うる星やつら       チェンジ・ザ・ライフ       第1章   はじまり  あたるが友引高校を卒業して3年経ったある日、あたるは気分転換しようと一人旅をしていた。実は、あたるとラムは高校卒業して2年程で別れてしまったのだ。理由は、些細な事からすれ違いが多くなり、ある日あたるが勢いに任せて  『出てけーーーーー!!!』と口走り、ラムも意地になり  『わかったっちゃ!もう、ダーリンとはサヨナラだっちゃ!!!』と叫び、号泣しながら飛んで行ったきり今現在も戻らないのが現状だった。あたるは、しばらく方々探し回ったが結局ラムを見つける事は出来なかったのだ。あたるは、未だにラムの事を思い出しては、あの日の自分の発言を後悔していた。電車の窓から外を見ながらあたるは  (ラムは、もうとっくに自分の星に帰ってるハズなのに何故俺は何時までもラムの事が忘れられんのだ)と思い席を立った。あたるは  (ちょっと気晴らしに次の駅で降りてみるか)と思うと、電車のドアの前に立った。間もなく電車は駅に着き、あたるは電車から降りると改札に向かった。あたるは改札を抜け、駅の構外に出る階段を降りている時フッと一人の女性に目が止まった。その女性は一瞬階段の横を通りすぎただけだったが、あたるは何かを感じ慌てて階段を駆け降りた。そしてあたるは近くを見渡したが、それらしき女性は見当たらない。その女性は、グレーのショートヘアで白のサマーセーターに水色のショートパンツ姿だった。あたるは、その女性の着ていたサマーセーターを思い出して  (あれは…あのサマーセーターは俺がラムに買ってやって、ラムが出ていく時に着ていた物と同じだった様な…もしかして、さっきのは……ラム?)と思った。  あたるが、女性が向かった方向を探していると 遊歩道の所で立ち止まり空を見上げる女性を見つけた。彼女は間違いなく、さっき見た女性だった。あたるは彼女に近づきながら  「ラム!!」と叫んだ。すると、その女性はゆっくりと振り返った。あたるは振り返った女性の顔を見て  「ラム!お前、ラムだよな?」と言った。女性は、驚いた表情で  「ダ……ダーリン?」と、やっと声を絞り出す様に呟いた。あたるは、その言葉を聞きゆっくりとラムに近づいた。ラムはすっかり変わってしまっていた。表情は以前の様な眩しさは無く、笑顔を忘れてしまった様に陰が有った。ラムは近づいて来るあたるに  「ダーリン…どうしてここに?」と言うと、あたるは  「実は俺、今一人旅の途中なんだ。気分転換にと降りた駅の階段で偶然お前を見かけたから追いかけて来た」と言うと、ラムの手を掴み  「さぁ、帰るぞ」と言って腕を引っ張っり駅の方に歩こうとしたが、あたるの手とラムの手はスッと離れてしまった。あたるが振り返るとラムは、一歩も動いておらず、それを見たあたるが  「どうした?」とラムに聞くと、ラムは  「ダーリン、ごめんっちゃ…うち、うちダーリンと一緒に行けないっちゃ……」と言いうつ向いてしまった。するとあたるは  「一緒に行けないって…どう言う事だ?」とラムに聞いた。ラムは、そんなあたるの顔を見るとすぐに目を反らし  「うちは、うちはダーリンと一緒に居た頃のうちじゃないっちゃ…」と悲しみに満ちた顔でラムは呟いた。あたるは  「何があったか知らんが、俺はお前を連れて帰る!」と言い、再びラムの手を掴んだ。しかしラムは、あたるの手を払うとあたるの目を真っ直ぐ見つめ、大きな目に涙を浮かべながら  「うちの…うちの事は忘れて欲しいっちゃ!!」と言って、走り去ってしまった。あたるはすぐに追いかけたが、ラムは複雑な路地に入り込み、あたるは結局見うしなってしまった。