めざせ協力!ペアもちつき大会!! (某月某日・2年4組にて・・・) 温泉:「な、なんと申し上げればよいのか・・・。」 校長:「・・・ふう、いつもながら困ったものですなあ。」 そのいつもながらえらくボロボロになった教室で二人は話していた。 校長:「で、今日はな〜〜にが原因ですって?くわしく説明してください温泉さん。」 温泉:「は、はあ実は・・・」 温泉が言うにはそもそもは諸星あたると面堂終太郎の毎日こうれいのいがみあいであったのだがそれが 発展し、ラム・テンの加入、メガネたち4人を中心とするその他の男子、そして一応騒ぎを止めようとしたしのぶ、 それにともないそのしのぶを止めようとした竜之介、そしてなぜだかしらんがその親父までもが加入。それに、 おそろしくうるさいため仕事ができん、と怒ったサクラさんが加入。さらに騒ぎのとばっちりをくらい、それがあい もかわらずラムのせいだと勘違いし、ラムに復讐しようとラン(ランちゃん人形)が加入。そしてとどめに神出鬼没 の怪僧チェリーがでてきてこうなったのだということであった。 たしかに見たところ8つのポイントから容易に推測できた 第一・教室中には刀傷がつき、真っ二つになった釣り鐘と折れた刀が何本も落ちていた・・・あきらかにあたると面堂の戦闘の跡である。 第二・教室中は焼けた跡だらけであった・・・ラム・テンのしわざだろう、まさに火を見るよりも明らか、といったところである。 第三・ハンマーに竹刀などさまざまな武器が散乱していた・・・男子生徒が使用したのだろう。 第四・教室内だけでなく教室外の半径数十メートル内に机に椅子が散らばっていた・・・明らかも明らかでしのぶが投げたものである。 第五・教室のいたるところに穴があきまくっており、おまけに血が垂れていた・・・藤波親子のであろう、しかし極めつけは教室は水浸しであった・・・あきらかに親父     の「海が好き!!」である。 第六・天井を含む壁にはちょうど人型の穴があきまくっていた・・・寄ってくる男どもをサクラさんが蹴り飛ばした跡だろう。 第七・2年4組だけでなくその他のクラスまでもが窓が割れたりと被害を受けていた・・・ランちゃんのメッセンジャードールの爆発によるものであろう。 第八・教室内、そして教室外にも、もうとっくに帰っているはずの生徒たちが全員なにか疲れきっている上に、なにかにショックを受けたのか呆然とし、うなだれてぴく    りとも動かないでいた・・・いつものとおりだがチェリーが脈絡もなく教室に現れたためであろう。 校長:「・・・なるほど、で温泉さん、あーたはなにをしていたんですか?」 温泉:「ギクッ!も、諸星と面堂を止めようとしました時に後ろに気配を感じたのですが・・・次に意識があった時にはもうこんな状態でした(一緒になってけんかして いたなんていったら私の教師生命の一巻の終わりだ、だまっておかなければ・・・)」 校長:「気絶していたにしてはずいぶん詳しいですね。」 温泉:「そ、それは・・・私はこのありさまを見て推測したんですよ。」 チェリー:「うそを言うではない、おぬしも立派に参加しておったではないか。」 ちゅどーーん!! 温泉:「や、やかましい!それよりも校長こいつらどうしましょうか?」 校長:「そうですねえ・・・。」 温泉:「私としましてはやはり便所掃除一ヶ月、実力テスト、はたまた停学などと。」 校長:「え〜私が思いますにこのようなことはこの人たちの人間関係に問題があるからではないかと思います。ということで・・・そうですねえ、もちつきをしましょ     う。」 温泉:「こ、校長そんなことを?やはり今後のためにもこいつらに愛のムチをくれてやるべきではないかと・・・。」 校長:「そうと決まりまったらさっそく準備にとりかかりましょう。」 