[戻る]

浜茶屋 海が好き

過去ログ参照モード 1000〜1999


[←No.1650〜1699] [No.1700〜1749] [No.1750〜1799→]

No.から No.まで 1000〜1999 の範囲で指定)
[最新50発言] [全発言(1000〜1999)] [伝言板の設定変更]
OR AND

過去ログ
  6000〜最新 1〜999 1000〜1999 2000〜2999 3000〜3999 4000〜4999 5000〜5999
No.1749 (98/8/15 11:19)
name:摩天楼
email:
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3583/

はじめまして。いま、うる星読み返しております。
ふふ、竜之介が一番好きなキャラだったりします。
なんか後のらんまに引き継がれてますねぇ。
竜之介と親父の関係とかも。


No.1748 (98/8/15 11:07)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1745 地底のプリンスさん

ありがとうございました。
僕はこういうことについては全くの無知なので、これからもよろしくお願いします。


No.1747 (98/8/15 01:54)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1746 こたつ猫が好きさん。

>ところで、うる星やつらには様々な格闘系のキャラが出てきますが、
>最強は誰だと皆さんは思いますか?

う〜ん。コタツネコかな? う〜ん。竜ちゃんの親父どのかも?
やっぱり、コタツネコに一票!!~♪


No.1746 (98/8/15 00:08)
name:こたつ猫が好き
email:
URL:

藤原さん、ろっぢさん、そしてゆきかぜさん、よく解りました!
皆さんのご意見を基にショップに赴き、購入に踏み切りたいと思います。
丁寧で叙述なレス、誠にありがとうごいました。
ところで、うる星やつらには様々な格闘系のキャラが出てきますが、
最強は誰だと皆さんは思いますか?


No.1745 (98/8/14 22:38)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1744 S.Hさん

いやぁ、ずばり今さっきまでこの話を見てました。(笑)
やっぱり、「スクランブル!ラムを奪回せよ!!」、「死闘!! あたるvs面堂軍団」は、
最高に面白いですねぇ。

それはさておき、

たぶん、”ディメンション・スタビライザー”のことではないかと。(^^)

ディメンションとは、次元とか言う意味ですねぇ。3D(3次元):スリー・ディメンションとかね。
3次元とは、空間の3方向の広がりを示す時に使用しますよね。

で、この場合のディメンションとは、ラムちゃんのUFOの浮遊姿勢を現していると思っております。
あと、”スタビライザー”とは、”安定装置と言う風に私は解釈しておりました。
というわけで、”ディメンション・スタビライザー”とは、UFOの姿勢安定装置ということだと思います。

あの話では、この装置が故障した為にUFOの姿勢制御が出来ずに、面堂邸に墜落してしまったという訳ですね。

まぁ、あくまでも私なりの解釈ということで、参考程度にど〜ぞ。~♪(^^)


No.1744 (98/8/14 21:27)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

テレビ版うる星やつらの 128話「スクランブル!ラムを奪回せよ!!」
に出てくる、「リメーション・スタビライザー」とは何でしょうか?

「スタビライザー」は「固定するもの」のような気がするのですが、「リメーション」がよく分かりません。


No.1743 (98/8/14 21:23)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1739   Pさん

僕も地底のプリンスさんと同様に、結末は実際にご覧になって欲しいと思います。
ですので、すみませんが、細かいことは控えさせていただきます。

「了子の9月のお茶会」を見ると、「そして誰もいなくなったっちゃ!?」の話中の最大の謎がはじめから分かってしまっているので、これと「アイム・ザ・終ちゃん」の二つは、テレビ版を最後までだいたい見たあとにするのがいいと思います。


No.1742 (98/8/14 18:50)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1739 Pさん。

はじめまして、Pさん。
地底のプリンスと申します。今後ともよろしくお願い致します。

さて、「そして誰もいなくなったっちゃ」ですが、
ズバリ、面堂達の悪戯だったんですよ。(笑)
被害者である面堂達は、全員加害者だったという訳です。(^^;;)