息を切らしながらあたるは  「くそ!ラムのやつ…何で逃げるんだ……」と言って立ち止まり  (それにしても、あいつ俺と一緒に居た頃とは変わってしまった様な事を言っていたが、一体何が有ったというんじゃ)と思った。あたるは周囲を見渡すと  「それにしても、ラムのやつ何で走って逃げたんだ?いつもなら飛んで行くのに」と言って首をかしげた。  あたるは駅の方に引き返すと  (偶然とは言え、やっとラムを見つけたんだ。ここで諦める訳に行くか!)と思い、バスの待合所に行くと (ここで待ってれば、きっとまたラムに会える気がする)と思って、ベンチに腰を下ろした。  時間は流れ、やがて日は落ち辺りはすっかり暗くなっても、あたるは待合所を動こうとしなかった。あたるは  (手がかりがここにしか無い以上、ここで待つ以外に方法はないな…とは言え、再びラムが現れる保証はない。だからと言って、俺は諦めたくない!もう一度ラムに会って、ラムの口からちゃんと訳を聞かねば)と思った。しかし無情にも時間は過ぎ、やがて東の空が明るくなってきた。夜が明けたのだ。  あたるは朝日を見ながら  「はは…夜が明けちまった……」と呟いた。そしてあたるは、いつの間にか眠りに落ちていた。そんな時だった、再び現れたラムが待合所で眠っているあたるを見つけたのは。ラムはあたるに近付くと  「やっぱり…やっぱりダーリンだったっちゃ…」と呟いた。そして更に  「ダーリン、もしかして…ずっとうちのことを……」と言うと、大きな瞳一杯に涙を浮かべた。そしてラムは  (こんな、こんなうちの事をダーリンは…ダーリンは待っててくれたっちゃ?)と思うと、涙は止めどなく流れ落ち、その場に立ち尽くした。その時、人の気配を感じてか、あたるが目を覚ました。あたるは呆然と目の前に立っている人物を見て、それがラムだと気付くと勢い良く立ち上がり  「ラム!!」と叫んだ。そしてラムが泣いているのに気付くと  「ど、どうした!何か有ったのか?」と言ってラムの肩を掴んだ。するとラムは俯き首を小さく振り  「ううん、違うっちゃ」と言うと顔を上げ、涙の笑顔で  「ダーリンが、こんなうちの事を待っててくれたのが嬉しくて…」と言った。あたるはわけが分からず  「昨日も言っていたが、お前一体どうしたって言うんだ。分かる様に説明せい!」と言った。するとラムは突然あたるに抱きつき  「ダーリン!うちを助けて!」と言った。あたるは更に混乱し  「ちょ、ちょっと待て!助けてとはどう言う事だ?ちゃんと説明しろ!」と言うと、ラムの両肩を掴んで引き離しラムの目を真っ直ぐ見つめた。ラムは、あたるの目を見ると小さく頷き話始めた。  「あの日、ダーリンと喧嘩をして家を飛び出した後だっちゃ。うちは急に空中でバランスを崩して近くの木の上に落ちたっちゃ」とそこまで話した時あたるが  「落ちた?お前がか?」と言うと、ラムは頷き話を続けた。  「その時の衝撃で、うちは気を失ったみたいで、次に目覚めた時は見知らぬ部屋のベッドの上だったっちゃ。うちが目を覚ますと、部屋の中に一人の男が椅子に座ってうちのことを見ていたっちゃ」と言った。それを聞いたあたるは 「ちょっと待て、すると木の上に落ちたお前を誰かが助けて、そこに連れて行ったって事か?」と聞き、首をかしげた。そんなあたるにラムは 「その部屋に居た男の話だと、うちが木の下に倒れていたから助けて連れて来たって言ってたっちゃ」と言った。それを聞いたあたるは 「う〜ん、何か怪しいなぁ…目覚めた場所ってどこだ?」