〔ザット・クレイジー・サマー〕 第四話 キコキコキコ… サクラ「友引高校から出発した自転車の群れ、群れ、群れ。殺気立っている…。無理はない、欲望という重い荷物を積んでいるのじゃからのう…」 ここは学校グラウンドに設けられた大会本部。テントの中で実行委員会のメンツがここに陣取っている。 愛しの「ダーリン」を監視しようとする、「電撃少女」も、当然のごとくそこにいた。 メガネ「いや〜ラムさん!わが大会本部をご視察くださるとは、     大会実行委員長として大変に光栄であり感激の念に堪えません!!     このご視察は記念すべき光芒のものとして永久に記念さるべきものにて『友引全史』に…」 パーマ「…まあ、あれはいいとして、それにしても、何か御用?」 ラム「ダーリンの様子を見に来たっちゃ!」 メガネ「ああ、そういうことですか。モニターはあちらです、ささ」 モニターには、全員の様子と現在どこにいるかが一目でわかるようになっていた。 …といっても、見るまでもなく尋ね人の動向を探ることができた。 しのぶ「実況の三宅しのぶです。まだ、各選手横一線に固まっています。あっ!諸星選手が少し抜け出したようです、諸星選手トップ!」 モニターの前にかじりついているのは、しのぶ。なぜか実況係を買って出た。 ペンは剣より強いということをたぶん彼女は意識してい……ないでしょう。 メガネ「順当な結果だな。」 パーマ「だな。」 ラム「やはりダーリンというか、さすがダーリンというか…」 サクラ「諸星が首位か…まあ、じゅ〜ぶん想定の範囲内じゃがな…」 メガネ「女性が絡むとすぐこうだ…」 サクラ「この調子じゃと、少なくとも今日一日は独走トップ状態じゃろうな…」 ラム「そーだっちゃね…」      (さ〜て、ど〜ダーリンを足止めするか…) メガネ「あ、ラムさん、どこへ?まだまだゆっくりしていらしてください!     せっかくわさびご飯にトンガラシ・からし明太子のタバスコスープをご用意したのに…」 ラム「折角のご馳走だけど断るっちゃ。うち急用ができたっちゃ。」 メガネ「そうですか…残念ですが仕方ありませんね‥‥ほお〜たあ〜るのお〜ひい〜かあ〜ありい〜・・・グズ…」 パーマ「ほんじゃまあ、お達者で」 ラム (さて、早速UFOに戻って) サクラ「ちょっと待て」 飛んでいたラムを呼び止めた。 ラム「どうしたっちゃ、サクラ?」 サクラ「まあ、妨害は自由じゃからいろいろ止めるつもりはないのじゃが…やり過ぎんようにな。第一おぬしは行動が素早い。     それは悪く言えば猪突猛進ということじゃ。収拾がつかなくなっては手遅れじゃ。     そうなればかえってそういった場をのらりくらりとすり抜けられる諸星有利に話は進むことになる。くれぐれも沈思熟考、熟慮断行、審念熟慮を…」 ラム「チンシジュッコー?ジュクリョダンコー?シンネンジュクリョ?サクラ何言ってるっちゃ?」 サクラ「…おぬしは日本語に疎かったのぉ…ま、ようするに慎重に物事は行わんとかえって奴を有利にするだけ、ということがいいたかったのじゃ。」 ラム「な〜るほど。ありがとうだっちゃ。」 空に飛び立つラム。 サクラ「やっぱり胸騒ぎがするのう…」 しのぶ「あーっ、諸星選手逆送!盛大に逆走しています!!」 サクラ「…やはり予感的中か…ま、大方竜之介を追ってのことじゃろう」 メガネ「御名答ですサクラ先生」 あたる「竜〜〜ちゃん!」 竜之介「何しやがんでい藪から棒に!」 あたる「ささ、僕たちの恋のレースを始めようか…」 竜之介「てめえ、人に抱き着いてそんな歯が浮くようなセリフ吐きやあって!!てえめえ!!」 あたる「ひょいっ。だてに君のパンチを毎回受けてるわけじゃないよ、」 竜之介「待ちやがれ〜!」 