Topic 7:降順
もし「うる星やつら」が復活したら
最新 1 No.指定 一覧
No. 7-219 (2019/08/18 00:55:27)
Name :るな
Title:うる星は復活させない方がいい
うる星はリメイクに向いてる作品と思わないです。シティーハンターは時代を超えれても、うる星はダメでしょうね。シティーハンターは大人が堂々と見にいけるから成功できたんですよ。うる星は無理。かと言って新規の今の若い高校生中学生の客層にウケると とても思えないし。ラブコメの大ヒット作品なんて もう長い間でてない。

No. 7-218 (2016/06/23 11:09:29)
Name :。
Title:リメイクは止めた方がいい
初期頃のオリジナル声優が二人も居ない現実を直視するべき

殆どのリメイクアニメは批判されこそすれホメられたものじゃない

No. 7-217 (2016/05/23 00:01:53)
Name :ローラ‐レイ
Title:無題
今のアニメみたいに製作者の思い(想い)や考えを映像化するのはオリジナル無いなら
全く大賛成するが、オリジナル(原作)がある場合は、それをなぞらえなければ必ず、
原作の雰囲気を壊しただのかけ離れ過ぎだとか非難の仕方が昔より事細かくて、
一寸でも気に入らないと即反応して必ず騒ぎ立てるファンが昔よりもかなり多くなった

うる星も始まった当初は、演じる声優の声が登場人物のイメージに合わないとか、
半裸の女の子に初回からPTAからも即反応されて、テレビ局からもクレームあったが
押井版も賛否両論あって当たり前だったが、やまざき版になった途端に迷走し始めて
結局、原作続いているのにも拘わらずに先に終わらせてしまった結果、押井版でさえ
長い目て見ていたファンの怒りを一斉に浴びる事になった

だからもし復活したとしても、今の名監督や名演出と呼ばれる方々がこの作品に
手掛けたとしても、今時のファンにうけるアニメの作りになるだろうが、上記の事由で
やまざき版と同じようにオリジナリティ出して、それがうる星ファンの怒りを一斉に
浴びる事になった時、今のアニメターや製作者達が、怒号を無視して圧力に屈せずに
自分達の作りたいように作り続けられるのか? 無視も出来ずに圧力に負けて屈して、
最悪、途中で投げ出したり、中途半端で終わらせたてしまってやまざき版のように
復活させた原作付アニメを失敗して途中で投げ出したといわれ続けるのか、見ものだ

No. 7-216 (2016/04/29 13:36:54)
Name :アニメ化希望
Title:(無題)
普段ヤンジャン読んでる高校生で全く世代ではないですが、うる星やつらは全巻持ってるファンです。このスレがたった時は自分まだ2歳でした。15年も前のスレに書き込むことに、非常に感慨深く思います。

個人的には、うる星は内容的には現在でも色褪せない面白さがあると思います。アニメのリメイクにあたっての問題は声優と作画、原作者さんの合意、あと時代背景をどのように現代風に持っていくか、になるのでしょうが、最近はおそ松くんや北斗の拳といった昔のリメイク作品が割と流行っているので、うる星もそれに乗っかるのは悪くないことだと思います。

OP曲はラムのラムソングを現代的にもじられた、ベイビーレイズの「ロックオンダーリン」とかがいいと思います。原作の核の部分を保つものであれば、現代風のラムちゃんや諸星あたるもみてみたいですね。

No. 7-215 (2015/09/13 21:01:16)
Name :リル
Title:(無題)
再放送で見てからファンなので復活してくれと思います。わたしはね

No. 7-214 (2014/06/29 21:56:41)
Name :モーニングスケッチ
Title:統一画風で原作に忠実なアニメ化を希望
原作者の高橋留美子さんの画風も1巻から34巻まででだいぶ変わっています。原作の画風は、やはり私が原作が好きというのもありますので、1巻のラムも5巻のラムも20巻のラムも34巻のラムも全部好きです。原作は私としては、納得のいく終わりだったし、原作はもういじってほしくないと思っています。

