うる星やつら―アナザーワールド―        エピソード1  深夜の友引町。鳴り響く雷鳴の中、びしょ濡れになりながら空を飛び去るラムの姿が有った。  「あんな事になるなんて・・・・ウチのせいだっちゃ!でも・・・何で?」  ラムは、困惑の表情を浮かべ飛び去っていった。事の始まりは、3日前に遡る。    ………………3日前………………  友引高校の図書室。この日2年4組は、終日図書室で自習だった。不意に、メガネがあたるに話しかけた  「おい、あたる」あたるは、メガネに話しかけられメガネの方を向くと  「ん?なんだ?」と答えた。ここまでは、いつもの日常だった。しかし、それは次のメガネの一言で一変した。  「お前、双子だったっけ?」メガネの質問にあたるは  「何を言い出すかと思えば、俺が双子の訳無かろうが」と言った。するとメガネは  「だよな・・だが、確かにこの前見たのはお前だったと思うんだが・・・」メガネの言葉にあたるは  「じゃあ、俺じゃないのか?」と、面倒臭そうに言った。しかし、メガネは  「アホ!その時、お前はラムさんと面堂の家に行ってたんだよ!あそこに居るはず無かったんだ!」と言うと、あたるは  「そんなの、お前の勘違いか何かじゃないのか?」と、怪訝な顔をした。すると、それまで黙ってメガネの話を聞いていたラムが  「ダーリン双子だったっちゃ?」と言った。それを聞いたあたるは  「お前アホか!毎日俺と一緒に居るんだから俺が双子じゃない事ぐらい分かっとろうが!」と言った。その時、近くに居た面堂が  「それは、もしかしてドッペルゲンガーじゃないのか?」と口を挟んだ。それを聞いてラムが  「ドッペル・・なんだっちゃ?」と言うと、すかさず面堂が  「ドッペルゲンガーですよ、ラムさん。ドッペルゲンガーとはドイツ語で歩くコピーって意味らしいです。本人にそっくりな人間が全く違う所で目撃される現象は、世界中で確認されています」と言うと、ラムは  「じゃあ、もう一人のダーリンが近くに居るって事だっちゃ?」と、面堂に問い返した。すると面堂は  「いや、僕が見た訳ではないので・・・実際、ドッペルゲンガーかどうかは分かりませんが」と言いながら、面堂はメガネを横目で見た。そんな面堂の視線にメガネは  「な、なんだ、その眼は!俺が見間違えたって言うのか!!」と言うと勢いよく席を立った。そんなメガネに、隣に座っていたパーマが  「しかしメガネよぉ、実際にそれを見たのはお前だけなんだし、見間違えって可能性もあるんじゃないか?」と言った。するとメガネはパーマの方を向いて  「お前まで俺を信用しないのか!俺があたるを見間違えると思うか?あのアホ面を。あれは、間違いなくあたるだった!」と言った。メガネの言葉に、面堂は  「なるほど、確かに諸星のアホ面を見間違えるなんて事はあり得ないな。これほどのアホ面は世界の何処を探しても、諸星以外存在しないだろうし」と言い、パーマ達も頷き納得した。それを見てあたるは  「納得するところは、そこか!!」と声をあげた。  面堂は、そんなあたるに意味ありげな笑みを浮かべ  「諸星、とにかく気を付ける事だな」と言った。しかし、あたるは  「バカバカしい、俺にそっくりな奴が居たからって何だっちゅうんじゃ!別に死ぬ訳じゃ有るまいし」と言ったが、すぐにメガネが  「いや、死ぬぞ」と言った。あたるは、メガネの方を向くと  「なに?またまた、悪い冗談を」と、軽く流そうとしたが顔はひきつっていた。しかし、面堂が  「いや、本人がドッペルゲンガーに出くわすと、死ぬと言われているのは本当だ」と言った。 あたるは、青ざめた顔で面堂の顔を見た。