まぁ、Pさんにも是非ともこの話を見て頂きたいので、あまり詳細はお教えしたくないのですけどね。
さぁ、Pさん。いますぐ、レンタルビデオ屋さんに突撃しましょう。(笑)

そして、最高傑作話のひとつである、この話を是非ともご覧になって下さいませ。(^^)


No.1741 (98/8/14 16:49)
name:ゆきかぜ
email:dora@ipc.hiroshima-u.ac.jp
URL:

#1735 こたつ猫が好き さん

私もLD購入を目論む一人ですが、ちまたでは最近 LD から DVD へと移行しており、少し心配しております。
DVD の方が性能はいいみたいですがサイズが少し小さい。
LD のジャケットが大きく私にとっては LD のほうガ魅力的です。
(邪魔だといううわさをちらほら聞きますが)
急がなければ!!!!

宛 ろっぢ@管理人さま

盆も正月(日祝は休み)も夜9時まで人目を気にせず使えるぱそを学校で見つけたのですが使い方が分からず、気付いたら連打されていました。
すいません。慣れるまで勘弁してください。


No.1740 (98/8/14 16:49)
name:
email:
URL:

すいません、「そして誰もいなくなったっちゃ」でした。


No.1739 (98/8/14 16:48)
name:
email:
URL:

はじめまして、Pといいます。早速質問させて下さい。
TV版 「そして誰もいなくなっちゃったっちゃ」
の結末ってどうなるんですか?
ビデオ「了子のお茶会」の映像しか見てないんで
結末がすごく気になるっす。誰か教えて下さい。

そうそう、うる星ってよく再放送されるんだけど、オープニング
テーマって、いつもラムのラブソングですね。私はdancing star
が大好きなんでどっかで放送してくれないものか・・・。


No.1738 (98/8/14 11:37)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

#1730 よしおさん、#1735 こたつ猫が好きさん
はじめまして、ようこそ (^-^)/

よしおさん
ここの伝言板では初めましてですね(^^)
素敵なイラストを投稿してくださり、ありがとうございます。
極力早めに掲載するようにしていますが、用事があったりすると
遅れることもあります(^^; 最近はメインのOutlook97の調子も悪いし・・・(涙
知識がなくても情熱があればそれでOK!
皆さんで大いに楽しみましょうね(^-^)

こたつ猫が好きさん
僕もうる星とは小学生からの付き合いです(^^)
最近になってようやくお金の自由が出てきたので、念願のLD50も買いました(^-^)
VCDですが、藤原さんもおっしゃってる通り、LDにくらべ画質が劣ります。
僕は両方持っていますが、その差は見て分かります。
VCDは、動きの激しいシーンだと、ノイズが出まくります。
VCD版の良い所は、小さいことと、ジャケット裏にTVの1シーンが載ってるので
見たい話しが比較的探し易いということ、LDよりは若干安いということくらいです。
もっとも、中古を買えば値段は問題ではありませんが・・・
特に理由がなければ、LD版をオススメしますよ。LDのほうがジャケットも良いし(^^)

今後もよろしくね(⌒∇⌒)♪


No.1737 (98/8/14 02:18)
name:藤原 雄
email:stuckstaff@ma2.justnet.ne.jp
URL:

あ、追伸どす。
VCDはTVシリーズは全話でてますが、映画版やOVAはでてません。
以上でした(^^;


No.1736 (98/8/14 02:09)
name:藤原 雄
email:stuckstaff@ma2.justnet.ne.jp
URL:

どもっ☆
VCDですね、持ってますよ〜〜〜〜。
で、これは全話でてますよ。
BOXバージョンで、5箱、あとはばら売りもしてます。
LDとの違いですがVCDの方が画質が劣るとの事です。
内容的には変わらないとおもいますが・・・・。(ジャケットの絵は違います。)
ちなみに私はノートユーザーですので、VCDを持ち歩いて、どこでも観ることができます。
でも保存ということを考えるのならLDのほうが良いと思います。
ではお買い上げをお待ちしております。(笑)


No.1735 (98/8/14 00:59)
name:こたつ猫が好き
email:
URL:

