うる星やつら伝言板

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うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
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アニメ・原作であまり面白くない話
No.144-TOPIC - 2003/02/23 (日) 15:36:11 - fox
好きなキャラクターがいれば、どーもいまいちというキャラクターがいます。
好きな話、ベスト1があれば最下位付近で埋もれている話もあります。
アニメ・原作どちらでもいいですから、面白くなかった話はなんですか。

私は、藤波親子と水乃小路家の飛鳥の話はどうも苦手です。
子供の育て方があまりにも無茶苦茶で、
人権侵害レベルまで意識が高まってしまい、単純に楽しめないのです。
中には面白い話もあり、時には見ることもありますけれど、
普段はこの二つの話になると、アニメも原作も飛ばしてしまいます。

あえて、訊きます。
皆さんはそんな話はありますか。
 
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(無題) 引用
No.144-46 - 2009/02/13 (金) 03:06:53 - ルカ ID:LkkZyYjw
歴史物にくっうけてる話はあまりじっくり見た事がないな。
基本的に友引高校の行事って余り楽しくなかった気が・・・

(無題) 引用
No.144-45 - 2009/02/13 (金) 03:00:37 - ルカ ID:LkkZyYjw
そうだなあ

(無題) 引用
No.144-44 - 2008/01/29 (火) 14:21:53 - Mlle Lum ID:vBYTrATM
私は、ラムちゃんが出てこない話(またはほとんど出ない話)は苦手です。特に、水乃小路家の話はだめです。

初投稿です 引用
No.144-43 - 2006/05/31 (水) 23:37:24 - はしたく ID:pC2v63sQ
私はキツネの話・三人娘がちょっとダメですね。
あたる・ラムが等閑になるので、話がうまくまとまらないのがしっくりきません。うる星大賞にキツネの話が入っていたと思うのですが、見たときにう〜んと思ってしまいました。

駄文でごめんなさい

アニメ「魔回転性!ダーリンは何を考えてるっちゃ!?」 引用
No.144-42 - 2005/06/10 (金) 20:21:18 - 時計じかけのみかん ID:hGPIi8ZI
この話の脚本書いた人が何考えてんだよ・・・って感じだった。
原作を歪曲しすぎ。何かのパロディってわけでもないし。

映画なら間違いなく 引用
No.144-41 - 2005/04/18 (月) 20:54:10 - えすけいぷ ID:bcwOaOgQ
第4作目「ラム・ザ・フォーエバー」
ひどい、いくらなんでもこの作品はひどすぎる。
何を言いたいのか全く不明。
上っ面のスタイルだけ押井氏のあとなぞりをしているが、確固たるテーマが明確でないため、見ていて非常に後味の悪い作品になっている。

(無題) 引用
No.144-40 - 2005/03/05 (土) 07:10:49 - ブルー電機釜 ID:BVJs86/o
アニメ版の”電飾の魔境”がよくなかったです。スピード感に乏しいし、原作の最後のコマの、あたるの「もうえーわい」が無くなっていた!アレが良かったのにもったいない。
これこそ、伊藤和典氏に脚本をしてほしかった。それならあたる対面堂軍団みたいに、かっこいい話になったかも。

この話、ラムの悪いが、本当はデートにすぐに行かなかったあたるがもっと悪い。
僕がディレクターだったら、最後のほうはこうするところです。

ラム「心配かけてごめんちゃ。ダーリン」
あたる(優しい声で)「・・・・もう、ええわい」
あたる、すたすたと歩いて行こうとする。
ラム「・・・ダーリ〜ン(ちょっと泣きそうになる)」
あたる「だからもうええといっとろうが。さっさと行くぞ!」
ラム「え?何処へ行くんだっちゃ?」
あたる「忘れたか。デートだよ!デート!さっさと着替えて来い。地球人の女のカッコで来るんだぞ。」
ラム「うん!!」

うぉぉ甘い。

↓補足(反論ありそうなので) 引用
No.144-39 - 2005/02/13 (日) 21:02:20 - ブルー電機釜 ID:gHwS1UyQ
>うる星というより、めぞんっぽい。

