うる星やつらーアナザーワールドー       エピソード 10  サクラの言葉を聞いたラムは、身を乗り出してサクラに  「まさか、向こうの世界との連絡方法が分かったっちゃ?」と尋ねた。するとサクラは  「ここでは何だし、ちと上がらせてはもらえぬか?」と言った。ラムは、あたるの母を見て  「お母さま、いいっちゃ?」と聞くと、あたるの母も、仕方なく了承しサクラと錯乱坊を茶の間に通した。  席に着くなり、あたるは  「サクラさんはともかく、何でチェリーまで上げにゃぁならんのだ?」と言うと、サクラが  「そう言うな、今回の事は叔父上無しでは無理なのじゃから」と言った。すると錯乱坊は  「そうじゃ、今回の事態をおさめられるのは、拙僧をおいて他に居らぬ」と言い、更に調子づき  「わしは今、腹が減っておってのう」と言った。しかし、その瞬間サクラが目の前のテーブルを錯乱坊の頭にめり込ませ  「おのれがその様だから、私まで同じ目で見られるのじゃ!!」と言い、向き直り  「すまぬな、これでも血の繋がった叔父じゃ。私に免じて許してくれ」と言った。そして  「では、本題に入ろう」と言うと、あたる、ラム、あたるの母、あたるの父は、一斉に息を飲んだ。そんな中  パリッ、ポリッ 妙な音が聞こえ、全員が音の方を見るとそこでは錯乱坊が戸棚の中に有った煎餅を食べていた。それを見た瞬間、全員が激しくコケ、すぐさまサクラが錯乱坊の襟首を掴み  「おのれは、それでも坊主かー!何故、我慢できん!」と言うと、錯乱坊は  「し、仕方あるまい、む、向こうからこっちに移動すると、む、無性に腹が減るのじゃ」と声を絞り出した。それを聞いたラムは  「え?もしかしてチェリーは、向こうとこっちを自由に移動出来るっちゃ?」と聞くと、サクラが  「うむ、実はそうらしいのだ」と言った。するとラムは  「でも、どうしてチェリーは自由に移動出来るっちゃ?」と疑問を投げかけた。しかしサクラは  「それを追求しても、意味は無いじゃろう。姪の私が言うのも何じゃが、叔父上はとても人間とは思えんからのう」と言い、それを聞いたラムも、あたるも納得した。そしてラムは  「でも、チェリー凄いっちゃ!これで向こうのみんなとも連絡が取れるっちゃ!そうと分かったら、こうしては居られないっちゃ。ウチは、すぐにランちゃんにこの事を知らせてくるっちゃ!」と言った。するとあたるが  「ランちゃん?」と言ったので、ラムは  「あ、そうか、ウチが向こうの世界に居ないって事は、ランちゃんも居ないって事だっちゃよね?」と言い  (だってランちゃん、ウチに仕返しする為に地球に来たんだから)と思った。しかしあたるは訳が分からず  「どう言う事だ?」とラムに聞くとラムは  「あ、ランちゃんはウチの幼馴染みなんだっちゃよ」と言った。それを聞いてあたるは  「て事は、その……ランちゃんも宇宙人?」と言うと、ラムは  「だっちゃ」と答えた。そしてラムは  「じゃウチ、ランちゃんの所に行ってくるから、サクラはチェリーがどこにも行かない様、見張ってて欲しいっちゃ」と言って茶の間の窓を開け、飛び去って行った。あたるは、飛び去って行くラムを見つめていた。  ラムはランの宇宙船に着くと、入り口横にあるチャイムのボタンを押した。するとドアが開き、中から  「あらラムちゃん、どうしたの?こんな時間に」と言ってランが出て来た。ラムは すぐに  「ランちゃん!向こうの世界と連絡を取る方法がみつかったっちゃ!」と言った。するとランは  「えー!本当?じゃぁラムちゃん、中で詳しく聞かせて」と言って、ラムを中に入れた。