しのぶ「藤波・諸星両選手後退、ストップ!先頭集団から大きく引き離されています!」 メガネ「諸星が最下位か…なかなか面白くなってきた!クッ…クックック…ま、とりあえずこれでラムさんも安心だろう!     これであたるの鼻を明かせるってもんよ!ざまあみやがれ!なあパーマ!」 パーマ「ラムちゃんは喜ぶだろうけどよお・・・」 メガネ「ん、けどってえと…あー!」 観客「あたるのやろ〜、帰ってきたら覚えてろ、竜之介ちゃんに…」「そんなことにうつつを抜かす暇ないんだぞ、お前俺に小遣い全額賭けたんだかんな!」    「本命候補がそんな調子でいいのかよ!」「さっさかレースに戻れ、あたる!」「実行委員会責任とれ!どうにかしてあたるを走らせろ!」    「こんな下らん大会やりおって、校長はクビだ!温泉は永久追放だあ!!」「あたるを退学にしろ!!」「なけなしのへそくりを返せえ!!」    「これは陰謀だ!俺たちがあたるに賭けた金を巻き上げようっていう算段だぜ、きっと!」「ふてえ野郎どもだ!」「大会組織本部を打倒せよ!」    「いいか、皆の衆。最早賽は投げられた!闘争の時だ!」「万国の博徒たちよ、団結せよ!」「「「おお!!!!」」」 メガネ「その、すなわち、その…競馬場で本命候補がまさかの敗北、大穴候補が勝ち場内割れんばかりの罵声とイライラ…」 パーマ「そういうこった…しかもよお、男子みんなあたるに賭けちまったもんだからよお、…」 メガネ「暴動…」 パーマ「…」 メガネ「暴動…日比谷焼打ち事件ならぬ友引焼打ち事件か…!いやいや、建物が焼けるぐらいで済むだろうか?      暴徒化した群衆はその衝動から手当たり次第に器物破損、粗品窃盗、あたる暴行…」 パーマ「この際、恨みを買っとる面堂や温泉も…」 メガネ「う、うむ。十分ありうる…それに第一、大会の責任者として音頭を取った俺たちにまず矛先がいく…」 パーマ「あわあわあわ…怖いこと言うなよメガネ…」 メガネ「流血の大惨事なんてことになったら友引商工会中央自警団特殊工作部どころではないぞ!本職の警察、消防!はては自衛隊が出るやもしれん!」 パーマ「おぉ…くわばらくわばら…」 メガネ「……おれぁ、いやおれたちぁ…、これぁえれぁもんをひ、ひきうけちまったなぁぁ…」 パーマ「まったくだぁ…」 さて、レースに戻ろう。 飛麿「二名後退、か…」 実況は各選手の耳にも届けられるようになっている。 温泉「…意外というか、助かったというか、不思議というか、不気味というか…」 面堂「ま、諸星ならいいだろう…ん?」 しのぶ「あーっと、諸星選手、急浮上、一気に先頭集団へのし上がりました!!」 あたる「よお、めんど〜。久しぶり」 面堂「…一つ質問がある…」 あたる「なんだ?その前にまずその物騒なもんをしまえ!」 面堂「これが落ち着いていらりょうか!なんで僕が突然空から降ってきたお前に押しつぶされにゃならんのだ!!合理的に説明せい!」 あたる「文句なら竜ちゃんに言え!」 面堂「竜之介さん?どうせまたよからぬことを…」 あたる「ただ抱き付いただけじゃ!」 面堂「それがよからぬことだ!まったく、貴様というやつは毎回毎回懲りずに…」 あたる「男は何度でも勝負するもんだ!」 面堂「それはただのストーカーではないかぁ!」 あたる「なんだと、このタコ好き中毒者!」 面堂「言ってくれたな、軽薄色欲煩悩のデパート!」 しのぶ「諸星選手、快進撃もつかの間、一気に順位を下げました!面堂選手も巻き添えを食らって順位を下げました、     あ、今藤波選手が二人を追い抜きました、最下位です!