えっと、誤解から話が進むところから、そう思っただけです。

(無題) 引用
No.144-38 - 2005/02/13 (日) 20:48:14 - ブルー電機釜 ID:gHwS1UyQ
OVAがどうも退屈を感じて面白くなかったです。絵も馴染めませんでした。
やっぱり水曜夜7時30分から見ないとダメみたいです。

最後の話(BG)も、シリアスな展開なので、面白い・・・というものでもなかったです。うる星というより、めぞんっぽい。
もちろん、個人的にそう思うだけで、あれが好きな人がファンの大勢を占めているのは知ってますけど・・・。
ラムが好きと言って欲しいと言うのは、女の子だからでしょうね。男の僕でもそれは分かりますよ。
私はラムがどうこうより、あたるが歯がゆかったです。やっぱりルパをやっつけてくれないと。
これなら、アニメの”あたる対面堂軍団”や、真吾が出てくる話のあたるの方がカッコ良かったかな。

最後の終わり方もあっけないし。あそこで何であたるは転ぶのかな〜〜??って思う僕は冷めてますかね?
むしろ、見てる人(ファン)に、あたるがツノを持っていることを知らせず、(つまり手の内を明かさず)
最後になってラムちゃんもファンも分かったという風にすればよかったのに。

ふと思ったこと 引用
No.144-37 - 2005/01/28 (金) 17:49:33 - まくらん ID:4x8FbPQo
はじめまして。

ちょっと思ったのですが、ラムの性格って原作の1巻と中盤では随分変わっていませんか?つじつまを合わせる為に、キャラの性格を操作したってのはちょっと違う気がしました。
でもよしーなさんやラグナログさんがそう感じたのは、それはそれで自由だと思います。

あ、女性の意見として言わせてもらえば、私敵にBGのラムは
「ダーリンがうちのこと好きなのは分かってるけど、それでもやっぱり一回くらい言葉で言って欲しいんだっちゃ!」という女性としてとても自然な感情からの行動が、こじれにこじれてしまった結果のお話だと思っています。
そういう「わかってるのに、ちょっとすねてしまう」感情、私は理解できました。
意地になっているから、いつもなら「きゃっ♪」って喜ぶ場面でも、「もっと素直に〜」となり、あたるも「俺だって傷ついてるんだ」となるのではないでしょうか。

あくまで一意見なので、同じ女性でもそうは思わない方もいるかと思います。
「キャラの性格を変えている」というのがちょっと悲しかったもので。

少年は少女に逢う。 引用
No.144-36 - 2004/12/07 (火) 16:27:26 - ラグナロク ID:4BjtYmuI
>[Re:35] よしーまさんは書きました :
> やっぱり、「ボーイミーツガール」は、作者が、ストーリーを成立させるために、故意にあたるやラムの性格を
> 変えられた話だと思います。
この意見に対しては自分も同意見です!
> > 「もうちょっと素直に妬いたらどうだっちゃ」→「きゃあっ、ダーリンヤキモチやいてるっちゃ♪」
自分だったら
あたる『浮気者』
ラム『何言ってるっちゃ。うちが好きなのはダーリンだけだっちゃ。』
と、なるかな。

「ボーイミーツガール」に対する不満爆発(4) 引用
No.144-35 - 2004/12/04 (土) 09:48:17 - よしーま ID:acNyPnP6
この話が好きな人はムッとするかもしれませんが、
やっぱり、「ボーイミーツガール」は、作者が、ストーリーを成立させるために、故意にあたるやラムの性格を
変えられた話だと思います。

この話とほぼ同じストーリーだった完結篇に対して、「ときめきの聖夜」であたるは「好き」と言ったことがある・・・と書いたところで、それはアニメの暴走だろ・・・と原作ファンに一蹴されてしまう。
そこで、「高橋先生が描かれた(←重要)、原作30巻ぐらいまでの、あたるとラムの行動原理から考えて、『ボーイミーツガール』はオカシイ、この2人がこんな風にこじれる訳が無い」と私は言いたいのです。
それなら、原作派も反論できないだろう。