そんなあたるを見てラムは  「大丈夫だっちゃよダーリン。ウチが絶対ダーリンの事、守ってみせるっちゃ!」と、あたるを元気付けようとした。そして面堂に  「そもそも、ドッペルゲンガーって何なんだっちゃ?」と聞くと、面堂は  「諸説有りますが、幽体離脱や生き霊説が一般的です。他にも、パラレルワールドから来たとかタイムトラベル説も有りますね。でも、実際には解明されていないんです。わが面堂家の情報収集力を駆使しても、解りませんでした」と言って肩を落とした。それを聞いたパーマは  「調べたんだな」とつぶやくと、ニヤリと笑った。その顔を見て面堂は、慌てて  「な、何だその顔は!ぼ、僕は別に怖くて調べた訳じゃないからな!」と言うと、メガネがメガネを外しハンカチで拭きながら  「誰も、お前がドッペルゲンガーが怖いなどと言う事は言ってないが・・とりわけ、人と言うものは自分の苦手な物や、恐怖を感じる物には事の他敏感になるものだ。よって、誰にも指摘されていなくても過剰に反応し、自ら墓穴を掘る様な発言をしてしまう場合がある」と言って、再びメガネをかけると  「つまり面堂、お前は自らの弱点をお前自身の口からこの図書室に居る人間に公言した事になるのだよ」と言ってニヤリと笑った。メガネの話を聞いた面堂は  (こ、これはまずい。このままでは僕は存在すら怪しいドッペルゲンガーに怯えている様ではないか!ここは、キッパリ否定しなくては)と思い  「バカな!面堂家次期当主である、この面堂終太郎がそんな得体の知れない物を怖がるはずなかろう!」とキッパリ否定した。するとメガネは  「なるほど。では、そう言う事にしておいてやろう」と更に意味有りげな笑みを浮かべた。その顔を見た面堂は  (し、しまった!まんまと奴らの手に乗ってしまった・・・・えぇい、ここは何とか話題を変えなくては)と思った時、面堂達のやり取りを黙って聞いていたあたるが  「はん!そんな得体の知れない奴に殺されてたまるか!」と強がってみせた。そして、しのぶの所に行くと  「て事で、しのぶぅ〜。お茶でもどう?」と言って、しのぶの手を握った。それを見たラムは  「ダーリン!!!ウチが本気で心配してるのに!」と言うと、バチバチと放電を始めた。それを見て、あたるは  「毎度毎度、進歩の無いヤツだ」と言うと、廊下に逃げ出した。ラムは、それを追いながら  「どっちが進歩が無いっちゃ!」と叫び、あたるに向けて電撃を放った。しかし、あたるは軽々とヒョイっと避けると  「そんな簡単に捕まってたまるか!」と言い、廊下を走って逃げた。そんなあたるの行動を見て面堂は  (諸星の、アホな行動のおかげで話題が逸れて良かった)と思い、胸を撫で下ろした。  廊下を走って行く、あたるの姿を見てパーマは  「しかしよう、あたるの奴自分の置かれている立場わきまえてるのかねぇ」と言った。するとメガネも  「アホのバイタリティーは、計り知れんなぁ」と言った。  一方ラムは  「もう、ダーリンったら逃げ足が速いんだから。どこ行ったっちゃ?」そう言うと学校の外を探し始めた。  その時、通りすがりの若い女性に声をかけているあたるを見つけ、猛スピードであたるに近づき  「ダーリン!ちょっと目を離せば、すぐに他の女にちょっかい出して!」と叫びながらあたるの前に立った。するとあたるは、目を輝かせ  「あれ?どこかで会ったっけ?」と言うとラムの横に立ち、ラムの肩に手をまわして  「ごめんよ。キミの様な可愛い子の事を忘れるなんて」そう言って、精一杯の決め顔をした。更にあたるは  「で、君の名前と住所と電話番号教えてくれるかなぁ?」と言った。 ラムは、あたるの突然の態度に戸惑い  「ど、どうしたっちゃ?