とラムに聞くと、ラムは 「それが…はっきりしないっちゃ……目覚めた後も、頭がボーっとしていて記憶も曖昧なんだっちゃ」と言い、更に 「それで、再び意識が遠くなって次に目が覚めた時には、この町に居たっちゃ」と言った。ラムの話を聞いたあたるが 「すると、この町のどこかの家に居るのか?」と聞くと、ラムは 「うん…でも家って言うか、何かの施設の様な所だっちゃ」と言って少し首をかしげた。すると、あたるは 「そんな訳のわからん施設なんぞ抜け出して帰って来れば良かったではないか!飛んで来るなり、UFO呼ぶなりして」と言うと、ラムはうつむき 「それが出来なかったっちゃ………」と言った。それを聞いたあたるが 「……そんなに帰りたくなかったのか?」と言うと、ラムは大きく首を振り 「違うっちゃ!帰りたくても帰れなかったんだっちゃ…」と言って、再び目に涙を浮かべ顔を両手で覆った。そんなラムを見た時、あたるはラムの腕に付いている妙なブレスレットの様な物に気付いた。それは、とても地球上の物とは思えない物だったが、そもそもラムが宇宙人なのだから地球外の物を身に付けていても不思議ではない。しかし、あたるはそのブレスレットが妙に気になった。しかし、今はブレスレットの事より何故ラムが帰れなかったのか聞く事の方が重大だと思い、ラムに 「帰れなかったとは、どう言う事だ?そもそも助けてとは?」と聞いた。するとラムは 「実はうち……うち、病気なんだっちゃ…」と言った。それを聞いたあたるは 「病気?どんな?それが帰れない事と関係有るのか?」と言って、ラムをみつめた。ラムは、小さく頷き目に涙を一杯ためてあたるをみつめながら 「うちは、何かの感染症に感染してるらしいっちゃ……そのせいで超能力も使えなくなって、髪の色も変わってしまったっちゃ」と言った。そして、ブレスレットをしている左手を、あたるの目の前に突き出すと 「今は、このブレスレットで症状を抑えているから大丈夫だけど、外したらダーリンにも感染してしまうっちゃ」と言った。それを見てあたるは (だから逃げる時に空を飛ばなかった…いや、飛べなかったのか…)と思ったが、ふと違和感を感じ 「そんな大変な感染症なら、何故こんな所に居るんだ?地球より、お前の星の方が治療に適しているのでは?」と言った。するとラムは 「それが出来れば苦労はしないっちゃ…この感染症はとても危険で、感染者は星を出る事が出来ないらしいっちゃ」と言ったが、それを聞いたあたるは 「らしいって、お前はその病気を知らんのか?」とラムに問いかけた。するとラムは 「うん…調べる手段も無いし、聞いても教えてくれないっちゃ」と言った。更に、あたるは 「そのブレスレットで症状を抑えているって事は、お前にブレスレットを着けた奴はラムの病気が何なのか分かってるって事だよな?」と聞くとラムは 「だと思うっちゃ」と答えた。それを聞いたあたるは 「どうも怪しいなぁ…それほど危険な感染症なら普通は隔離して治療をするはずだが、そのブレスレットを着けて平然と外出させるなんて……そのブレスレットが壊れる可能性も有る。そんなリスクを無視して外出させるなんて」と言うと、ラムは 「う〜ん、何でもこのブレスレットの効果が1日しかもたないみたいで、1日一回このブレスレットを別の施設…って言うか研究所みたいな所に持って行かなくちゃならないっちゃ」と言った。ラムの話を聞いたあたるは 「益々怪しいな、病名を告げない上に危険を犯してまで別の施設に行かせる。しかも、誰か一緒に行く訳でもない……ラム、お前本当に病気なのか?」とラムに聞くと、ラムは 「え?どう言う事だっちゃ?…まさか、ダーリンうちの事疑ってるっちゃ?」と言って、悲しそうな顔をした。しかし、あたるは 「いや、お前を疑っている訳ではない。