うる星やつら伝言板

新規トピック作成〕〔トピック一覧〕〔トピック一覧(番号順)〕〔留意事項(必ずお読みください)〕〔終了
i-mode,PDA:〔新着順〕〔トピック順

うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
深く、熱く語りたい場合などにご利用ください。
単なる質問や挨拶などのトピックを作成するのはご遠慮ください。(削除対象となります)

352件 ( 341 〜 352 )  | 次  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /18


SKさん 引用
No.1-12 - 2001/03/30 (金) 00:44:04 - R ID:wqF1Niyw
>すいません。この意味がよくわからなかったので、
>もう少し説明していただいていいですか?
本当に勝手な憶測なんですが、
前にも書いたようにうる星を見たのは最近なので
どうして押井監督がうる星から離れたのかは知りませんが、
夢邪鬼が押井監督を表しているというのであれば
「わては、あの娘の純な夢(=ファンの夢)を守るんや〜」
という台詞から監督も制作者という観点から
僕達ファンと同様、うる星に関わっていたかったのかなぁ、
という印象を受けました。
でも「それは夢だ」とあたるに言わせることによって
あきらめたのではないかなぁと思いました。
しかし、Zonoさんの書き込みの中の監督のコメントを見ると
僕の考えは勘違いかなぁという思いが強くなっています。
けれど、初めてBDを見たときは
上記のように思いたかったんです。
そうじゃないと、今までの話にあったように
本当に監督がファンを突き放しているような気がしたので。

でも、Zonoさんの監督のコメントには共感できます。
その作品に対して熱中しすぎると見えないこと、
逆にすこし距離をおいて見れば理解できることって
ありますよね。
僕はまだちゃんと距離を置けてないんですが。

Zonoさん 引用
No.1-11 - 2001/03/29 (木) 22:02:57 - SK ID:Ilwn.GBY
>「学生や、思春期の時の頃に見たキャラクターといつ決別したらいいのか。
> 今は大人がアニメのビデオを買っても恥ずかしくない時代だから
> 売れると分かれば作る。
> それじゃ(キャラクターが)いつまでたっても死ねないし
> (ファンも)いつまでたっても卒業できない。
> これが本当のサービスかというと違う気がします」

押井氏はそんなことを言っていたんですか!
知りませんでした。
つまり、ファンにうる星の世界を卒業させるという
目的があったんですね。わかります。
だから、あの映画の中でラムの夢を壊したんでしょう。
僕があの映画を見て抱いた印象は
勘違いではなかったことがわかって安心しました。
ラムの夢の世界が壊れてしまったとき、
僕ははっきり言ってショックを受けましたから。

考えてみれば、
うる星の映画の中で「夢を壊す」という行為を行うこと自体、
すごいことですよね。冒険ですよね。
ふつう、ファンの反発を考えればやらないでしょう。
しかし、一番盛り上がるクライマックスシーンで、
あんなにも派手に大胆に、ラムの夢をぶっ壊したのですから、
「夢を壊す」という行為自体に、
監督が特別な意味を持たせているとしか考えられません。

押井氏は、
うる星ファンがあまりにもうる星に熱中しすぎて、
うる星の世界にどっぷりつかりすぎて、
現実世界のことに関心を示さなくなってしまった状況を心配して、
「もうそろそろいい加減、夢物語を卒業して、
現実にも目を向けろよ」
と言いたかったのかもしれません。
(もちろん、うる星のファン全員がそうだ
というわけではありませんよ。)

そんなことを言うのはファンにとって酷であり、
ファンの反発を受けることは百も承知のうえで、
本当にファンのためを思って、
あえて「憎まれ役」を買って出たのかもしれません。

もちろん、ただファンを突き放しただけの作品とは
言いきれませんけどね。

刻☆乱犬さん 引用
No.1-10 - 2001/03/29 (木) 21:21:14 - SK ID:JOmlWw.A
レスどうもです。
BDは本当にいろいろな解釈や考え方が出来る、
奥の深い作品ですよね。
押井監督ってすごいなと改めて思います。

