うる星やつら伝言板

新規トピック作成〕〔トピック一覧〕〔トピック一覧(番号順)〕〔留意事項(必ずお読みください)〕〔終了
i-mode,PDA:〔新着順〕〔トピック順

うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
深く、熱く語りたい場合などにご利用ください。
単なる質問や挨拶などのトピックを作成するのはご遠慮ください。(削除対象となります)

435件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. /22


(無題) 引用
No.14-215 - 2003/09/30 (火) 00:56:37 - 紀香 ID:XxOQ80dQ
>>ラムのいない友引ワールド
私も興味あります。恥ずかしい話ですが小学生のころ、ドべたくその絵で勝手にストーリーつくって、一人で楽しんでましたよ(笑)それからSARASHIさんの「あたるのラブソング」っていうのはうけました(笑)なんかきいてみたい気がする〜

もう一個訂正 引用
No.14-214 - 2003/09/30 (火) 00:28:16 - すーむゆー。 ID:gOh4YmhQ
>ラムの代わりに深い性格付けがされる
しのぶが、です。

訂正、補足 引用
No.14-213 - 2003/09/30 (火) 00:26:13 - すーむゆー。 ID:gOh4YmhQ
>カマクラ情話
カマクラ伝説。旅の雪だるま情話と混同したか。。
ところで、「性」はかなり後期になってアニメ化されたが、オリジナルストーリーをくっつけられて全く変わってるそうです。それから「勇気があれば」、は、アニメ化されてなかった、はず。

ラムがいない友引ワールド、 引用
No.14-212 - 2003/09/30 (火) 00:17:24 - すーむゆー。 ID:gOh4YmhQ
わたしは、ちょっと興味ありますね。
原作において、ラムの全く出ない作品は、主に初期にみられ、「優しい悪魔」、「いまだ浮上せず」とあり、これらは小ぶりではありますが、それなりに読ませてくれます。それから、ラムは一応出てくるが、冷やかし程度、特に展開部でその他大勢と同じ動きをするか、姿を見せないものには、初期で「性」、「勇気があれば」、後期でも「花婿、それは女」以下3部、「カマクラ情話」などがあり、それらはいずれ劣らぬ傑作ぞろい。殊に筒井康隆ワールドを絵画上に展開した「性」は初期の大傑作と思います。「勇気があれば」でのラムは極めて不可解なことに、途中まで嫉妬深くあたるを追いますが、肝心の安達ガ原鬼子と同宿する時になって以降、唐突に消えてます。でもそれを感じさせない展開!「しゃーこ!しゃーこ!」のシーンは最高ですな。で、安達が原鬼子以後、ラムが消えたままだとどうなっていたろうか。ラムの代わりに深い性格付けがされることは明らかですが、しのぶもそれまで結構嫉妬深く騒いでいたので、電撃が机投げに変わっただけで丁々発止の活躍をしたのではないかな?で、行き着くところは、、奇面組を小ぶりにしたような、でもより生臭くて(愛憎絡むから)、ある意味で郷愁深い正統ギャグ路線を走ったかも。。あるいは案外クラマがレギュラー定着したかも。。そうすればまた「別の」特異な世界が考えられそう。ムフフ。。テンちゃんはどうなるって?なんか理由つけて地球に来さえすれば、狐みたくしのぶになついてそのまま居着くヤロウテ。。

(無題) 引用
No.14-211 - 2003/09/29 (月) 23:15:57 - SARASHI ID:dOFpE2UM
>>面堂があたるに刀を振りかざして怒るのって、いつもラムさんのことでしょう。
君大金庫!決死のサバイバル!!見たこと無いでしょ。

つばめさんへ 引用
No.14-210 - 2003/09/29 (月) 21:02:17 - hkl ID:pz/KqnhM
アニメではラムは、原作よりアイドル的に表現されていて
メガネ達をはじめ面堂、クラスメートにも、モテモテですが
原作では潜在的な人気は有るもののアニメ程では有りません。
面堂もアニメ版程、ラムに執着してません。
 
ちなみにサンデーグラフィック等では、
あたる=主役 ラム=看板と言う趣旨の原作者コメントもあります。
ここで書き込みをしてる人達は、原作 TVアニメ OVA 劇場版等
考察した上で一般論や原作者コメント等も顧慮しての発言だと思い
ますよ。 一度原作を全部御覧になる事をお勧めします。
できればサンデーグラフィックス等も読んでみてはどうでしょうか?