お前が騙されている様な気がしてならんのだ」と言った。あたるの言葉にラムは 「騙されてる?うちが?」と戸惑いを隠せずにいると、あたるはラムの手をとり 「ラム!そのブレスレット外せ!」と言った。するとラムは 「何言ってるっちゃ!そんな事したらダーリンも感染してしまうっちゃ!」と言って手を引っ込めたが、あたるは 「多分大丈夫だ…根拠は無いが」と言った。しかしラムは 「ダメだっちゃ!」と言って、ブレスレットを着けた手を後ろに回した。そんなラムに、あたるは穏やかに 「ラム、もしお前がブレスレットを外した事で俺が感染しても、俺は構わないと思っている。いや、むしろお前の苦しみを分かってやれるんだ。治療に向けて一緒に頑張れるじゃないか」と言って微笑んだ。その微笑みは、ラムが初めて見るものだった。その時、フッとあたるは思った (ん?待てよ…俺は何を言ってるんだ!俺がこんな事を言うハズないぞ……そうか!分かった!これは夢だ、夢に違いない!) その瞬間あたるは、異常な睡魔に襲われた。そして、もうろうとする意識の中であたるは (夢なら覚めろ!!)と強く念じた………次第に意識は遠くなり、あたるは眠りに落ちた。そして次の瞬間あたるは勢いよく起きた。そう、やはり夢だったのだ。あたるは周りを見て自分の部屋だと分かると、ホッと胸を撫で下ろした。 しかし今見た夢を思いだし、急に不安になりラムが寝ている押し入れの襖をゆっくりと開けた。すると、そこには気持ち良さそうに眠っているラムとテンの姿が有った。もちろんラムの髪の毛の色もいつもと変わらなかった。 あたるは襖を閉めながら (しかし、とても夢とは思えん程リアルだったなぁ)と思った。そしてあたるは再び布団に入ったが、さっきの夢が気になり結局その後は全く眠れずに、気がつけば日が昇っていた。 あたるは、寝ていられず布団から出ると学校へ行く準備を始めた。すると押し入れの襖が開き、ラムが目を擦りながら顔を出し 「ダーリン…おはようだっちゃ」と言った。あたるはラムの方を振り返ると 「あぁ、おはよう」と答えた。するとラムは時計を確認した後 「ダーリン、ずいぶん早いっちゃね?」と言った。あたるはラムに背を向けたまま着替えをしながら 「まあな」と言うと、ラムの顔をみて (しかし、あの夢は何だったのだ……あの時のラムの顔が頭から離れん…)と思った。そんなあたるの視線にラムは 「ダーリンどうしたっちゃ?うちの顔に何かついてるっちゃ?」と言うと、押し入れから出てきてあたるの顔を覗き込んだ。そんなラムにあたるは、自分がラムを見つめていた事に気付き 「い、いや!何でもない!」と言って、そそくさと支度をすると 「あ〜、腹へった」と言って部屋を出た。あたるの後ろ姿を見ながらラムは首をかしげ 「変なダーリン」と言った。すると 「ラムちゃんおはよう」と大きな欠伸をしなからテンが押し入れから出てきた。ラムは振り返りテンを見ると 「あ、テンちゃん。起きたったゃね」と言うとニコリと笑いテンを抱き上げ 「おはようっちゃ」と言った。ラムはテンを抱いたまま部屋を出ると1階の茶の間に向かった。茶の間には、既にあたるとあたるの父がテーブルで朝食の準備が整うのを待っていた。 ラムは 「あ、おはようございますっちゃ」と言うと台所に向かい、せかせかと朝食の用意をしているあたるの母に 「おかぁさま、おはようございますっちゃ。うちも何か手伝うっちゃ」と言った。するとあたるの母は 「あらラムちゃん、おはよう。じゃあ、そこの料理を運んでくれる?」と言った。それを聞いたラムは 「分かったっちゃ」と言うと、嬉しそうに料理の盛られた皿を茶の間のテーブルに運んだ。 