなので、スゴいですね!
(私はメチャパソコンおんちで・・ラムちゃん画像のダウンロードも、最初はできませんでした ^^;あせあせ。)
特に仕事等お持ちの方は、そのかたわらでサイトの運営までしなければならないので、
これはとても大変ではないかと思います。
また、管理人の方々のご年代というのも、私より若い中学・高校生の方から、
私よりも御先輩になられます、30・40代の方まで、
本当に皆様、うる星に対しては大好きでいらっしゃられるんですねー♪
うる星やつらに対する情熱というのは、他にかえられない熱いものがあります!

掲示板等、時折ハラコーが参りましたら、その節はどうぞ宜しくお願い致します。


No.5590 (02/11/07 18:34:46)
name:KEKEO
email:
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=KEKEDO01

またまたアニメランキングベスト100をやるらしいです!!今回のテーマは「最高のアニメ作品」だそうです。「うる星に決まってるだろ!」とつっこんでしまいました(恥)早速投票してきました!!アドは→http://www.tv-asahi.co.jp/best100/index.html


No.5589 (02/11/07 17:05:48)
name:X
email:
URL:

今日はキッズステーションでうる星3話でしたが、「くたばれイロ男」でのめがね、ちび、かくがりの声が全員違っていてびっくりしましたわ。


No.5588 (02/11/07 16:57:13)
name:KEKEO
email:
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=KEKEDO01

ふぁんっすさん>別にいちいち消えなくても良いと思いますが・・・。


No.5587 (02/11/07 15:53:56)
name:KEN%神主
email:ken@higurashijinja.com
URL:http://www.higurashijinja.com/

#5586 ふぁんっすさん

>従って、"特定の価値を公開しようとする場合には、その価値を認める集団
>でしか公開できない"ので、「特定のテーマを持ったHPと非常にテーマが関
>係のあるHPに貼り付けたから何も害は無いはずだ」とは言い訳以外の理由
>も含有する事が言えるわけです。

「特定の価値」の判別者は誰です?(笑)

ごく常識的な指摘を受けただけなんですから、ごく常識的に「すみません、以後気をつけます」と答えたらいいだけでは?


No.5586 (02/11/07 11:40:13)
name:ふぁんっす
email:
URL:

あぁ、すみません、、。
他になにか突っ込まれたら嫌だから、論点を押さえた上で明確にしようと、、。

ちなみに、No.5585に関してあと一言付け加えとかないと、意図がわからないから。:これを出した理由は、絵に関する価値の問題があるからです。絵には様様なジャンルがあるのは言わずもがなですね。これを念頭に入れて、人が(特に素人や趣味の)絵を公開する場合にはその絵に対して価値を認めてもらえる集団内にしか公開しないんじゃないですかね(そこへ他人が権利を持つ著作物を持ってきたら、話は著作権の侵害に移るのだが・・)。例えばここは【うる星やつら及びに他の高橋作品】を価値基準にした場所です。そんな所に、まぁ、私はSTAR WARSも好きなんですがね、それを持ってきたら一体どんな反応が見られるでしょうか?主なうる星やつらファンの方は「なんじゃコリャ?場違いじゃ〜!!他に行け」と一蹴してしまうんじゃないでしょうか?だから、【集団がある価値を所有している場合には、そのものの価値しか認めず、それに反するものは排除する傾向にある】と云う命題は成り立つと言っても良いということがわかりますね。
従って、"特定の価値を公開しようとする場合には、その価値を認める集団でしか公開できない"ので、「特定のテーマを持ったHPと非常にテーマが関係のあるHPに貼り付けたから何も害は無いはずだ」とは言い訳以外の理由も含有する事が言えるわけです。 まぁ、概してこういうことで、、

P.S.
しばらく旅に出ます。またいつの日か。


No.5585 (02/11/07 09:44:59)
name:にゃに〜
email:
URL:

>ふぁんっすさん

法律関係の方ですか。
わざわざ難しく記載しなくても・・・。
判決じゃあるまいし。


No.5584 (02/11/06 19:31:59)
name:ふぁんっす
email:
URL:

