うる星やつらーアナザーワールドー       エピソード 6  ランは、ラムの言った意味が理解出来ず  「サクラ先生と、チェリーがやり合ったって、どう言う事や?」と聞き返すと、ラムは  「実は、前にもあの2人がやり合った事があるっちゃ。その時は、お互いの霊力をぶつけて大変だったっちゃ……変な物まで出てきて、ひどい目にあったっちゃ」と首を振った。それを聞いたランは  「間違いなく、それやな……歪みが霊力の影響を受けて拡がってしまったんや」と言った。それを聞いたラムが  「て事は、またサクラとチェリーに歪みに向かって霊力を放出して貰えば……」と言うとランも  「それしか無いやろ」と言ったが、それを聞いたラムは  「え?でも、肝心のサクラとチェリーが向こうの世界に……」と言ってがく然とした。ランもその事には気付いた様で  「だから、一刻も早くダーリン達をこちらに戻さあかんのや」と言った。その時ラムが  「でも、ダーリン達が向こうの世界に飛ばされた原因って……」と言うと、ランは先程の機械の設定を変更して、もう一度空間の歪みを調べると  「ん?なんや、訳の分からん粒子が歪みの中から出てきよってるで?」と言った。するとラムは  「そうなんだっちゃ、ウチも過去に行った時に気付いたんだけど、良く分からないんだっちゃ」と言った。それを聞いたランは  「この粒子が何か関係しとるのかもしれんで」と言うと、何かを取りだし  「これで、この粒子を持ち帰って宇宙船の機械で分析してみるさかい、ラムはここに居てもしゃぁないやろ、一旦帰ったらどや?」と言って、粒子を採取し始めた。ラムは  「分かったっちゃ……」と言うと、ランは粒子の採取を終え  「分析結果が出たら連絡するから、UFOで大人しく待っとり」と言って、宇宙船に戻って行った。ラムも、ランの言う通りにUFOに戻る事にした。  その頃、別世界のあたる達が面堂の案内でたどり着いたのは、あのマッハ軒だった。たどり着いた途端にあたるは  「面堂、お前あてが有るってここの事か?」と言うと、面堂は  「あぁ、このマッハ軒は……」と言いかけた時、あたるが  「面堂家友引地区パニックセーター…………地下にはハリアーも有るんだよな?」と言うと、面堂は  「き、貴様!何故それを!」と驚きを隠せずに居ると、あたるは更に  「何故って、お前が連れてきたからに決まっとろうが」と言ったが、面堂は  「ふざけるな!僕は、貴様をここに連れて来た覚えは無い!」と言うと、日本刀を抜き  「さては諸星、貴様はスパイか!」と言うと、あたるに斬りかかった。あたるは咄嗟に何処からか木槌を取りだし、面堂の一撃を受け止めると  「いきなり何するんじゃい!」と言ったが面堂は  「問答無用!今日こそ貴様に引導を渡してやる!覚悟!」と言って更に斬りかかった。あたるは器用に面堂の攻撃を避けると  「お前、覚えとらんのか?夢の事や無邪鬼の事も!」と言ったが、面堂は  「何が無邪鬼だ、訳の分からんと事ばかり言いおって!」と言いながら、あたるに斬りかかろうした時  「ちょっと待て」とサクラが面堂を引き止め、あたるの方を向くと  「お主今、無邪鬼と言ったか?」とあたるに聞いた。するとあたるが  「お!さすがサクラさん、巫女だけあって覚えてたか」と言って面堂がサクラに気を取られている隙に、面堂の頭を木槌で殴った。面堂は、あたるの一撃でだらしない顔で気絶してしまった。  サクラは、あたるに  「いや、断片的にしか覚えとらんのだが……無邪鬼は人の夢を操る悪しき鬼じゃ、恐らく夢から覚めた時点で全て忘れてしまうのだろう。面堂が覚えとらんのも無理は無い」と言って、のびている面堂を見た。しかしあたるは  「じゃ、何で俺は覚えてるんだ?」と言うとサクラは  「それは、多分お主がその夢に深く関わっておったのじゃろう」と言った。