あたるは、そんなラムを見ながら (やっぱりこれが現実だよな……)と思った。それと言うのも、さっき見た夢がどうしても頭から離れなかったからだ。 テーブルに料理が並ぶと、まるで餓えた獣の様にあたるとテンが朝食を食べ始めお互いのオカズの取り合い始めた。ラム達はテーブルを持ち、そそくさと部屋の端に移動した。テンは口からチロチロと火をちらつかせ、あたるはフライパンで迎撃の体勢だ。その時、半分呆れた顔で見つめるラムの顔があたるの視界に入った。そんなラムを見たあたるは、夕べ見た夢を思い出し (あれは本当に夢だったのか?)と思った。その一瞬をテンは見逃さなかった。テンは (今や!!)と思うと、大きく息を吸いあたるに向けて火を吐いた。あたるは (しまった!)と思い咄嗟にフライパンで防ごうと思ったが間に合わず、モロにテンの火炎放射を浴びてしまった。 髪はちぢれ、顔は黒焦げになりプスプスと煙を上げるあたるに対しテンは 「どや!思い知ったか!それが人のオカズに手を出した者の末路や」と言うと茶の間を出て外に飛んで行った。フワフワと飛びながらテンは 「あー、せいせいしたで。何日ぶりやろか?こんな気分がええの」と言いながら満面の笑みで上空へと飛んで行った。 あたるは茶の間を出るとカバンを持って玄関に行き 「行って来ます」と言うと玄関を出て行った。それを見たラムは 「あ!ダーリン、うちも行くっちゃ!」と言い食事もそこそこにあたるに続いて 「行ってきま〜す」と言うと慌てて玄関を出て行った。茶の間に残ったあたるの母は 「は〜………やっと落ち着いてご飯食べられますね」と言いながら食事を続けた。 学校に向かう途中も、あたるは夢の事が気なって仕方なかった。そんなあたるを見ていてラムは 「どうしたっちゃ?ダーリン」と言いながらあたるの顔を覗いた。しかしあたるは考え事に集中しているのかラムの声が届かない様子だった。 ラムは、そんなあたるを心配しながらも、あたるの後をついて学校に向かった。 学校に着いても考え事をしているあたるを見たメガネは、ラムに 「ラムさん、あたるの奴どうかしたんですか?」と聞くとラムは 「それが、今朝から何だか様子が変なんだっちゃ」と答えた。それを横で聞いていた面堂は、スタスタとあたるに近付くと 「おい、諸星。珍しく考え事か?」と声をかけた。しかしあたるは面堂の方チラリと見たが、何も答えなかった。そんなあたるに面堂は 「まぁ、お前が考え事するなんてどうせサクラさんをお茶に誘う方法でも考えて居るんだろうがな」と言った。するとそれを聞いていたラムはあたるの所に飛んで行き、あたるに 「ダーリン!それ本当だっちゃ?」と言って胸ぐらを掴んだ。突然ラムに言い寄られたあたるは 「ちょ、ちょっと待て!何か変な話になってないか?」と言うと面堂の方を向き 「お前が変な事言うからだ!!」と怒鳴った。しかし面堂は 「ふん、やはりこう言う時普段の行いが出るものだな。そもそもお前が考え事などしているから誤解されるのだ」と言った。それを聞いたあたるは 「なに言ってやがる!俺が考え事しちゃ悪いか!異常だとでも言うのか?」と言った。するといつの間にかあたるの横に居たメガネが 「あぁ、充分異常だと思うぞ、あたる」と言ってあたるの肩に腕を回した。そして 「考えるより速く行動するお前が考え事なんて、どう考えてもおかしいだろう。さぁ、正直に言ってみろ」と言った。しかしあたるは、そんなメガネの腕を振り払うと 「いいから、放っておいてくれ!」と言って教室を出て行ってしまった。それを見たラムは 「あ、ダーリン待つっちゃ!」と言うと、あたるの後を追った。 第2章 疑念 に続く