うる星やつら―アナザーワールド―       エピソード2  授業修了の鐘がなり、しのぶは図書室から出て2年4組の教室に向かいながら思った。  (なによ、みんなして大騒ぎして・・・あたる君がもう一人居るからって、今更驚く事じゃないと思うけど。そもそも、今まで起きて来た事に比べたら何て事ないじゃない。まぁ、私には関係ないけどね)しかし、しのぶは自分の思った事に違和感をかんじた。そして  (はっ!わたし、何考えてるの?あたる君が二人居る事は十分異常な事よ……今までの数々の出来事で感覚が麻痺してるんだわ)と思い、少し意味知れぬ恐怖を感じた。  しのぶが教室に着くと、他の生徒達もゾロゾロと教室の中に入って来た。あたる、ラム、面堂、メガネ達四人組もその中に居て、ふいにカクガリが  「今日も温泉来なかったな」と言い、続いてチビが  「そう言えば、ここ何日か見てないよなぁ」と言った。するとパーマが面倒臭そうに  「どうせまた、山にでも篭ってるんじゃないのか?」と言った。しかし、それを聞いたメガネは  「はたしてそうだろうか?」と言った。すると、メガネの発言に疑問を持ったパーマは  「それ、どう言う事だよ」と言って、改めてメガネを見た。メガネは、顎に手を当てながら  「俺には、どうも温泉が休んでる事とあたるのバイロケの事が無関係とは思えんのだ」と言った。すると近くに居た面堂も  「僕もそう思う。実は、ここ何日か鶴丸の姿がみえんのだ。きっと、この友引町で僕らの想像もつかない何かが起きているのに違いない」と言った。それを聞いたパーマが  「おい、面堂。鶴丸って誰だ?」と言うと、メガネが  「金持ちのボンボンが飼ってるイカかなんかだろ」と面倒臭そうに答えた。すると面堂は  「タコだ!!!それに飼って居るのではない!タコは、我が面堂家の家紋であるひょっとこと酷似している。 ゆえに面堂家では、神聖なものとして扱われてきた!それを貴様は、イカなどと!」と言い、怒りを露にした。しかしメガネは相手にせず  「はいはい、イカでもタコでも何でもいい。とにかく、友引町に何か起きてるのは間違い無いだろう」と言った。メガネの言葉を聞いた面堂は  「イカでもタコでもとは何だ!タコだ!!決してイカでは無い!」と強く強調したが、誰も聞いていなかった。  そんな時、彼らの話を聞いていたしのぶが  「あなたたち、そんな所で喋ってないでちゃんと掃除しなさいよ!」と、やや怒り気味で言った。しかし、メガネは  「何を呑気な……こんな非常事態に掃除なんてしてられるか」と言って掃除を拒否した。パーマやカクガリ、チビも  「そうだ、そうだ」と言って、メガネの意見に賛成している。そんな中、面堂はホウキを持って  「君達、掃除くらいちゃんとしたらどうなんだ」と言った。それを見たメガネは  「あ、面堂いつの間に……自分だけいい子になりやがって!」と言い、更に  「俺たちは、断固掃除を拒否する!」と言った。そんなメガネ達に、しのぶは  「何が断固拒否よ!ただ、掃除したくないだけじゃない」と言って机を持ち上げ投げる体勢に入った。それを見ていたラムは  「しのぶも相変わらずだっちゃね」と笑いながら、あたるの方を向いた。しかし、そこにあたるの姿は無かった。  そしてしのぶは机を投げようとしたが、突然背中に悪寒を感じて一気に体から力が抜けていった。原因は、あたるがしのぶの背中に指をはわせて居たのだ。しのぶは、全身に鳥肌を立てて机を落としてしまった。それを見たラムは  「あ、ダーリン!いつの間に」と叫ぶとあたるに向かって飛んで行った。ラムがあたるに電撃を放つより早く、しのぶの机のフルスイングがあたるを襲った。