[戻る]

浜茶屋 海が好き

過去ログ参照モード 1000〜1999


[←No.1700〜1749] [No.1750〜1799] [No.1800〜1849→]

No.から No.まで 1000〜1999 の範囲で指定)
[最新50発言] [全発言(1000〜1999)] [伝言板の設定変更]
OR AND

過去ログ
  6000〜最新 1〜999 1000〜1999 2000〜2999 3000〜3999 4000〜4999 5000〜5999
No.1799 (98/8/22 08:51)
name:フォトリフ
email:gn7t-ssk@asahi-net.or.jp
URL:

スカイラブの落下は79年7月です。
http://spaceboy.nasda.go.jp/Db/Kaihatu/Hikou/Hikou_J/Skylab_A_j.html
に詳しく載ってるよ。


No.1798 (98/8/22 05:36)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1791   フォトリフさん

詳しいご説明、ありがとうございます。
すみませんが、そのことで、もう一つ知りたいんですけど、それはいつ頃のことなのでしょうか?


No.1797 (98/8/22 05:30)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1793 わあ☆くすさん

ありがとうございました。
やはり、パロディだらけだったんですね。

しかし、これほど、見ておいた方がいい、もとの映画やらが多いと、全部見るのはかなりつらいなぁ。
うーん、暇があればうる星やつらのビデオの方を見たいし・・。


No.1796 (98/8/22 04:30)
name:ひできち
email:hideo@d-navi.or.jp
URL:

こちらこそよろしくお願いします。>地底のプリンスさん
少年サンデーで連載がはじまって、ちょっとしてから読みはじめたんですけど
今読んでみても、全然ボケとつっこみが古臭く感じられないのがうる星らしさ
ですねー。(他のアニメはほとんど見てませんけど…(^_^;))

ほんと、単発物でいいから高橋先生書いてくれないでしょうか…(T_T)

ではまたー


No.1795 (98/8/22 01:39)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1789 ひできちさん。

ひできちさん、始めまして。
地底のプリンスと申します。
今後ともよろしくお願い致します。

それにしても、20周年。本当にめでたいですよね。(^^)
しかも、20周年記念日まで、あと8日あまり...かな???

どんどん盛り上げて、50周年記念を目指しませう!!~☆


No.1794 (98/8/22 01:28)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1793 わあ☆くすさん。

>マイフェアレディ

ヘップバ〜ンのマイフェアレディですか。この映画大好きだったりして。(^^)
うる星では、「113話:レディ竜之介!」のラスト付近の竜ちゃんの衣装が、それでしたよね。

あの話って、まさに”マイフェアレディ”のイメージにピッタリですよね。
残念ながら、淑女にはなれませんでしたが。(笑)

それにしても、”ラムちゃんの理由なき反抗”での風と共に去りぬのパロシ〜ンが、
いい味出してました。(笑)

やっぱり、どのうる星のテ〜マも、すべては”愛”なのですね。(笑)


No.1793 (98/8/22 01:11)
name:わあ☆くす
email:katsumit@silver.ocn.ne.jp
URL:

しばらく旅行に行っていたらレスがふえてますね〜。読みごたえがあっていいですねぇ〜^∇^! 閑話休題、
 ♯1777 S.Hさん
 「堂々完成!これがラムちゃんの〜」のパロディは、私が確認できたのは、
3ヶ所(内、一ヶ所は友人よりの情報です。)まず、前半の最後で、あたるがビル
から吹っ飛ばされマットの上に落ちるシーンがありますよね、その後で、メガネが
ボロボロになったあたるに「いや〜、よかったよあたるチャン!じゃ〜本番行ってみよ〜」のシーン!これは、{鎌田行進曲}のパロディです。この映画は、
邦画の劇中劇の傑作(と私は思っています)で、他の番組でもたまに使用されていますよ。お勧めの作品です。次に後半のあたるが複葉機に追いかけられるのは
A.ヒッチコック監督の{北北西に進路をとれ}で、(自身がないですぅ〜^^;
最後が、友人から聞いた話で、モノクロの場面であたる、ラム、面堂の3人が、
出てくるのは{カサブランカ}だと言っていました。私もこれだけは、見たことないので詳細は不明ですが、これって、「昨日は、何処にいたの?」「そんな、昔の
事は忘れたよ」 「明日は、何処に行くの」「そんな、先の事はわからない」の
セリフで有名な作品なんですよね。でも、うる星ってこれに限らずパロディの宝庫
ですよね?「死闘!あたる対面堂軍団」であたるがバイクで疾走する場面は、
S.マックウィン主演の{大脱走}のパロディですし、他にも{マイフェアレディ
13日の金曜日・スターウォーズetc・・・}とまあキリがありませんけど、 それを探すのもうる星の楽しみのひとつですよ^∇^。


