うる星やつら チェンジ・ザ・ライフ 第7章 復活 友引高校は下校の時刻を迎えていた。2年4組では、面堂、しのぶ、メガネ、パーマ、カクガリ、チビのお決まりのメンバーが集まっていた。そんな中、メガネだけは何故か脱け殻の様になっていた。そんなメガネにパーマが 「おい、メガネ。そんなに気を落とすなよ」と言ったが、メガネはそんなパーマの襟首を掴むと 「お前に何が分かると言うんだ!」と言った。メガネの顔は絶望感に満ち、目には涙が浮かんでいる。そんメガネにパーマは言った。 「そもそも、お前何であんな物を学校に持って来たんだ?」メガネはパーマの襟首を掴んでいた手を離すと、悔しそうな顔をして 「仕方あるまい!家には映写機が無いのだ!学校の映写機で見る意外に方法が有ると言うのか?」と言った。そんなメガネに呆れた様にパーマが言う。 「だからと言って、あんな大量にフィルム持って来れば没収されるに決まっとるだろう」メガネは頭を抱えると 「くそ!温泉め、抜き打ちの持ち物検査などしおって!」と言うと顔を上げた。その顔は怒りに燃え、何かを決意した様な顔で言った。 「温泉!俺の命より大事なラムさんのフィルムを奪った事は万死に値する!俺からフィルムを取り上げた事を後悔させつやるからな!わーはっはっはっはっはっ」そんなメガネの顔を見たパーマは 「お、おいメガネ、その顔だけはやめてくれ」と言った。 一方しのぶはメガネとパーマのやり取りを見ていて 「ねぇ、あなた達!いい加減にしなさいよ!」と言うと、面堂の方を向いて言った。 「それで私達に話って何?」面堂はメガネ達を横目で見ながら 「実は、諸星の言っていた事が引っ掛かってるんです」と言った。そんな面堂としのぶの会話に、さっきまでメガネの相手をしていたパーマが口を挟む。 「もしかして、泉があたるの夢の中では、ラムちゃんのエネルギーを吸いとってる研究員だったって、あれか?」面堂は、口を挟んで来たパーマに 「そうだ。しかし、それだけでは無い。突然午後の授業を受けずに帰るなんて、いくら今日転校してきたからっておかしいと思わんか?それも、諸星とラムさんが雀の宮に行くと言った途端に。まるで二人の行動に合わせている様な」と言った。しかしパーマは首をかしげながら 「そうかぁ?本当に用事があるのかもしれんぜ」と言うと、今度はカクガリが面堂に言う。 「お前、本当は泉が女子に人気あるもんだから、ひがんでるんじゃないのか?」面堂は、カクガリの言葉を聞いて 「ふ、ふざけるな!僕は私情など一切挟んではおらん!」と言ったが、今度はパーマがニヤニヤと笑いながら 「て事は、本当はやっぱり悔しいんだな」と言って、メガネの方を向いてメガネに尋ねた。 「なぁメガネ、お前どう思うよ」しかしメガネは、まだ笑っている。 「わーはっはっはっはっはっ」それを見てパーマは呆れた様に言った。 「ダメだ、完全に壊れとる」その時、メガネの笑い声が止まった。メガネは口を大きく開けたまま固まっていた。すかさずパーマはメガネの所へ行くと 「まったく、お前は顎が外れやすいんだから、あまりバカ笑いするなって」と言うと、メガネの顎を下から強く押し上げた。顎が治ったメガネはメガネの位置を直すと 「しかし、あたるの言う通りだとすると、泉は宇宙犯罪組織の一員と言う事だよなぁ。そうなれば、俺達でどうこう出来る問題じゃなくなって来る…だからと言って、ラムさんが不幸になる未来をみすみす見逃す訳にはいかん」と言った。パーマは、顎が治った途端に話に参加したメガネに言った。 「お前、さっきまでバカ笑いしてたのに面堂の話聞いてたのかよ!お前は、聖徳太子か!」