不幸というものは突然やってくる。

しかし、幸せもまた突然やってくるものなのだ・・・。

 

不運・幸運〜前編〜

 

ココは友引町。

いつも何かと騒ぎがある友引町。

しかし、今日の騒ぎはちょっと大きいようだ・・・。

 

駅員「1番線、ドアが閉まります。ご注意ください!」

 

駅員がそう言うと、発車ベルが鳴り、電車のドアが閉まった。

 

ドアのすぐ近くに手をポケットに入れているのは諸星あたる。

友引高校を卒業後、電車で10分の友引大学へ入学。

現在、大学3年生。

そして、あたると(無理矢理)腕を組んでいるのがラム。

同じく大学3年生。

 

駅を出発して2分後、次の駅に着いた。ドアが開く。

 

30秒ぐらい経ったろうか?発車ベルが鳴る。

駅員「3番線、発車致します。ドアにご注意ください。」

 

ドアが閉まり、発車する。

 

8分後・・・

 

あたる達は改札口を出て、大学を目指して歩きだした。

 

あたる「・・・・・・・・・」

ラム「・・・・・・・・・」

 

二人の間には張りつめた空気が流れていた・・・。

 

と、ココでラムが口を開いた。

 

ラム「ねぇ、ダーリン。うちのこと、好き?」

あたる「ん?さあな・・・。」

 

いつも通りの会話。しかし、ラムがいつもと違う事を言った。

 

ラム「真剣に答えるっちゃ!」

あたる「・・・・・しらん。」

 

あたるはいつもと違う事を言われたので焦った。どう答えようか、と。

 

ラム「ダーリン!(怒)」

 

パリパリッ・・・パリッ・・・

ラムが放電し始める。

 

あたる「ん?なんか騒がしいぞ・・・?」

 

あたるはさっきより焦ったが、命綱があった・・・。

なんだか人だかりが出来ている。

早速二人も近づいてみた。

 

男の声「オラオラ!早く警察よばんかい!」

あたる「よく見えんな〜・・・。訓練でもやっているのか・・・?」

ラム「もっと前に言って見るっちゃ!」

 

二人は人だかりをかき分けて一番前に出た。そこには・・・─────

そこには、ハンドガンを持って人質を捕まえている二人組の犯人がいた。

そして、そのそばには子供が一人・・・。

 

人質の男「たっ、助けてくれぇ・・・!」

犯人A「うるせぇよ!ぐだぐだ言ってると撃ち殺すぞ!」

犯人B「死にたくなかったら黙ってろ!オイ、警察はまだこねぇのか?!」

犯人A「早くこねぇと撃ち殺しちまうぞぉ!」

 

あたるはそのハンドガンが本物だと悟った。そしてそのそばには子供が・・・。

その時何を思ったか、あたるは犯人達の方へ走り出した。

 

ラム「ダーリン!何考えているっちゃ!行っちゃダメだっちゃ!」

 

ラムの制止を振り切り、あたるは走って犯人達の方へ走り出す。

ラムは我が目を疑った。あたるは人質の男の子供を助けようとしていたのだ。

しかし犯人達は、こちらに向かってくるあたるをハンドガンで撃とうとする。

 

犯人A「アホがぁ!死ねぇぇぇぇぇ!!!」

 

ハンドガンの標準が定まった。犯人が引き金を引く。

 

ドシュッッッ・・・!!!

 

鈍い音がしたかと思えば、あたるの背中から血が噴き出す。

群集達は一瞬、時が止まったような錯覚に追い込まれた・・・。

ラムはじっとその現場を見ていた・・・。

本当に一瞬のことだった・・・・・。

 

・・・・・・・・・ドサッ・・・・・・・・・。

 

あたるが地面に倒れ込む。

 

犯人A「まだ懲りちゃいないようだな!」

 

そう言うと・・・

容赦なく引き金を引く。

 

ドン!ドン!!ドン!!!

 

犯人B「そろそろずらかるぞ!」

犯人A「ハッ、一生そこにいるんだな!」

 

犯人達が逃げてから数秒後。

 

ラム「ダ・・・ダー・・・リン・・・?」

女「きゃぁぁぁぁぁぁ!!!」

 

ラムが震えた声であたるを呼ぶ。

群集の一人が、はっ、とした声で言った。

 

男「きゅ、救急車!」

 

ラムがあたるの近くへ行き、しゃがみ込んだ。

 

ラム「ダーリン・・・?返事するっちゃ・・・。」

 

しかし、あたるはピクリともしない。

しかも、辺り一面はあたるの血の海。

ラムの頭の中に、最悪の事態がよぎった・・・。

ラムの目に熱いものがこみ上げてくる。

その時、ラムの耳に、かすかな声が聞こえた。

 

あたる「ラ・・・ム・・・?聞・・こ・・える・・・か・・・?」

ラム「な、何だっちゃ・・?ダーリン・・・。」

あたる「今日は・・・何・・月・・何日・・だ・・・?」

ラム「今日は・・・。」

 

ラムははっとした。そう。今日、4月13日は紛れもなくあたるの誕生日だからである。

 

ラム「今日は・・・、ダーリンの・・・誕生日・・だっちゃ・・・。」

 

そう言うと涙が一筋、頬を伝い流れた。

 

あたる「そうか・・・。なんて・・・最悪な・・・誕生日だ・・・。」

 

その時、救急車のサイレンが聞こえてきた。

 

救急車の運転手「緊急車両が通ります!道を開けて下さい!」

 

あたるは担架に乗せられて、救急車に入っていった。

 

救急士「電話番号、教えてくれますか?搬送先の病院をお教えしますので。」

ラム「はい、わかりましたっちゃ・・・。」

 

携帯の電話番号を教えると、救急士は救急車に入っていった。

ドアが閉まり、救急車が走っていく・・・。

ラムは気づくと、あたるの血で手も服も血まみれになっていた・・・。

 

ラムはそのままタクシーを捕まえ、自宅へ戻っていった。

自宅は6畳1間のキッチン・トイレ付き格安アパート。

あたると同居していた。

ラムはさっさと着替えて、病院から連絡があるまで、出来る限りの知り合いに緊急の電話を入れた。

 

ラム「もしもし?しのぶだっちゃ?うち、ラムだっちゃ。あのね・・・」

 

と、このように。

一段落したその時、携帯の着信音が鳴った。

ラムはすぐさま出る。

 

医者「もしもし?あたるさんのご家族ですか?私、外科の岩淵といいます。」

ラム「初めまして・・・。うち、ラムだっちゃ・・・。」

岩淵「え〜、ラムさん。搬送先の病院は東京大学病院です。それと・・・」

ラム「それと・・・?何だっちゃ?」

岩淵「それと・・・。ゴホン。え〜、単刀直入に言いましょう・・・。」

ラム「・・・・・・・・・・」

 

ラムは黙りこくった・・・。何か悪い知らせに違いない。そう思ったからだ。

 

岩淵「・・・あたるさんは・・・、もう助かりません・・・・・。」

 

 

後編に続く・・・。