No.1792 (98/8/22 00:07)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1784 やっぱり海が好きさん

やっぱり海が好きさん。はじめまして。
地底のプリンスと申します。
今後ともよろしくお願い致します。

それにしても、”そしてだれもいなくなったっちゃ!?”は、大人気ですねぇ。(^^)
私自身、この話は最高傑作話のひとつだと思っております。

やっぱり海が好きさん。私も#1786 S.Hさんと同意見でして、
是非、この話をご覧になることをオススメ致します。(^^)


No.1791 (98/8/21 12:17)
name:フォトリフ
email:gn7t-ssk@asahi-net.or.jp
URL:

1772 S.Hさん、1773 こたつ猫さん

スカイラブは、寿命を終えて落下しました。
ただ、大気圏突入時の制御ができず、
北半球または南半球の、人口が多い緯度に
落ちることになったため、ちょっと騒ぎになりました。
スカイラブの破片が落ちた場合、その破片を
アメリカ政府が極めて高額で買い取ることになっていたため、
家に落ちねえかな、とみんな言っていました。
スカイラブは大気圏に突入した際に三つくらいに分解し、
破片の一部(かなり大きい)は、オーストラリアの砂漠に落ちたようです。


No.1790 (98/8/21 06:59)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1778   健さん

僕も庵野秀明さんの名前、以前見たとき発見して、こんな人も関係していたのかー、と思いました。

あと、古谷徹さん、本当にいい声ですね。


No.1789 (98/8/21 02:16)
name:ひできち
email:
URL:

はじめまして!うる星のHPがあるというので、とんできました(笑)
映画はもちろんのこと、TVアニメも開始時からみてました。
今年で20周年なんですねー・・・ はやいですねー。
ちょくちょくきますんでよろしくおねがいしますー


No.1788 (98/8/20 22:17)
name:コロ
email:kjmg8070@mbox.kyoto-inet.or.jp
URL:

#1782 二代目メガネさん

二代目メガネさん 情報ありがとうございます。
あやうく見逃すところでした。押井守さんと言えばやっぱり「ビューティフル・ドリーマー」ですよね.
あの最後のシーン、うる星には珍しいあたるの告白、あのシーンが忘れられません。
ところで、どこの出版社か忘れたんですが、「前略、押井守様」と言う本が出ています.
これに、「ビューティフル・ドリーマー」のことが結構濃く書かれているのでまだ読んでない方は一度読んでみてはどうでしょうか.


No.1787 (98/8/20 15:48)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:http://www01.u-page.so-net.or.jp/ja2/roddi/page/data/index.html

#1784 やっぱり海が好きさん
はじめまして、ようこそ! (^-^)/
「そして誰もいなくなったっちゃ!?」は、僕も小学生の時に見たのですが、
かなりドキドキしながら見た記憶があります。
かなり印象深い作品ですよね。
さてさて、この作品ですが、原作コミックには該当する作品はありません。
TV版のオリジナルの話しです。(元ネタはありますが)
内容は・・・
  あたる達十数名は無人島(?)の屋敷に招待される。
  しかし、その屋敷には主人はおらず、あたる達だけで数日間泊まることとなった。
  翌日の朝、仲間が1人部屋のベッドで殺されているのを発見。
  その日を境に、仲間が次々と殺されていく。
  あたる達は殺人犯の姿を追うが、いっこうに捕らえることが出来ない。
  そしてまた1人、また1人と殺されていく・・・
といったような内容です。あとは実際に見てみてください(^^; <ちと説明が違うかも(汗

この話しは 1983/07/06 に放送されました。話数に換算すると98話に当たります。
LDなどで探される場合は参考にしてみて下さい。今見ても面白い作品ですよ(^^)
その他の作品のデータも、当ページの(かなり)不完全ながら「友引資料館」に
ありますので、よろしかったら参照して下さいね。(上記URLから行けます)

今後もよろしくね! (⌒∇⌒)♪


No.1786 (98/8/20 15:41)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1784   やっぱり海が好き さん

はじめまして。

第98話「そして誰もいなくなったっちゃ!?」は、
1983年 7月6日に放送されたと思います。
そしてこの話は、原作に該当するものはなく、完全なアニメ版オリジナルの話です。
内容は、是非ともビデオを借りてくるなどして、ご覧になって欲しいです。