パーマは、頭を掻きながら呆れた様子で 「でもよう、具体的にはどうするんだ?」と言うと、メガネは何を言ってるとばかりにパーマに言った。 「それを考える為に集まったのだろうが、そんな事も分からず話に参加しとるのか?そんな事だから話がすすまんのだ」しかしパーマは 「お前にだけは言われたくないな」と冷ややかな目でメガネを見た。一向に進展しない話題に業を煮やしてしのぶは言った。 「もう、いい加減にしてよね!要は、泉君が怪しいから泉君から目を離さなければいいんでしょ?」しのぶの一言でその場のしのぶ以外の全員が黙ってしまった。 その時、クラスの入り口から声がした。 「ラムちゃん居る〜」声の主は別のクラスのランだった。ランは集まっている面堂達を見て 「ねぇ、ねぇ、みんなどうしたの?」と言いながら面堂達の所へ行くと、あたるとラムが居ないのに気付き誰となく聞いた。 「あれ?ラムちゃんとダーリンは?」しかし、誰も口を開かない。今回の事をランに話していいものか悩んでいるのである。その時面堂がランに聞いた。 「ラツヤ・イルワって知ってますか?」それを聞いたランの顔からは、一気に笑顔が消えた。そして 「おんどれら、なんでその名前知っとるんや」と言うと、ランは続けて言った。 「どこで聞いたか知らんけどな、絶対に関わったらあかんで」しかし、ランはその場に居る全員の顔を見ると 「ま、まさか…もう関わっとるんちゃうやろな?」と言った。そこでメガネが言った。 「実は、その組織の一員らしき奴が、うちのクラスに転校してきてな…」それを聞いたランは青ざめた顔で 「な、なんやて!ど、どいつや!」と言うと、クラス中を見渡した。そんなランに面堂が言った。 「今日はもう帰りました」それを聞いたランは、ホッと胸を撫で下ろし冷静さを取り戻した。そしてランは改めて聞いた。 「お前ら奴等がどんな事するか知ってるんか?」ランの問いに答えたのは面堂で 「諸星の話だと、未来でラムさんの電気エネルギーを吸いとっていたとか」と答えると、ランは不思議そうに 「ダーリンが?それに未来って何やねん」と言った。そこでしのぶが、あたるが夢の中で未来のあたるとリンクしていると言う事を伝えると、ランは半信半疑の表情で言った。 「何やよう分からんが、その転校生が未来でラツヤ・イルワに所属しとるから、今もそうやろと?でも、今所属しとるかは分からんやろ?」確かにランの言う事も一理ある。しかし面堂は、泉が帰ったタイミングを考えると偶然とは思えず 「関係無いならそれでいいんです。しかし、もしも泉が…あ、転校生の名前ですね。その転校生の泉がその組織に所属していたら、ラムさんの身に危険が!」と言った。ランはそんな面堂に 「確かにその泉とか言うのが奴等の仲間なら、ラムはマズイ事になるやろな」と言った。それを聞いたしのぶは 「その組織は、具体的にはどんな事をするの?」とランに訪ねると、ランは険しい顔で言った。 「奴等は、ラムみたいな超能力持ったもんを拐っては、その力を無理やり引き出すらしいで」それを聞いた一同はお互いに顔を見合せる。そしてメガネが言った。 「そう言う事なら、この身が砕かれようとラムさんを守らねば!」メガネに引き続き面堂が 「それなら、ラムさんに我が面堂邸に来てもらおう!おそらく、日本では一番安全なハズだ」と言った。そんな中ランは 「悪いけど、わしはこの件には関わらんからな!ラムの巻き添え喰らうなんて、まっぴらや!」と言うと、面堂達の制止も聞かず立ち去った。ランは廊下を歩きながら思った。 (冗談やないで!