藤原雄さま
ネチケットに関してのご指摘、ありがとうございます。
早速、関連HP(主に適応個所とhttp://www.cgh.ed.jp/netiquette/等ネットワークエチケットを取り扱ってる場所)にて適合個所を調べてまいりました。これから私が侵害したというポイントを挙げて報告の議論を進行していきます。
以下本題
侵害点:
1)リンク先HPにてユーザーである権利を濫用した点
2)「自分の描いた絵とはいえ、他人様のサイトのデータに直接リンクを貼る」行為に関する事。
考察と確認事項:
以上に挙げたことに対して共通することは、エゴが際立っている点であります。これはネット社会はもとより、通常社会を構成する一員としても大いに反省すべき点です。然しながら、インターネットが構築するサイバー空間では、通常社会とは異なり、一空間に個々の構成単位が実在しているのにそれぞれが独立しているがゆえに多数が同時に存在できない(時間的にも)と云う視覚的実在性と意識的実在性の矛盾があります(この考えは大量にネット社会に人が介在しているとは言え、まだ入植段階であることもあって、チャットとは目的の異なるBBSに於いては確実に浸透していなかった)。ここから言える事は、「空間の独立性を認識して独り善がりな行為を慎まなければならない」事を確実に認識しなければならない事ですね。
1)に関しては絵を他HPにリンクして公開するにあたって、PBS配布基等公のHPを使ってリンクさせる方がファンのページとは言え、管理側が完全なる社会的貢献とは一歩手前に置いた個人の意識が残されているHPの運営を行っている場合には適した行動でした。
また、その場所のガイドラインをしっかりと読んでみると、確かに【最大投稿数は連続で一人3枚ほどです。 でも、沢山描きたい気分の時って有るよね。
だから、5枚位まではうるさいこと言いません】とのご指摘が。以後はしっかりと遵守いたします。申し訳ありません。
2)に関して、1)に関する考察で或る程度の議論は終わっているのですが、疑問が一点残ります。それは次のようなものです。【リンクした物が自分の著作物のみを表示しているORさせることを目的とする場合】---(#)にそれのみをBBS等で公開する目的のときの侵害する対象についてです。
ここで考えられる対象は
イ)リンク先の個人サイト
ロ)コピー先の個人サイト
ハ)その両方
ここでのポイントは(#)です。
イ)に関して、ここではアドレス自体には特定のHPのコンテンツを示すように設定されているものですが、表示内容自体は作者の著作物です。ここから先は意図とアドレスに関する知識が無い限り個人サイトには訪問できません。
次に、アドレスに関して、これをサイトの自衛権を出して議論したとしましょう。
ここではいくら作者の著作物のみを表示するとは言え、アドレスの提供基はあくまでも個人サイトであり、これを理由にアドレスは一部削除するとそのサイトに行けるのは常識であると仮定でき、これがゆえに"自衛権の侵害"であると言えます。ここまで書いたらいきなり結論に達しちゃいました。上記したのは非常に一般性があり、反証しようがありません。「特定のテーマを持ったHPと非常にテーマが関係のあるHPに貼り付けたから何も害は無いはずだ」とは言い分けにしかなりませんね。自分の著作物に関するアドレスを提供しているHPには配慮を与えることが必要です。
 けれども対象的可能性が残っている限りは議論の余地があります。
ロ)に関して、著作物はサイト管理側との関係が皆無の個人によるものです。何らかのサイトの宣伝活動ならば取り締まることは可能ですが、ここのガイドラインに目を通してみる限りでは半ば関係のあるところで[7.個人の住所や電話番号は書きこまないで下さい。
企業(例えばKAC事務局など)の住所や電話番号を書きこむのは構いません。
]くらいでリンク自体の規定は皆無です。ので不適切です。
ハ)に関して
イ)ロ)の考察により、アドレス提供サイトの"自衛権の侵害"である事が【先ず】判明した。
【先ず】と含みを残したのには、まだまだ調査すべき点が残っているからです。たとえば。「特定のテーマを持ったHPと非常にテーマが関係のあるHPに貼り付けたから何も害は無いはずだ」を引き合いに出しても、アド提供側に申告するのは自衛権の必要条件であって十分だとは言えないからです。今回は時間の関係もあり、大量に存在しているリンクの問題に関しての資料も十分に読むことが出来ませんでした。勉強すべき点はまだまだ存在しますので、そこのところはしっかりとしなくては。
では、皆様方ご迷惑をおかけいたしました。