>大変感動して、その原作読みたさに単行本をとうとう1〜27巻まで揃えたので
>すが、該当する作品は
>ありませんでした。

僕も同じような経験がありました。
僕にとっては、
94話 「しのぶのシンデレラストーリー」
101話「みじめ!愛とさすらいの母!?」
107話「恐怖!トロロが攻めてくる!!」
123話「大金庫!決死のサバイバル!!」

この4話が、その話の素晴らしさと、当時見たときの感動をはっきりと覚えていたのに、原作をそろえてから必死にさがしても見つからなくて、悔しかったというものです。


No.1785 (98/8/20 12:17)
name:夕日のレオパルド
email:mas-okn@xb3.so-net.ne.jp
URL:

どうもみなさん
お久しぶりの夕日のレオパルドです。

チョット来ない内に新しい方がどんどん増えてますね
初めての方々はじめまして夕日のレオパルドと申します。
オジサンなんですけど宜しくお願いします。

チャットができたんですね。
以前から話題が出てましたけど、

やっぱり夜にされる方が多いんでしょうね
私は昼間しかここへはこれないので参加できません。
(うぅっ家でネットやりたいよー。)


No.1784 (98/8/20 11:52)
name:やっぱり海が好き
email:
URL:

 こんにちは。今回初めてこのホームページにやってきました。
実は、私小学生の頃(現在25歳)TVアニメの「そして誰もいなくなったっちゃ」を見ました。
大変感動して、その原作読みたさに単行本をとうとう1〜27巻まで揃えたのですが、該当する作品は
ありませんでした。周りの人に聞いても誰も知らないので、そのうち記憶も薄れ出していき、
「あれは夢だったのかなー」なんて思うようになりました。

しかーし、今回このHPにやってきてわかりました!あれは夢ではなかったのですね!!!
お願いします!すっかり内容を忘れてしまった私に、
・いつ頃放送されたか /・どんな内容か /・原作は市販されているのか などなど
なんでもいいので教えてください。


No.1783 (98/8/20 11:50)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/roddi/page/toukou/suki.html

〜お知らせ〜

投稿コーナーにフォトリフさんの投稿文章を掲載させて頂きました。
フォトリフさんの「ビューティフル・ドリーマー」との出会いと
当時の熱意が書かれています。
上記URLで読めますので、是非お読み下さい (^-^)/

また、昨日は早速チャットを使っていただき、ありがとうございました。
まだまだ改良の余地はありますが、それは随時更新していきたいと思います。
突然チャットのプログラムが変わることもあると思いますが、ご了承ください。
チャットでみなさんと楽しいひとときが送れれば幸いです。

P.S. ひめさん、地底のプリンスさん、はやいとこテレホ入らなきゃ! (^-^;;
   プロバイダーの方も、使いたい放題にするのを忘れずにー! (^-^;)/ <150h/月 以上繋いでる奴


No.1782 (98/8/20 11:31)
name:二代目メガネ
email:
URL:

あ〜 どぉも。 ここんとこ家族旅行のため留守にしていました。 えっと、そうそう、今日のNHK衛星第二午後10時からの
「デジタルアニメ新世紀」〜日本アニメの行方を探る〜で、
あの押井守氏が出演する模様です。

で、最近遂に「コンプリート・ミュージックボックス」(新品)を
入手しましたぁ〜(涙)
そこで質問なんですが、「オンリーユー」のエル星の挙式場で
あたるとラムが抱き合うシーンとか「堂々完成!これがラム
ちゃんの青春映画!」で空港であたるがラムを見つけた瞬間
から流れるBGM、あれどこに収録されているんでしょうか?


No.1781 (98/8/19 23:04)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

遂に、念願のうる星チャットが試運転開始されましたね。(^^)

とりあえず、私は毎日23:00に遊びに来ますので、よろしくね〜。(^^)~♪

それにしても、うる星やつらのチャット!!~☆
めっちゃ!嬉しいなぁ。\(^O^)/
とりあえず、本格稼動する前にテレホに入らんことには...(笑)

では! みなさん。よろしくぅ〜!!~☆


No.1780 (98/8/19 21:16)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1774 こたちゃん

こたちゃんさま。レスどうもありがとうございました。~♪
それにしても、光とは...。全然思いつきませんでした。(^^;)
でも、光の位相。確かに納得できます。

光の位相偏差値が定数を超えている...写真で言えば露出オーバーに近い現象ですよね。たぶん。(笑)
だから、あの時の花見客の姿がおかしかったのか...。

だから、ラムちゃんはあの時の光景を見て、位相偏差値が定数を超えているといった訳ですね。
しかし...なぜ、次元のバランスが狂ったのだろう?