校長は温泉の言葉など耳に入っていない様子であり、2年4組をあとにして急ぎ足で帰っていった。 温泉:「こ、こうちょ〜〜〜〜!」 チェリー:「運命じゃ。」 (次の日曜日体育館) ラム:「ねーダーリン、なんで日曜日に登校なんかするっちゃ?」 あたる:「さあな、まったく俺たちだけとは・・・やっぱりエスケープしてしのぶと映画でも観にいくんだった。」 ラム:「ダーリン!またそんなことを〜〜。」 温泉:「全員静粛に!全員このはっぴを着るように、今日は前に校舎をボロボロにした罰としてペアもちつき大会をおこなう!」 あたる:「もちつきだあ?前にもクラス対抗もち争奪校長胸像杯、とかいってわけのわからんことをしたではないか!」 しのぶ:「そうよ!大体前うちのクラスだけハンデだとかいって重しをつけされてひどい目にあったのよ!私なんかか弱いレディーなのに両腕に重しをつけさせられた      し・・・おかげで腕を上げることさえできなかったじゃないの!それに私は騒ぎを止めようとしただけよ。」 面堂:「まったくくだらんことを、今日はせっかくラムさんとしのぶさんをうちの豪華な温水プールに招待していたのに。」 あたる:「ほほ〜〜。ラムそうなのか?」 ラム:「そうだっちゃよダーリン、終太郎がこのたび新しくできたからってうちら招待されたっちゃ。あれ?終太郎ダーリンも誘ったって言ってたけどダーリン聞いてな     かったっちゃ?」 面堂:「あれおかしいな、言ったと思っていたが?」 あたる:「初耳だ。きさまラムとしのぶだけ誘っておいて俺たちは誘わんとは。これはいつもながら差別だと思うが?」 メガネ:「まったくだぞ面堂!金でラムさんを釣り一人だけいい思いをしようとするとは。きさまのような金と権力だけのブルジョアの自分勝手な行動が過去において強      烈な差別を生み出す元となったのだ!なにが温水プールだ!プールというものは春夏秋冬(はるなつあきふゆ)春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)一年に一シーズ     ンでしか味わうことのできないあの真夏のさんさんと照った太陽の下、一家総出、友達どうしで、プールという夏を象徴すべき人間が生み出した神秘の領域      で、暑さで流れる汗もなんのその、その領域に入れられた冷たい真水につかって遊ぶものではないか!だいたい夏でもないのにラムさんのすばらしい水着姿を     おがもうとは・・・そ、そんな、そんなうらやましいことが許されると思っているのか!!」 あたる:「まあラムの水着姿は一年中のものだが、この寒い中みんなが厚着をしているのに自分だけ女の子の水着姿を見ようとするとは・・・」 温泉:(くっそ〜くるなりしゃべりまくりおって)「や、やかま・・・」 サクラ:「えーい、いいかげんにせんか、やかましくて仕方が無い!わしだっていらいらしておるのだ!せっかく久しぶりにつばめとデートができると思っておったの       に。」 あたる:「まあまあサクラさんそう言わずに、あとで僕がデートしてあげるからそれでいいじゃないですか。」 サクラ:「でーい、うっとおしい!」(ばきい!!) チェリー:「怒るとしわが増えるぞサクラ。」 サクラ:「叔父上に言われる筋合いはなーい!!」(ずがーん) ・・・・・・・・・・・・ 校長:「おや、皆さんもうお集まりのようですね。」 温泉:「こ、校長ようやくいらっしゃいましたか。」 校長:「え〜話は聞いていると思いますがこれから特別に皆さんにはもちつきをしてもらいます。ルールは簡単です二人一組になってどこの組が一番早くつけるかという     ものです。組み合わせはこちらで決めています、どの組も仲良くしてください。けんかが発生するようなことがあったり、なにかでもちがつけない状況になった     り、パートナーを変えたりしたら失格です。