それを聞いたあたるは  「そうか」と言うと面堂の頬っぺを木槌でグリグリと、こづき始めた。すると面堂は  「う〜ん」と唸りながら目を覚まし、それを見たあたるは  「いつまで寝とるんじゃ」と言った。面堂は起き上がると  「諸星!貴様ぁー!」と再び斬りかかろうとしたが、サクラが  「やめんか!」と一喝すると面堂は、手を止めサクラの方を見ると  「いくらサクラ先生でも、これだけは聞けません!これは、面堂家の問題です」と言った。するとサクラは  「まぁ、いいから聞け」と言い、あたるを指差し  「こやつの言っている事は、嘘ではない」と言った。しかし面堂は  「サクラ先生まで……しかし僕は諸星とここに来た覚えは無いんです」と言った。それを聞いたサクラは  「無理もない……お前は忘れてしまっているのだ。いや、お前だけではない。諸星以外は恐らく覚えてないじゃろう」と言うと、しのぶやメガネ達を見た。すると面堂は  「覚えてない?何故ですか?」とサクラに問いかけると、サクラは  「先ほど諸星が言っていた無邪鬼だが、そいつは夢を操る妖怪の一種じゃ。だから、夢から覚めてしまえば忘れてしまうのだ」と言ったが、面堂が  「ならば何故、諸星は覚えてるんですか」と言うと、サクラは  「まぁ、何らかの理由で諸星が無邪鬼と深く関わっておったのじゃろう」と言うと、更に  「と言う訳じゃ。とにかく今は、こんな所で討論してる場合では無かろう」と言った。面堂は、サクラの説明で渋々マッハ軒のシャッターを開け、中に入った。面堂は、メニューの1つを上にスライドさせ……ようとしたが、全く動かない。するとあたるが  「おい、何やってるんだ?」と面堂の横に行くと、面堂は  「くっ、なぜかこれが動かん!」と言って、更に力を込めた。それを見ていたメガネは  「なぁ、場所が違うんじゃないのか?」と言うと、他のメニューを調べ始めた。しかし面堂は  「いや、ここに間違いない」と言って力を入れていたが、全く動かないので諦めた。するとサクラが  「ここは、私達が居た世界とは別の世界。もしや、お主の言っている様な地下の格納庫など無いのかも知れぬぞ」と言った。それを聞いた面堂は  「……なるほど、確かにここは我々が居た世界とは違う世界。考えられますね」と言うと、力なくテーブルの椅子に座り込んだ。しかし、そんな面堂にしのぶが  「でも、それなら尚更ここに居るのマズくない?」と言うと、面堂も  「そうですね、とにかく人目に付かない所に移動しましょう」と言うと、椅子から立ち上がり店を出た。  店を出るとサクラが  「仕方ない、私の家に行くか……」と言った。それを聞いた面堂は  「サクラ先生!それは危険過ぎます、万が一もう一人のサクラ先生に出くわしてしまったら」と言ってサクラを引き止めようとしたが、サクラは  「いや、叔父上が大丈夫だったのだ。私も大丈夫だろう」と言った。しかし面堂は、なおも  「しかし、もしダメだったら……」と言ったがサクラは  「そうなったら、そうなったで仕方有るまい」と、もう覚悟を決め  「何より、今私達が行ける所はそこしかないじゃろう?」と言った。そうしてサクラを始め、あたる達はサクラの家に向かう事にした。サクラの話を聞いていた錯乱坊は  「わしは、いつもの空き地に行くとするかのう」と言い、続いて温泉マークも  「私も、アパートへ戻ります」と言った。それを聞いてサクラは  「温泉先生は、元々こちらの人間だから問題無いし、叔父上は既に2人だから身を隠す必要も無いと言う事か」と言うと、温泉マークと錯乱坊はそれぞれ自分の戻るべき場所に帰って行った。  サクラは、家に着くと何の迷いも無く玄関を開け  「誰かおらぬか」と声をかけた。すると奥から、パタパタと足音がして錯乱坊にそっくりな女性が現れ  「おや、サクラではないか。