ラムは中に入ると、サクラから聞いた話をランに伝えた。それを聞いたランは  「なるほど、じゃぁチェリーを通じて向こうとこっちで打合せすればいい訳ね」と言い、ラムも  「だっちゃ」と頷いた。しかし、ランは  「でもぉ、ダーリン達の入れ替えが終わったらぁ、すぐに空間を閉じないとダメよねぇ」と言い、ラムも  「だっちゃね、サクラとチェリーに頼んでまた歪みに霊力を放出してもらうっちゃ」と言うと、ランが  「でも、前よりもかなり強力な力じゃないと失敗しちゃうわよ?」と言った。それを聞いてラムは  「そうかぁ、前の時のサクラとチェリーが全開じゃ無かった事を願うっちゃ」と言うと、席を立ち  「じゃぁ、ウチそろそろ帰るっちゃ。みんなには明日学校で詳しく話すっちゃね」と言うと、ランの宇宙船から出て家に向かった。  家では、あたるが部屋で1人考えていた。あたるは仰向けになり、天井を見つめながら  (向こうとの連絡方法が分かったって事は、いよいよ俺達は向こうに帰れるって事か……)と思った。しかし、あたるは全く喜びは感じなかった。それと言うのも、向こうとこっちでは、別段それほど違いが無いからだ。逆に向こうにはラムは居ないが、こちらにはラムが居る。その事は、あたるにとって重要な事となっていた。あたるは  (向こうに戻ったら、もう2度とラムには会えなくなるんだな……)と思うと、戻りたくないと言う気持ちがどんどん強くなっていった。その時  コン、コン、コン 何かを叩く音がした。あたるが音の方を見ると、窓の外でラムが窓を叩いていた。部屋の窓の鍵がかかっていた為に、ラムが入れないのだ。あたるは、ラムが窓から出入りしているのを知らなかったので、いつもの癖で窓に鍵をかけてしまったのだ。あたるは慌てて窓の鍵を開けると、ラムが入って来て  「ダーリン、ただいまだっちゃ」と言った。あたるは  「お前、窓から出入りするなんて知らなかったから鍵かけちまった」と言うと、ラムは  「あぁ、気にする事無いっちゃよ」と言って、ニコリと笑った。そしてテンを見ると  「テンちゃん、良く寝てるっちゃね」と言いテンを抱き上げると、押し入れの襖を開け中に寝かせた。それを見たあたるが  「おい、そんな所で寝なくてもいいって言ったろぅ」と言うと、ラムは  「うん、でもウチUFOで寝るっちゃ」と言って、押し入れの襖を閉めた。それを聞いたあたるは  「なんで?わざわざUFOに?」と聞いたが、ラムは  「しのぶと約束したっちゃ」と言った。それを聞いてあたるは  「しのぶと?」と言うとラムは  「うん、ダーリンはしのぶの彼氏だっちゃ。しのぶが心配するのも無理ないっちゃ」と言い、ラムは窓を開けると  「じゃぁダーリン、また明日の朝来るっちゃね。おやすみー」と言って、夜空に消えた。あたるは飛び去るラムを見送ると、再び仰向けになり、天井を見つめた。あたるはラムの事が気になって仕方なく、今まで感じた事の無い感覚に戸惑った。あたるの頭の中に、さっきのラムの言葉がよぎる。  『ダーリンはしのぶの彼氏だっちゃ』 あたるは、自分としのぶが付き合っている事を思い出した。忘れていた訳では無く、突然のラムの出現に気持ちが混乱していたのだ。あたるは  (そうか、俺としのぶは付き合ってるんだよな……)そう思いながらも、ラムの事が気になる。あたるは  (もし……もし、このまま俺が向こうに戻らなかったら……いや、戻らなければラムと一緒に居られるのか?)と思った。あたるは、モヤモヤした気持ちを抱いたまま眠りについた。  翌朝、あたるは  「ダーリン、おはよう」と言う、ラムの声に起こされた。あたるは眠い目を擦りながら  「あ、ラム。