はじめまして、僕の小学校から高校までの青春時代はうる星やつらとともにありました。
もちろん原作からアニメまですべて見ています。さて、ようやく経済的に自由の
利く歳になり、アニメ版全部手中に収めるべく勇んでLDショップに行った所、
ビデオCDなるものが存在していました。過去ログ見れば出ている事柄なのかも
しれませんが、実際LDとどう違うのか(ソフトの大きさとかではなく)
説明できる方、お教え下さい!ビデオCD版ではまだ全話でていないようです。


No.1734 (98/8/13 21:41)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1731   コロさん

>いえいえ、ちゃんとアニメ版うる星やつらはテレビのほうを先に見ていますよ.

そうですか。それはいいことですね。

僕の場合は、うる星やつらを全く知らない時に、アニメ版の1/3くらいを再放送で見て(ビデオにとらなかったので、その日その日に一回見たきりです。)、その後、再放送が終わってから、もう、うる星やつらのアニメ版を見るのはほとんど無理だと考えていた時でしたし、原作のうる星やつらを全巻手に入れることができたので、原作をかなり、読み尽くしてしまいました。

もしアニメ版のビデオを借りられる状態にあっても、面白くて止まらなかったでしょうが。・・・当たり前ですね。

原作を全巻、手に入れてすぐに、原作を読みまくったのですが、あっ、なんかこんなような話を昔、テレビで見たことあるぞっ!というものがかなり多くて、あのころは本当に楽しんでうる星やつらの再放送を見ていたなぁー、と昔を思い出し、たまらなく懐かしいものに再会した気分になったのです。

もし、見尽くすというほど見てしまうと、はじめの方を少し見ただけで、あ、これか、と話の大部分をすぐに思い出してしまうでしょうから、この感覚はなかったでしょう。

そんな感覚が忘れられなくて、片方だけ見尽くさない方がいいかなって思ったのです。

しかし、当然、全くそれが良くないこと、という訳でないのも、これも経験で分かっています。

その半年後くらいの、原作をかなり見尽くした頃に、アニメ版のうる星やつらを全部借りてきて見たわけですが、僕にとって、あらかじめ大筋の内容が分かっている状態の話が結構あったのに、そのほとんどの話がところどころ変わっていて、原作を読み尽くしていた僕でも、非常に面白かったからです。
(でも、やっぱり、原作をある程度見たくらいの状態で、アニメ版をひとまわり見たかったなぁ。)

コロさん、やっぱり、レンタルビデオ店で借りてきて、なのですよね。
たくさんあって大変ですが、がんばってください。


No.1733 (98/8/13 17:54)
name:ゆきかぜ
email:dora@ipc.hiroshima-u.ac.jp
URL:

うる星の文庫サイズ版、表紙がかわいくていいですね(特に1巻)。
あれだと、電車の中で読んでも大丈夫ですし、大きさも手頃。
(コミック版は表紙が目立ってちょっと恥ずかしい・・・)
思わず欲しくなってしまいました。
愛蔵版?も表紙が良くて欲しくなっちゃいましたが(古本で6千円)
実用的にはいまいち。でも欲しいな。
LD購入をほぼきめた僕にとって出費は抑えたいし・・・。

高橋先生の画集、まだ販売しているんですか?
どなたか教えて下さい。


No.1732 (98/8/13 15:28)
name:わあ☆くす
email:katsumit@silver.ocn.ne.jp
URL:

 エポック社の例の1/6ラムちゃんのフィギュア!前に連絡したときは、
12日頃と言っていたのに、今日!になっても入荷せず;;!
いったい、いつになったら購入できるんだ〜!
まあ、いい方に考え、予約が殺到し生産が追いつかないと思えばあまり腹も立ちませんが・・・。にしても、くそ〜
叫んじゃうぞ! 「ラ〜ムさ〜ん」^∇^。


No.1731 (98/8/13 05:22)
name:コロ
email:kjmg8070@mbox.kyoto-inet.or.jp
URL:

皆さん、ホントに暑いですよね.こう暑いと海王星の異次元ホールなどがつながってほしい今日この頃です.

