うる星やつら伝言板

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うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
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(無題) 引用
No.61-14 - 2002/11/07 (木) 17:47:11 - りさ ID:mAst9C7U
ボ−イ・ミ−ツガ−ルは感動しました。
(マンガ34巻で、映画完結編)でも結婚してほしかったなぁ
友達も結婚して欲しいな〜といっていました。
でも、わたしは、これはこれで良いと思いました。

最高だった 引用
No.61-13 - 2002/11/03 (日) 01:05:49 - ふぁんっす ID:xFvZtAPk
ボーイ以下略はうる星らしい終わり方だった。あたるやラムの性格、信念、願望等がもろに描かれた作品でした。あたる一筋(最大級愛情表現をかました)のラムとは対照的に、ラムが本当はもっとも誠実に愛せる人だと認識しながらも、自分が愛している事はラムには暗黙のうちに理解されているはずだと頑なに思う諸星あたる。然しながらガールハントを"生活"としている人に対しては当然ながら、愛されていても猜疑は何処となく沸いてくる。個々の頑固さや欲望が状況をこじれさせ、対には作品上最も最大の危機に陥ってしまう。「愛してる」という言葉が"打開のための嘘"となってしまうかもしれない状況下において、あたるはラムを追いかけて捕まえるしかない。逃げも隠れもしないで与えられた期間誠実に一生懸命鬼ごっこを展開するあたると、鬼ごっこ最終日にラムが「意地っ張り」のあたるに対して確固たる真実の愛を認識し、二人の間の猜疑を晴らした瞬間は本当に素晴らしいものでした。END、真っ白な場面の中を二人が背を向け仲良く去ってゆくシーンは浜茶屋BBSでも書いたように、「一生かけて言わせてやるっちゃ」「今わの際に言ってやる」と完全にお互いの愛をモノにしてます。これは"愛している"と云う遠まわしの表現であり、あたるがラムに愛を示した事により"一作品の決着"を着けたものです。個人的なことですが、この空白の中に駆け込んでゆく場面は本当に深い喪失感を誘います。"フィナーレ"というよりも寧ろ"一作品の完全なる死"の極限を取っているのに近い状態だと云う念があります。それが心残りで心残りで仕方ない今日この頃。   

ボーイ・ミーツガールとは 引用
No.61-12 - 2002/10/20 (日) 22:15:30 - TAKO ID:Sa0N5.a6
bskyさん、ボーイ・ミーツガールは、うる星コミックの最後の話で、映画完結編です。

で、僕もこの終わり方うる星らしくていいと思います。大好きです。

(無題) 引用
No.61-11 - 2002/10/20 (日) 22:03:46 - bsky ID:dLWBJFjU
初歩的な質問ですみませんが、
ボーイ・ミーツガールとはなんですか。
どの話でか。

(無題) 引用
No.61-10 - 2002/10/19 (土) 09:07:36 - H゛ ID:70wfE5NA
>めぞんみたいに、結婚してほしかった。
>これは、うる星とめぞんのコンセプトが明らかに異なることが挙げられると思います。
確かにそうです。ただ私が言いたかったのは、ボーイミーツガールのときじゃなくていいから、二人が将来結ばれるという確定事実がほしかったのです。
因幡さんが未来を作るらしいですが、なんか自分としのぶを結ばせるだけで、他のことはほったらかしにしそうだから。

(無題) 引用
No.61-9 - 2002/10/18 (金) 20:46:24 - みっき ID:26H1LgEw
>あたるに好きと言って欲しいだけで、他人を巻き込もうとする行動がラムらしくないと思います。
結婚してしまうかもしれないのに、いつもと同じ(いつもよりもひどい?)態度にマジギレしてしまったのでしょう。
これくらいしないと、あたるに好きだと言ってもらえないと思ったのでしょうね。
でも私はこの終わり方気に入っています。
結婚して終わりとなると、なんかうる星じゃないみたい。
結婚してしまうと、それ以後の話しか思いつかなくなるでしょう。
私の中では、ラムたちはずっと2年4組です。

(無題) 引用
No.61-8 - 2002/10/07 (月) 04:28:54 - ガール ID:yafWCUN2
この終り方は最高だった。最後には、カルラとウパも結婚したし、素直に結婚するより良かった。