ダーリン?」と言って、あたるの顔を覗き込んだ。しかしあたるのラムを見る目は、いつものあたるとは違いガールハントをしている時の目だった。そう、まるでラムの事を知らないかの様な。  その時ラムの脳裏を面堂の言葉がよぎった  《ドッペルゲンガーですよ。ラムさん》  ラムは、まじまじとあたるを見つめ  (まさか、このダーリンはドッペルゲンガーだっちゃ?)と思った。  あたるは、まるで抵抗せず自分を見つめるラムに対して  (この子は、間違いなく俺に気がある!これは行けるぞ、ウヒャヒャヒャヒャ)と思い、ラムにキスをしようとした。しかしラムは慌てて  「あ、ご、ごめんっちゃ。ウチ、急用を思い出したっちゃ」と言うと、スルリとあたるの腕から抜けると上空に飛び去った。あたるは、驚きながらラムを見つめていた。  ラムは上空で一旦止まり  「あ〜、驚いたっちゃ。まさか、ダーリンがキスしようとするなんて」と言うと、あたるを探すのを一旦やめ急いで学校に戻る事にした。学校に戻ると勢いよく図書室に入った。それを見た面堂は  「あ、ラムさん。どうしましたか?そんなに慌てて」と言った。ラムは、息を切らしながら  「ウ、ウチ、、、今ダーリンのドッペルゲンガーに会ったっちゃ」と言った。すると、それを聞いた面堂達は一斉に  「えーーーーーーー!!!!」と声を上げた。そして、すかさず面堂が  「ラムさん!それは、この学校内でって事ですか?」とラムに聞いた。ラムは  「ううん、違うっちゃ。友引商店街だっちゃ」と言った。すると面堂は  「確かに諸星のドッペルゲンガーだったんですか?諸星本人では?」と言った。しかしラムは  「あれは、絶対ウチの知ってるダーリンじゃないっちゃ。だってウチの事知らない感じだったっちゃ」と言った。それを聞いたメガネは、ラムに近づき  「ラ、ラムさん!そのあたると喋ったんですか!?」と凄い剣幕で聞いた。ラムはメガネの剣幕に圧倒されながらも  「うん。喋ったっちゃ。ダーリンは、ウチを口説いて来たっちゃ。そしてキスしようとしたっちゃ」と頬を染めながら言った。するとメガネは顔を真っ赤にしながら  「な、な、なんですってーー!ラ、ラムさんに、キ、キ、キス!!!?」と言った。更に面堂も  「諸星の奴、事もあろうにドッペルゲンガーの分際でラムさんにキスを迫るとは!刀の錆にしてくれる!!」と言った。その時、メガネが何かに気づいた様に我に返り、その直後真っ赤な顔がみるみり青ざめて  「そ、そ、そのあたるは・・・ドッペルゲンガーなんかじゃない・・・」と言った。それを聞いていたチビがメガネに  「え?じゃぁ、なんなんだよ?」と言うと、面堂も我に返り神妙な顔つきで  「バイロケーション」と、ボソっと言った。面堂の言葉にパーマが  「バイロケーションって何だ?」と面堂に聞くと、面堂は  「ドッペルゲンガーは、人と接触する事は無い。何故なら、ドッペルゲンガーに意思は無いと言われてるからだ。しかし、バイロケーションは意思を持っていて自分の意思で行動する。だから、人とも接触するし本人と全く同じ行動をとるんだ」と説明した。それを聞いたカクガリは  「す、すると・・あのアホのあたるがもう一人いるって事に?」と言い、更にパーマが  「一人でさえ、ろくな事が起きないのに二人なんて・・・想像したくもない・・・それで、バイロケーションも本人が対峙すると死ぬのか?」と面堂に聞いたが、面堂は  「それは、どうかな?僕もあまり詳しい訳では無いのでね」と言い、ラムの方を向いて  「とにかくラムさん、早く諸星を探した方がいいと思います」と言った。すると突然廊下の方から  「俺がどうかしたか?」と声がした。