ところで、
>BDはそれ以前に放送されて見たアニメの
>「そして誰もいなくなったっちゃ」(題が間違っていたらすみません)
>とストーリー的に似通った部分がある
とかかれていますが、
「そして誰もいなくなったっちゃ」は
登場人物が次々と殺されていく(本当は殺されてないんだけど)
話だから、違いますよ。

BDと似通った話といえば、
確かあたるの母が主役になって、
夢からまた夢へとさまよっていくような内容で、
面堂が「夢と現実」について語っていた話があったと思います。
タイトルは忘れましたけど。^^;
誰かタイトルをご存知の方はいませんか?

「うる星やつら」の夢 引用
No.1-9 - 2001/03/29 (木) 16:08:13 - Zono ID:hoZnzNiY
すごい書き込みが多いですね〜見る度に増えてますね。
こういう書き込みができる場所があると、嬉しいです。
僭越ながら僕も書かせて頂きます。

ビューティフル・ドリーマー」は、うる星やつらの集大成であり、
終着点ではないかと思います。

すばらしい漫画は、キャラクターが読者の想像の中で、
一人歩きを始めるものではないでしょうか、
読者の一人一人に、少しずつ異なったキャラクターがいて、
いつまでも魅了し続ける、、、「うる星やつら」はそんな漫画だと思います。

しかし、はじまりがあれば必ず終わりがあるもので
僕が読んだ本の中で押井守さんの、こんなコメントがありました

「学生や、思春期の時の頃に見たキャラクターといつ決別したらいいのか。
 今は大人がアニメのビデオを買っても恥ずかしくない時代だから
 売れると分かれば作る。
 それじゃ(キャラクターが)いつまでたっても死ねないし
 (ファンも)いつまでたっても卒業できない。
 これが本当のサービスかというと違う気がします」

そんな押井守さんは、うる星やつらの魅力でいっぱいにした夢を
映画「ビューティフル・ドリーマー」の中で作り出したのではないでしょうか
そして、すばらしいうる星やつらの夢は終わったのだと僕は思います。

つたない文章なうえ、生意気言ってすみませんでした。m(__)m

皆さんの文章を読んで 引用
No.1-8 - 2001/03/29 (木) 10:36:04 - 刻☆乱犬 ID:h57vuIhY
初めまして。刻☆乱犬と言います。以後よろしくお願いします。
読んでいて興味深い話題でしたので自分も少し意見させて頂こうと思います。

BDについて、皆さんは「うる星の世界観を壊した作品だ」「各作品ごとに
独立した世界観を持っている」といろいろなお考えでいらっしゃるようですが
皆さんの言っていることはどれも正しいと思います。このようにいろいろな見方が出来るこの作品が、世界的にも評価の高い押井監督が手がけた作品だからと言うのも勿論ありますが、うる星劇場版の中で最も含蓄のある完成度高い作品だというのも十分納得できます。

その反面、上で述べた考えが100%正しいかと詰問されると、自分も返答に困ります。といいますのは、確かにある程度はうる星の世界観を壊したのかもしれませんが、「新機軸を打ち出した」つまり、ドリーマーさんの言われる様に「世界観を変えた」と見ることも出来ますし、その考えもまた正しいからです。あと、私自身の勝手な思い込みなだけかもしれませんが、BDはそれ以前に放送されて見たアニメの「そして誰もいなくなったっちゃ」(題が間違っていたらすみません)とストーリー的に似通った部分があるというところからBDは「うる星の世界観を変えた」などと深く考えることは無く結構スムーズにその世界観を受け入れることが出来ましたし、うる星の世界観が膨らみました。