以下は、私のあたるとラムのイメージでは、こういう台詞になるという想像です。(→の後は、修正版です。)

「もうちょっと素直に妬いたらどうだっちゃ」→「きゃあっ、ダーリンヤキモチやいてるっちゃ♪」

「なにをしゃらくさい誘拐犯が」→「こら〜〜!貴様、俺の女に!」
見合いでもコワすことができるのなら、この結婚式自体を破壊しなくては、あたるではありません。

「お前は!(別れを告げた替え玉ラムに向かっていくあたる)」→「うそだろ、ラム、うそだよな。」
もしくは「ふっ。そういうことかい(「電飾魔境」より)」そして走って帰って布団かぶって泣く。(「君去りし後」のように)
ラムは自分からルパの元へ行ったのではなく、連れ去られたのだし、ラムはルパを嫌がっていたのをあたるは知っていたはずなので、「うちはルパと結婚するっちゃ」を真に受けるのは不自然です。
「電飾魔境」のあたるは、自分以外の男とラムが結婚するのは絶対に許さない・・・という姿勢がありました。

「ダーリン何やってるっちゃ、早く助けるっちゃ(再びルパに連れ去られる場面)」→「ダーリン助けてーーー!(ディスコ・インフェルノでレイにつかまっているラム)」
もしくは、「ダーリーーン!!」(真吾に再び連れ去られる場面で、目に涙をいっぱい浮かべて)
もしラムが、「ボーイミーツガール」でも上記の様に悲鳴を上げていたら、あたるは反射的にラムを助けたと思う。

「電飾魔境」を経験しているあたるなら、ラムが助けを求めていることから、さっきの「うちはルパと結婚するっちゃ」
はやはり冗談で、「またか。真吾の時と同じじゃ、ラムっ!冗談でも他の男と結婚するなどと言うんじゃない!」とラムを叱るのは後回しにして、とにかくラムを助ける。そうすれば、ラムの目の前でカルラの手を握るという失態を犯さずにすんだのです。

「俺だって、傷ついているんだ」→「謝るから。・・・ごめんよ〜ラム〜〜(「愛は国境をこえて」より)」
私のあたるのイメージは、あたるは、案外ラムと気まずくなるのがダメで、自分が悪いと思ったらラムに泣きついて許しを乞うてしまうというもの。

「うらやましいっちゃ。ダーリンはうちの物なんかこんな大切には(ため息)」
これは、ラストの角を落とすシーンにつながっているのでしょうが、この台詞は、
「君去りし後」(ラム人形を後生大事に、胸ポケットに入れているダーリンを知るラム)
「怒りのラムちゃん」(マフラーを燃やされたことに激怒するダーリンを見て喜ぶラム)
と矛盾してはいないだろうか。

「うちも乱暴者だっちゃ」(電撃でキノコを倒して、ルパに言う)
「なんで、うちは女らしいっちゃ」というラムの自己観と食い違います。女らしい=乱暴者は絶対違うと思う。
ルパに嫌われてもらおうとしたので、「うちも乱暴者」と言ったのでしょうが、自分自身が誰が好きで、どうしたいのか。そういうところから行動を決めているのが、私のラム観だったので、ルパの気持ちに関係なく、自分からダーリンの元へ戻るか、やっぱりあたると別れるかすればいいのじゃないかと思いました。このシーンはいただけません。

「ダーリンが好きって言ってくれたらルパを説得してもいいっちゃ」
これに対して、あたるが言うべきことは
「聞け!ラム。告白というものは、男女が気持ちを盛り上げて、自発的になされるべきもの・・・ではないかな!」(正論)
ラムの返事は「だぁってダーリン、ちっとも好きって言ってくれないっちゃ」
ここからは想像できません。他のキャラたちはしら〜〜としらけているでしょうがね。

原作の段階から、「原作離れ」している感のある「ボーイミーツガール」を、忠実にアニメ化するのはいかがなものかな?出崎カントク。
アニメ化した以上、「アニメ版うる星」になります。アニメ版には「ときめきの聖夜」があります。
「ときめきの聖夜」を”知らないフリ”しているのかしら。知らないフリというのは一番いけないことだと思いますよ。