いや!もしかして、次元のバランスが乱れている時に発生する現象と考えたら、納得できますよね。
とりあえず、そういうふうに納得しておきます。(笑)

こたちゃん。どうもありがとうございました。(^^)


No.1779 (98/8/19 21:07)
name:ひめ
email:
URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yukahime/

めっちゃ久しぶりっ!!
久々に来たら、ちゃっとができてるぅ。
でも、てれほでないひめには無用の長物・・・(^ ^;;


No.1778 (98/8/19 19:47)
name:
email:
URL:

管理人さん、皆さんこんにちは。
人以外では、プール妖怪が好きです。
「うる星」は沢山の声優さんがゲストで出てますが、自分は古谷
徹の園芸部員のトシちゃんの話が好きです。
庵野監督も「ヨロイ娘の恋!乙女心はグラグラゆれて」で原画を
一回やってますし。「うる星」は、話もスタッフもバラエティー豊か
でやはりすごいと思います。
S・Hさんの141話、メガネがいかにも撮りそうな映画だった。
もう一回観てみます。


No.1777 (98/8/19 19:16)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

141話「堂々完成!これがラムちゃんの青春映画」

この話は、パロディが多いと聞いたのですが、どういったものがあるのでしょうか。


No.1776 (98/8/19 16:20)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

#1768 健さん
はじめまして、ようこそ! (^-^)/
お銀さんのファンですか。あのワイルドなものごしが良いですよね <って、それは弁天様だって(汗
さよならの季節、立ち食いウォーズでは大活躍でしたね。
劇場版はホント面白いですよね。「ビューティフル・ドリーマー」は大好きです。
うる星には、色々な要素が詰まっているから、多くの人に親しまれるんでしょうね。
みんなと一緒にうる星、るーみっくを盛り上げていきましょうね!

今後もよろしくね(⌒∇⌒)♪


No.1775 (98/8/19 14:11)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:http://www02.so-net.ne.jp/~roddi/page/chat/chat.html

〜お知らせ〜

8/19 の 13:20 頃から、「うる星チャット」の試験運用を開始しました。
サーバーがチャットの運用に耐えられるかを調べたいので、利用された方は
アンケートのご協力をお願いします。
また、現在は「ゆいちゃっと」を使っていますが、本運用の時には
変わる場合もあります。そのままゆいちゃっとを使うかもしれませんが・・・
(設置が楽なので、今はゆいちゃっとを使ってます)

チャットは上記 URL からいけますので、ご利用下さい。
(チャットのニーズがどれくらいあるのか謎ですね (^^; )

あ、そうそう、話題は自由ですが、良識的な話題にして下さいね。
(他人の中傷、18禁ネタの類などは全て禁止とします)


No.1774 (98/8/19 13:20)
name:こたちゃん
email:kotatu@mb.infoweb.ne.jp
URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz3004/index.htm

#地底のプリンスさん
光は粒子性と波動性を持っているので光の位相ではないでしょうか?
それなら普段我々の感じている世界の光景(光の見え方)とどこか違うと
感じたのかも知れません。次元が違うと光のすすみかたも違うそうですし。
(もっとも、そういう空間じゃラムちゃんがそのままの姿で存在するのは無理だけど^_^;)

まー、ここはお約束の「そんなこと考えてると良い大人になれないよ♪」ってのが回答かな(爆)
そのうちSGの「悪い子の質問」コーナーみたいのつくろっかな(^_^;;

#S.Hさん
私は単に、「あぁ、むかし宇宙船でも落ちたことがあるんだな」と解釈してさっさと
次のページに進んじゃいましたが(^_^;
この解釈でいいのかな?

#こたつ猫が好きさん
うちのHP、よろしく!(笑)


No.1773 (98/8/19 00:54)
name:こたつ猫が好き
email:
URL:

No1772 S.Hさんスカイラブって、かつて落ちませんでしたっけ、

記憶違いかなぁ?


No.1772 (98/8/18 15:40)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

原作のうる星やつら 2巻の137ページの、

「スカイラブの破片だったりしてー!」
「古いなー!」

このセリフもなんだか意味がよく分かりませんでした。

英和辞典で「Skylab」は、「米国の宇宙実験ステーション」とありましたが、それが何なのでしょう?