あたるは、それをモロに受けて校舎の屋根を突き破り  「一人ブルーインパルスーーー!」と叫びながら、空の彼方へ飛んで行った。それを校庭で見ていたサクラは  「相変わらずやかましい連中じゃのう」と言いながら校舎に入ろうとした時、背中に悪寒を感じ身体中の力が抜けて行くのを感じた。理由は、やはりあたるがサクラの背中に指を這わせていたのだ。  サクラは振り向きざまに、あたるを強烈に蹴り上げ  「貴様!さっきどこぞへ飛んで行ったのでは無かったのかーー!この妖怪小僧がーーー!」と言った。あたるは、再び空に蹴り上げられ  「一人ブルーインパルスーー!本日2回目ーー!」と言いながら空の彼方に消えた。  それを見ていたラムは  「ダーリン!まったく……もう!」と言って、プウっと口を膨らませた。  一方しのぶは  「ほんとバカバカしくて呆れちゃう……掃除も終わったし、先生も居ないんだから帰ろうっと」と言うと、カバンを持った。その時ふと面堂やメガネの方を向くと、何やら真剣な顔で話し合って居たが  (私が居ても、何も出来ないし……やっぱり帰ろうっと)と思い、教室を出ようとするとラムが  「あ、しのぶ帰るっちゃ?」と聞いてきた。しのぶは  「うん、私が居てもどうにも出来そうにないし」と言った。すると面堂が  「何か異変が起きてるかもしれません。一人で帰るのは危険では?」と言ったが、しのぶは  「面堂さん、ありがとう。でも、大丈夫だと思う」と言うとニコリと笑った。それを見た面堂は  「分かりました。でも、くれぐれも注意して下さい」と言った。しのぶは、軽く頷くと教室を後にした。  しのぶは、学校を出ると  (あ、今日はお買い物を頼まれてるんだった)と買い物を頼まれてる事を思い出して、友引商店街に向かった。しのぶが商店街で買い物をしていると、目の前を見覚えのある顔が通り過ぎた。しのぶは  (あたるくん?)と思い、後を追った。さっき、しのぶに机でフルスイングされ更にサクラに蹴り上げられて空の彼方に消えたあたるだから、商店街に居てもおかしくはないのだが、しのぶは何か違和感を感じていた。あたるの後を追いながら、しのぶは  (もしかして、あのあたるくは面堂さん達が騒いでいたもう一人のあたるくん?)そう思いながらも後をつけた。あたるは周りをキョロキョロしていた。しのぶには、それが何かを探している様に見えた。しばらく進むと前を歩いていたあたるが忽然と姿を消した。どこか路地に入ったりしたのでは無く、一瞬で消えたのだ。しのぶは自分の目を疑った。  (え?あたるくん?……消えた?)しのぶは、そう思ってあたるが消えた辺りに行ってみたが、もちろんあたるの姿は無い。まるで初めから存在して居なかった様に、何の痕跡も無かった。しのぶは、急に言い知れね恐怖を感じ早く買い物を済ませ、帰ろうと思った。しのぶが頼まれた野菜を買おうと八百屋の近くまで来ると、そこには目を疑う光景が待っていた。しのぶは、あまりの衝撃にその場を動けず立ち尽くした、そこには、もう一人のしのぶが居たのだ。  その時、ふと面堂の言葉が脳裏をよぎった  『ドッペルゲンガーに接触すると、死ぬと言われてます』  しのぶは、ハッと我に返り近くに身を隠し様子を伺った。もう一人のしのぶは、八百屋で野菜を買っている様だった。こちらに気付いている様子は無く、そこに存在しているのが当たり前の様に普通に買い物を済ませると、家の方角に歩きだした。それを見て、しのぶは  (え?まさか家に帰るの?……そんな事になったら私、家に帰れないじゃない)そう思って焦りだした。しのぶは、気付かれない様に慎重に後をつけた。やはり、家に向かっているのはあきらかだ。