あんな連中に捕まったら、わしの能力まで奪われてまうやんか)しかし、すぐにランは立ち止まり (ラムのやつ、面倒ばかり起こしくさって…)と思うと、再び歩き出した。 一方面堂達は解決策を見いだせないまま、結論としては ∴泉の監視を強化する∴ 事に決まった。 あたるとラムが家に着いたのは、すでに夜8:00を回っていた。あたるとラムは、そそくさと食事を済ませると2階のあたるの部屋に行った。 あれから泉の姿は見ないが、泉の言っている事が本当なら、何らかの方法で監視している可能性が有る。あたるは部屋のカーテンを全て閉めた。そんなあたるにテンが近づいて来て言った。 「なんや、カーテンなんぞ閉めて。誰かに狙われでもしとんのか?」テンは、ニヤニヤしながらあたるに付きまとう。 「なぁ、どうなんや?ほれほれ、言うてみぃ」と、あたるの顔の周りを飛び回るテンに、あたるはついに堪忍袋の緒が切れて 「えーい!鬱陶しいんじゃ!!」と言うと、どこからかフライパンを出し、テンをまるでハエでも叩き落とす様にフライパンを振り下ろした。テンは、畳に叩きつけられたが 「いきなり、何さらすんじゃ!」と言うと、口を大きく開け火を吹く体勢に入った。しかし次の瞬間、ラムが指先から小さな電撃をテンに放ち、テンは感電して畳の上に倒れた。テンはラムの方を見て 「ラ、ラムちゃん…何でや?」と言ったが、ラムは冷静に言った。 「今のはテンちゃんが悪いっちゃよ」それを聞いたテンは 「そ、そんな〜」と言うと気絶した。あたるはそんなテンのオムツを持って持ち上げると、押し入れを開けテンを放り込み 「お前は、そこで寝とれ!」と言った。それを見たラムは 「もうダーリン!そんな乱暴にしなくったっていいっちゃ」と言って、静かに押し入れを閉めた。しかしあたるはイライラした様子でラムに言う。 「こんな時に、チョッカイ出してくるジャリテンが悪いんじゃ!」そんなあたるにラムは 「確かにそうだけど、テンちゃんまだ子供だっちゃ。きっとダーリンと遊びたかったっちゃ」と言ったが、あたるは 「あのガキの遊びに付き合ってたら、命がいくつ有っても足らんわ!」と言うと、自分の机の引き出しの中の物を出し始めた。それを見てラムは不思議そうな顔で言った。 「ダーリン、何してるっちゃ?」あたるは黙々と引き出しの中の物を出しては、戻したりしている。ラムは、そんなあたるの行動を見守っていたが、やがてあたるは机の一番下の引き出しを開けて言った。 「やっぱり、ここしかないか…」ラムは何気なく引き出しの中を覗いてみた。すると、そこにはおびただしい数の写真やノートが入っている。そしていくつか見えている写真には街で撮ったであろう女性が、何人も写っていた。あたるはラムが背後に居るのに気づくと、狼狽えながら言った。 「な、何勝手にみてるんだ!」しかしラムは既に怒りに満ちた表情になっており 「その引き出し、いつも鍵をかけてると思ったら、そう言う事だったっちゃね」と言うと、バチバチと放電を始めた。それを見たあたるは、何とかラムをなだめようと 「こ、これは違うんだ!これには訳が…」そう言った瞬間、ラムは電撃を放ちながら言った。 「何が違うっちゃーーー!!」 バリバリバリバリバリバリ 電撃はあたるに直撃し、あたるが手に持っていた数々の写真や、ノートは全て灰と化した。あたるは畳の上に落ちて墨と化したノートを拾いあげると、そのノートはパラパラとまるで紙吹雪の様に無惨に散った。その様子を見てあたるは、涙を流しながら言った。 「お、俺のコレクションが…3年かけて集めたこの町の美女名鑑がぁぁぁぁ」そんなあたるにラムは 「何が美女名鑑だっちゃ。そんな物無くなって良かったっちゃ」と言うと、プイッと横を向いた。