要は、制作者側がどのような意味を込めて作ったのか、そして私達はそれをどのような形で取り入れたのかによっていろいろな捉え方・考え方が出来る作品だと私は思います。ですから、私は皆さんの意見は正しいと思いますし、真っ向から否定するようなことは致しません。なぜか、自己矛盾に陥ったような説得力に欠ける文章になってしまったるーみっく歴9年(うる星暦5年)の若造の意見ですが、参考にしていただければ幸いです。

Rさん 引用
No.1-7 - 2001/03/29 (木) 00:33:27 - SK ID:ytntPQtY
レスどうもです。
>うる星にしろ他のアニメにしろ、アニメ化するという時点で
>原作とは違ったものになるのは仕方ないと思います。
僕もそう思います。僕は原作から入りましたが、
アニメもアニメ独自の面白さを出せていたので、抵抗なく見れました。
アニメで原作と全く同じことをやる、というのもつまらないですからね。

>あのあたるの「それは夢だよ」という台詞は
>ファンではなく、監督自身への言葉と受け取ることもできると思います
すいません。この意味がよくわからなかったので、
もう少し説明していただいていいですか?

>まず、夢邪鬼というキャラですが、
>僕は押井監督自身を表しているのではないかと思っています。

僕も同じような印象を抱きました。
夢邪鬼があたるに
「夢や現実や言うたって、しょせん考え方一つや。
ならいっそのこと、夢の中で面白おかしく暮らしたほうがええのと
ちゃいまっか。
わて、なんぼでもええ夢作らせてもらいまっせ。
わての作る夢は現実と同じやから、それは現実なんや。
悪いようにはしまへん」
と言うシーンは、
押井氏が僕らファンに向けて
「いっそのこと、うる星という夢の中で面白おかしく
暮らした方がいいんじゃないか。
監督としては、いくらでも楽しい作品(夢の世界)を作ってあげるよ。
悪いようにはしない」
というメッセージを放っているように思えます。

でも、あたるはそういう夢邪鬼の誘惑を拒否して、
現実世界に帰ります。
ということは、これはファンに対して
「うる星の世界にあまりどっぷりつかってないで、
現実に帰れ」
というメッセージでしょう。
非常にきついですよね。

でも、ただきついだけでは終わらせてないような気もします。
あたるが現実に戻った後、一番最後のシーンでも、
夢邪鬼はまだいました。

つまり、「うる星の世界(=夢)から覚めて現実に戻ったつもりでも、
なかなか夢からは逃れられないよ」
→「これからも、現実に疲れたら、
いつでも夢の世界(=うる星の世界)に戻ってきていいんだよ」
というメッセージをファンに向けて放っているようにも思います。
だから、BDという作品で、押井氏はいったんファンを突き放したんだけど、
ただファンを突き放しただけで終わった作品ではないと思うのです。
というか、そう思いたいです。

ネコこたつさん 引用
No.1-6 - 2001/03/28 (水) 23:29:32 - SK ID:DZUfRvG2
>最近うる星にはまったばっかりだし、
>アニメの方はあまりたくさん見ていないから、
>えらそうに言う資格はないかもしれませんが
僕だって最近はまったばかりだから(ファン暦1年未満)、
本当は偉そうなことは言えないんです。
(言ってしまいましたけどね。^^;
 生意気な奴と思われた方、ごめんなさい。)
ただ、BDについて素朴な疑問が湧いたから書いただけなんです。
ネコこたつさんも、よかったらまたレスくださいね。

>BDはBDで、他の作品は他の作品で、
>それぞれ独立した世界観をもっていると
>言えるのではないでしょうか?
>原作、アニメ、映画、すべてをあわせて
>「うる星やつら」という一つの作品が存在すると、
>自分は思うのですが・・