#1720 地底のプリンスさん
あれはそういうことだったのですか.
まさかそんな文学作品があったとは......また機会があれば読んでみます.
あの辺りで、白い鯨が跳ねていたのはそういうことか.
うる星ってありとあらゆる所からパロっていますが、あくまで部分部分.
話自体は絶対にオリジナルだから凄いもんです.

#1725 S.Hさん
どうも、こんにちは.数々のご忠告、ありがとうございます.
>アニメ版とはアニメ版コミックのことですか?
はい、確かに、アニメ版コミックの事です.実は18巻欠.(涙)
>もしそうなら、アニメ版のうる星やつらは、最初はテレビでご覧になってからの方がいいかもしれませんよ。
いえいえ、ちゃんとアニメ版うる星やつらはテレビのほうを先に見ていますよ.(全てではありませんが)それに、最後のほうはアニメ本化されてませんし.
やっぱり、原作を読むときでもアニメ版読む時でも頭の中で声も想像しながら読んだほうがわかりやすいですしね.(^^)
本当に、うる星の声優さんってイメージにぴったりとあてはまりますから.
>また、アニメ版のうる星やつらと原作のうる星やつら、どちらか一方だけを完全に見尽くしてから、もう一方を見るというのもあまり良くないような気がします。
これも、やっぱり比較のために比べて借りていました.ただ、やっぱりどうしても原作の方を先に見がちだったので、その辺は反省しなくてはいけませんね. m(_ _)m


No.1730 (98/8/13 02:42)
name:よしお
email:terano@osk3.threewebnet.or.jp
URL:

皆さんはじめまして。
ろっじさんこんばんわ。
メール出してから、投稿コーナーに載るまでがめちゃくちゃ早いっすね(^^;
ここに来るうる星のファンをすごく大事にされているのがよくわかります。

うる星の知識では皆さんの足元にもおよびませんが、たまにいっちょかみさせていただきますので、よろしくおねがいします(^▽^


No.1729 (98/8/12 22:52)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:http://www.roddi.mls.ad.jp/page/toukou/cg.html

〜お知らせ〜

投稿コーナーに、よしおさんのイラストを掲載させて頂きました。
あたると面堂のどつきあいと、あたるくんの痛々しいイラストの
名シーン2点です。

上記URLから行けますので、皆さん是非見てくださいね! (^-^)/
作者の方にご感想もお願いしますね!


No.1728 (98/8/12 20:39)
name:ゆきかぜ
email:dora@ipc.hiroshima-u.ac.jp
URL:

テレビ版を見て・・
私が好きなのは、ラム、らんちゃん、おゆきさん、弁天の登場するどたばた
が好きです。特に、ランちゃんの過去の回想シーンなんかがよいです。
あのようにして、ランちゃんの性格が形成されたのかって(笑)

ところで
ランちゃんの声優さんが途中で変わったのには何か理由があるのですか?
完結編で井上さんがカルラをやってたような・・・。


No.1727 (98/8/12 17:22)
name:あらっと@ひろしま
email:oyuki@sam.hi-ho.ne.jp
URL:http://www3.justnet.ne.jp/~aratto/

#1722 地底のプリンスさん
フィギュアの納期については、うっちゃんの伝言板の
#3038を見たものです

ほんと、待ち遠しいなぁ


No.1726 (98/8/12 15:43)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

>うる星やつらっていろいろ方言使うキャラとかいましたっけ???
ランもかな?


No.1725 (98/8/12 15:40)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1719 コロさん

アニメ版とはアニメ版コミックのことですか?
もしそうなら、アニメ版のうる星やつらは、最初はテレビでご覧になってからの方がいいかもしれませんよ。

また、アニメ版のうる星やつらと原作のうる星やつら、どちらか一方だけを完全に見尽くしてから、もう一方を見るというのもあまり良くないような気がします。


No.1724 (98/8/12 15:37)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1723 NAOさん。

方言って、なんか温かみがあっていいカンジしますよねぇ。(^^)
それにしても、仙台のほうでは、「そうだっちゃ」って言うのですか。
知らなかったです。仙台って、いい所だなぁ。(^^)

ところで、
>うる星やつらっていろいろ方言使うキャラとかいましたっけ???