あたるは怒りの表情を見せ 「お前なぁ!俺がどれだけ苦労してあれを集めたと思ってるんだ!振られても振られても、めげずにアタックを続けやっと住所と電話番号を聞き出したり、平手打ちや肘鉄を喰らいながらも健気に話しかけた結果があのノート達には詰まっていたと言うのに、お前は!」とラムに言ったが、ラムはそんなあたるを冷ややかな目で見ながら 「言いたい事はそれだけだっちゃ?どうやらダーリンにはまだお仕置きが必要みたいだっちゃね」と言うと、再びバチバチと放電を始めた。それを見たあたるは、慌てて言った。 「な、何を言ってるんだ、人の話を良く聞け!俺は、よくぞ燃やしてくれたと言いたかったんだ」ラムは、仕方ないといった表情で放電をやめた。あたるはそんなラムを見て (くそ!ラムのやつ覚えとれよ)と思った。あたるは机の一番下の引き出しをもう一度確認して、ラムに 「おいラム。例の道具有るか?」と聞くとラムはディメンションカッターを取りだし言った。 「これだっちゃ?」あたるはラムの差し出したディメンションカッターを手に取ると 「これを、この引き出しに隠す」と言った。それを見てラムは 「あ、なるほど。ここなら安全だっちゃね」と言った。あたるはディメンションカッターを引き出しに入れると鍵をかけて言った。 「これで、未来で俺がこの引き出しの中からこの道具を手に入れられるハズだ」ラムは感心して 「さすがダーリンだっちゃ。引き出しからあんな物が出て来なければ最高だったっちゃ」と皮肉タップリに言った。あたるは苦笑いをしながら 「まぁ、これで未来も何とかなるだろう」と言うと制服を脱ぎ着替え始めた。ラムも 「うちもUFOに行って着替えて来るっちゃ」と言ってカーテンを開けようとしたが、あたるがそんなラムの腕を掴んで言った。 「待て!」いきなりあたるに腕を捕まれたラムは 「どうしたっちゃ?ダーリン」と言って振り返った。するとあたるは 「泉の事も有るし、今日は外に出るのはマズイと思うぞ」と言って、ラムが開きかけたカーテンを閉めた。ラムは嬉しそうにあたるに抱きつくと言った。 「ダーリン、うちの事心配してくれるっちゃね」しかしラムは、あたるが珍しく拒まなかったので不思議そうにあたるを見て 「ダーリン、嫌じゃないっちゃ?」と尋ねた。あたるはそんなラムを見て言った。 「べ、別に嫌な訳ではない。お前が人前で平気に抱きつくから拒むだけじゃ」それを聞いたラムは幸せそうな笑顔で 「やっぱりダーリンは優しいっちゃ」と言った。あたるは急に照れ臭くなり 「じ、じゃあ俺は風呂に入ってくるからな」と言って、逃げる様に部屋を出た。あたるは階段を降りながら (ラムのヤツ、たまにああいう顔するんだよな)と思った。 あたるが風呂から出て部屋に戻ると既に布団が敷いてあり、ラムがいつもの虎縞ビキニ姿で布団の上に座っていた。それを見たあたるは言った。 「布団を敷いておいてくれた事は礼を言おう。で、お前は何故そこに座っとる」ラムは満面の笑顔で 「今日は、うちダーリンと寝るっちゃ」と言うと、布団に潜り込んだ。するとあたるは布団を掴むと引き上げながら叫んだ。 「おまえなぁーー!」布団はあたるに一気に引っ張られ、ラムは転がる様に布団から放り出された。そしてラムは壁にお尻をぶつけ 「いった〜い」と、お尻をさすりながらあたるに言った。 「もう!何するっちゃ!」するとあたるは 「こっちのセリフじゃあ!」と言って布団を元通りに戻した。ラムは、口を尖らせながらふて腐れた様子で呟いた。 「あ〜あ、つまらないっちゃ」それを聞いたあたるは 「つまらないとかの問題じゃなかろう!