補足事項:最後から数えて6行目は"敢えて"これを出させていただきました。
ご了承くださいませ


No.5583 (02/11/06 15:18:17)
name:藤原雄
email:stuckstaff@ma2.justnet.ne.jp
URL:http://tourstaff.rumic.gr.jp/

#ふぁんっすさん
横から失礼しますが、こういう風に自分の描いた絵とはいえ、他人様のサイトのデータに直接リンクを貼るのはどうかとおもいますよ?
リンク先のお絵かき掲示板でもそこのルールを読んでいらっしゃらないようですし、一度ネチケットという物を調べてみてはいかがでしょうか?


No.5582 (02/11/05 19:24:34)
name:ふぁんっす
email:
URL:

こんなの描いてみたりしました。
http://www40.tok2.com/home/fumiinu/oekaki/data/IMG_000446.jpg
↑↑のイメージソングとしてhttp://www.vitaminic.nl/cgi-php/get_file.php3?modo=1&bid=269635
を選びましたが。気に入らない方ご免よ。
http://www40.tok2.com/home/fumiinu/oekaki/data/IMG_000444.jpg
http://www40.tok2.com/home/fumiinu/oekaki/data/IMG_000443.jpg


No.5581 (02/11/05 02:38:01)
name:>ごんたさん
email:
URL:

ワイド版・7巻で高橋留美子先生が「江川卓氏の弟さん」と言ってました。


No.5580 (02/11/04 23:50:14)
name:くじら
email:
URL:

>keyさん
すばらしい!僕もまったく同感ですよ。「あの時代背景だから書けた」とはまさにその通りですね。僕も絶対続編は反対だなあ。昔の作品を越えるものを作るというのはうる星やアニメなどの話に限らず非常に困難なことだと思う。今新しい話を作ったとしても面白いものはできないだろう。


No.5579 (02/11/04 23:44:41)
name:ごんた
email:VZB01214@nifty.ne.jp
URL:

 質問があります。
 うる星やつらの(自称)主人公の諸星あたるの「あたる」の由来は何からきているのですか。よくよく考えてみると、そうとう珍しい名前だと思うのですが。
 ただ言えるのは、こんな滅多にない名前なので、同名前の子供が「天性の浮気者」と苛められる(?)ことはなさそうですね。
 でも、もしかしたらうる星ファンでまさか子供に「あたる」と名付けた方が・・・、いらっしゃったら教えてください。自分も考えますので。


No.5578 (02/11/04 22:31:21)
name:???
email:
URL:

すいません。今日最終回取り損ねたのですが、ビデオなどをオークションや1つ1つ打っている場所知らないでしょうか。今傷心しています。


No.5577 (02/11/04 20:10:08)
name:key
email:
URL:

>ふぁんっすさんへ
>素人なんで誤解や間違いが入っていたらお許しあれ・・・・
間違いなんて存在しませんよ。 我々が見て、感じたことすべてが真実です。(個人で思う場合に限る。TV等多くのものに感じてもらう場合はできるだけ高橋留美子のうる星やつらに近づける必要がある)
だから『うる星やつら』は一人一人に世界観が生きている。
keyというフィルターを通してできた『うる星やつら』
ふぁんっすさんというフィルターを通してできた『うる星やつら』
押井守というフィルターを通してできた『うる星やつら』
・・・みたいにね。
>続編希望者様で興味のある方は上記の考察【+補足や訂正】から是非を問うてみるという趣向はいかが?
こういうのは掲示板に書くといいですよ
>このままにしておいた方がいいのか。
このままにしておくには惜しいな〜
でも変な続きは見たくないし・・・ 難しいな〜
TVオリジナルというのもあるのでとりあえずそちらを見てみては?