う〜ん。ラムの父ちゃんや、じゃりテン、それと、カルラとルパぐらいしか思いつきません。(^^;)
あ。弁天様も入るのかも..。(笑)


No.1723 (98/8/12 07:47)
name:NAO
email:kannaoyu@bd.mbn.or.jp
URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~yuudon/berserk/top.html

お久しぶりです。明日から夏休み。
実家に帰ります。

そういえば、ン年前学生で仙台にすんでいた頃、方言で
「そうだっちゃ」とか普通に使ってたんだなぁって思い出して
しまいました。ラムちゃんを意識して使っていた訳じゃないけど
今思うとラムちゃんだな。
(男の人が言うとちょっと違うんですよ「そうでやー」かな)
うる星やつらっていろいろ方言使うキャラとかいましたっけ???


No.1722 (98/8/11 23:22)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

わあ☆くすさん江

わあ☆くすさん、エポック社のラムちゃん。
いよいよ明日ですねぇ。(^^)

いいなぁ。(笑)

(P・S)

ところで、あらっとさん。
あらっとさんは、KACの通販にて、ご購入されたんですよね?
KACから納期について、何か言ってきましたのでしょうか?

私も、KACの通販にて、振り込みを先月末に行いましたが、
KACからは、うんとも寸とも言ってきませんです。(泣)

もう心配で、心配で...。(^^;)

あらっとさん。何かご存知でしたら、何でもいいですので
お教え下さいますよう、お願い申し上げます。(^^)


No.1721 (98/8/11 22:06)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1710 ろっぢ管理人様。

ちょっと、亀レスにて恐縮ではございますが、
大阪オフ会のレポートの文字サイズのアップ。
どうもありがとうございました。(^^)

おかげさまで、大変見やすくなりました。
ろっぢさん。本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。m(_ _)m


No.1720 (98/8/11 22:01)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1719 コロさん。

ほんとに、C.J、羨ましいですよね。関西でもやっちくり〜!!~☆ (笑)

>竜之介が「エイハブ船長ーーー」と叫ぶ場面ありましたよね?

あははは。ありましたねぇ。(^^)
あれは、たぶん、”ムーの白鯨”じゃなかった、”白鯨”という、
文学(?)作品からのワンシ〜ンをパロっているはずですよ。(^^)

なにしろ、20数年前に読んだキリなもんで、詳細は忘れちゃいました。(汗;^^)

だれか、HELP ME!!(笑)


No.1719 (98/8/11 21:30)
name:コロ
email:kjmg8070@mbox.kyoto-inet.or.jp
URL:

ああ、コミックジャングルにいきたいな〜
せっかく高橋先生が出典しておられるのに......
京都だからな〜行くに行けない(涙)
それはそうとアニメ版やっと買いました(⌒▽⌒)♪
やっぱりアニメ版ではメガネたちがいい感じ出してますね〜
ところで、「レディー竜之介」の親父のデタラメ話の中で
竜之介が「エイハブ船長ーーー」と叫ぶ場面ありましたよね?
あれの元ネタはなんでしょうか?
あれが分からないんで、だれか教えてくれませんか?


No.1718 (98/8/11 09:47)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1714   とおりすがりさん
No.1715   わあ☆くすさん
No.1716   藤原 雄さん

どうもありがとうございます。
一日のうちに3つとも分かってしまうなんて思ってもいませんでした(笑)。

パロディも非常に幅広いところから来ているんだなぁ。

しかし、うる星やつらにはパロディが多いですけど、話のストーリー全体が何かのパロディになっているものは少ないですね。また、パロディになっていても、それにとらわれずに独自の面白さを発揮しているというか。


No.1717 (98/8/11 07:16)
name:あらっと@あいち
email:oyuki@sam.hi-ho.ne.jp
URL:http://www3.justnet.ne.jp/~aratto/