どうやら、両者まったく不毛な言い争いをしている模様です」 面堂「…貴様、確かに今の実況聞いたな…」 あたる「うん、聞いた聞いた」 面堂「なんといっていったかぐらいアホのお前でもわかるよな…」 あたる「今通過したのは竜ちゃんらしい、ということか?…」 面堂「まったく貴様というやつは!一度頭の中を見せてみろ!女性のことしか入っていないのではないか!? あたる「たぶんそうだと思う、よくわかったな!」 面堂「…貴様のおかげで最下位ではないか!勝ち目がどんどんなくなっているではないか!ついさっき先頭集団にいたのに!」    (僕の計画では僕は一位になる必要はなく、というよりもなってはいけない人物なのだが…そうはいっても、少なくとも父上やトンちゃんにぐらいには勝っておかねばなるまい…) あたる「安心しなさい、君なら何とかできる、その財力で何とかせい」 面堂「軽々しくいうな!まったくおのれはどこまでも…!貴様は本当にこの状況を理解しとらんのか?!」 あたる「あえて理解する気はない!」 面堂「貴様…ただのアホよりなおタチが悪い!さあ、この家宝の太刀で楽にしてやるぞ、大人しくしろ…」 あたる「今のはしゃれたつもりか?」 面堂「うるさい!!あの時一思いに殺しておけば良かったものを…覚悟!」 ◇◇「よお、元気そうだな、諸星!」 あたる・面堂「その声は…弁天様!」 弁天「いやー、ラムによお、お前を妨害するように頼まれたんだが、どうやらその必要はねえようだな」 面堂「ええ、お察しの通り。所詮アホはアホ。最下位になるような奴はアホ!」 あたる「お前なあ…自分のことを言っとることに気が付かんのか…?」 弁天「ま、そういうわけであたいの出る幕はないようだから帰るぜ、じゃあな諸星!」 あたる「まあまあ、そんなこと言わずに待ってください弁天様〜〜!」 弁天「わ、何する、やめろ、離れろって!」 あたる「そんなこと言わないで、ねえ!」 弁天「自転車漕ぎながら人の体触るなんて器用なやつだな!いいから離れろ!」 あたる「そんな固いこと言わずに〜いいじゃありませんか弁天様〜」 全速力の弁天。それを全速力で追うあたる。弁天の登場は、皮肉な結果をもたらした。 しのぶ「あ、再び諸星選手急浮上、ごぼう抜きです!!大逆転で、今、トップに浮上しました!」 ちなみに、面堂の先ほどの『あの時』がいつであるかは定かではない。 再び大会本部に戻る。 概して現在のところ大きな事故もなく、アクシデントもなく――補足するならば、友引高校でこの程度のあたると面堂の小競り合いなどアクシデントに数えられないのである―― 暇だった。現に事が起きたらいの一番に行かなければいけない教師陣やらサクラやら錯乱坊やらは呑気にそれぞれ己が用事で外出している有様であった。 …もっとも、暴徒と化すはずの博徒の恐怖におののいている二人は例外だったが… メガネ「…しかし、それにしても、なあ、パーマ。 パーマ「ど、どうかしたか、もうお前の妄想に付き合うのぁごめんだぜ、俺はこれ以上寿命を縮めたくないんだ!」 メガネ「危機管理体制は大事だろうが!?万全のシュミレーションをもって想定される危機に… パーマ「わーった、わーった!そのお前がいう危機管理なんちゃらというやつはあとで耳にタコができるほど聞いてやるから早く本題に入ってくれ!」 メガネ「…パーマ、この恐怖の諸悪の根源、そう、あたる、少々おかしいとは思わんか?」 パーマ「…そ、そうか?いつも通り、煩悩と本能に従って行動してるとしか思えないんだけどなあ」 メガネ「確かにそうとも取れる。しかしだ…」 パーマ「しかしなんだ?」 メガネ「なんか、こぅ…、覇気というもんが感じられんのだ、いまいち。デートと金が絡んどるのだ。色欲と物欲。な、な、わかるな!     