こんな時間にどうしたのじゃ?それよりお前、今日は旅行じゃなかったのかい?」と言った。彼女はサクラの母で、あたる達を見ると  「こんな時間にお客を連れてくるなんて、只事ではないね?」と言うと  「とにかく、上がりなさい」と言って中に案内した。部屋に入るとサクラはすぐに  「母上、落ち着いて聞いて欲しいのだが……」と言うと、自分が別の世界から来た事を話した。するとサクラの母は  「なるほどのう。それで、お前達はここに置いて欲しいと言う事かい?」と言うと、サクラは  「そうなのじゃが……疑わんのか?」と母に問いかけた。しかしサクラの母は  「お前が言うのなら、本当なのだろう?」と言うと、奥の部屋に案内し  「ここなら、しばらく居ても良いぞ」と言い、部屋を出ていった。サクラは部屋を出る母に、無言で頭を下げた。部屋は、ゆうに20畳はある大部屋で8人でも、まるで狭さを感じさせなかった。時間は既に午前3時を回っていた。サクラは各々に自分で布団を敷かせ、朝まで仮眠を取る事にした。  その頃ラムはUFOの中でランからの連絡を待ってるうちに寝てしまっていた。そして、朝が来た。  あたるは何故か、いつもより早く目が覚めた。部屋を出て階段を降り、洗面所で顔を洗うと茶の間に行った。茶の間では、いつもの様に父が新聞を広げ、母は朝食の用意をしている。  あたるがテーブルの前に座ると、あたるの母が朝食のおかずを運んで来て、テーブルの前に座っているあたるを見ると  「あら、あたる。今日は早起きなのね、珍しい。ところでラムちゃんとテンちゃんは?」と言った。あたるは、母の言った事が良く分からず  「え?誰と誰?」と母に聞き返すと、あたるの母は  「だから、ラムちゃんとテンちゃんよ」と繰り返した。しかし、あたるは  「だから、ラムとテンって誰だよ!」と言うと母は、あたるの額に手をあて  「熱は無いみたいね」と言うと、あたるは母の手を払いのけて  「熱なんか有るか!」と言った。するとあたるの母は  「あんたがラムちゃんとテンちゃんを知らない訳ないでしょ!寝ぼけてるの?」と言った時  「なんや、騒がしいなぁ」と言いながらテンが茶の間に入って来た。あたるはその声に振り返る  「な、な、なんじゃ!このガキは!!」と声をあげた。そして、ふわふわと空中に浮いているテンをマジマジと見ると  「ち、宙に浮いとる……いったいどんな仕掛けだ」と言うとテンを鷲掴みにして、何か仕掛けが無いかとクルクルと回した。あたるに手の上で回されたテンは  「あわわわわわわわ」と言って目を回し、あたるに  「こ、こらー、や、やめんか〜い」と言った。あたるは何も仕掛けが見つからずテンの顔を自分の方へ向けると  「おい、お前は何で飛んどるんじゃ」と言った。てんは、そんなあたるに  「このアホー、何を今更!わざとらしい真似すなー!」と言うと、あたるに向かって火を吹いた。あたるはテンの火炎放射をもろに喰らい、頭からプスプスと煙をあげた。あたるはテンを鷲掴みにしたまま黙って台所へ行くと、フライパンを持ち出し、もう一度茶の間に戻ると茶の間のサッシを開け、テンをボールに見立ててフライパンを振り抜き、テンをフライパンで上空に打ち上げた。上空で星になったテンを見ながら  「口から火を吹くとは、なんちゅう非常識なガキじゃ」と言い、茶の間を出ようとすると、あたるの母が  「全くお前達は、毎日毎日よく飽きないわね」と言い、更に  「ご飯は食べないの?」と聞いた。するとあたるは  「あぁ、今日はもう学校行く」と言うと、2階に行き制服に着替え学校に向かった。  その頃、あたるにフライパンで打ち飛ばされたテンは、ラムのUFOに戻りながら  「あのアホが、絶対仕返ししちゃるど」と言ってUFOの中に入ると、そこにはラムが大きなモニターの前で寝ていた。