なるほどなるほど、モスラのパロってのは気が付いたけど
他のセリフは全く分からんかったです


No.1716 (98/8/10 23:51)
name:藤原 雄
email:stuckstaff@ma2.justnet.ne.jp
URL:

「無駄な抵抗は、やめろじんぐうじ?〜」
これは東宝特撮映画「海底軍艦」です。
東宝特撮シリーズはけっこう元ネタが多いですよ。
これを機会にチェックしてみては?
ではっ☆


No.1715 (98/8/10 23:35)
name:わあ☆くす
email:katsumit@silver.ocn.ne.jp
URL:

 No.1713 S.H様
「さよ〜ならみなさん・・・」は、とおりすがり様のおっしゃる通り初代?モスラ
小美人(ザ・ピーナッツ?と言う双子のデュオです。確か・・・)のセリフです。
「あの〇〇が最後の・・・。」は、初代ゴジラ(昭和29年)からのパロディで
セリフは「あのゴジラが最後の一匹とは思えない」がオリジナルです。
ちなみに「うる星2」であたる達が見てた映画も初代ゴジラですよ。
多分、合っていると思いますが間違っていたらスミマセン^^;。
「無駄な抵抗は、やめろじんぐうじ?〜」については不明です。ごめんなさい!
P.S.エポック社のラムちゃんの発売日まであと2日、待ちきれないですぅ〜。


No.1714 (98/8/10 22:06)
name:とおりすがり
email:
URL:

>「さよーなら、みなさん。私たちは島へ帰ります。さよーならー。」

これってモスラじゃないっけか?
自信ないけど。


No.1713 (98/8/10 20:12)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

テレビ版うる星やつらの 130話、「異次元空間ダーリンはどこだっちゃ!?」
で、メガネの言った言葉、
「無駄な抵抗はやめろじんぐうじ!(?)帝国は必ず勝ーつ!」

パーマの言った言葉、
「あの(?)は最後の一匹とは思えない・・。」

カクガリとチビの言った言葉、
「さよーなら、みなさん。私たちは島へ帰ります。さよーならー。」

やっぱり、何か元ネタがあるんでしょうか?
すべて、なにがなんだか分かりませんので、どなたか教えてください。


No.1712 (98/8/10 20:11)
name:ゆきかぜ
email:dora@ipc.hiroshima-u.ac.jp
URL:

コミックジャングル行きたいです。
でも18切符の東京ー広島の日帰りはつらい・・・・
せっかく夏休みなのに何でバイトが入るんだ、店長2日くらい休みくれ。

めぞん一刻総集編3巻の付録ポスターの裏に金色一色ではありますが、
ラムちゃんがのってます。(文庫版の広告)

学校が夏休みに入ったのでホームグランド(自習室)のパソガ使えなくなったので、人目を忍んでするためレスが遅くなりますが、よろしくお願いします。


No.1711 (98/8/10 05:37)
name:ろっぢ
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:http://www.roddi.mls.ad.jp/page/mini/kanachan/album.html

#1705 の続きです

コミックジャングルに行く前に、秋葉原に寄りました。
某氏から聞いたCDを探すためです・・・
中古CD屋さんに入って探してみると・・・
あったあった、ありました「八神くんの家庭の事情」のCDが!
といっても、僕は「八神くんの〜」を見たことも食べたこともありません。
でわ何故買ったか?
ふっふっふ、このCD、加奈ちゃんが歌てっいるのだぁ〜!!
2トラック目の「エキセントリック・ハート」ってやつがそれです。
くぅ〜、やっぱ加奈ちゃんは良いねえ〜!!!