言葉が通じなくなったあの話ですかね 引用
No.144-34 - 2004/11/27 (土) 01:29:04 - エクスカリバー ID:j8HLMmzc
「大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ」ですかね。原作では「愛は国境を越えて!」といったタイトルの話ですが、アニメではあたるが軟派すぎる。あれはあたるの行動じゃないですね。ということで、この話は最悪でした。原作に忠実になっていた方が話しがまとまったんじゃないかと思います。

「ボーイミーツガール」に対する不満爆発(3) 引用
No.144-33 - 2004/11/22 (月) 10:34:16 - よしーま ID:.H0hLhfM
そして、男性キャラの動きが男性ファンとして納得いきません。
「エーー!!男ってそうじゃないよ高橋センセイ〜〜〜!」と思える部分が散見されます。
あたる、ルパがよくありません。具体的に書き込むのは割愛しますが、
簡単に言えば、ラムの目の前で感情をむき出しにするのは、あたるらしくない(私のあたるに対するイメージの上では。)
・・・といったところです。
もちろん「女性漫画家だから男性キャラの動きに不備が生じるのだ」なんて失礼なことは言いたくない。

最後に、一番いけないのは、あたるがルパを張り倒さなかったことです。
ルパの、ラムを連れ去る手口は看過できません。ルパが電撃に弱いのは、保健室のシーンであたるも確認できているはず。
ラムが連れ去られる現場に角が落ちていたことから、ルパがラムの体に何らかの細工をして無抵抗にしたと推測できるはず。
これは暴力です。
面堂ならたたっ斬るだろうし、メガネなら即刻拷問研究会送りですな。
「なにをしゃらくさい誘拐犯が」じゃないでしょう。ここは最低でも「こら〜〜!貴様、俺の女に!!」です。

結論1
「ラブストーリー」としてではなく「スラップスティック」(ドタバタ劇)として読むべきなのかな?
あたるがメガホンを持ってラムを説得するところなんかチョット笑えた。
かといって、ラブストーリーのように情熱を感じさせる部分もある。
この二つの要素の混ざり具合が、今までのいろいろなラブ・エピソードに比べて良くなかったと思う。
二人が真剣に鬼ごっこをしている最中に、あの「記憶喪失装置」が下品なデザインで出てくるとか。ああいうところが
私には”眉間にシワ”です。デリカシーがないです。

結論2
この話をアニメ化しても、TVシリーズの延長線上にあるとは「思わない」。
完結篇はいまだに観ていません。やまざき派が完結篇を観るのを封印しなければならない理由は分かる人には分かる。

補足:「ふたりは『赤い糸』で結ばれてるんだべ」
「ダーリンは一度も好きっていってくれたことがない」
「ラムの『角が無い』」「『記憶』喪失装置」「『一生』痴話げんかするのか」等々、
なんだか、TVシリーズやLTFまでの4つの映画を意識して作っているな・・・と思うのは深読みしすぎかな?

・・・とまあ、かなりズケズケと34巻に対する不満を書いてしまったのですが、
「ボーイミーツガール」には、興味深いポイントもあります。
それは、記憶喪失装置のタイマーをセットしていて、起動はかかっていなかったこと。(実際に起動してしまったのは弁天)
タイマーをセットしたのは多分ラムでしょう。彼女が鬼ごっこを企図したのですから。
でも起動はかけておかなかったところに、複雑な女心を見出せると思うのですが・・・。

以上、長文失礼します。なお、私は、この話を支持している人と同様、
「あたるvラム支持派」であることも付け加えておきます。

「ボーイミーツガール」に対する不満爆発(2) 引用
No.144-32 - 2004/11/22 (月) 10:30:50 - よしーま ID:.H0hLhfM
次に、話のすり替えがあるので釈然としません。
一番納得いかなかったのは「ダーリンが好きっていってくれたらルパを説得してやってもいいっちゃ」です。
唐突に好きと言わせようとするし、サクラ先生も「だ、そうじゃ」ではなく、ルパに直接頼むか、
地球をキノコだらけにしたのはカルラの責任なので、あくまでカルラに頼ませるのが筋でしょう。
なぜあたるを睨むのか。サクラ先生ならもっと適切な対応が出来るはず。