しのぶは半分パニックになりながらも、後をつけた。  もう一人のしのぶが、交差点に近づいた時  (あの交差点を曲がれば、すぐに家……このままじゃ本当に帰れなくなっちゃう)しのぶがそう思った時、もう一人のしのぶもさっきのあたる同様に忽然と姿を消した。あたるの時は、まわりに人が居たから見間違いの可能性も僅かだが残っていたが、今回は違う。周りには誰も居ない、そんな中でしのぶの目の前で消えたのだ。しのぶは  (き、消えた……今度は間違い無い。やっぱり面堂さん達が言っていた様に何か起きてるんだ)そう思い、激しい恐怖に襲われた。しのぶは、走って家に帰ると母親にろくに挨拶もせず部屋に駆け込んだ。  その頃、友引高校ではまだ面堂達が話し合っていた。いつの間にか、あたるとラムも一緒に。そんな中、面堂が  「とにかく、ここでこうして議論していても解決はしない!」と言った。するとメガネが  「かと言って、何かいい案が有るわけでも有るまい」と言った。それを聞いて面堂は  「確かにそうだが、こんな事をしていても時間の無駄だ!」と言った。そんな二人の会話に、あたるが口を挟んだ  「なぁ、いい加減帰らないか?」そのあたるの発言に  「貴様ー!誰の為に議論してると思ってるんだ!」と面堂が言い、続けてメガネが  「あたる〜……お前、事の重大さに気付いて無いようだが……」と、至って冷静にあたるの肩に手を乗せて言った。しかしあたるは  「とにかく、もう一人の俺に会わなけりゃいいんだろ?」と言った。それを聞いたパーマは  「だから、それをどうするか話し合ってるんじゃないか」と言った。すると、あたるは  「ラムに連れて帰ってもらえば会わないんじゃないか?」と言った。それを聞いた面堂とメガネは、お互いに顔を見合わせて  「その手が有ったか!」と同時に叫んだ。しかしラムは  「ウチ、ここから家までダーリン運ぶなんて無理だっちゃ」と言った。するとあたるは  「なに?俺が死ぬか生きるかって時に、お前は!!!なんとしても家まで連れて行こうと思うのが女房ではないのか?」と言うと、ラムは  「ダーリン!ウチの事を妻って認めてくれるっちゃね」と言い、あたるに抱きついた。あたるは  (しまった!)と思い、ラムを振り払うと  「例えだ、例え!お前は例え話も分からんのか」と言った。ラムはあたるに舌を出し  「べぇ〜!ダーリンの意地悪」と言った。そして  「家までは無理だから、ウチとUFOで一緒に寝るっちゃ」と言うと、ニコリと笑った。それを聞いた面堂は、すかさず  「ラムさん!いけません!諸星の様なヤツと二人きりになるなんて自殺行為です!」と言って、あたるの方を向くと  「諸星、不本意ではあるが今回の騒動が落ち着くまでは、貴様を我が面堂家に置いてやろうではないか」と言った後、ラムの方を向き  「ラムさんも、是非どうぞ」と言った。あたるは面堂の言葉に  「何がラムさんもだ、ラムが目的だろうが」と言うと、面堂の前に立ち  「おおかた、この機にラムにとりつくつもりだろうが、そうは行くか」と言った。すると面堂は  「失敬な!僕は、あくまで貴様の友人として好意で言っているのだ!やましい気持ちなど無い!」と言うと、どこからともなく日本刀を取りだし、あたるの鼻先につきつけ  「僕は、ラムさんの事を思って招きたくもない貴様を招くのだ」と言った。それを見ていたラムは  「まぁまぁ、ダーリンも終太郎も」と言うと、間に割って入った。そして、あたるに  「ダーリンも、せっかく終太郎がああ言ってるんだから、ここは素直に終太郎の所に泊まろう」と言った。あたるは、渋々と面堂の家に行く事にした。  