詳細(って全然詳細ぢゃないけど)は、上記URLに書いてありますので
ご参照ください。


No.1710 (98/8/10 05:12)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

〜お知らせ〜

8/9 に、オフ会のページを新設しました。
これに伴い、オフ会用伝言板も移動しました。
今までのオフ会伝言板のアドレスは無効になります。
オフ会用伝言板に直接リンク、お気に入り、ブックマークを
登録していた方は注意してくださいね。


No.1709 (98/8/10 05:08)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

#1698 あたらんさん
はじめまして、ようこそ (^-^)/
う〜ん、そうですねぇ、弁天、竜之介、飛鳥が登場すると
確かに格闘系になりますが、北斗の拳とはまた違ったものですから・・・(^^;
好みの問題もありますからね。こうやって色々な意見が聞けるのは嬉しいです(^-^)

うる星やつらのなにが一番面白いか・・・ですか。難しいですね(^^;
うる星以外のるーみっくに共通したことなのですが、ギャグ、テンポの良さ、
コマ間の奥深さ、キャラクターの魅力がありますね。<あくまでも僕の意見です
これらが「何度読んでも飽きなくて楽しめる」要因の一部になっていると思います。

今読むと、また違った感じを受けると思うので、是非読み返してみてくださいね。
今後もよろしくね(⌒∇⌒)♪


No.1708 (98/8/10 02:29)
name:T.Y
email:
URL:

オフカイ セイコウ オメデトウ


No.1707 (98/8/9 19:33)
name:あらっと
email:oyuki@sam.hi-ho.ne.jp
URL:http://www3.justnet.ne.jp/~aratto/

どーも、お久しぶりでございます&はじめまして
横浜オフで燃え尽きました・・・(笑)

今日、町で風鈴屋さんを見かけました、やはり、BDを思い浮かべずにはいられませんでした(^^)

P.S 8/12着で北九州へ行きます。お盆は家でうる星やつら観ようと思ってたのにぃ・・・


No.1706 (98/8/9 16:50)
name:あたらん
email:
URL:

貴重な意見ありがとうございます。
コミックは実家が引越の際かあちゃんに棄てられました。
今読み返せばまた違う感じ方かもしれませんね。
マンガ喫茶というものに行ってみようかな?
格闘技系作品という見方がよくないのかもしれません。
なにせ当時は北斗の拳が大ブレイク中だったと思う・・・・
ちょっとうる星やつらと北斗の拳を一緒にするなって感じですね。
ただ連載当初の展開が強烈なインパクトでした。


No.1705 (98/8/9 12:50)
name:ろっぢ
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

#1690 ゆきかぜさん
高島屋の場所、ありがとうございます。
昨日(8/8)、早速コミック・ジャングルに行ってきました (^-^)
(会場でいきなり知人に遭遇したのはヒミツ(笑))
といっても、僕が見たのは高橋先生の所だけです(^^;
高橋先生のは一番奥(やはり最後の目玉的存在っすね)にあって、
大きなこたつねことパンダが飾ってありました。
うる星、らんま、犬夜叉のカラー原稿が見れたのは感動ものでしたね(⌒∇⌒)♪
(うる星はラブラブキャッチボールの話し、らんまは闘気吸のツボの話し、犬夜叉は第一話)
犬夜叉は、最近のラフ画もありました。ラフの段階でも完成度は高いですね!さすが!!
原稿のほかにはグッズとかが置いてありました。
うる星の10周年記念のメダルがあった・・・ ほ、ほしい!!

最後にはちょっとしたグッズが販売されていました。
僕が買ったのは、バッジ2種類(形が違うだけ)と、ラムちゃんがラベルに
なっている赤と白のワインです(^-^)
ラムちゃんラベルのワインは良いですねー(⌒∇⌒)♪
でも、飲むに飲めない・・・(涙
やはり保存用と使用用の2種類買うべきか?
しかし、長期保存してて、なんかヤバイ匂いがしてきたらいやだし・・・
ぐぬっ、生物グッズはつらいな・・・

皆さんも一度いかれてみてはいかがでしょうか?
カラー原稿を生で見れるのは最高ですよ!!!