>Dさん
>感動した!
ありがとうございます! こう言うの見るとまた書きたくなってきますよ

>みっきさん
>キッズステーションで今日は最終回、明日からはまた1話から放送されますよ。
私DVD持ってます。 より多くの人にうる星やつらのすばらしさを知ってもらいたいという意味で再放送希望です。ただし民放&ゴールデンタイムが必要条件!!


No.5576 (02/11/04 19:56:04)
name:p@s
email:
URL:

今日で、スカパーでうる星の最終回でした。アニメ「命賭けます授業中」から始めてみて録画開始、、、、、それからコミックも古本屋で買い初最終回
うる星にあってもう6ヶ月
最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


No.5575 (02/11/04 17:49:24)
name:ふぁんっす
email:
URL:

続編希望の件に関しての考察:ラストまで読み終えた時の感激、興奮、加えてこれでもう読者としてあの世界を観つづけることが出来ないのか等の空虚感のあまりに一時的なヒステリー症状に陥り、このような発作を起させた次第です。だこしてしまった次第。従って、以後は冷静な視点から、資料等が与えている事実を基に、続編に関しての見解を考察してゆくことにする。
 先ず、ボーイ以下略は(何度も書いているが)あたるがラムに対して自分の気持ちを確認させることが出来た点に於いて、うる星らしい決着を着けていた。何故ならば、うる星の基部はあたるとラムの「鬼ごっこ」(keyさんの言葉を引用)であるからだ。自分達の"表に出ている行動"が絶対的な影響を持つこの世の中、"本当の気持ち"が交錯して行く状況で、それを好転させるには意思を伝えるor何らかの妥協点を見出すかの二者択一。(いずれにしろ「好きだ」とは伝えなければならない)結局は妥協点を見出してハッピーエンドに持ち込んだのだが。----(#)
 次に、ラムのあたるに対する行動性は、「露骨な愛情表現」に大部分を支配されていて、諸星あたるのラムに対するそれは「ラムとの対照性」が際立っている事にある。あたるがこの様に「対照性」を示している理由は、ボーイ以下略でルパがカルラに指摘している「一度言いそびれると中々言い出せない」事にあると考えられる。ラムはあたるにとってドラえもんモドキに居候で且つ、(第1話の結末から)当初「押しかけ女房」の存在だったからであり、時が移ろうにつれ、友人関係としての絆を深めてゆく事で自らもラムへの愛を自覚して行く。以上のプロセスは人間諸星あたるが「愛している」の一言を言い出せない場を形成してしまっている。諸星あたるとは、告白する事は見ず知らずの女性やクラスメイト的友人になら出来る(ガールハントの件はreffer:http://rumic.comic.to/urusei/uybbs/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=116-諸星あたるの考察-をどうぞ)が、ラムの様に自分の生活に入り込んだ人間に対しては気恥ずかしさや頑固さが勝ってしまい、更に、「愛していると言わねば分からぬのか」と云う想いまで出現させてしまいます。詰まる所は【あたるはラムが好き】との命題は、出会いから現在までに至る経過上から"暗黙の了解"というのが彼の主張なのです。----(*)
 以上の点を踏まえて"続編が出ると仮定する"と、
1)あたるとラムが相変わらず未だに痴話げんかをやっている世界
2)あたるがラムを追い込んだ事を契機に(多少なりと)ラムとの付き合いを改善させた世界
が最も一般的な考え方だと思われます。故にこれらに絞って話を進行させる。
■さて、ここでもう一つだけ条件を追加させます。:ラムの理想はダーリンこと諸星あたるを確実に自分に振り向かせ、ロマンティックな道を歩く事でした(「夢で逢えたら」参照)。然しながら事実は、あたるがガールハントをむやみにやるわ、「嘘でも良いから好きだと言って欲しいっちゃ」、片意地張って感情を逆なでするわetc..のギャップが激しい状態です。実在性と理想状態は常に差が開かれている状態にあり、ここでは前述いたしました"結局は妥協点を見出したこと"がラムに別の道を切り開く選択をさせた次第です。この見解は「一生かけて好きだと言わせてやるっちゃ」に現れています。何故ならば:ラムの現実は挙げた通り。ここでクリアしたのは諸星あたるの愛を"確実性のあるものにした"事。----(♭)