(無題) 引用
No.14-209 - 2003/09/29 (月) 20:32:15 - 星 ID:yL4owHvw
つばめさん
>17歳で同級生と思いますよ。たしか、「ラム ザ フォーエバー」で話していました。
あたるとラムは同じ学校の同じクラスにいるのですから、同級生に決まっているのですが・・・・例えとして言ったのです。文脈で類推して下さい。

>最後の映画と言いますと、どの映画でした?
いつだってマイ・ダーリンですよ。制服と言っても夏服ですから、半袖にズボンですが、普通面堂は夏服の場合でも、他の人とは別な色のシャツやズボンをはいています。

>ここで知った事ですが、辞書で調べると「主役」と「主人公」とは随分違います。わたしは漫画やアニメの場合は「主役」と言った場合は、それは、「主人公」を意味していると思います。それに、同意という事ですよね。
別にここでは、国語の研究をしているわけではないのですから・・・だいたい自分がこのように思うというので十分ではないでしょうか? もちろん何らか理由があって厳密に区別しなければならないというのなら別ですが・・・・。

(無題) 引用
No.14-208 - 2003/09/29 (月) 19:31:04 - つばめ ID:2S0HQHdk
> 僕の考えですが、ラムはあたるの年上の彼女なんですよ。
17歳で同級生と思いますよ。たしか、「ラム ザ フォーエバー」で話していました。

> 最後の映画では、面堂は皆と同じ制服にされていました
最後の映画と言いますと、どの映画でした?

> 漫画やアニメの場合は「主役」と「主人公」は同じものと考えています。
ここで知った事ですが、辞書で調べると「主役」と「主人公」とは随分違います。わたしは漫画やアニメの場合は「主役」と言った場合は、それは、「主人公」を意味していると思います。それに、同意という事ですよね。

> なんでもケンカの種にするからね。
わたしは面堂があたるに近づいてきた理由はラムにあると思っています。あたるがラムと無関係なら、面堂もあたるに必要以上にちょっかいをかけないと思います。面堂があたるに刀を振りかざして怒るのって、いつもラムさんのことでしょう。

(無題) 引用
No.14-207 - 2003/09/29 (月) 18:54:36 - SARASHI ID:dOFpE2UM
>>ラムがいなかったら、あたると面堂が争う理由もない。
なんか主人公論と掛け離れてきたような気もしないでもないが、あたると面堂は永遠のライバルだから争う理由は腐るほどある。
なんでもケンカの種にするからね。
「大金庫!決死のサバイバル!!」でもラムがいなかったがちゃんと争ってたし。

(無題) 引用
No.14-206 - 2003/09/29 (月) 18:19:26 - 星 ID:yL4owHvw
つばめさん

>ラムの存在をどう思っていますか?
ラムの存在はとても大きいと思います。でも、僕はラム本人にはそれほど重きを置いていません。僕の考えですが、ラムはあたるの年上の彼女なんですよ。彼女自体は年上でも年下でも同年齢でも本質的に変わらないのですが、その年上の彼女の連れて行く場所は、ハイグレードな場所なんですよ。そしてラムの友達の、お雪・弁天・ランは、年上の女性そのもので、精神年齢も経験も、あたるよりも上なんですよ。
そして彼女たちは、「まったく、ラムもこんな坊やを亭主にするなんて・・・」と思いながらも、「まあラムの亭主だから可愛がってあげようか」というよな感じで接しているのです。これは、物語の幅をとても広げていると思います。

>あたると面堂の決定的な差は何だと思いますか?ラムがあたるを選んだこと。ラムがいるからでしょう。
まさにその通りだと思います。面堂が刀を持っていようが、制服が皆と違っていようが、金持ちだろうが、それを全部ひっくるめても、とうていラムのいるあたるにはかなわないと思います。
ただし、あたるの力もだんだん弱くなっているようで、最後の映画では、面堂は皆と同じ制服にされていました。おそらく面堂が特別な制服を着ていたのでは、あたるを食ってしまうのではないかと、映画制作者が感じたからではないかと僕は思います。

>作者は主役といったのでは? 主人公とは言っていないでしょう。
僕は作者の発言にはそれほど重きを置いていません。というか、作者が自分の作品について語ることを、僕はあまり信用しないことにしています。

それに、漫画やアニメの場合は「主役」と「主人公」は同じものと考えています。
小説の場合は、「主人公」のことを「主役」とはあまり言わないかもしれません。しかし、漫画になると、それぞれのキャラクターは映像化されていますから、それぞれのキャラクターは役者と見ることが出来ます。言うなれば、うる星やつら専属の役者です。
彼らはハリウッドの映画スターと同じで、ストーリーを超えてその役者としての魅力により人気が集中するというような現象も起こります。

僕が高橋先生の発言を見たのは次のサイトでした。
http://websunday.net/museum/no05/no05.html

(無題) 引用
No.14-205 - 2003/09/29 (月) 18:07:26 - 星 ID:yL4owHvw
四谷裕作さん

一日たって考え直してみたのですが、僕の論点がずれていたようです。
どうやら四谷さんの立場は、「原作者の考える主人公は誰か?」というようなもののようですね。このような考えに立てば、テレビアニメは、原作の補完的役割、もっと言えば欠陥品ということに・・・更には、いらない。となりますね。