アニメは一話ごとに画風が変わっていましたので、私としては「はっぴいバースデイマイダーリン」の画風で統一して原作に忠実に最終回まで作り直してほしいと思っています(単に私が好きな画風だからなんです)。アニメでは、ラムは誰からも好かれるキャラに性格が変えられていたし、あたるもだらしなさすぎるし行動に一貫性がなかった、この辺りを修正して、まあ結局はほぼ原作通りにしてほしいなあと思っています。でも、「はっぴいバースデイマイダーリン」と「異次元空間ダーリンはどこだっちゃ」のアニメオリジナルのリメイクは絶対に残してほしいです。今のアニメはむちゃくちゃ奇麗じゃないですか、障害物水泳大会なんて本当に奇麗でした。奇麗になったうる星やつらのアニメを是非見たいです。

アニメではラムの声は平野文さんがピッタリ、でも今現在の平野文さんの年齢を考えると、やっぱり声優は総入れ替えしてもらいたいですかね。

でも、30年前はとても面白い話も、今現在では今の若い人たちは面白くないと思うかもしれませんね。今や携帯やパソコンなどはみんなが持っている時代、うる星やつらの漫画ではそういうのはいっさい出てこないから、感覚もずれているかもしれませんね。

とか考えるとやっぱり復活は難しいでしょうね。しかし、もしリメイクが成功して、当時みたいな一大ブームが来たりしたら逆に嫌かもしれません。うる星やつらを今はひっそりと楽しみたいというのが自分の心の中にあるからです。

No. 7-213 (2012/10/14 13:05:39)
Name :contact
Title:リメイクはやり方によりけり

漫画版アニメ版ともに幼い頃から大好きでした
しかしながら長いブランクを経た現代にリメイクというのは難しい話ではあると思います。

うる星やつらの世界観と現代の差異は非常に大きいものがあり面堂が携帯を持っているのは昔からですがキャラクター全てに持たせるとなるとやはり違和感があります。
あたるの「住所と電話番号おせーて」とペンとアドレスえる姿が当たり前のスタイルが携帯片手にというスタイルに変わってしまうことが寂しく思えるのです。
自リメイクするのであればちびまる子ちゃんのように〇〇年代を再現した作品であるとしたほうが良いと思いますがそうするとある程度の収益以上は見込めないものとなる。かと言って現代風にアレンジすれば昔からのファンにとっては全くの別物になってしまう。デジタルリマスター版が関の山ではないかと思ってしまうのです。

新しいうる星やつらが見たいと思う改革派 古いうる星やつらを守りたいと思う保守派 新しいうる星やつらを見たいと思う一方で声優陣は代えて欲しくないと願いもあり…特にメガネ、パーマ、カクガリ、チビの存在を2008年の記念OVAで感じました。

この問題は個人的にではありますがうる星やつらの内容と共に一生涯「堂々巡り」だと思っています。

No. 7-212 (2010/05/10 23:12:11)
Name :よKなやつら
Title:復活は無理かも
なぜリメイクされないかというと、その議題を扱ったサイトを見る限りでは、声優の交代問題、絵柄、ネタの陳腐化等様々な問題があるみちです。ただ、それ以上に「誰も言おうとしない大問題」があると自分は思ってます。

実は高橋留美子にとって「うる星やつら」は彼女個人的には失敗作と考えているのではと言うことです。
それは「系図」問題がネックで、「因幡君」で種々の可能性という形に持って行ったものの「原作最終シリーズBMG」で未来を「黒いノブ」という「中身が真っ暗」の形に持っていったことです。これって今風に言えば「結論の丸投げ」だと。最終話「fin」ではラムとの鬼ごっこの結末はつけたものの「黒いノブ」には全く触れずじまい。同時期スピリッツ連載の「めぞん一刻」が物語としてきっちりとしたラストを描いたのとは対照的に今でも感じるんです。
高橋留美子はBDについてカンカンになって怒ったらしいですが、その後の原作終了の内容が皮肉にも一番憤慨していたはずのBDに引きずられていった印象を受けるんです。

原作終了後自分はオリジナルキャラを使い同人で「その後のうる星やつら」を少し書きました。動機はやはり「結論の丸投げ」に憤慨したからです。ですが、結局中断状態に陥ってしまいました。やはり「昭和64年」が一週間で終わってしまった事もあるでしょうが、やはり自分のもたついた文章力に絶望したのが最大の原因です。