もちろん優勝者にはご褒美があります。」 生徒A:「またしることか言うんじゃないでしょうね。」 校長:「今回はみなさんがほんとに喜ぶものを用意してあります。では組を分けたいと思います。」 温泉:「えーそれでは発表する。諸星あたると面堂終太郎、ラムとラン、三宅しのぶとサクラ先生、藤波竜之介と親父、メガネとパーマ、カクガリとチビ、テンとチェ      リー・・・」 校長:「えーこの組み合わせは私と温泉さんで考えました。見たとおり何か問題が生じそうな組になっております、もちろんそれがけんかだけとはかぎりませんが。この     機会になんとかあんばらんすな二人が協力するということを身に付けてもらいたいしだいであります。」 温泉:「ところで校長そのはっぴは?」 校長:「もちろん私もコタちゃんと二人で参加します、もちつきなんて久しぶりです。温泉さん、審判をおねがいしますよ。」 温泉:「は、はあ(本当は校長がただもちが食いたいだけじゃないのか?)で、でははじめ!!」 (あたる&面堂組) あたる:「まったくまたくだらんことを。ぬわ〜にが協力だ。」 面堂:「ふん、まったくだれがこんなあほと一緒に好んでもちつきなんぞ。」 温泉:「あ〜言い忘れていたがこの競技に積極的に参加せんと見た場合即刻失格としこの俺自らペナルティーをかす。」 あたる:「・・・ち、しかたがない。まあ褒美がでるってゆうんなら悪くは無いな。」 面堂:「ま、しかたあるまいな。よし諸星お前からついてくれ。」 あたる:「よっしゃ、いくぞ!」(ぺったんぺったん・・・) 温泉:「ほーうまいぞ二人とも。」 あたる:「もういっちょ!」(ずがん!) 面堂:「いてーー!!き、きさま〜!!やるとは思っていたが・・・」 あたる:「お、落ち着け面堂、わざとじゃないんだ刀を引け!」 面堂:「・・・ふ、わかっているさ諸星、僕は君を信じるよ。それじゃあ交代しようか。それじゃあいくよ。」 あたる:(面堂のやつ急に仏様みたいになりやがったこれは仕返しされるな絶対。すぐに手を引いたほうがみのためじゃ) あたるは当然のごとく自分がしたことと同じことをしてくると思っていた・・・が!面堂が杵を振り上げたそのとき!つかんでいた部分以外のところがすっぽりと抜け中 からきらりと銀色に光るものが現れた、日本刀であった。 面堂:「くたばれ諸星!」(びゅん!!) あたる:「はしっ!め、面堂いつのまにそんなものをしこんだ?さっき俺が持っていたときはなかったぞ!」 面堂:「やかましい!この面堂終太郎を愚弄しおって!」 あたる:「だ、だからあれはわざとじゃないっちゅーとるだろーが!」 面堂:「聞く耳もたん!死ね諸星、地球の平和のため、そしてラムさんと僕の明るい未来のために!」 あたる:「な、なにを意味のわからんことを。」 温泉:「ふうっ(やっぱりな)二人とも失格!」 あたる&面堂:「あっ」 (ラム&ラン組) ラン:「うふっもちつきなんて何年振りかしらねえラムちゃん?」 ラム:「そ、そうだっちゃね〜〜。(なんでうちがランちゃんと・・・)」 ラン:「どうしたのラムちゃん?もしかして私とするのがいやなの?」 ラム:「そ、そんなことないっちゃ。うちはただ、ダーリンと一緒がよかったなって。けっしてランちゃんと一緒がいやだなんてうち思ってないっちゃよ。」 ラン:「そうよね〜私たち親友よね。」 ラム:(どうせまたなにか言うに決まってるっちゃ!) ラン:「そういえば昔こうして二人でもちつきしたことがあったわよね。」 ラム:(きたっちゃ〜〜〜!) ラン:「あの時はたしか・・・」 (ランの回想) ラン:「ラムちゃん、おもちつきするのはいいけどこんな重い杵どうやってふるの?」 ラム:「ランちゃんががんばって持ちあげるっちゃ。」 ラン:「えー私が?」 