No.1771 (98/8/18 00:35)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1776 S.Hさん

>それから、僕は何も考えずに変換して「移送」と書いたのです>が、そのせいで惑わせてしまったようですのですみません。

あははは。S.Hさん、とんでもない。
わたしなりに、”いそう”という言葉の意味を考えて、移送のほうがあってると判断した上で、考察致しましたんで。

ところで、”いそう偏差値”ですが、どうやら”位相偏差値”が正解のようです。サンデーグラッフィックス誌で参考資料が無いかいなと調べてみた所、位相偏差値となっておりました。

でも、位相偏差値のほうで考察してみますと、何に対しての位相かで、すぐ行き詰まってしまいます。(泣)
周期運動するもので、私が思い浮かぶものとすれば、音・電気(交流)・物理的ではないのですが、時間くらいでしょうか?
次元が周期運動するとは思えないし...そもそも、次元という言葉の定義からして、ぶつぶつ..(笑)

ぴ!~♪ ”out of memory...” <おいおい(^^;;;)

S.Hさん、お手上げです。すみません!! 努力はしてみたんですが...

それにしても、いいかげんなレスでごめんなさい!! m(_ _)m

>「おかしいっちゃ。こんな風景はありえないっちゃ。」
>という部分がよく分からないです。

う〜ん。これについても、良く解らないですねぇ。
ラムちゃんは、他の宴会客の宴会姿の光景がおかしい、もしくは雰囲気がおかしい
というのを感じ取って、直感的に位相偏差値が定数を超えていると感じ取ったんでしょう。

ですが、”何を?”となるとお手上げでした。(汗;;;)

それにしても、難しすぎる!!~☆
うる星の神秘を探求する新たなる挑戦者を求めます。(笑)

さぁ、うる星の謎を解けるのは、どなたかな!?(^^)


No.1770 (98/8/17 20:22)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1768 健さん

はじめまして。
僕は、小6くらいの時、「みじめ!愛とさすらいの母!?」を見た覚えがあるのですが、この話で、うる星やつらは単にめちゃくちゃ(笑えるように)面白いだけではない、とはっきり実感しました。
今でもこの話は、僕の最も気に入った話の一つです。

また、僕は、劇場版では、「ビューティフル・ドリーマー」と「ラム・ザ・フォーエバー」が同じくらい、非常に素晴らしいと感じました。
もし、あえてどちらが、といえば「ラム・ザ・フォーエバー」の方が好きです。


No.1769 (98/8/17 20:22)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1767 あらっとさん

「位相」を辞書で調べてみましたら、
「周期運動の中で、どういう状態・位置にあるかということ。」
とありました。
なるほど・・・こちらの方が正しい気がしますねー。
どうも、御意見ありがとうございました。

位相偏差値と移送偏差値、どちらも言いたいことは同じようなことなんですが・・。

No.1765   地底のプリンスさん

御意見ありがとうございました。こちらも難しいですねー。
それから、僕は何も考えずに変換して「移送」と書いたのですが、そのせいで惑わせてしまったようですのですみません。

・・・しかし、まだ、
「おかしいっちゃ。こんな風景はありえないっちゃ。」
という部分がよく分からないです。
あの風景の何が「おかしい」のでしょうか?


No.1768 (98/8/17 09:55)
name:
email:
URL:

はじめまして。お銀さんが好きな健と申します。
私が「うる星やつら」ってすごいと思ったのは「そして誰もいなくなったっちゃ」です。さらに自分が一番好きな「みじめ愛とさすらいの
母!?」でこのままビデオをレンタルしてみようと思いました。
「みじめ・・・」では最後なぜか花火が上がり(これはまだ分かる)
なぜか豪華客船が入ってきて、なぜか感動してしまいました。
実写の映画好きの友人に、なぜ豪華客船が突然入って来るのか尋ねたところ、これも何かの(題名忘れた)パロディーだそうです。
15日MXTVで「オンリー・ユー」と「いつだってマイ・ダーリン」を
やっていましたが、「ビューティフル・ドリーマー」以外も劇場版は面白いって事を改めて実感しました。「うる星やつら」は、アニメを馬鹿にしていた自分を、アニメファンにしてくれた大切な作品です。


No.1767 (98/8/17 00:35)
name:あらっと
email:oyuki@sam.hi-ho.ne.jp
URL:http://www3.justnet.ne.jp/~aratto/

移送偏差値ですが僕は「移送」ではなく「位相」と思っていました
高校の時習ったけどもう忘れちゃった(^^;
サインカーブとか位相角θとかいうやつね
三相交流だったっけなぁ(^^;;
すいません、お役に立てなくて