サザエさんは終わることない日常を生きる専業主婦の視点、ドラえもんは1年が十年レベルに長く感じる小学生ののび太の視点で描かれています。同じ「時を繰り返すマンガ」ですが、うる星は時の流れが速く感じる「高校生」の視点です。10巻を越え始めたころ、読んでいて「キャラの性格が荒れ始めた」と思うようになりました。まるで永遠の高校二年生という状況にキャラが苛つき始めたというか。竜之介親子が出てこなければ、16・17巻で終了させていたという話もあります。

本来のラムはお邪魔キャラなのに、メインヒロインと化した事でストーリーブレイカーとなり、本来のヒロインしのぶに軌道修正することもできず、系図ルートに至るあたるとラムの「破局」を描くことは「うる星」のファンの人気を支える上でも不可能となり、結果「真っ暗未来」で丸投げするしかなかったという本音が見えてくるのです。あたるがラムに対し素直になれないのは、かつてラムがレイラブだったのに破局したという前科を知っているからではと思うのです。
「♪恋も二度目なら少しは上手に愛のメッセージ伝えたい(中森明菜)」
あたるは現状のレイにいつかくるであろうラムとの破局を見ていたのかもしれません。
高橋留美子自身、うる星に対してはストーリーを自分の意思でコントロール出来ないもどかしさがあったのでしょう。

高橋留美子はキャラクター至上主義の申し子と言う意味で天才です。しかしそれはドラマをまとめ上げる「転結」の部分でとんでもないネックを生じます。そのせいなのか、その後の作品「らんま」「犬夜叉」「りんね」ではラム的なキャラは脇役を強いられています。

以上は自分の個人的見解ですが、未だにリメイクの声が上がらないのは(高橋留美子展での新作は実は未アニメ化エピソード)斯様な事情もあるのではと。加えて現在のうる星の版権問題もあるのでしょう。BDが版権問題のせいで他の劇場版に比べDVD化がひどく遅れたというのもあります。

当時のうる星の映画を見ていくと、「排除」が通底にあるように見えるのです。「なんでもあり」でありながら、最後は「そのうる星の世界にあなたの居場所はない」と。アニメうる星自体、終了半年前にスタッフが「キャラがよそよそしくなっている」と述懐していたという記事があったとか。「キャラには実は友引町以外に居場所があって、ドラマが終わるとでんでんばらばらに友引町から去って本来の自分の居場所へと帰っていくような感じだった」と。アニメ終了後、「完結編」が作られましたが、評判が芳しくなかったそうです。

最近、なぜか中断した自分の同人の続きを書きたい気分になってます。
もう20年以上も前なのに・・・。

No. 7-211 (2009/10/04 19:22:29)
Name :莠花
Title:いいですねえ^p^
ん〜。。。 アニメ見たいですねえ^^
漫画の方は高橋留美子さんの画風が変わってしまってちょっと原作はこれでいいやって感じだけど、アニメの方ならいこうと思えばいけちゃうと思う^^声優さんも出きるだけ同じ人でやってもらいたいなあ^^
あたるもオッケーでラムちゃんもしのぶもまだ声優さんとしてはバリバリいけちゃう^^
面堂も名探偵コナンで毛利小五郎として頑張ってるみたいだし^^
アニメ。。。復活してほしいかもねん^^
グッズとかもさらに買えそう^^

No. 7-210 (2009/02/12 00:10:58)
Name :ルカ
Title:、、、
でもよく考えてみたら、とりわけ漫画の方は復活してほしいけど、
今の高橋さんの絵が凄く嫌だ。もう味がない。あんなに良い漫画家だったのに。うる星やつらの後半あたりの絵で描くなら、あんまり見たくはないな。本来の高橋さんの絵なら、話が多少つまらなくても大歓迎だけど。そうだったら絶対買うな!!!

アニメの方は・・・80年代のさえ余り気に入っていないから、今復活してもどうかな。アニメは原作に忠実じゃないよね。例えば、めがねやチビたちを出したこと。キャラクターとしては良かったんだけど(声優も良いし)、あれだけ原作では印象の薄いキャラクターを、アニメではレギュラーメンバーを押しのけて登場させることがあった。
(例:映画「ビューティフル・ドリーマー」
ランを出さないばかりか、登場した、しのぶや竜之介を早々と消す)
そういうのは作者の意図をも退けていると思う。友引高校の作りも全然違うね。何か理由があってだからかもしれないけど、そこまでして原作とかえる理由がわからないし、見ているのは少なからず原作のファンだということを忘れないで欲しい。

最新 1 No.指定 一覧