ラム:「ランちゃんなら大丈夫だっちゃ。さ、持つっちゃ。」 ラン:「う、うん。よいしょ。」 ラム:「ランちゃんすごいっちゃ!さ、つくっちゃ。」 ラン:「も、もう持てないよラムちゃん。」(つるっ) どし〜〜ん!! ラン:「い、痛いよラムちゃん、足にあたったっちゃよ〜〜。」 ラム:「ら、ランちゃん大丈夫だっちゃ?ランちゃん!!」 (現実) ラン:「・・・・あ、あの時ラム、おんどりゃわしが落とすことをねろてわしに持たせたんやろ。えーー!?」 ラム:「そ、そんなつもりじゃなかったっちゃよ。」 ラン:「うそいえ!だいたいあの後すぐにおんどりゃ“あ、うちパワーリスト持って来てたの忘れてたっちゃ”なーんてすまして言いくさっとったじゃないか!どうせお     んどりゃ、もともとわしがけがしてから出すつもりやったんやろ!!」 ラム:「ち、ちがうっちゃ!」 ラン:「やかましい!わしこのこと思い出すたびに足がうずくんやど!」 温泉:「(こっちもやっぱり・・・)失格!」 ラム:「あ、ランちゃん、失格だって言ってるっちゃよ。」 ラン:「うるさい!まだ話はすんどらんわい!」 (しのぶ&サクラ組) サクラ:「またっく校長にも困ったもんじゃな。」 しのぶ:「いいじゃないですか、おもち食べれるし。」 サクラ:「ま、ちょうど食べたかったところではあるが・・・しかしたったこれっぽっちのもちで足りるか!」 温泉:「あ、いくらでもありますので、自分でつきさえすれば。」 サクラ:「それなら悪くはないな!よししのぶおぬしからつくがよい。」 しのぶ:「はい!せーの!!」(どすーん、どすーん) 生徒B:「す、すごい!さすがにすごいパワーだ!] 生徒c:「これはおいしいもちがつくれそうだ!」 サクラ:「よ〜し、もう一息じゃしのぶ! しのぶ:「はい先生、せ〜の!」(どっっっすこーい!!) 温泉:「・・・・・・・・・・。」 しのぶ:「あ〜!うすが割れちゃった!ちょ、ちょっと〜これ不良品じゃないの!」 温泉:「そ、それは特別品だ!(なんちゅー怪力、高かったのに)うすは一組につき一つなので失格!」 (藤波親子組) 親父:「こりゃ竜之介がんばってつかんか!たくさんついて浜茶屋再建のためにそれを売って大もうけせねば!」 竜之介:「わあってるよ。にしてもちっとは交代したらどうだ!」 親父:「男が細かいことをいちいち気にするな!」 竜之介:「俺はお・ん・なだ〜!」 親父:「え〜い今はそのようなことを言っている場合ではないのが分からんのか竜之介〜!」 竜之介:「やかましい!」(ばきい!) 親父:「こ、この、父を本気で殴るとはこの親不孝ものが!成敗してくれる!」 どばきい!ビシッ!ズガーン! 温泉:「しっか〜く!」 (メガネ&パーマ組) パーマ:「おいメガネ、俺たちも早くしようぜ!」 メガネ:「早くするという言葉こそきさまがもちつきがなんたるかを分かっていない証拠なのだ。」 パーマ:「はあ??」 メガネ:「いいかもちつきというのはだなあ、ただ漠然ともちをつくだけではいかんのだ!もち米から直接作るときはまず、用意された農家の人が精魂込めて作ったもち      米を見て質を確かめる、確かめるときには必ず、これからわれわれ人間の手によって不本意ながらもちへと変えられる前の米としての姿のありのままの姿形、      そして香りを楽しむ!そしてその米の姿を脳裏に焼き付けたらいよいよ杵を入れる!つくときは勝手な角度では入れずに振り上げるときに瞬時にもちの形を見      てどの角度で入れるのがもちにとって一番いいか判断しなければならない!それにパートナーも相手が杵を入れたらもちを適当にいじるのではだめなのだ。も      しも自分の手に杵が落ちたらどうしよう、などと思っていたらいいもちなど絶対にできん!杵を持っているやつとの息を合わせなければならん。