No.1766 (98/8/16 20:50)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1765の一部訂正です。

(誤) >βが一緒に移送され、そのβが、その空間にて増加し、

(正) βが一緒に移送され、そのβが、その空間にて増減し、

に、訂正致します。(^^;)

みなさん。ごみを出してしまって、ごめんなさい。


No.1765 (98/8/16 20:45)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1764 S.Hさん

>「 〜 この辺りの移送偏差値が定数を超えているっちゃ。」

うひょ〜。こりゃまた難しい質問ですねぇ。
#1756の時も手も足も出ませんでした。(汗;;;)
それにしても、ろっぢさんに改めて敬意を表します。

さて、移送偏差値ですが、私なりに考えてみました所、

移送とは、ある所から他の所へ、うつし送ることであり、偏差値とは、集団中での相対位置を示すのに使いますよね?
上記のことを定義づけて、拡大解釈した場合、下記のように考えられました。

【移送偏差値の定数が超えている】

通常空間と亜空間などに存在する”β”(何らかの物質)には、その空間において、一定の基準値(定数)が存在し、通常空間から亜空間に(当然、逆のパターンも。)空間移動をした際に、
βが一緒に移送され、そのβが、その空間にて増加し、βの偏差値が、基準値(定数)を超えてしまったという状態という風に、私は解釈しております。

まぁ、あくまでも、私個人の想像ですので、真相はワカラナイですけどね。(汗;;;)

あと、「第100話:ダーリンが死んじゃう!?」にて、ラムちゃんが空間の歪みを見つける為のスコープ(?)を用いましたよね?
私の考えでは、あの道具も、空間の移送偏差値が増減する事に着目して開発されたのではないかと、かってに想像しております。
つまり、その空間での基準値(定数)を映像修正値±0に設定しておき、(つまり、肉眼で見た光景と同様に写る)そのスコープ内に、
被写体の移送偏差値を検出するセンサーに何らかの異常、つまり、移送偏差値が基準に対して誤差が発生した場合、その誤差のレベルに応じて、
映像修正値を増減させて、その修正値に基づいて画像処理された映像が、スコープ内のモニター(レンズ?)に写るという風に想像しております。(笑)

なんにせよ、単なる私の遊び心ですんで、そこんとこ、よろしくね〜♪

それにしても、うる星って遊び心をくすぐるなぁ。(^^)


No.1764 (98/8/16 11:20)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

テレビ版うる星やつらの 130話、「異次元空間ダーリンはどこだっちゃ!?」
のはじめの方で、

「おかしいっちゃ。こんな風景はありえないっちゃ。きっと、この辺りの移送偏差値が定数を超えているっちゃ。」

ラムのこのセリフの意味がよく分からないです。
どなたか教えてください。


No.1763 (98/8/16 10:38)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

No.1760 ろっぢさん

非常に詳しく説明してくださって、どうもありがとうございました。

はじめの方は詳しすぎてわけが分からなくなってしまいましたが、終わりの方の具体的な辺りまで読んだらよく分かりました。

>末法は、僧は戒律を守らず・・・・
というのが、まさに錯乱坊のことですね。


No.1762 (98/8/16 08:51)
name:ゆきかぜ
email:dora@ipc.hiroshima-u.ac.jp
URL:

#1757 S.H さん
今、見ました。すいませ〜ん(^^;;;
なるほど、髪型から推測すると確かにあたるの父ちゃんかも
なぜ、竜之介の父ちゃんと思ったかというと、あの動きがなんとなく(^^;;
でも、あのEDにでてくるラムちゃんは背が高いですね。
最後の場面が最高ですよね(数少ないあたるとラムのキスシーン)

ロック・ザ・プラネット(英語のつづりがわからん)はひさびさの
うる星らしいOPですね。
女性5人組のシーンが最高です。

#1758 プリンスさん
河内弁ですか(^^;;;
赤穂・播州地方に次ぐ、どぎつさを持つ方言・・・・


No.1761 (98/8/16 08:26)
name:ろっぢ
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

今日、これから夏コミに行ってきまーす(^^)
うる星の資料本とかあると嬉しいな(^^)
とりあえずらんま本の新刊はでるので、
ゲットせねば!

ということで、今日の帰りは遅くなるかな?