 故に、差の極限を0に収束させて理想に移行させるためには、ラムに次の目標を設定させ、それに向かわせてゆくのが必要条件です。言い換えると、今度のテーマは"あたるに好きだと言わせる"(しつこく指摘するが、"愛されている"のは双方、特にラムには確認済み)と設定するのが甚だ自然である----(£)(別段、他にも模索するのに適した"あらゆる"選択肢は、あたるがラムにそっぽを向く可能性がある限りにおいて用意され得るが、ここではこの一手に絞る)。------
(開始時期は流動的であるのでここでは考慮しないことにする。また、うる星やつらは一話完結方式で展開しているので全体的な概要を構築することを目標とする。)  
▽1)のとき
最終話にて「おのれら一生痴話げんかするつもりか」「だっちゃ」と述べられております。この通りの事が実現されたとすると、痴話げんかをするにも原因が介在してきます。
さて、goo辞書で検索してこれに定義付けをしてみます。
------------------
ちわげんか ―げんくわ
【痴話喧嘩】 
男女間の愛情のもつれがもとでおこるたわいもないけんか。 
-----------------
・ここで毎度おなじみあたるのガールハントを使いましょう。
ガールハントはラムの機嫌を損ね、これに発展させますが、以前の世界像と比較すると、(♭)が確実に影響を及ぼしてきます。ラムがあたるの愛を確認している以上はガールハントという手段は意味を成さなくなり、後に残るのはラムの独占欲で占められてきて、ただ単にエゴを描いているだけになってしまいます。それに、ガールハントをしているあたるに電撃を浴びせることはラムが愛しているのはあたるだけだと明確に示す事を示唆しているのを考えると(♭)のために不適。
よって常套手段は否定された。
・話の展開は新しいキャラクターを連れて来てラムのライバルにすることも考えられるでしょうが、これは掲示板等を参考にすると「オンリーユー」という話で終わっているそうですね。よって不適。(コミックなら資料が使えるが、映画は観たことが無く、詳細は知識が不足しているので指摘してくれる方がいたら助かります。)
▽2)のとき
--------相済まなき事、これ以上は面倒くさい、、、、一度提出。----
結論:うる星やつらは恋愛物のくせに露骨なキスシーンや恋愛シーンが少ない。続編を希望する者にとって気に掛かるのはここだろう。相思相愛ならば愛情を描写する事が万人誰しも手っ取り早く好き合っていることを容易に見て取れる唯一の手段だからだ。然しながらこの作品の場合はどうだろう。諸星あたる、ラムという恋愛の当事者が繰り広げるのは、反して当り障りの無いものが大部分を占めている。恋といってもラムの一方的なもので、あたるの行動は大体後半部でラムを補う形で描かれていくのが増加傾向にあるに過ぎない。そして最終話で「うちの事を忘れても本当にいいっちゃ?」「忘れるもんか!」とラムの前で初めて一応の気持ちを表現しただけだ。うる星やつらの恋愛における醍醐味と言えば、これだろう。何処で気持ちを表現してくれるのかと生殺しなのである。マゾではないけれども、やんわりと締められてゆく事にキャラクター達を観測してゆく楽しみがあるのである。観測する上では"甚だ興味深い"のだ。
 第1話では鬼ごっこでラムがあたるを好きになり、最終話にて同じ鬼ごっこであたるがラムに回答を出し、決着を着けた。あたるがラムに気持ちを伝え切るまでに結構な量のコミックが出ました。その中での心境の変化は作者も知るところの無いキャラクターだけの物であり、"続編"等と言って下手にキャラクターの心理をほじくり返されたら【興ざめ】なのである。我々が観る事の出来るのは、"視覚で見る事"に限られている。それ以上に描写しようとすることは人物の心理を否定し、はたまた宮崎駿作品を汚し、スティ-ヴン・キングを破棄し、(両人曰く、「コンセプトは作らない。キャラクターや状況が作品の進むべき方向を決定するのだ。」)うる星のラストに泥を塗るに等しい。心理描写を作品中のキャラクターに知られること無く、細かい部分を読者にだけ伝えたいなら、第1話から全てを小説に変換した方がマシである。けれどもうる星やつらは視覚的なギャグを接続詞代わりにストーリーを展開させている面を兼ねそらえているので、小説という手を使ったらギャグは切り捨てて現実味のある純恋愛小説に向かうしかないだろう。それを連続性のある画像で表現するとスタジオジブリにでも入社したほうが向いていると思われる。以下は超個人的意見。この作品を"見世物たらしめない"ためにもやはりこのままにしておいた方がいいのか。と自己完結等をする私であった。それから、内容は一話完結方式を取った個々が独立したものであるのに、一つの作品で見てみると、これだけのことが記述できるくらいに一貫性と多面性を持ち合わせていることに凄さを感じます。
追加事項:とかなんとか言いつつ密かにPart2を楽しみたい私。続編希望者様で興味のある方は上記の考察【+補足や訂正】から是非を問うてみるという趣向はいかが?