面堂家の広大な敷地内に、一機のヘリコプターが着陸すると、中から面堂が現れ  「さぁ、ラムさん。こちらです」と言うとヘリコプターの中のラムに向かって笑顔を作った。そしてラムが、あたるとヘリコプターから降りると  「諸星、僕に感謝するんだな」と言った。あたるとラムが面堂の横に来ると、面堂は瞼をピクピクと痙攣させながら  「なんでお前達まで、ちゃっかりついて来とるんだ!」と叫んだ。面堂の視線の先には、メガネ・パーマ・カクガリ・チビの四人の姿が有った。面堂の言葉に対してメガネは  「何言ってるんだ面堂!友人の命の危機に黙って家で睡眠を貪っている訳には行くまい」と言った。しかし面堂は  「おおかた、ラムさんが目的であろうが」と言いながら屋敷に向かって歩き出した。  面堂は、屋敷に入り1つの部屋のドアを開くと  「ラムさんは、こちらの部屋を使って下さい」と言った。その部屋はベッドルームらしかったが、広さはゆうに20畳は有った。そこに、キングサイズのフカフカのベッドが置いて有った。その部屋を見てラムは  「うわぁ、広いっちゃねぇ」と言いながら中に入ると部屋を見渡した。そしてあたるの手を取り  「さぁ、ダーリン早く入るっちゃ」と言った。それを聞いた面堂は  「ラムさん!何言ってるんですか!」と言うと、あたるの手を引っ張り廊下に引き戻した。そしてラムに  「ここは、ラムさんの部屋です。諸星には別の部屋を用意しますから」と言った。そんな面堂の言葉にラムは  「えぇ、つまんないっちゃ」と言うと口を尖らせた。そんなラムに面堂は  「もうすぐ夕食になりますから、それまでは部屋で休んでいて下さい。時間には迎えに来ますので」と言って、近くの黒服に耳打ちした。  《いいか、誰が来ても絶対に部屋に通すな!諸星もだ!分かったな》と言うと、あたる達を連れて廊下を歩いて行った。やがて、1つのドアの前で立ち止まると  「お前達は、この部屋をつかえ」と言って、ドアを開けた。その部屋は、先ほどのラムの部屋に比べると、まるで月とスッポン程の差が有った。それを見たあたるは  「おい、面堂……この部屋に泊まれと言うのか?」と言うと、面堂は  「そうだが、何か問題でも?5人でも、充分な広さだと思うが」と言った。しかしあたるは  「確かに広さは問題ない、広さはな。だがこの部屋は…………ただ広いだけで何もないではないか!」と言った。そう、その部屋には何も無かったのだ。まるで引っ越し前の部屋の様に何も無く、ただ広いだけの部屋だった。そんなあたるの言葉に面堂は、ニヤリと笑い  「心配するな、布団くらいは用意してやろう」と言うと、さらに  「もうすぐ夕食になる。時間になったら呼びに来るから、くつろいでいてくれ」と言って部屋を出て行った。  一方、部屋にひとりのラムは  「……つまらないっちゃ!ウチひとりで、こんな部屋に居てもつまらないっちゃ!」と言うとドアを開けた。するとドアの前には黒服が二人立っていて  「ラムさま、部屋にお戻り下さい」と言った。しかしラムは  「何でだっちゃ?ウチ、一人でこんな部屋に居るのはつまらないから、ダーリンの所へ行くっちゃ」と言い、無理やり部屋を出ようとしたが、黒服は  「いけません!若に、絶対に誰も部屋に通すなと言われています!」と言って、立ち塞がった。それを聞いてラムが  「誰も部屋に通すなとは言われても、誰も部屋から出すなとは言われてないんじゃないっちゃ?」聞くと、黒服二人は顔を見合わせて  「確かに!なぁ〜んだ、部屋から出すのは良かったんだ!アハハハハ」と笑った。ラムは、そんな黒服に  「じゃぁ、ダーリンの部屋教えて欲しいっちゃ」と言うと、黒服は  「あ、諸星さまの部屋なら一番奥の部屋です」と言った。