No.1760 (98/8/15 22:42)
name:ろっぢ
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

#1756 S.Hさん
むむむ、これまた難しい質問ですな(^^;
釈迦滅後、釈迦の教えが正しく行われる1,000年までの期間を正法時、
正法時の後の、釈迦の教え、修行の二法があっても、証の得られなくなる1,000年を像法時、
(像法とは「正法に似たもの」の意)
像法時の後の、教えだけが存在し、修行、証果のない時期を末法時といいます。
 『仏の滅後の次の日より正法一千年は持戒の者は多く破戒のものは少なし
  正法一千年の次の日より像法一千年は破戒の者は多く無戒のものは少なし、
  像法一千年の次の日より末法一万年は破戒の者は少なく無戒のものは多し』
と教機時国抄の中に書かれています。
末法は、僧は戒律を守らず、争いばかり起こして邪見がはびこり、釈尊の仏法が
その功力をなくす期間です。(「仏の救いがない」とは、ちと違うと思います(^^;)
ぶっちゃけて言えば「腐りきったどうしようもない時代」でしょうか(^-^;;

例えば「キツネの〜」だと「争いが多く邪見がはびこる世に生まれた
殺伐とした俺達の心にも、なにか温かいものが込み上げてくるな」
というような感じだと思いますよ。

・・・堅苦しい&混乱レスになてしまたね(汗


No.1759 (98/8/15 22:26)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

うる星原作及び劇場版完結編:”ボ〜イ・ミ〜ツ・ガ〜ル”にて、
ルパが、ラムちゃんに”ハイリフレ茸”がしこまれた指輪をはめましたよね。

で、この”ハイリフレ茸”というのは、鬼族の成長を促進させる成分が含まれてますよね。
そこで、前々から気になっていたのですが、これの元ネタって、やっぱり十数年前の丸大ハンバーグの
CMが、元ネタなんでしょうか。

「ハイリ、ハイリフレ、ハイレホ〜、ハイリ、ハイリ、フレホッホ〜 ...大きくなれよ。」ってね。(笑)

みなさんは、どう思いますでしょうか? (笑)
私は完結編を見るたびに、気になってきになって仕方ありません。(汗;;;)

(ああ、やっぱりアホだな。俺って。^^;;;)


No.1758 (98/8/15 22:12)
name:地底のプリンス
email:kim-mail@sannet.ne.jp
URL:

#1751 ゆきかぜさん

>以前、方言の話がありましたが、蘭ちゃんは大阪弁じゃないでしょうか。

う〜ん。そうですねぇ。(笑)
より厳密に言いますと、河内弁だったりして。(爆笑!!!)
あとちょっと、語尾が泉州弁も混じってますねぇ。

河内の兄ちゃん(?)である、プリンスからでした。(笑)


No.1757 (98/8/15 20:16)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

あ、そういえば、ゆきかぜさん、No.1692 をご覧になっていただけました?


No.1756 (98/8/15 20:05)
name:S.H
email:shinsaku@ylw.mmtr.or.jp
URL:

94話「しのぶのシンデレラストーリー」
145話「キツネの片思い恋いすれどせつなく・・・」
などで出てきた、「末法の世」という言葉、どういう意味で使われているのでしょうか?

日本史などでの意味は、「仏の救いがない世」という意味のようですが、この場合は、この言葉がどういう意味で使われていると考えたらいいのでしょうか?
当時、こんな風に使っていたのでしょうか?


No.1755 (98/8/15 17:23)
name:ろっぢ
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

#1746 こたつ猫が好きさん
格闘系で思い浮かぶキャラは、竜ちゃん、おやじ、こたつねこ、
総番、飛鳥ちゃん、弁天様・・・かな?
この中だと、やはりこたつねこが強そうですね。
総番の回復力も気になりますが<それを言ったら、あたるも凄いんですけどね(^^;
こたつねこを氷づけにした、お雪さんの存在も気になる所です(^^;
う〜ん、普通に考えると、やっぱ、こたつねこかな・・・

#1750 Pさん
なるほど・・・確かに、アクの強いキャラは少ない・・・のかな?
僕もらんま連載開始くらいのときは、九能に終太郎の役を求めてたし、
八宝斎にチェリーの役を求めたりしてたせいか「なんか、うる星のころに
比べるとものたりないな・・・」と思ったのですが、頭を切り替えて読むと
らんまも凄く面白く感じます。 確かに面白くない話しもありますけど・・(^^;
好き嫌いとかもありますからね。
僕はドタバタギャグは大好きなので、うる星、らんまは大好きです。
めぞんも好きですけど、一気に読まないと気が済まないし、ちょっと疲れるので
普段はあまり読んでません(汗
犬夜叉は・・・人魚を読む時みたいな感じで読んでますね。


No.1754 (98/8/15 17:02)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:

#1739 Pさん、#1749 摩天楼さん
はじめまして、ようこそ! (^-^)/

Pさん
「そして誰もいなくなったちゃ」ですが・・・地底のプリンスさんのおっしゃる通りです(^^;
連続してみるとかなりハラハラする作品で、気が抜けません(^^;
是非見てくださいね!
レンタル屋さんはずーっと行ってないので知らないです(^^;;
住んでる所も横須賀なんで・・・
Dancing Stra、良いですよねー(⌒∇⌒)♪
小林泉美さんの歌は大好きですー
初めて聴いた時はその素晴らしさに狂喜乱舞したものです(^^;

摩天楼さん
を、ここにも竜ちゃんファンが (^-^)
やはり、あの男らしさ(笑)が人気の秘密なのかな?(^^;;
そうですねー、親子関係はらんまに似てるかもしれませんね。
喧嘩っ早さとか・・・<おじさまの教育のたまものだと思うんだけど・・・byあかね
竜ちゃんファンから見ると、渚ってどんな存在なんでしょう?(^^;
是非聞かせてくださーい (^-^;)/

今後もよろしくね(⌒∇⌒)♪

P.S.ゆきかぜさん
  はいな、サーバーが重くてついつい2度押し状態になってしまうかもしれませんが
  そのまま放っておいてくださいね。こっそり消しますので(^^;


No.1753 (98/8/15 17:00)
name:ろっぢ%管理人
email:UruseiYatsura@roddi.mls.ad.jp
URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/roddi/page/toukou/suki.html

はぅ、ちと遅れてしまいましたが・・・

〜お知らせ〜

投稿コーナーに、西垣さんの文章を掲載させて頂きました。(文章は久々ですねー(^^;)
西垣さんのファン活動の経緯が書かれています。
上記URLで読めますので、当時のファンの熱い思いに触れてみてください (^-^)/


No.1752 (98/8/15 16:16)
name:ゆきかぜ
email:dora@ipc.hiroshima-u.ac.jp
URL:

追伸

本日深夜、愛媛県のあいテレビ(TBS系)でうる星4の放映があります。
ちなみに、私のとこからは映りません。
愛媛にいたときは、広島の放送が映ったのに。


No.1751 (98/8/15 16:13)
name:ゆきかぜ
email:dora@ipc.hiroshima-u.ac.jp
URL:

#1746 こたつねこが好き さん
最強キャラですか、パワーだと文句なしに飛鳥ちゃんのお母さんでしょう。
総合力だと、竜之介の父ちゃんだとおもいます。
でも、弁天さまやおゆきちゃんも侮り難い。

ちなみに、わたくしの好きなキャラは蘭ちゃんとおゆきちゃんです。

以前、方言の話がありましたが、蘭ちゃんは大阪弁じゃないでしょうか。
(ラムの父ちゃんとテンちゃんも多分関西系)


No.1750 (98/8/15 11:50)
name:
email:
URL:

地底のプリンスさん、S.Hさん、どうもありがとうございます。

私もTV版をぜひ見てみたいんですが、どうも私の周りの
レンタルビデオ屋さんにはおいてないんですよ。そこで、
どなたかTV版うる星やつらのビデオをおいているレンタルビデオ屋さんを教えて下さい。高崎線、埼京線、武蔵野線、中央線の駅沿いであると嬉しいです。
 
ところで、私見ではございますが、らんま以降の高橋先生の作品にはうる星、めぞんに見られたパンチ力が無くなっている気がします。おそらくこれは、作品にアクの強いキャラがいなくなっているためと思われます。うる星には諸星、面堂兄妹、チェリーなど、それはもうすばらしくアクの強いキャラがいて、めぞんにも四谷さんというスーパーキャラがいたにもかかわらず、らんまや、今の犬夜叉にはそういうキャラが見あたらないんですよね。はっきりいってパンダや女らんま、九能先輩では役不足だったと思います。まあ、ギャグというよりストーリーを重視したのかもしれませんが、それにしても中途半端にギャグをいれてしまって評価を下げてしまったと思います。
辛口の意見を言ってしまいましたが、私は別にらんまが嫌いというわけではなく、TV版はそのほとんどを録画して取っておいてあります。ただ、うる星、めぞんと比べると・・・というだけです。ああ、そうそう、人魚シリーズはいいですね。


[←No.1700〜1749] [No.1750〜1799] [No.1800〜1849→]

伝言板の設定変更
今後は一度に 発言づつ

[このページの先頭]

T-Note Ver.2.00 (c)Takahiro Nishida