No.5574 (02/11/04 15:58:37)
name:みっき
email:
URL:

>keyさん
>再放送を望んでいるのである。
キッズステーションで今日は最終回、明日からはまた1話から放送されますよ。


No.5573 (02/11/04 15:40:32)
name:D
email:
URL:

>keyさん
感動した!


No.5572 (02/11/04 13:46:55)
name:key
email:
URL:

私は『あの後』は見たいが、新たな『続編』は望んでいない。
当時の書き残しなんかがあって、それを発表するというのなら大歓迎だ。
しかし新たに書いてはほしくない。
と、言うのは『うる星やつら』はあの時代背景があってこそ書けた、すばらしいものであって、恐らく今の留美子さんが『うる星やつら』を書いても、私たちが期待するような面白さはないと思う。それだけではなく、新しい世代に「うる星やつらってこんなものか・・・」と悪いイメージを与えてしまいかねない。
じゃあTVオリジナルの復活はどうだろうか?
今のアニメ業界に押井守氏ほどの人材が果たしているのだろうか?
答えは恐らくNOであろう。
ただ面白おかしいだけの内容の薄い作品ができるだけである。
それこそ人気は出るが恐らく、放送終了と同時に熱も冷めるだろう。
ここにきている人たちにとって、『うる星やつら』はただ面白おかしいだけのものではないはずだ。人生を変えられた人もたくさんいると思う。そして私たちにとってうる星やつらは永遠だ。
だから私はあえて再放送を望んでいるのである。


No.5571 (02/11/04 10:37:24)
name:みっき
email:
URL:

やはりみなさんうる星やつらの「続編」を期待しているんですね。
>あたるとラムの『鬼ごっこ』は続くと思う。
私もそう思います。
あれだけの傑作!!続きがあってもいいと思います。


No.5570 (02/11/04 00:59:20)
name:key
email:
URL:

ふぁんっすさんへ
はじめまして 私も大体1年前うる星やつらを読み始め、わづか2週間足らずで読んでしまいました。たしかに読み終えた後にくる喪失感は埋め合わせがたいものであった。つづきが見たい!! の一言でした。
しかし、翌日なぜかまた読みたくなり1巻から読み始めた。するとどうか!!? あまり違和感を感じることなく、ボーイ〜の続きのように読むことができた。1回目より丁寧に読むことにより、更なる発見があり非常に楽しめた。
そんなこんなでもう4回目にさしかかっている。
しかし私はボーイ〜はまだ2回しか見ていない。 あれを見ることは私にとって大きなことであり、勇気が必要とされる。
あれで鬼ごっこは終わったと、留美子さんは言いたかったのだろうか?
しかし私は終わっていないと思う。 とりあえず、はじめの一歩だったと思う。
だから、まだあたるとラムの『鬼ごっこ』は続くと思う。
続編にこだわらず、もう1度丁寧に読み直してみてください。
新たな発見がきっとあると思います。


No.5569 (02/11/02 23:02:59)
name:ふぁんっす
email:
URL:

うる星やつらは中学生の時分にTVで再放送されたやつを見て以来の縁です。最近、コンビニで売り出され始めた簡易な本でうる星やつらが刊行され始めて再びはまり始めました。以上のような理由から、初めてこの数日、コミック文庫とやらにも手を出して、ラストまで一気に読んでしまいました。(このコミックは個人的には不二子・F・不二夫や手塚治虫に匹敵するほどの内容の持ち主だと改めて痛感させられた次第。)18巻目を読み終えた後にくる喪失感は埋め合わせがたいものであり、"続編を希望"してしまうほどの精神的拘束力すら感じさせられます。ぜひともお願いします。犬夜叉終わったら続編書いてください。後日談が気になり夜も眠れません。


No.5568 (02/11/02 20:00:10)
name:みっき
email:miki2424@soleil.ocn.ne.jp
URL:

はじめまして!!
キッズステーションに今度は映画ではなく、OVAをリクエストしたいと思います。
みなさんもぜひ、リクエストしてください!!


No.5567 (02/11/02 11:58:29)
name:ダン
email:
URL:

12月にキッズステーションで劇場版6作品がノーカットで放送されるらしいですよ。


No.5566 (02/10/31 18:57:42)
name:もも
email:
URL:http://momo1.dip.jp/~tomoe/

はじめまして、皆様^^
私も、うる星大好きですよ!
最近発売のBDが、何処にも売っていなかった時は、とても悲しかったですが、
手に入れることができ、今はトッテモHappyです。

次の目標は、今持っている映画板BD以外をDVD購入すること^^
その次は、TV版を・・・お財布がぁあああ><


No.5565 (02/10/31 02:02:23)
name:コマ・グン
email:b.sheene@nifty.com
URL:http://homepage2.nifty.com/murakipro/

はじめまして!!
一漫画家を目指している者でして、うる星やつらの検索でこちらまでやって参りました。
こちらに来られる方々は本当に「うる星やつら」を愛しておられるんだなあってつくづく思いました。
僕も学校から見忘れない様必死で帰ってきた事覚えています。
漫画を描いてる割には実はアニメって見ないんです。
でも、唯一「うる星やつら」だけは欠かさず見ておりました。
少年時代は、このアニメで色々な思いでも出来たし、「うる星は永遠に不滅です」ですね!!


No.5564 (02/10/30 21:43:09)
name:えぼだい
email:
URL:

はじめまして。私は初版単行本を全巻持っているほどのファンです。うる星ファンがたくさん居てとてもうれしいです。コアな話になりますが、黒猫ヤマトのCMで古川登志夫さんと平野文さんが共演してましたよね?あの時とてもうれしかったです!


No.5563 (02/10/30 19:29:35)
name:KEKEO
email:
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=KEKEDO01

Star’s Rondさん>そうらしいですね。


No.5562 (02/10/30 17:54:39)
name:Star’s Rond
email:
URL:

どうも、はじめまして。現在20歳。ビューティフル・ドリーマーで世界観を変えられた男の一人です。で、いきなり質問ですが、ラムちゃんの名前の由来って、やっぱりあのアグネス・ラムからきてるのでしょうかね?


No.5561 (02/10/30 17:28:46)
name:アルプス
email:
URL:

西垣さんが↓に書いてくれた同様別に避難するわけでは、ありませんが、確に最近のアニメには、うる星のように何か光るものが無いように感じます。
私は、まだ、うる星歴が短い未熟ものであらますが、西垣さんのようにうる星で盛り上がりようなイベントを友人とやってみたいと思います。(^^)うる星をこれからもファンとして大切にしていきたいものであります☆。


No.5560 (02/10/26 02:48:51)
name:西垣
email:
URL:

ねこさん、H2Oさん、初めまして♪

作品終了してからかなり経過しても多くのファンが残っているなんてなんだか
不思議な感じがします(^^;
しかも若い世代が増えて来て、チャットでは私との年齢差が3倍な事も!?
これもインターネットが普及して、横のつながりが広がった為でしょう!