なるほどそうですね。
僕もそれが一番理想的な考え方だと思うし、
そうであってほしいです。
実際、うる星は何でもありの世界ですから、
それでいいんでしょう。

ただ、BDという作品が、
他の劇場版うる星と比べてかなり異色な存在であることも
確かだと思います。
BDという作品には、他の作品にはない何かがあるように思います。
それはやっぱり、
うる星の世界を壊したとまでは言わなくても、
うる星の世界を客観的に取り出して対象化して、
「これがうる星の世界なんですよ」という形で
ファンに見せた点にあると思うんです。
それが、賛否両論分かれた原因の1つじゃないかなと思います。

これは、他の劇場版にはない点ではないでしょうか?
(僕自身、「完結編」と「いつだって・・・」をまだ見てないので、
なんともいえませんが。)

ドリーマーさん 引用
No.1-5 - 2001/03/28 (水) 23:00:24 - SK ID:fGT.HkJE
早速レスありがとうございます。
BDでうる星にはまったんですか。
僕も、あの作品は、さらにうる星にはまるきっかけとなりました。

>BDがうる星の世界観を壊した作品とは言いきれないと思います。
>この場合変わったというほうが正しいと思います。

もちろん、「うる星の世界観を壊した」というのは、
必ずしも悪い意味で言ってるわけじゃないです。
良く言えば、原作のうる星の世界を超越した作品ともいえますよね。

ただ、気になるのは、
>BDのあの廃墟の世界であたるやメガネ達がラムちゃんと楽しく
>いつまでも遊ぶ、これこそうる星の世界なんだと思います。
と書かれていますが、
その夢の世界がラストシーンで壊れてしまったことについては、
どう思いました?
それをちょっと聞きたいです。

BDに関する私見 引用
No.1-4 - 2001/03/28 (水) 01:48:43 - R ID:tv96642I
僕はうる星歴も浅く、あまり参考にはならないかもしれませんが
取り合えず書かさせて頂きます。

確かにあの作品はうる星の世界観を壊したと思います。
名作と言われるだけあって、面白いですし、僕もあの作品は好きなんですが、
あの内容をうる星でやるのは少し酷ではないかと思いました。
ただ、ファンを裏切る作品ではなかったと思います。

まず、夢邪鬼というキャラですが、
僕は押井監督自身を表しているのではないかと思っています。
ラムちゃんの「いつまでもみんなといたい」という夢は同時に
我々ファンのの「いつまでもうる星のファンでありたい。」という夢を
表していると思います。少なくとも僕はそう思いました。
夢邪鬼がラムちゃんの夢を現実のものとする存在であるなら
押井監督は制作者という点で我々の夢を叶えてくれる存在でも
あるのですから。
そして、最後に夢邪鬼は校舎の奥へ(言い換えればスクリーンから)
消えてしまいますよね?
あれはBDを最後にうる星から手を引いた監督自身ではないでしょうか?
そういった点で僕は夢邪鬼が監督を表していると考えています。
とすれば、あのあたるの「それは夢だよ」という台詞は
ファンではなく、監督自身への言葉と受け取ることもできると思います。

また、夢邪鬼の最後の台詞、「あの方達と付き合うのは〜」
というのは監督が我々に
「これからも『うる星やつら』を楽しんでください」
と言っているように思えてなりません。
だから、ファンを裏切る作品ではない…,と思います。

また原作ファンを裏切る、というのもどうかと思います。
うる星にしろ他のアニメにしろ、アニメ化するという時点で
原作とは違ったものになるのは仕方ないと思います。
ただBDは違いすぎたので賛否両論あるんでしょうね。
だから原作ファンがアニメを見るなら割り切って考えるしかないと思います。
(例えば、キャラの声だって想像してたのと違ったり気に入らなければ
 それは原作とは違うことになりますから。)
僕はうる星にはアニメから入ったのですが、それでも
高橋先生のうる星、押井監督のうる星、やまざき監督のうる星(敢えて言うなら『いつだってマイ・ダーリン』の山田監督のうる星)は別のものとして
考えています。全然違うって訳ではないですけどね。