しかしこのような考え方はあまり一般的ではありません。普通、作品を論ずる場合は、「その作品を自分がどう読んだか?」であって、「その作品を作者がどのように書いたと思うか?」ではないのです。

>うる星やつらの主人公の決定権は誰が持っているでしょう。
と聞かれたら、僕は、「それは読者です」と答えます。

作者に決定権があるのは、作品を発表する所までで、それを発表した時点で、その作品は読者の手に委ねられることになるのです。

作品を鑑賞する場合、個々人がそれをどのように解釈しようがそれは自由なのです。そうでなければ面白くないでしょう。但しその解釈が説得力を持つかどうかは別問題ですけど。

一般的な作品は「物語の主人公は誰か?」で決まるのですが、うる星やつらの場合は、そのステージが、「原作」「アニメ」「映画」「声優」「音楽」・・・と無数にあるために、混乱しがちです。ですから議論をする場合は、どのステージで議論するかを明確にしないと更なる混乱に陥る可能性があります。

>原作とテレビアニメの主人公は別だとお考えなのですか。
僕は、原作もテレビも主役は「あたる」だと思っています。しかし、例えば、うる星やつらの10周年記念アルバムの、「また逢えたっちゃ!」では、あたるは脇役で、ラムが完全な主役になっていると思います。
僕の言いたかったのは、それぞれのステージをきちんと分けて考えなければならないということです。そして、ステージの違うところで議論しても無意味なので、なるべく相手がどのステージに立って論じているかを考えて、それで議論をしましょうということです。

つばめさん 引用
No.14-204 - 2003/09/29 (月) 16:29:29 - 紀香 ID:oopnqFNM
皆さん知っての通りで今さらながらいいますが、原作ではラムがまったく登場しない話があります。でもそれなりにおもしろかったですよ うる星やつらはラムの魅力だけじゃないと思う。たとえばチェリーなんか
存在自体ギャグですよね アニメしかみられてない方、ぜひ原作を
よんでみてください。アニメより数倍面白いですよ アニメではラムが
アイドル化しすぎて浮いた存在になってるし。

(無題) 引用
No.14-203 - 2003/09/29 (月) 16:06:05 - 四谷裕作 ID:nSSUM7Bo
>星さん
ということは星さんは原作とテレビアニメの主人公は別だとお考えなのですか。
私はつばめさんの論の中で今のところ唯一賛成できるのは、メディアがかわっても主人公は変わらないということ。主人公はアニメだからって変わりはしないでしょう。
どうも納得してもらえないようですし水掛け論になりそうなので、この議論は打ち切ってこのトピックの主題「うる星の主人公は」のあたる主人公説の証明に励むことにします。

(無題) 引用
No.14-202 - 2003/09/29 (月) 15:23:21 - つばめ ID:2S0HQHdk
ラムがいなかったら、あたると面堂が争う理由もない。
テンやランだってラムがいないなら様子が違うだろうし。
しのぶ、メガネ、弁天、オユキもそうです。みんなラムの存在に影響されている。

“あたる”と“しのぶ”が中心だけでの展開では不足と思います。
ラムがいないと登場人物たちは、ばらばらの価値観をもってまとまらないと思います。登場人物たちの視線を一点に受けるような存在、価値観を1つにする存在、それがラムではないでしょうか?

つばめさんへ 引用
No.14-201 - 2003/09/29 (月) 14:10:20 - 紀香 ID:oopnqFNM
>>ラムがいるから「うる星やつら」の特異な世界観が生まれた
これは違うとおもいます。ラムもうる星やつらに華はそえた一人かもしれないけど、他にも個性的で面白いキャラは沢山でていますよ
>>しのぶにラムの代役はできない
確かにしのぶは、虎縞ビキニの派手な印象のラムに比べると、おかっぱ頭にセーラー服と地味で、一見普通のどこにでも女の子なので、ラムのほうに人気がでたんでしょう。初期ヒロインだったしのぶもラムの圧倒的な人気におされ、恋人もヒロインの座もラムに奪われます。しかし、少数ではありますが、しのぶの普通っぽさがいいという人や、あのまま
あたるとつきあって「こけるちゃん」を生んでほしいという一部のファンもいるのですよ 「うる星」のファンはラムのファンだけじゃないということをお忘れなく

(無題) 引用
No.14-200 - 2003/09/29 (月) 13:20:42 - SARASHI ID:dOFpE2UM
>>あたると面堂の決定的な差は何だと思いますか?
金と権力。
>>あたるがリードして行動していると言ったに過ぎないでしょう。
それが主人公では?