おはよう」と答えた。するとラムは  「ほら、ダーリン、早くご飯食べないと学校に遅刻するっちゃよ」と言うと、あたるの手を引き立ち上がらせた。あたるは、そんなラムとの朝が凄く新鮮に思え、ついラムを見つめてしまった。すると、あたるの視線に気づいたラムは  「ん?どうしたっちゃ?ダーリン」と言うと首をかしげた。あたるは思わず、ラムを見つめていた自分に気づき  「い、いや、何でもない」と言うと、そそくさと制服に着替えた。その時、押し入れの襖が開き  「あ、ラムちゃん。おはよう」とテンがあくびをしながら顔を出した。するとラムが  「あ、テンちゃんおはよう。ほら、テンちゃんもご飯だっちゃよ」と言うとテンはのそのそと押し入れから出ると  「アホにおかず取られん様、はよ行かなぁ」と言うと、チラッとあたるを見た。しかしあたるはテンの言葉が耳に入らないのか、全く反応を見せない。テンはあたるね顔を覗き込むと  「なんや、今日は随分静かやんか……何か企んどるんちゃうか?」と言ったが、あたるは上の空で反応を示さない。テンはラムの方を向くと  「なぁ、ラムちゃん、こいつどないしたんや?」と聞いたがラムは  「さ、さぁ」と言って苦笑いをした。テンは、そんなあたるとラムを不審に思いながらも、茶の間に向かった。  その朝の諸星家の朝食は、珍しく平和だった。  あたるとラムは、学校に着くとすぐに、面堂、しのぶ、メガネ、パーマ、カクガリ、チビを校舎裏に呼び出した。そこでラムが話を切り出した。  「みんな、喜ぶっちゃ!向こうの世界と連絡が取れるっちゃ!」とラムが言うと、メガネが  「それって、向こうに帰れるって事ですか?」と言い、ラムは  「そうだっちゃ」と満面の笑みで答えた。しかしそれを聞いた面堂は  (そうか……向こうに帰れるのか……でも帰ったら、もうラムさんとは会えなくなるんだな)と思い、メガネも  (向こうに帰ったら……帰ってしまったら、2度とラムさんには会えなくなってしまう!俺は、そんなの嫌だ!俺はもうラムさん無しでは生きられない、俺は意地でも残ってやる!)と思った。しかし、しのぶは違った。しのぶは  (やっと帰れるのね。向こうに帰ればラムも居ないから、あたる君や面堂さんもラムに惑わされる心配も無くなるのね)と思った。そして肝心のあたるは腕を組んで黙ったままだった。ラムは  「後は、先生とサクラとチェリーだけど、サクラとチェリーは今日のお昼休みにウチが打合せに行くっちゃ」と言い、それを聞いたしのぶは  「先生だけど……多分信じないでしょうね」と言った。するとラムは  「だっちゃね、でもウチに考えがあるっちゃ」と言って、ニコリと笑った。その時、授業開始前の鐘が鳴りみんな慌てて教室に戻った。  そして午前中の授業が終わり、昼休みになるとラムがあたるに  「ダーリン、ウチこれからサクラの所に行って来るっちゃね」と言った。あたるはラムの方も見ずに  「ああ」と言った。ラムは、あたるの態度に戸惑いながらも  「じゃぁね、ダーリン」と言って、窓から飛び去って行った。それを見ていたメガネは  「よし、今だ」と言うと、面堂とパーマ、カクガリ、チビは頷き、あたるに近づいた。あたるの所に行くとメガネが 「おい、あたる。ちょっと顔貸してもらおうか」と言って、あたるを無理矢理に時計搭屋根裏部屋に連れて行くと、あたるは  「いったい何だ!俺をこんな所に連れ込んで!」と言った。するとメガネは  「お前に1つ聞きたい事が有る」と言い、メガネを外し息を吹きかけレンズを拭いた。あたるは、そんなメガネに  「いったい何だっちゅうんじゃ、俺は早く飯が食いたいんだ!