少々長くなったくせにちゃんとまとまっていないんですが、
こんな意見でも参考にしてくれたら嬉しいです。

ビューティフル・ドリーマー 引用
No.1-3 - 2001/03/28 (水) 01:39:57 - ネコこたつ ID:6CaFY.h2
自分的には、最近うる星にはまったばっかりだし、アニメの方はあまりたくさん見ていないから、えらそうに言う資格はないかもしれませんが、個人
的にはBDは大変好きです。
BDによってうる星の世界観が壊れたといわれてるみたいですが、BDは
BDで、他の作品は他の作品で、それぞれ独立した世界観をもっていると
言えるのではないでしょうか?原作、アニメ、映画、すべてをあわせて
「うる星やつら」という一つの作品が存在すると、自分は思うのですが・・
大切なのは、一つ一つの作品の良さを理解することだと思うのですけどね。
スミマセン。なんか、変な文章で。

ビューティフルドリーマーについて 引用
No.1-2 - 2001/03/28 (水) 00:51:10 - ドリーマー ID:PKm0qwf.
お久しぶりです。
ぼくのペンネームはBDから、うる星に本格的にはまったのもBDというドリーマーというものです。(ちなみに16歳)

ところでみなさんBDについて多彩なご意見をおもちのようですが、BDがうる星の世界観を壊した作品とは言いきれないと思います。
この場合変わったというほうが正しいと思います。
僕はBDによってうる星の世界観が何倍にもふくらみました。
ああ・・・これが待ち望んでいた世界なんだって。
BDのあの廃墟の世界であたるやメガネ達がラムちゃんと楽しくいつまでも遊ぶ、これこそうる星の世界なんだと思います。

それから、劇場版の中で一番完成度の高い作品であることは間違いありません。
ストーリー、音楽(星勝さん)、スタッフ(押井守さん等々)と、トップクラスだとおもいます。
それに今でもこういう討論が繰り広げられるのもBDが奥深く、興味をそそられる作品であるからだと思います。

「ビューティフル・ドリーマー」について 引用
No.1-1 - 2001/03/27 (火) 22:30:35 - SK ID:INB4SF7.
早速トピック作らせてもらいました。
内容は、タイトルのとおりです。
BDについて、僕が「海が好き」伝言版のほうで
「ある意味、うる星の世界観を壊した映画ではないか」と
言うことを書きましたが、
どうでしょうか?
いろいろな人の意見が聞きたいです。

じつは、BDがうる星の世界観を壊した作品だという話を、
いろいろな本で読んだことがあるんですよ。
で、僕も同じような感想を持ったので、
他のファンの皆さんはどう思ってるのかなと
思ったんですが、どうですか?
ご意見、お待ちしてます。

352件 ( 341 〜 352 )  | 次  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /18



チェックした記事を
     名前 
名前はコロコロ変えないようにしましょう
メール 
   タイトル 
本文に即したタイトルにしましょう。本文と無関係なタイトルはご遠慮ください。
本文      
意見を述べる場合は感情的にならず、「何故自分がそう思うのか」をしっかり書きましょう。
単に「好き」「嫌い」などのように、一言だけ書くというのはご遠慮ください。

暗証  個人情報を保存 
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
  1. #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
  2. 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
  3. 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
  4. 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
  5. トピック内での脱線は不可です。脱線するようであれば適切なトピックへ移動して下さい。
  6. 挨拶だけの投稿などはご遠慮ください。
  7. 単に「好き」「嫌い」のように感想だけを書くというのもご遠慮ください。必ず自分の意見を書くようにしてください。
  8. 意見を求める場合は、まず自分の意見を述べるようにしましょう。
  9. 投稿する前に、もういちど自分の書いたメッセージを読みなおしてみましょう。 感情的になっていませんか?
    話の筋は通っていますか?
  10. 引用の際は発言No.を書くなり発言者を書くなりして、何処からの引用かを明示しましょう。(引用の基本的なことです)
  11. 必ず「うる星やつら伝言板」についてをお読みください。