その声に一同は一斉に声の方を見ると、そこにはあたるが不思議そうな顔でこちらを見つめている。それを見てラムが  「ダーリン!何処に行ってたっちゃ!?」と言いながら、あたるの所に飛んで行った。そして  「ウチ、さっきもう一人のダーリンに会ったっちゃよ」とラムがあたるに言うと、あたるは  「なに!それでもう一人の俺は何してたんだ!」と言いラムの肩を掴んだ。ラムは  「もう一人のダーリンは、ガールハントしてたっちゃ」と言いあたるを白い目で見た。しかし、あたるはラムの視線など気にせずに  「なにぃぃぃぃぃ!」と言った。ラムは、あたるを落ち着かせようと  「ダーリン!とにかく落ち着くっちゃ!」と言ったが、あたるは  「アホ!これが落ち着いてなぞ居られるか!」と言った。パーマはそんなあたるを見て  「だよな、とても落ち着いて居られる状態じゃないよな」と言い、続けてチビが  「そ、そうだよな。だって、死ぬかも知れないんだろ?」と言ってメガネの方を見た。メガネは、何も言わずに黙っている。  そんな言葉は耳に入らないのか、あたるは興奮気味に  「このままじゃ、ヤツにみ〜んな女を取られてしまうではないか!!!」と言った。その言葉でラムを始め、一同は激しくコケた。そんな中、メガネが  「や、やはりな。あたるの考えそうな事だ」と言った。あたるの言葉でコケたラムは、起き上がりながら  「ダーリンがそんなだから、あんな変なヤツが現れるっちゃーーーーっ!!!!」と言って、あたるに電撃を食らわせた。  メガネは、ラムの電撃でプスプスと煙を上げているあたるを見て  「とにかく、あたるのヤツをバイロケーションに会わせない様にしないとな」と言った。そして、面堂も  「そうだな、まずは僕達でバイロケーションを探しに行こう。ラムさんは、諸星が学校から出ない様に見張っていて下さい」と言った。ラムは  「分かったっちゃ!」と言うと、頷いた。面堂と、メガネ達四人組はもう一人のあたるを探しに学校を出た。  友引商店街まできた一行は、あたるの痕跡を探してみたが、それらしき物は見つからなかった。その時、チビがポツリと呟いた  「本当にもう一人のあたるなんて居るのかなぁ?」その言葉に、面堂・メガネ・パーマ・カクガリはピタリと足を止め、ゆっくり振り返りチビを睨み付け  「おい、チビ。お前はラムさんが嘘をついたと言いたいのか?」メガネが穏やかに言った。しかし、その眼は決して穏やかではなく瞳の奥では怒りの炎が燃えていた。ほかの3人の眼も、厳しくチビを睨んでいる。チビはたまらず  「い、いや違うんだよ!そう言う意味じゃないんだ!」と、今にも泣き出しそうな顔でメガネに訴えた。しかしメガネは  「何が違うんだ?お前は、事もあろうことかラムさんの言った事を疑い、それを口にした。それがどう言う事か分かるな?チビ。極刑は免れない、覚悟しておけよ」と言った。それを聞いたチビは、顔を青ざめて  「メ、メガネ〜、ゴメンよ〜俺が悪かったよ〜許してくれよ〜、友達だろう?」と言って、メガネにしがみついた。しかしメガネは、そんなチビを払いのけ  「友達?ラムさんの事を疑う奴など、友達でも何でもない!」と言ってチビを睨み付けた。チビは  「そ、そんなぁ」と言って目に涙を浮かべメガネを見つめた。それを見ていたメガネは  「そんなに許して欲しければ、行動で示せ!!」と言って、もう一人のあたるの捜索を再開した。チビは  「わ、分かったよ!メガネ」と言うと、がむしゃらにもう一人のあたるの痕跡を探し始めた。  およそ二時間ほど、周囲を捜索した一行だが何一つ痕跡の様な物をみつける事が出来なかった。