今のマンガやアニメは、なんとなく使い捨てみたいな感じの内容が多く、
人気が無くなったらもうおしまい! と感じていますが、うる星やつらって
何度でもリサイクルできるギャグなどが詰まっているように思えてなぜだか
ほっとできるんです♪
昔のマンガやアニメにも、そういった作品が多かった気がします・・・
で、ふっと我に返ると自分は歳をとって、浦島太郎みたいな感じに襲われたり(^^;
(アニメうる星が始まった時、高校1年生でした・・・)
だからうる星を読んだり見たりすると、若かった頃を思い出して、エネルギーを
うる星からもらったような感じになります♪
しかも色々なファンの方と出会って旅行したり、キャンプしたりと、他の趣味でも
一緒に行動する機会が結構あって、本当にうる星と出会って、しかも長い間ファンを
続けて良かった!!って実感しています(∩_∩)


No.5559 (02/10/25 22:55:02)
name:H2O
email:st0458362@stvnet.home.ne.jp
URL:

私は人生の大部分をるーみっくに捧げてしまいました・・・・・・(発汗)。


No.5558 (02/10/25 21:26:54)
name:ねこ
email:
URL:

西垣さん  
私も人生半分以上 うる星ふぁんです♪
この先もずーーーっとね(^^)


No.5557 (02/10/23 19:47:28)
name:かずやん♪
email:
URL:

>はちさん
あたるの声優さんは青二所属の古川登志夫さんですよ♪
今、あっつ!!!って思ったっしょ♪」


No.5556 (02/10/23 18:29:16)
name:はち
email:
URL:

どうしても思い出せなくて、、
あたるの声優さんを教えてください!!


No.5555 (02/10/22 13:31:08)
name:あのお〜
email:
URL:

>H2Oさん
一巻読みました!「勝手なやつら」のあとの作品の稔くんはキャラといい顔といいあたるそっくりで笑えました。(終わりはシリアスだったけど)


No.5554 (02/10/21 22:14:17)
name:かずやん♪
email:
URL:

留美子先生の作品のなかでみなさんは何が一番好きですか?
やっぱり「うる星」ですかね?
ちなみに僕は「うる星」です♪
最初から最後までおもしろいですからね♪


No.5553 (02/10/21 00:06:25)
name:コウジ
email:
URL:

ガキの使いの後にちょこっとやってる女子アナロッカー室見てる人いますか?

私は今まで見たことがなかったのですが、
何故か平野文さんのナレーションで「ダーリン、ニュースだっちゃ!!」
とか言って日本テレビの某ドラマの紹介?みたいなことを喋ってた。

なんでラムちゃん言葉なのか今日はじめて見たんで解りませんが、
なんとも不思議な気分っす。


No.5552 (02/10/20 22:29:06)
name:TAKO
email:
URL:

伝言板には少し書き込みしてますがあらためて初めまして 最近うる星にはまりまくりのTAKOです よろしく。ところでネット上のとあるビデオ店で「うる星やつら」と入力したら「いつだってマイ・ダーリン デラックス版」というのがありました。値段も15000円くらいと高いです。どのようなものなのでしょうか?


No.5551 (02/10/20 16:10:46)
name:かずやん♪
email:
URL:

>H2Oさん
ありがとうざいます♪
「人魚の森」ですなわかりましたー暇をみつけて買いに行きたいと思います♪
その他にお勧めがあったらおしえてください♪


No.5550 (02/10/20 15:42:49)
name:H2O
email:st0458362@stvnet.home.ne.jp
URL:

>かずやん♪さん
なるほど。るーみっくは多々ありますからね。
あと、『1ポンドの福音 −秤の上の迷える小羊−』はヤンサン 1987年9号、10号に掲載されましたので、うる星以降の作品ですね♪
私のお勧めは、週刊少年サンデー 1987年22号、23号に掲載された『人魚の森』がお勧めです♪
同様に続編の『人魚の傷』もお勧めです♪
ネタばれになるといけないので、この作品に関してはあえて語りません。

>えっぢさん
アク拒否は、ターゲットのメルアドやプロバイダを使い、アクセス拒否のCGIをかけます。
従って、同じプロバイダの他人に迷惑がかかってはいけませんので、ほとぼりが冷めたら取り外した方が良いですね。2〜3週間が目安だと思いますが・・・・・・。


[←No.5500〜5549] [No.5550〜5599] [No.5600〜5649→]

伝言板の設定変更
今後は一度に 発言づつ

[このページの先頭]

T-Note Ver.2.00 (c)Takahiro Nishida