用が有るなら、さっさとしてくれ」と言った。メガネは、外したメガネをゆっくりかけると  「では、単刀直入に聞こう。お前は、向こうの世界に帰りたいか?」とあたるに聞いた。すると突然思いもよらない事を聞かれたあたるは  「な、なんだ藪から棒に」と答え、メガネは更に  「いいから答えろ、帰りたいか、帰りたくないか」と言った。するとあたるは  「……そんな事聞いてどうするんだ?」と逆に聞き返した。メガネは、くるりとあたるに背中を向け  「分かった、正直に言おう。ラムさんには悪いが、俺達は向こうの世界に戻るつもりは無い」と言うと、あたるは  「なに?」と言った。メガネは、再びあたるの方を向くと  「そこで、お前の気持ちを知りたい訳だ。お前がラムさんの一番近くに居る。悔しいが、ラムさんはお前……いや、元々こちらの世界に居たお前の事で頭が一杯だ。だから、お前がラムさんを説得すれば俺達は、この世界に残れるかもしれん」と言った。メガネの言葉を聞いたあたるは  (こちらの世界に残れる?……そうすれば、ラムともずっと一緒に居られる訳か……)と思い  「しかし、そう簡単にラムが納得すると思うか?」と言うと、それまで黙っていた面堂が  「とにかく、説得してみてくれ。成功したあかつきには、牛丼1年分やろう」と言った。それを聞いたあたるは  「なに!牛丼1年分!ほ、本当だろうな!」と言って、面堂に詰め寄った。すると面堂は  「ああ、武士に二言はない。ただし、お前がどうしても向こうに帰りたいと言うなら、話は別だが」と言って、ニヤリと笑った。しかしあたるは  「ふん、牛丼1年分、忘れるなよ」と言うと屋根裏部屋から出て行った。  あたるは、教室に向かいながら  (にゃははは、これで牛丼もラムも俺のもんじゃ!)と思い、不敵な笑みを浮かべた。  一方ラムは、サクラの家でサクラと錯乱坊と一緒に入れ替わりの計画を練っていた。そしてサクラが  「ところで、連絡が取れるのはいいが、どうやって入れ替わるのだ?」とラムに聞くと、ラムは  「それなら、簡単だっちゃ。向こうとこっちで、喫茶ピグモンの前に集まるだけだっちゃ」と言うと、サクラは  「なに?ただそれだけか?」と信じられない様子だった。ラムは  「そうだっちゃ。そうすれば、喫茶ピグモンの前に有る空間の歪みから、お互いに引かれ合って、入れ替わるっちゃ」と言った。するとサクラは  「なるほど、良く分からんがとにかく、双方の世界の喫茶ピグモンの前に全員集まれば良いのじゃな?」と言い、ラムも  「そうだっちゃ。だからチェリーに向こうに行ってもらってピグモンに集まる時間を決めたいっちゃと言った。そして、更に  「実は、入れ替わりが済んだら空間を閉じないとなんだけど、それをサクラとチェリーに手伝って欲しいっちゃ」と言うと、サクラは  「私たちに出来る事なら、遠慮なく手伝わせてもらうが、何をすれば良いのじゃ?」とラムに聞くと、ラムは  「二人には、空間の歪みに向かって霊力を放出して欲しいんだけど、その事でちょっと聞きたいっちゃ」と言い、サクラは  「ん?なんじゃ?」と言うと、ラムは  「実は、空間の歪みが拡がった理由が、あそこでサクラとチェリーが霊力をぶつけた事が関係してるみたいなんだけど」と言い、それを聞いたサクラは  「ちょっと待て、わたしはあそこで叔父上とやり合ったら覚えは無いが……」と言った。するとラムは  「やり合ったのは、向こうに居るサクラだっちゃ。それで聞きたいんだけど、ここに居るチェリーは、どっちのチェリーだっちゃ?」と錯乱坊に聞くと、錯乱坊は  「儂は良く分からんが、あの喫茶店の前では儂等二人とサクラとでやり合ったぞい」と言った。