次に、記憶を消して別れようとする態度。
実はこれは蛮行なのです。記憶があるからこそ、たとえ別れたという結末であっても、
長い年月経てば、それがいい思い出になるものです。
仮に二人が別れてしまったら、あたるは当然大いに傷つくでしょう。でもしばらくすれば、
なぜ自分はラムにフラれたのか考えるようになるかもしれません。浮気性がダメだったのかもしれないし、
あまり優しくしなかったのがいけなかったのかもしれない。
もし、こういう自分の落ち度を認めて反省できれば、次に新しく好きになった女の子が現れたとき、その娘にはもっと
優しくするかもしれないし、浮気も慎むかもしれません。
そういう風にあたるが成長できたのなら、ラムとは別れてしまったが、ラムと出会ったことに価値が生ずる。
恋愛の価値とは結果ではなく、結果に対してどう考えたかで決まるものです。
ところが、記憶を消してしまったら、あたるは以前の浮気男のままです。成長のしようがなくなる。
一見ダーリンを傷つけまいとして、実は一番残酷な仕打ちなのです。どうしてラムをこういう女に描いたのか判りません。
多分高橋先生的にはラムはそういう女性なのでしょうが、ヒロインの素行が私には魅力的に映らないので、
興味が持てません。
好きになった作品は魅力的に見たいものです。

私のラムのイメージは、ラムという女の子は、実はあたるの本心は判っていて、それを「言わない」。
黙って傍にいるというもの。「君去りし後」「見合いコワし」「電飾魔境」のラム。
あたるの本心が分かったときのラムが一番「いいラム」です。
ところが、「ダーリンの本音」(30巻)から、あれぇ〜〜〜???と思ってしまったな。
「ダーリンの本音」は1話完結の短い話で、まだ笑えたからよかったものの、
34巻は展開が大規模すぎて笑うどころか、ひきつってしまう。あんなラムは見るに耐えない。
(TV130話「異次元空間ダーリンはどこだっちゃ」のラムをよーく観てほしい。
原作ラムとは対照的です。私はこの時期のラムが一番好きです。)

「ボーイミーツガール」に対する不満爆発(1) 引用
No.144-31 - 2004/11/22 (月) 10:28:31 - よしーま ID:.H0hLhfM

昨日、久しぶりに漫画喫茶にて、原作を読みました。1巻から4巻、そして、34巻。

やはり、「君去りし後」がいちばんいいです。読んだ後に残るイメージが良い。

一方、34巻は、リアルタイム当時から、私自身はあまり良い印象を持っていませんでした。
久しぶりに読んだのですが、いまだに評価できず。

(以下は、個人的な見解なので、「ボーイミーツガール」が好きな人はあまり気になさらないように。)

まず、ゲストキャラが露出しすぎ。それに、最後のエピソードに出てくるなら、そのキャラが1巻から33巻の間に、
物語に関与していることを明示しないと、お庭番の真吾のように、唐突に出てきてひっかき回しただけという
印象しか持てません。だから、全巻の中でこれだけ浮いて見えます。
33巻までの間に、ルパとカルラが登場する伏線となるエピソードが欲しかった。

次に、長すぎること。単行本一冊丸々の内容。最後は1話か、前・後篇2話でサラッと終わる方が潔い。
たとえば、「君去りし後」のような話を最終話とするとか。
これなら、ゲストキャラを出さず、既存のキャラだけでたった1話で終われる。そのほうがスマートです。
「君待てども」のような話でも悪くない。初めてあたるの方からラムに触れた話。
二人が【手をつないでいる】というのは、かなりインパクトがあるのではないか。
(私はこのように考えるタイプなので、TVアニメ版で、最終回前に「君去りし後」が再放送されたのが納得いったし、
LTFも既存のキャラだけで収束していく様式だったので、こちらの方が良い印象を持てます。)
とにかく、最後は二人のお互いに対する想いを伝えられればいいのです。それなら、
アニメで20数分、原作漫画でわずか15ページの「君去りし後」「君待てども」(ときめきの聖夜)の方が、
シンプルでベストです。