No.1704 (98/8/9 11:10)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1698 あたらんさん

僕も竜之介や飛鳥などが話の主役になっているような格闘専門の話は、ちょっと苦手です。
しかし、20巻以降でも面白い話はいろいろありますよ。

だんだんキャラが個性的でなくなって見えてしまうのは、例えばこういうことかな。

 ずっと同じ作者がかいている

→同じ世界の中での話をかくと、どうしてもそのうちにネタがなくなってしまったり、話が似通ってきてしまう。(同じパターンばかりになる。)

→主要キャラだけが、話をどんどん面白く作り上げていく中心となることが難しくなってくる。

→仕方なく、新しいキャラやアイテムが出てくることになる。

→新しいキャラやアイテムが話を作っていけば作っていくほど、今までのキャラがみんな同じように新しいキャラやアイテムに振り回されるような形になり、また、出番も減る。(つまり、原作のはじめの方のように、主要キャラ同士の間での争いなどが話の中心でなくなる。)

→キャラの個性がなくなってくる。

あくまで例えばですよ。
しかし、単に、原作のはじめの方が、あたる、面堂、メガネ、しのぶ、ラム、錯乱坊などのキャラにものすごい個性があるので、そういうキャラにしては・・・ということもあるでしょう。

ちなみに、少なくともテレビ版のうる星やつらは、パターン化というものは全くないと思います。
何度もいいますけど、特に伊藤和典さん、井上敏樹さん、土屋斗紀雄さんが脚本をなさった話は、どれもキャラが素晴らしい個性を持っているので面白いです。
キャラの個性の表現だったら、金子修介さんなどもいいですが。


No.1703 (98/8/8 11:37)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1702  三浦健仁さん

ここの伝言板ではお久しぶりです。

>「比布」は当時流行った「ピップエレキバン」のCMのパロです。
>聞かれたくないことを話すんですが、電車の騒音で相手に聞こえなかった…そん
>なCMだったような。
>#きききりん(漢字が出ない)とピップの社長が出ていて
>#「聞こえた?」「ううん、なんにも」といった掛け合いだったような

そういうことだったんですか。
ありがとうございます、三浦さん。

本当に、当時のことを知らないと、何のことかさっぱり見当も付かないことばかりですね。
でも、そういうところがあるから、こうして当時をいろいろ知ることができていいなぁ、という気もします。

(P.S)
僕もごくたまにですが、うまく「伝言板 浜茶屋 海が好き」に入れなくて、何回か試行してみることがあります。


No.1702 (98/8/8 02:35)
name:三浦健仁
email:miura@naklab.dnj.ynu.ac.jp
URL:http://www.naklab.dnj.ynu.ac.jp/~miura/index-j.html

おひさしぶりです&はじめまして

#1696
「比布」は当時流行った「ピップエレキバン」のCMのパロです。
聞かれたくないことを話すんですが、電車の騒音で相手に聞こえなかった…そんなCMだったような。
#きききりん(漢字が出ない)とピップの社長が出ていて
#「聞こえた?」「ううん、なんにも」といった掛け合いだったような


No.1701 (98/8/8 00:39)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1700 ろっぢさん。

おおっと!!~☆ ついに大阪オフレポートが公開されちゃいましたね。(^^;)
それにしても、お恥ずかしい...(笑)

ですけど、みなさん。是非読んで下さいね。(^^)
ちょっと文字が小さいもんで読みにくいとは思いますが...ああ、もっとでっかい文字サイズで書いたら良かったなぁと反省しております。(^^;)

もしよろしければ、個人メールでもかまいませんので、ご感想をお聞かせ下さいませ。(^^)


No.1700 (98/8/8 00:12)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

〜お知らせ〜

第一回大阪オフのレポートを公開しました。
この伝言板の上部にリンクが張ってあるので、是非みてくださいね (^-^)/
レポートは地底のプリンスさんによるものです。<ご苦労様でした

現在、オフ用のページを作成していて、それと一緒に
公開しようと思っていたのですが、もう少し時間がかかりそうなので
先にレポートだけ公開することにしました。
(こんなことなら、もっと早くに公開してれば良かったね・・・すいません)


[←No.1650〜1699] [No.1700〜1749] [No.1750〜1799→]

伝言板の設定変更
今後は一度に 発言づつ

[このページの先頭]

T-Note Ver.2.00 (c)Takahiro Nishida