もうちょっと、こう、ぶっちぎりでトップぐらいの勢いぐらい欲しいところなんだがなあ…     レイだって、周囲に牛丼屋しかり、回転ずしかり、飲食店があったにもかかわらずだな…」 ラム「メガネさ〜ん、パーマさ〜ん!お仕事ご苦労様だっちゃ」 メガネ「…!その声はラムすゎん!このような極限の緊張におかれた状況下に現れた女神!天使!会えてよかった!生きててよかったよぉ!     こんなむさくるしい本部に来臨されるとは、しかも二度、メガネ、現在進行形で感激至極の極みであります!もう死んでもいいやい!     暴徒に命を奪われようとも!許されざるテロルに斃れようとも!志半ばにして無知蒙昧なる衆愚の手にかかろうとも!友引の土となり、骨をうずめることになろうとも!!     天上であなたが、あなたがその微笑みを見せてくださればそれでいい!!ところでラムさん、お茶でもジュースでも何でも言ってください!あ、何ならシャンペンでもかまいません!…     …なんだ、ジャリテンも一緒か。言っておくが、さっきの話お前には適用せんぞ」 テン「なんだとはなんやねん!いたいけな幼児を邪魔者扱いすな!ラムちゃんと時は天と地の差やな!」 メガネ「それはそうと、またどういった風の吹き回しで?」 テン「無視するなや!」 ラム「ダーリンの様子見に来たっちゃ」 メガネ「はいはい、こちらにどうぞ…」 テン「お前、ええ度胸やな!よっぽど焼き人間になりたいんやな!」 メガネ「おだまらっしゃい!天と地の差だあ〜?ジャリテン、貴様だって同類だろうが!     …失礼しました、ラムさん。こちらのモニターをご覧頂ければ一目瞭然、えーっと、今あたるは・・・」 ラム「あ、いわなくても分かるっちゃ。一番後ろの青色の光るやつがダーリンだっちゃね!」 パーマ「それは面堂のなんだけど」 ラム「なら、後ろから二番目の紫け?」 メガネ「それは竜之介…」 ラム「…ダーリンは何色け?」 メガネ「…赤です」 ラム「赤、赤・・・もしかしてとは思うけど、まさか…」 メガネ「……ええ、お察しの通り、…首位です」 ラム「…う〜〜〜!!!(かなり怒っている声)ダーリンのバ…」 パーマ「やばい、面堂から借りた精密機器が!!メガネ〜〜!!」 メガネ「わかぁっとぉる!そんなこたあ百も承知だ〜!     …ああ、ラムさん、落ち着いて、落ち着いて!まだ初日です!華の初日ですよ!いざとなれば、実行委員会の権限を濫用してでもとめますから、ね!」 しのぶ「ラム、やめて、私たちに怒っても何にもならないわよ!」 ラム「…それももっともだっちゃ。しのぶ、…ごめん」 メガネ「ふぃー…首の皮一枚で助かったようだな…」 ラム「メガネさんもパーマさんもハラハラさせてごめんなさいっちゃ…」 メガネ「わかればいいんです、わかれば…」 ラム「ダーリンの様子、見てくるっちゃ!」 テン「ワイもいく〜」 あたる「弁天様〜〜」 弁天「しつこいやつだな!まったく!」 あたる「待ってえ、弁天様!!」 ビビビビビ!ビビビビビ!ビビビビビ! あたる「ぐあ…なぜラムが・・・?」 ラム「なんでもないっちゃ!ダーリンを妨害しに来たっちゃ…」 弁天「助かったぜ、ラム!」 ラム「弁天も弁天だっちゃ!もうちょっとましな妨害をしてくれてたら・・・」 弁天「おいおい、あの諸星が追っかけてきて逃げない奴なんていねえだろ、ちったあわかってくれよお」 ラム「それにしても、反対側に走るとか、もっとなんか出来なかったのけ?!」 弁天「そこまで頭が回っていれば苦労しないぜ!」 テン「あたる、あたる」 あたる「なんじゃ」 テン「約束、忘れたわけじゃないやろな」 あたる「あたりまえじゃ…まあ、うまい具合にやる…任せておけ!」 