さらにもちの      気持ちを考えるのも重要な仕事だ!もちをついた後、杵の直撃を受けたところの部分に第二撃をすぐにくらわせたらいかん、もちは猛烈に痛がってその生気は      失われてしまう、そうなったらうまいのができなくなってしまう。それに・・・・」 パーマ:「だめだこりゃ。」 温泉:「もちがもう固くなっとるので失格!」 (カクガリ&チビ組) チビ:「な、なあカクガリ、ゆっくりしてくれよ。」 カクガリ:「わかってるから早くするぞ。」(ぺったん・・・) カクガリ:「おい、ちゃんとしろよ。もちが固くなっちまうぞ!」(ぺったん) チビ:「わ、分かったよ。」 どすん! チビ:「いてーーー!!やっぱり俺の手まで一緒についた!い、いたいよ〜いたいよ〜」 カクガリ:「おまえがうまく逃げないからだろうが・・・・お、おい大丈夫か?」 チビ:「いたいよ〜いたいよ〜!」 温泉:「・・・・これも無理だな、失格!」 (チェリー&テン組) テン:「な、なあワイらどうするんや?とてもこんなもん持たれへんで。」 チェリー:「な〜に大丈夫じゃ、特別にこいつを連れてきた。」 トラジマ:「ばふ〜。」 テン:「ええんかいなこんなことして?」 チェリー:「なあ〜にもちが食えればそれでいいのじゃ、ほれ二人ともさっさとするのじゃ。」 テン:「お前はせんのかいな?」 トラジマ:「ソダソダ」 チェリー:「わしもちゃんと仕事はするわい。よいか、まずおぬしら二人がもちをつきあげる、そしてできたもちをテン、おぬしが火で焼く、そして最後はわしがそのも       ちを食・・・」 ぼお〜〜!! チェリー:「ば、罰当たりめ・・・」 テン:「気絶してしもたもんはしゃあない。トラジマ、二人でやるで!」 トラジマ:「ン!」 ・・・・・・・ 温泉:「ん?そこはメンバーがちがっとるんじゃないか?」 テン:「しゃ、しゃーないやん、こいつ気絶してしもたんやから。」 温泉:「だめだな、ルール違反で失格!」 ・・・・・・・ 温泉:「失格!これで全部失格だな。まったくどいつもこいつも。」 あたる:「それにしても、ぬわーにが協力することを身に付けるためにじゃ!」 面堂:「まったくだ、なんにも変わらんではないか!」 ラム:「よけいに溝が深まったような気がするっちゃ。」 竜之介:「無駄なけんかもしちまったしな。」 チビ:「いたいよ〜。」 しのぶ:「結局は意味もないのにあんな重いものを無理やり持たすなんてひどいわ!」 温泉:「な、なんだお前たちその殺意に燃えた目は!」 あたる:「な〜んかストレスがたまったような気がするなあ?」 面堂:「うむ、確かにな。これをどうすればいいのか・・・。」 メガネ:「ストレスをためておいたら美容と健康によくないですからねえラムさん。」 温泉:「・・・・こ、校長!・・・校長??」 面堂:「ふっ愚か者が、校長はとっくにもちをつき終わってコタツネコと一緒に帰ったわ。」 チェリー:「運命じゃ。」 温泉:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴクッ」 (一方校長は・・・) 校長:「さ、コタちゃんこのおもちが冷めないうちに帰りましょうか、おいし〜いお茶もありますよ。え、結局のところ褒美は何だったのかって?もちろんそのおい     し〜いお茶です。やはりもちには熱いお茶ですからね。」 (さらに体育館) どっか〜〜〜ん!どす〜〜ん!!どんがらがっしゃん!!!ぼお〜〜〜!!!!バリバリバリ! ちゅど〜ん!!!!!! 一同:「地獄に落ちろ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」(どっっっか〜ん!) 温泉:「ブルーインパルスーーーーーーーーーーーーーーー」 (THE END)