次に、第1話「かけめぐる青春」とのバランスが悪いこと。
あたるが「結婚」と言い出したのをラムがプロポーズされたと思い込んだのが、そもそもの始まり。
だったら、あたるにもう一度プロポーズさせるとか。あるいは、実は「しのぶと結婚したかった」と思っていたという真相を
ラムが知るとか。私が作者だったら、そうしますね。
あるいは、最後になって、ラムがあたるを初めて「アタル」と名前で呼ぶようになるとか。
彼氏をダーリン呼ばわりするのは、ラムの最大の特徴の一つ。
他のラブコメディーのヒロインは真似できない。「うる星」ならではです。
ところがあたるは「やっぱり『ダーリン』にしてくれ」と言う。
それをラムがプロポーズだと思い込むとか・・・なんてどうだろう。甘い?

「鬼ごっこ」という形だけ似せても、ただ繰り返しただけにしか思えないです。2つの鬼ごっこの根底には
何か共通のものが流れているのでしょうか?ちょっと私には深読みできません。

レベル4 引用
No.144-30 - 2004/11/02 (火) 20:01:03 - Lion ID:FuJ3Mldo
「ラムちゃんのクラス会」は十分いい話だと思います。
ただ単にラム中心の話だからですけど・・・
5段階評価で言うと4くらいかな・・・
僕が嫌いというかつまらない話はラムの出番が少ない奴かな。(大金庫の話は除く)
ラムが酷い目に会う話もちょっと嫌ですね・・・
あと、あたるの浮気がひどすぎる話やすけ番3人衆の話も嫌いだな。
これらに比べたらクラス会の話はとってもいい話です。

(無題) 引用
No.144-29 - 2004/11/02 (火) 19:37:42 - 奏音 ID:P6dYMeVs
確かにラムのクラス会の時の話しのオチはつまらなかったですよね。
何かラムが中心人物みたいで(主人公とかの意味じゃないよ)。
あれは少しシラけましたね。

一部訂正 引用
No.144-28 - 2004/11/02 (火) 11:58:30 - 宗村 ID:F731RUiw
すみません。『面堂』です(__;)。

アニメで嫌いな話(題名はよく覚えていないが・・・) 引用
No.144-27 - 2004/11/02 (火) 11:55:29 - 宗村 ID:F731RUiw
@チェリーの童心丹でサクラの童心が出てきた話。
  原作で見た内容限りでは悪くはなく面白かったんですが、
  私自身の話を聞いて『鷲尾さんが低い声を設定に合わせて高くした』という印象が原因だと思います。
  子供だけ声優を変えても良かったんじゃないかなぁ・・。
A艶姿、サクラのお払い
  原作で妖怪を『お払い串』で悪霊退散するコマが迫力があったので
  アニメではどんな感じになるのかと思っていましたら、
  ただ吸い込まれるだけ←失望した!
  それまで、サクラを綺麗に見せようとしているのか分かりませんがしつこかった(時間延ばし?)。
  どうせなら悪霊退散の後でも十分である。
Bラムちゃんのクラス会
  内容がとにかく薄い。
  最後に全員でラムを迎えるシーンがクサい!
C怒りのラムちゃん
  テンがサクラに会って泣きながら走り去るシーンは直視できない。
  たいてい見る時は早送りしてしまいますね。
  面倒の「悪かったなぁ!」も面白いとは・・・。
  ただ思ったことが『神谷さんもよくやるな』位でしょうか。
  気になった点はラムがテンに怒る練習をする時に、
  もっとブチ切れてもよかったのではないか。
  どうせなら平野さん自身が本気で切れて、怒りをぶつける方がいいと思う(見てるコッチもビビルくらい)。  

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