そんなラムに  「なんや、ラムちゃんここで寝てたんかいな」と言うと、自分のオモチャ箱の所に行くと  「ラムちゃん起こさん様、静かにせんとな」と言いながら、オモチャ箱の蓋を開けると  パーン!ピロピロピュ〜!ポンポンポン! 一斉に、中のオモチャが動きだし、テンは  「あわわわわわわわっ」と慌ててオモチャのスイッチを切った。あまりの音に、さすがにラムも目を覚まし  「あ、テンちゃん。どうしたっちゃ?」と眠そうに目を擦りながらテンに声をかけると、テンは一瞬ビクッとなりラムの方を向くと  「あはは、ラムちゃん目ぇ覚ましたんやなぁ」と言った。するとラムは  「あんな大きな音がすれば、誰だって目を覚ますっちゃ」と言いながらテンの所に行き  「ところでテンちゃん、何してるっちゃ?」と言い、テンの手元を覗き込むとテンは  「あわわ、こ、これは」と言って、手に持った何かをサッと隠した。しかしラムはそれを見逃さず、テンの顔を見ると  「テンちゃん、何隠したっちゃ?」と聞いたがテンは  「な、何でもあらへん、オ、オモチャや」と言うと、引きつった笑顔を作った。その顔を見たラムは  「だったら、それを見せるっちゃ」と笑顔で言った。しかしテンは  「ほ、本当につまらん幼児のオモチャや」と言って、隠したまま見せる気配は無い。するとついにラムは  「いいから見せるっちゃー!!」と笑顔から一変した。ラムの迫力にテンもつい  「あ、はい……」と隠していた物をラムに見せた。それを見てラムは  「これは、〈みんなで変身愉快な動物園銃〉だっちゃね?」と言うとテンは、黙って頷いた。するとラムは  「こんな物、何するっちゃ?」とテンに聞くと、テンは  「こ、これでアホのあたるを動物に変えたるんや」と言った。ラムは呆れながら  「もう、何でテンちゃんとダーリンは仲良く出来ないんだっちゃ?」と言うとテンは  「今日と言う今日は、絶対許さへんのや!あのアホ、ワイの事クルクル回した挙げ句フライパンで叩きよったんや!」と言うと、ラムから〈みんなで変身愉快な動物園銃〉を取り返した。ラムは、そんなテンに  「どうせそんな事したって、またダーリンに仕返しされるっちゃよ。でも、ダーリンもダーリンだっちゃ…………」と言って、ラムはある疑問を持った。ラムは  (ちょっと待って、今のテンちゃんの話はいつの事だっちゃ?テンちゃんの様子からすると、今日の事みたいだけど……)と思うと、テンに  「てんちゃん、今言ったダーリンにクルクル回されてフライパンで叩かれたのって、いつだっちゃ?」と聞くと、テンは  「いつって、ついさっきやけど、それがどないしてん?」とラムに聞くとラムは  「ううん、何でもないっちゃ!てんちゃん、ありがとう」と言うと、勢いよくUFOを飛び出した。ラムは、あたるの家に向かいながら  (ダーリン、帰って来れたんだっちゃ!)と思い、全速力で飛んだ。そして、あたるの家に着くとあたるの部屋の窓から中に入ったが、部屋の中には誰も居なかった。ラムはすぐに部屋の時計を見たが、いつもあたるが学校に行く時間より随分早い。ラムは部屋を出ると一階に降り、茶の間に向かった。茶の間では、あたるの母が朝食の後片付けをしていたので、ラムは  「お母さま、ダーリンは?」と聞くと、あたるの母は  「あら、ラムちゃん。あたるなら、珍しく早起きしたかと思うと、すぐに学校に行ったわよ」と言い、続けて  「ところでラムちゃん、ご飯は?」と聞いたが、ラムは  「あ、ウチご飯はいらないっちゃ。ウチも学校行くっちゃね」と言ってUFOに一旦戻った。テンはもうUFOには居なかったが、ラムはそれより早くあたるに会いたくて急いで制服に着替えると学校に向かった。  あたるは学校に着くと、教室に入り若干の違和感を感じた。