コンセプトの違い 引用
No.61-7 - 2002/10/06 (日) 22:29:47 - H2O ID:45164iz2
>めぞんみたいに、結婚してほしかった。
これは、うる星とめぞんのコンセプトが明らかに異なることが挙げられると思います。また、一般誌と少年誌という違いもあるかと思います。

ようするに、めぞんには「当たり前のこと」を、今さらながら気づかされます。「めぞん」には結局、「当たり前の日常」しか描かれていませんでした。
しかしその「当たり前の日常」を繰り返して、人生は進みます。喧嘩もありまいした、誤解もすれ違いもありまいした。
ですけどそんな些細なことを繰り返して進むのが「人生」であり、それを描いた「めぞん一刻」なのであります。

「めぞん一刻」の「一刻」は、人生の一瞬一瞬の「時間」のことを指しています。
その「時間」の経過、リアルタイムに刻まれる一刻一刻の時間の全てに、「めぞん一刻」の面白さはあるのです。
「めぞん一刻」の面白さはつまり人生そのものの面白さと、同義なのであります。

つまりキャラクターのリアクションの多彩さです。
言ってしまえば「らんま1/2」や「うる星やつら」などはこの魅力、高橋最大の武器である「キャラの魅力」だけで描かれたような作品です。
いちど生みおとされますと、魔法のごとく勝手に動き出すのが高橋キャラのすごいところだと思います。
これは高橋以外誰にも真似できない、ものすごい個性です。
細かいところ、「かゆいところをくすぐる」ような人間臭さの描写が独特のリアリティを持っていて、それが作中の人物たちに生きた血を通わせるのです。

(無題) 引用
No.61-6 - 2002/10/06 (日) 22:24:23 - 繁ファン ID:sto52xo.
ラムも流石に不安になったんでしょうね。記憶喪失装置でランや弁天達の記憶も消そうとしたのは、その後も彼女らにちょっかいを出すあたるを、見たくなかったからだと思います。

(無題) 引用
No.61-5 - 2002/10/06 (日) 17:19:59 - H゛ ID:Q4eZeU5A
マンガの終わり方としては最高だとは思うが、
めぞんみたいに、結婚してほしかった。
早い話、けんかして仲直りしたのを大げさにしただけじゃないですか。
なんか、後半ラムがかわいそうで読めない。

(無題) 引用
No.61-4 - 2002/07/23 (火) 23:34:51 - もすら ID:/X1FqvmE
すんません・・・なぜかビューティフルフルドリーマーについてのトピックかと勘違いしてしまたので下の文意味わかんないものになってしまいましたね・・・恥かし〜。

(無題) 引用
No.61-3 - 2002/07/23 (火) 23:17:32 - もすら ID:mdIuSJsk
私は全然そうは思いません。ボーイミーツガールでも好きと言ってもらいたくて脅迫まがい(勝敗に関係なくきのこの駆除をするといってもあたるはそのことをしらないので十分脅迫だと私は思います)のことをしているし・・・むしろ、ラムの究極の夢をあたる独占と考える(序盤クラマとのごたごたに乗じてUFOであたるを誘拐しようとしたり、過去にもどってあたるを調教しようとしたり、さらにはコタツネコ初登場時なんかあたるが軟禁状態になったときのラムのセリフとあのうれしそうな顔をみると・・・)私にとってはラムが序盤にみんなといつまでも楽しく暮らしたいと願ったほうが不思議です。

ボーイ・ミーツガールのラムについて 引用
No.61-2 - 2002/07/23 (火) 12:37:59 - じんぺいさん ID:I/PdjJs2
ゴメンナサイ。下の文の続きですが、・・・・  する行動がラムらしくないと思います。いつもだったら、ほかの女なんかわすれさせてやるー。というぐらいのガッツが感じられるんじゃないですか。何か意見があれば、書いて管さーい。

ボーイ・ミーツガールのラムについて 引用
No.61-1 - 2002/07/23 (火) 12:31:23 - じんぺいさん ID:I/PdjJs2
私の個人的な感想で申し訳ないのですが、ボーイ・ミーツガールのラムはあまりにも
わがまますぎると思います。あたるが好きと言って欲しいだけで、他人を巻き込もう

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