ラ「うち、ラムだっちゃ。今日はみんなのテストだっちゃ。」 し「小学生問題だからがんばってね。」 あ「こんな年でそんな問題できるか。」 面「諸星にぴったりではないか。」 テ「そや!」 あ「な・・・」 し「それじゃ第一問」 ら「この中からうちの名前がなんこさがしてほしいっちゃ。」 ふくからに あきのくさきの しをるれば むべやまかぜを あらしといふらむ こころあてに をらばやをらむ はつしもの おきまどはせる しらぎくのはな あ「なんだ?こりゃ?」 面「これは百人一首だ。」 テ「わい、答えわかったで。」 あ:面「なに〜。」 テ「答えは、**や。」 ラ「正解だっちゃ。続いて第三問だっちゃ。」 し「これはある人が誘拐された時、残した物(紙)よ。」 おくやまに もみじふみわけ なくしかの やまざとは ふゆぞさびしさ まさりける 最初の5もじ=5もじめをひく       の 最初の5もじ=5もじめをひく し「ある人はどこにいるでしょう。」 ラ「考えすぎない方がいいっちゃよ。」 あ「う〜む。」 テ「幼児にはさっばり分からんわ。」 面「答えは、*********だ。」 ラ「正解だっちゃ。」 あ「なにー。そんな単純な答えだったのか。」 ラ「ダーリンがんばるっちゃよ。」 し「次は、第三問。」 ラ「心霊写真をとるちゃ。で、その心霊写真のモデルになるのは4人だっちゃ。」 し「その4人の誰かの肩に幽霊の手を置きます。その幽霊の手はなににすればいいで しょう。」 テ「そんなむずかしいの分かるか。」 あ「ふっ、ジャリテンには分かるわけが無い。   答えはねんどで手形を作ってのせる。」 し「もっと簡単な方法があるわよ。」 あ「なにぃ〜。」 面「答えは********をのせるだ。」 ラ「正解だっちゃ。」 あ「くそ〜。」 ラ「第4問だっちゃ。」(最後) し「今日は、雨がふっています。みんなかさを持っています。wさんのお金がzさん とぶつかって全部落ちてしまいました。   三万四千円おちました。でもwさんは『三万五千円あるはずだ』   といっています。wさんの千円札はどこにいったのでしょう。」 あ:面:テ「そんなのわかるか〜。」 ラ「じゃぁ降参だっちゃ?」 あ:面「もちろん。」 テ「まった〜。答えは*****や〜。」      得点表 テン・・・2 面堂・・・2 あたる・・・0   ********************************* 答え 1・2つ    2・おくやまのやまざと     3・軍手か手袋 4・かさの中  ラム「みんな分かったっちゃ?。」