しかし、特に変わった様子が有るわけでも無く違和感の原因は分からなかった。その時、しのぶが教室に入って来て、既に登校しているあたるをみると  「あら、あたる君、どうしたの?こんなに早く来るなんて」と言ったが教室の中を見渡すと、不思議そうな顔をした。それを見たあたるは、しのぶの所へ行き  「お前も感じるのか?なんか違和感みたいなもの」と言うと、しのぶも  「え?あたる君も?」と言った。それを聞いていたメガネも  「何?お前らもか?」と言って近づいてきた。そこに面堂も登校してきて、神妙な顔をしている3人を見て  「しのぶさん、どうかしましたか?」としのぶだけに聞いた。するとしのぶは顔を赤らめて  「あ、面堂さん。何でもないの」と言った。それを見てあたるは  「おい、しのぶ!お前、俺と言う者が有りながら何、面堂見て赤くなってんだ!」と言うと、面堂の方を向き  「おい!面堂!人の彼女にチョッカイ出すな!」と言った。しかし面堂は  「ふん、だったら貴様こそ他の女性にばりチョッカイ出してないで、ちゃんとしのぶさんの事を考えたらどうなんだ」と言った。そんな面堂の言葉にあたるは  「うるさい!お前にとやかく言われる覚えはないわ!」と言った。その時、教室に竜之介が入って来て  「おはよう」と言った。それを見た、あたる、面堂、しのぶ、メガネは顔を見合せた。そしてメガネが  「あれ、誰だ?」と言うと、面堂は  「さぁ」と言い、しのぶも  「転校生かしら」と言ったが、あたるだけは竜之介の所に飛んで行き  「君、名前は?」とニヤニヤしながらすり寄った。すると竜之介は  「な、なんだテメー気持ち悪ぃなぁ」と言いながらあたるを引き離した。それを見ていたメガネは  「あ、あたるの奴……ついに男にまで手を出し始めたか……」と言うと、ため息をついた。ちょうどそこにパーマが教室に入って来て、ため息をついているメガネに  「どうしたんだ?」と聞くとメガネが  「あぁ、あれ見てみろ」とあたると竜之介の方を指差した。パーマはそれを見て  「あたるの奴、何やってるんだ?てか、あれ誰?」と言うとメガネは  「あぁ、転校生か何かだろう。それより、問題はあたるが男まで口説こうとしてはいる事だ」と言った。それを聞いたパーマは  「確かにな、よし俺があたるの目を覚まさせてやる」と言うと、あたると竜之介の所に行き  「おい、あたる。お前何やってるんだ?」と言うと、あたるは  「何って、見て分からんか?」と言った。するとそれを聞いたパーマは竜之介の肩に手を置き  「お前、いつから男まで口説く様になったんだ?こいつ、どう見ても男だろう」と言った。すると竜之介は肩をワナワナと震わせて  「おい、テメー今何つった!」とパーマに聞き、パーマは  「え?お前は、どう見ても男……」と喋ってる途中で竜之介は  「俺は、女だぁーーーーーーー」と叫ぶとパーマを殴り飛ばした。パーマは、教室の天上を突き抜け遥か彼方に飛んで行った。しかし、面堂、しのぶ、メガネはパーマの行方より、竜之介の言葉に驚愕した。しかしあたるは最初から分かっていたかの様に竜之介に付きまとっている。竜之介もあたるのしつこさに堪忍袋の緒が切れたのか  「いい加減にしやがれーーーー!」と言うと同時に、あたるを殴り飛ばした。あたるはパーマが開けた天上の穴を通って遥か彼方に飛んで行った。そこにちょうどラムが教室に入って来て  「ダーリン!」と言った。その声に竜之介が  「諸星のやつなら、今あの穴から飛んで行ったぜ」と天上の穴を指差した。それを聞いたラムは  「また、竜之介にチョッカイだしたっちゃね」と言ったが、心の中では  (やっぱりダーリン、戻ってこれたっちゃね)と思い、嬉しくなった。  交錯する2つの世界。翻弄される友引町の住人達。事態は極限を迎える。          to be continue