それを聞いたラムは  「え?チェリーは二人だったっちゃ?……そう言えば、サクラがチェリーが二人になったって言ってたっちゃ……」と言い、更に  「そうなるとマズいっちゃ、前の時より大きな力じゃないと空間を閉じれないっちゃ」と言い、青くなった。しかし、それを見てサクラが  「なるほど、前より大きな力と言うなら、こちらと向こうでわたしと叔父上が同時に霊力を放出してはどうじゃ?そうすれば、前より大きな力になると思うが」と言い、ラムも  「なるほど、それなら大丈夫かも知れないっちゃ!サクラ、さすがだっちゃ」と言って喜んだ。そしてラムは、更に  「それで、サクラにはもうひとつお願いが有るっちゃ」と言った。するとサクラは 「ん?なんじゃ?乗りかかった船じゃ言うてみい」と言い、ラムは  「実は、温泉先生にラブレターを書いて欲しいっちゃ」と言った。それを聞いたサクラは  「なんじゃと!なんでわたしが好きでもない相手にラブレターなど書かねばならんのだ!」と言ったがラムは  「ラブレターなんて適当でいいっちゃよ、要は先生をピグモンまで呼び出せればそれでいいっちゃ」と言ったが、サクラは  「ならば、本人に理由を説明して来てもらえば良かろう」と言った。しかしラムが  「多分理由言っても、信じてくれないっちゃ、そもそもダーリン達が居るってだけで絶対に来ないっちゃ」と言うと、サクラも  「うむ、確かにそれはあり得るのう」と言って頭を抱え  「仕方ない、手紙を書くとしよう」と言い、続けて  「それで、日時はいつにするのじゃ?」とラムに聞くと、ラムは  「明日の午後4時でいいと思うっちゃ」と言うと、サクラは  「分かった」と言った。  少しして、サクラは手紙を書き終えると  「これは、あくまで呼び出す為の手紙じゃからな」と言って、ラムに手紙を渡した。ラムはその手紙を受けとると  「じゃぁ、向こうへの連絡は後でウチがビデオレターを持ってくるから、それを向こうに届けて欲しいっちゃ」と言って、更に  「ウチは、そろそろ学校に戻るっちゃね」と言うと、学校に向かって飛んで行った。  ラムは学校に着くと、すぐに温泉マークの所へ行き  「先生、先生に渡す物が有るっちゃ」と言うと、温泉マークは  「ん?君は確か……ラム君だったよな」と言った。ラムは  「うん、先生にこれあげるっちゃ」と言って、サクラから預かった手紙を渡した。温泉マークは、それを受け取ると  (ま、まさか……これはラブレター!し、しかしラム君は教え子だ、こ、ここは教師として……いや、そんな簡単に思春期の女の子の気持ちを踏みにじっていいのか?)と思うとラムを見た。ラムは、温泉マークの視線を感じると  「どうしたっちゃ?手紙開けないっちゃ?」と言った。すると温泉マークは、そんなラムを見て  (こ、こんな可愛い娘が俺の事を)と思い、顔はだらしなくニヤケていた。そんな温泉マークを見て、ラムは  「あ、その手紙はウチからじゃないっちゃよ」と言い、それを聞いた温泉マークは  「え?ラ、ラム君からじゃないのか」と言って、ばつが悪くなりラムから目を逸らしたが、ラムが  「その手紙は、サクラからだっちゃ」と言うと、温泉マークは自分の耳を疑ったのか  「え?サ、サクラさんから?」とラムに聞き返した。ラムは  「だっちゃ、早く開けて見てみるっちゃ」と言って、笑みを浮かべた。温泉マークは、震える手で封筒の封をあけた。  いよいよ計画を実行に移すラム。しかし、事態は思いもよらない方向に向かってしまう。             to be continue