(無題) 引用
No.14-199 - 2003/09/29 (月) 13:16:19 - つばめ ID:2S0HQHdk
> ラムはあたるの恋人の座についたというだけで、
しのぶがラムに置き換わっただけですか?ラムの存在をどう思っていますか?
ラムの出現で「うる星やつら」の世界観までもが大きく変わったと思います。
大きく変わったというより、ラムがいるから「うる星やつら」の特異な世界観が生まれたと思います。ラムの存在はそこまで大きい。しのぶにラムの代役は務まるはずないでしょう。

あたると面堂の決定的な差は何だと思いますか?
ラムがあたるを選んだこと。ラムがいるからでしょう。

> 原作者も、主人公は「あたる」といっているのですから
作者は主役といったのでは? 主人公とは言っていないでしょう。
その主役とはリードするという意味とも説明しているのでは?
つまり、あたるがリードして行動していると言ったに過ぎないでしょう。

(無題) 引用
No.14-198 - 2003/09/28 (日) 17:29:04 - 星 ID:PpMQcYrw
四谷裕作さん

話が混乱してしまうので、「物語としての主人公」と、「一番輝いているのが主人公」というのは、別なステージの話であるということは、ご理解いただいたということを前提にしてお話します。

さて、四谷さんが今回提示した問題は、「物語としての主人公」についてのステージの中での議論ということでよろしいですね。

この中では更に、「原作の主人公は誰か?」というステージと「テレビアニメの主人公は誰か?」というステージに別れるのです。四谷さんは、どうやらこの点を混同されているのではないでしょうか?

「テレビアニメのうる星やつらは」それで完結した独立した存在なのです。もしテレビアニメが、原作者の著作権を無視して勝手に制作されたというのならば、それは問題かもしれませんが、原作者の承諾を得た上で制作されているのです。実は、うる星やつらくらいの人気作品になると、実質的に同人誌などの作品群も肯定されてしまうのですが・・・。

これは、「うる星やつらの映画」にも言えることです。

原作とアニメ考補 引用
No.14-197 - 2003/09/28 (日) 15:47:30 - 四谷裕作 ID:2aE5H8v6
星さんがご指摘になったことについて説明したいと思います。
まず逆に皆さんに問いましょう、「うる星の主人公の決定権は誰が持っているのでしょう。」こう問われた場合、たいていの人は原作者高橋留美子氏と答えるでしょう。では次にこんな問いをしましょう、「うる星のアニメは原作に忠実ですか。」おそらく原作、アニメの両方を知っている方なら「NO」と答えるでしょう(原作には無いスタッフオリジナル作品もかなりありますから)
以上のことから主人公の決定権を有しないスタッフがつくったアニメの主人公を語っても説得力を持たないと私は思います。現にアニメうる星やつらは原作とかなり違うものになっていますしね。だからといってアニメだけしか見ていない人もいるため、アニメを全く考えないわけにはいかないでしょう。だから私はアニメは原作の補完的役割だと書きました。これで納得していただけましたでしょうか。

(無題) 引用
No.14-196 - 2003/09/28 (日) 13:37:44 - 星 ID:PpMQcYrw
つばめさんへ
僕はあなたの考え方には賛成できない部分もたくさんあるのですが、しかし、真摯に情熱的に語っている姿を見て、とてもすがすがしい思いがしました。また、うる星やつらの見方について、とても参考になりました。ありがとうございました。

435件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. /22



チェックした記事を
     名前 
名前はコロコロ変えないようにしましょう
メール 
   タイトル 
本文に即したタイトルにしましょう。本文と無関係なタイトルはご遠慮ください。
本文      
意見を述べる場合は感情的にならず、「何故自分がそう思うのか」をしっかり書きましょう。
単に「好き」「嫌い」などのように、一言だけ書くというのはご遠慮ください。

暗証  個人情報を保存 
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
  1. #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
  2. 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
  3. 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
  4. 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
  5. トピック内での脱線は不可です。脱線するようであれば適切なトピックへ移動して下さい。
  6. 挨拶だけの投稿などはご遠慮ください。
  7. 単に「好き」「嫌い」のように感想だけを書くというのもご遠慮ください。必ず自分の意見を書くようにしてください。
  8. 意見を求める場合は、まず自分の意見を述べるようにしましょう。
  9. 投稿する前に、もういちど自分の書いたメッセージを読みなおしてみましょう。 感情的になっていませんか?
    話の筋は通っていますか?
  10. 引用の際は発言No.を書くなり発言者を書くなりして、何処からの引用かを明示しましょう。(引用の基本的なことです)
  11. 必ず「うる星やつら伝言板」についてをお読みください。