そして、面堂が  「これだけ探して何の手がかりも無いないんて・・」と言うと、パーマが  「そう言えば、変だと思わないか?」と突然言った。それを聞いてメガネは  「変?何がだ?」とパーマに問いかけると  「商店街の様子だよ・・いつもは何か、もっと人が居た様な・・」とパーマは、商店街を見渡した。メガネ達も周りを見渡し、カクガリが  「確かに明らかに人が少ない気がするなぁ」と言い、メガネも  「いつもなら、買い物をする主婦や買い食いを楽しむ学生が、あちこちに居るのだが今日は全く居ない・・バイロケのあたるの痕跡が見つからない事と関係有るのかもしれんなぁ・・」と言った。すると面堂が  「とにかく、何の手がかりも見つからん以上、いつまでもこんな所に居ても時間の無駄だ。一旦、学校に戻ろう」と言うと、学校に向かって歩き出した。メガネ達も頷き、後に続いた。  学校では、あたるがふて腐れながら  「何で俺がこんな目に会わにゃぁならんのだ」と言い、それを聞いたラムが  「ダーリン、きっと大丈夫だっちゃよ」と慰めていた。しかしあたるは  「何が大丈夫だ!お前は、自分の事じゃないからそんな事を言ってられるのじゃ!」と言った。するとラムは  「何言ってるっちゃ!ウチとダーリンは一心同体だっちゃ、ダーリンの事はウチの事も一緒だっちゃ!」と言い、それを聞いたあたるは、驚いた顔をして  「ラ、ラム・・お前・・・・・・そんな恥ずかしい事、良く人前で言えるな」と言って呆れた素振りを見せた。しかしラムは、開き直った様に  「当たり前だっちゃ。ウチらは夫婦だっちゃ。夫婦は、人前でも堂々としてるものだっちゃ」と言った。するとあたるは  「誰が夫婦じゃ!!」と言い、更に  「お前と夫婦なんて思った事は、一度も無いわ!」と言って、そっぽを向いたが、すぐに只ならぬ気配に振り向くと、そこにはパチパチと電気を放電しながらラムが、あたるを睨み付けていた。そして次の瞬間  「ぬわんだとぉぉぉぉー!!!」と言う言葉と同時にラムは、あたるに最大級の電撃を浴びせた。  バリバリバリバリバリバリバリバリーーーーーー!!!!!  ラムの電撃で図書室の半分は壊滅状態になり、あたるはその中心で、まるで焼きすぎて丸焦げになったサンマの様になっていた。  ラムの電撃が合図の様に、授業終了の鐘がなり、ちょうどそこにバイロケのあたるを探しに行っていた面堂・メガネ・パーマ・カクガリ・チビの五人が帰って来た。メガネは、プスプスと煙を上げているあたるをみて  「まだ寝てるのか・・」と言い、続けて面堂が  「まったく、いい気なもんだな。僕たちがラムさんの為とは言え、必死にもう一人の諸星を探している間、本人は呑気に寝ているのだからな」と吐き捨てる様に言った。それを聞いたラムは  (今さら、さっきウチの電撃でまた寝たなんて言えないっちゃ)と思い、慌てて  「それで、もう一人のダーリン居たっちゃ?」と聞いた。すると面堂が  「いや、諸星どころか何の痕跡も見つける事が出来ませんでした」と申し訳なさそうに言った。それを聞いてラムは  「そう・・・・でも、みんなありがとうだっちゃ。ダーリンの為に」と言うと、にっこりと笑った。その笑顔を見た面堂・メガネ・パーマ・カクガリ・チビは、全員  (あぁ、ラムさん。何て可愛いんだ)と思い、恍惚の表情を浮かべた。それを見ていたしのぶは  「ばっかみたい」と一言言うと、図書室から出て行った。  突然現れたもう一人のあたる。面堂達の必死の捜索にもかかわらず、何の痕跡も見つからないのは何故か?  しかし、これはほんの序章にすぎなかった。物語は、思わぬ方向へと進んで行く事となるのであった。             to be continue