テン「そんならええけどな…」 唐突に感じるかもしれないが…面堂は…気絶していた。 あたるが追っかけてきたとき、弁天が打ったバズーカ砲が木にあたり、その木が面堂にあたり…というわけで…気絶していた。 あ、起きたようだ。 面堂「まて、諸星ぃ〜!!僕を残して無責任だぁ〜〜!!……仕方ない、やむを得ん!」 無線機を手にした面堂。 面堂「終太郎だ!大至急、作戦O!」 サングラス「若、もう作戦Oですか、早すぎでしょう?下手をすれば…」 面堂「いいからやれ!あのような煩悩の塊に負けたとあれば面堂家末代までの恥だ!」 メガネ「えー…それでは、本日の途中経過を発表する…静粛に、静粛にいーー!」 夜午後6時30分。周囲は暗いが、群衆(というよりこの場にいる男)の目はギラギラしている。 メガネ「とりあえず、結果発表!本日の順位は…     1位:温泉マーク!     2位:ただの半魚人!     3位:レイ!          最下位:諸星あたる!         以上!これで今日の結果を……わー、やめやめ!!いいか、百歩譲って罵詈雑言ならまだしも!物を投げるのはやめろ!傷害罪だぞわかってんのかあ?!     お前、あのなあー!火炎瓶なんかどっこから持ってきたんだ?!わー、そこもビール缶なんか投げやがって!酒臭くなってしまったじゃないか!」 観客「納得できるかあ!!!」「これは出来レースだ、陰謀だぁーー!!!」「折角トップになったのにレース中にガールハントだあ?!ふざけるな!」    「あたるを出せ!!」「あたるはどこだ!!」「おい!校長の姿も見えんぞ!」「なに、高飛びか!」「おい、実行委員長!あたると校長を連れてこい!」「パーマに錯乱坊もだ!!」「花和先生も出頭させろ!!」 メガネ「うるさあい!お前たち競技上の注意聞いとらんったのか!校長やあたるなら全員を集合させる手間を省くため、今頃ラムさんのUFOだ!     …わ、まだわからんのか、物は投げるなと何回言えば済むんだぁー!!だから火炎瓶やめろっての!おいそこの丸刈り一年生、それはパソコンだぞ、思考回路は大丈夫かぁー!?     もういい!そっちがその気ならこっちだってやってやる!くわくごはよいか、皆の衆!」 …こんなわけでメガネとゆかいな仲間たちが大いに大ハッスル、エキサイトしているころ、そのラムさんのUFOでは、選手や関係者が束の間の談笑をしていた。 不正防止、手間と経費削減ということで、参加者や関係者は校長の発案で、開始時間や終了時間になったら全員をラムのUFOに呼び出す… というよりも宇宙の先進技術を使って強制的に招集することにした。ドーピング対策とか何とかで、夕食をここで食べる規定になっていた。 なお、これが校長が何かの手違いで食材を二桁多く買い過ぎたのに起因することは極秘事項にされた。 あたる「しっかし、お前ほんとにそいつらをかわいがっとんのか?」 面堂「かわいがっとるが…まあ、貴様には真実の愛などわかるまい!」 校長「面堂君、審議の結果、終盤、本来君の力のみで漕ぐべき自転車をタコが引っ張って時速43キロでレースを行っていた件については、    まあ一応気絶していたということを情状酌量しましておとがめなしですが…明日からはダメですからね!」 面堂「わかりました…」 温泉「一位!一位!苦節数十年!ついに温泉の時代が来たぞお!!」 あたる「面堂、明日はとりあえずあれをつぶしておかんか…一位になったら厄介だぞ!」 面堂「だな…」 =次回予告= レースは二日目。でもダーリンや終太郎やテンちゃんやレイの様子がはどこかおかしいまんま… そんな中、「商魂」こめて登場するのは…? 次回、第五話であうっちゃ!