第一、耐電スーツなしでは寝られんだろうが!」と言うと、ラムは目を輝かせて言った。 「じゃあ!耐電スーツ無しで大丈夫ならいいっちゃ?」それを聞いたあたるはラムに問いかけた。 「どう言う事だ?」するとラムは 「簡単だっちゃ。うちが寝なければいいんだっちゃよ」と言って、あたるの腕に抱きついた。だがあたるは 「お前には危機感と言うもんが無いのか!お前狙われてる事忘れとりゃせんか?」そう言うと、腕をラムから引き離した。するとラムは少し考えてから言った。 「忘れてたっちゃ」そしてラムは 「ダーリンに心配かけるから、ダーリンの言う通り押し入れで寝るっちゃね」と言って、さっさと押し入れに入ると 「ダーリン、おやすみぃ」と言って、押し入れの襖を閉めた。あたるはその場に取り残され (……惜しい事をしたか?…)と思うと、部屋の電気を消して布団に入った。そして、あたるは深い眠りに落ちた。 あたるは目を覚ました。まだ外は真っ暗で、最初に目に写ったのは見慣れた天井だった。あたるは起き上がり周りを見渡すと、間違いなく自分の部屋だと言う事を確信した。しかし、妙な違和感を感じる。その訳は、自分が居るのが過去か未来か、良く分からなくなっていたのだ。何度も意識だけが過去と未来を行ったり来たりしているうちにどちらが本当の自分の現実なのか分からなくなっていた。しかも今回は、どちらも自分の部屋で目覚める事になった為に、余計に混乱してしまったのだ。 あたるが今の状況を理解しようとしているその時、背後に気配を感じ振り返った。すると誰かが居る。部屋が暗いのでシルエットしか見えないが、そのシルエットを見てあたるは瞬間的に思った。 (ラム!)しかし、良く目を凝らして見てみるとラムではないと分かった。それはしのぶだったのだ。どうやら、ここは未来らしい。しのぶは座ったまま寝ている様だった。あたるはしのぶを起こさない様に立ち上がると机に向かい鍵を取り、一番下の引き出しに手をかけた。 (頼む!有ってくれ!)そう念じながらあたるは引き出しを開けた。そこには …… …… …… 有った。 過去で隠したディメンションカッターが引き出しの中に有ったのだ。あたるはゆっくりとそれを取り出すと近くに有ったバッグの中に入れた。 その時、背後に気配を感じたあたるはゆっくりと振り返った。するとそこには目を覚ましたしのぶが目を擦りながらあたるを見ていた。しのぶは言った。 「あたるくん…大丈夫なの?」あたるはバッグを下に置くと 「あ、あぁ。しのぶが部屋まで連れて来てくれたのか?」と聞いた。するとしのぶは 「そうよ。あたるくん急に意識を無くしちゃって大変だったんだから!」と言って、腕を組みほっぺを膨らました。あたるは、そんなしのぶの肩を抱くと、真顔で言った。 「俺の事が忘れられないなら、素直に言えばいいのに」しのぶは手慣れた手つきで、あたるの手をつねり上げると 「ラムが居なくなって元気が無さそうだったから心配してたけど、無用の心配だったみたいね」と言った。そしてあたるの部屋のドアを開けると 「じゃあ、もう心配無いみたいだし、私帰るね」と言って、部屋を出ようとした時あたるは、しのぶを見送りながら小声で言った。 「ありがとうな…」その瞬間、一瞬しのぶは立ち止まったが、すぐに部屋のドアを閉めて出て行った。 あたるは、すぐにディメンションカッターを入れたバッグを手に取ると、急いで駅に向かった。そして、あたるは駅に急ぎながら思った。 (これでラムのブレスレットを外す事が出来るハズ!これで、ラムの超能力が復活する!待っとれよ、ラム!)あたるは、いつの間にか走っていた。 第8章 逆転に続く