ラムは  「ありがとうだっちゃ」と言うと、奥の方へ飛んで行った。  しばらくして、面堂がラムの部屋の前に行くとドアに近付いた時、黒服が立ち塞がった。すると面堂は  「お前ら何の真似だ……」と言うと、黒服は  「誰も、この部屋に入れるなと言われましたので」と言った。それを聞いた面堂は、わなわなと震え  「お前らアホか!!それを命令したのは僕だろうが!その僕をも通さないとは何事だ!」と大声をあげた。しかし黒服は  「はい、確かに若に命令されましたが、若なら通してもいいとは言われませんでしたので」と言って一向に通す気配は無い。それに激怒した面堂は  「僕は、通していいんだ!」と言って、無理やり通ろうとすると黒服は  「ダメなものはダメです」と言い、全く面堂の言う事を聞かない。業を煮やした面堂は、何処からか日本刀を取りだし  「いいか、もう一度だけ言う。どけ」と言うと、黒服に日本刀を向けた。その時、面堂の背後から  「何だ何だ?騒がしいなぁ」と言う声が聞こえ面堂が振り向くと、そこにはあたる達が居た。そしてあたるは  「おい、面堂。お前そんな物出してなにやってるんだ?」と続いてラムが  「終太郎どうしたっちゃ?」とあたるの後ろから声をかけた。それに面堂は  「ラムさん、心配しないで下さい。今、こいつらをどかしてドアを開けて中のラムさんを……」とそこまで言うと、ラムがあたるの後ろに居る事に気づき  「え?ラムさん!どうして諸星と?」言った。するとラムは  「一人じゃつまらないからダーリン達の部屋に行ってたっちゃ」と言い、ニコリと笑った。それを聞いた面堂は、黒服に日本刀を突き付け  「おい、どう言う事だ?」と言うと、黒服は  「はい、誰も部屋に通すなとは言われましたが、誰も部屋から出すなとは言われませんでしたので」と言った。黒服の言葉に面堂は激しくコケたが、起き上がると  「お、お、お前ら!僕をバカにしてるのかーーー!!」と更に大声をあげた。それを見ていたメガネが  「本当のアホだ……」とポツリと呟き、あたるは面堂の肩に手を置き  「まぁ気にするな。お前の部下がアホなのは、前から分かってる事だ」と言った。そんなあたるに面堂は、日本刀を突き付け  「お前に言われる筋合いは無い」と言った。あたるは面堂の日本刀を人差し指と親指でつまむと  「どう言うつもりだ?俺は事実を言っただけだが?」と言った。そんな二人の間に入る様にラムが  「もう、ダーリンも終太郎もやめるっちゃ」と言うと、面堂は  「ラムさん、止めないで下さい!この面堂終太郎、ここまでコケにされて黙っている訳には行きません!」と言ってあたるに向かって日本刀で切りかかった。するとあたるは、何処からかフライパンを取りだし面堂の日本刀の一撃をフライパンで受け止めた。それを見た面堂が  「ぬ?そんな物どこから……つくづく常識の無いヤツめ」と言うと、あたるは  「お前にだけは言われたくないわ!」と言ってフライパンで面堂に殴りかかった。そんな二人の様子を見かねたラムは  「もう!いい加減にするっちゃーーー!」と叫ぶと、  バリバリバリバリバリバリ!! 電撃を放ち、その電撃をもろに喰らったあたると面堂は、二人仲良く気絶した。それを見てメガネが  「やはり二人とも、同レベルと言う事か」と呟いた。  こうして、波乱に満ちた1日がようやく終わった。  あたるに続きもう一人のしのぶまで現れ、友引町は益々異様な雰囲気に包まれて行く。温泉マークやタコの鶴丸の失踪など謎は深まるばかりの友引町で、あたる達は翻弄されて行く事になる。          to be continue