うる星やつら伝言板

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うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
深く、熱く語りたい場合などにご利用ください。
単なる質問や挨拶などのトピックを作成するのはご遠慮ください。(削除対象となります)

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(無題) 引用
No.211-21 - 2005/03/29 (火) 20:23:48 - 奏音 ID:VpR65GzA
>ラグナロクさん
>B『つまりラムとあたるは一生お互いが〜〜』とやったら分かりますか?
……ところでBは「決意」ですか?それとも「未来」を語っているのですか?
>『無理』なら何で原作を否定しているんですか?
「推測無し」で未来を知る事が『無理』と言ったのです。
>ラムは一生あたるが好きだから一生振りません。
駄々っ子みたいな理屈ですね。それでは僕も貴方に質問しますよ。↑の根拠を教えてください。「決意」ではなくちゃんと確実に「未来」を示してある物をね。
>以前誰かを振った事があるのは当然のことです。
その「以前」がいつになるのかはまだ不明ですよ。
>あなたのその発言は矛盾していますね。
とりあえず、主張を変えたってことで……。前はナシね。変えた事について議論するのは限りなく意味の無いことなので止めましょう。
>ラムはあたるを一生好きでいると宣言しました。
それは「決意」でしょう。
>この世界にラムほど一途な人間が存在するとは思えませんので。
そのラムでさえ振った事があるのです。絶対とは言い切れませんよ。
ああ、ちなみにこれで重要なのは「感情」ではなく「起こった事柄」ですので。
ところで前に僕の言ってました「人の心は完全な状態で持続はしない」は本当らしいです。
生きている限り変わるそうです。
変わらない人は死人と同じですね。
>どこで証明したんですか?証明の仕方を知らないんですか?自分と同じように書いてください
すでにしましたが。「当然のこと」が間違いであることは証明しましたよ。
>『ラムが将来あたるを捨てる事を示唆している描写』
「系図」ですが……。「タイムマシンで行った未来」と「現在から見て未来に起こる可能性」の違いわかりますか?まぁ、このことについては1115氏の方が詳しく説明できると思います。

>Lionさん
>そして空間をつなげるメカとも言っています。
そのメカは「空間しか繋げれない」というわけではないでしょう。
その時は空間さえ繋げれば良い状況でしたので、そう言ったと考えられます。
仮に「空間しか繋げれない」ならばラムはあんなに嘆く必要があったのでしょうか?
それは「時間も移動できる」と考えれば納得がいくと思います。
そして「スペア」の件も考えて「系図」で見た世界は同じ時空間の「現在よりも10年後の世界」であると判断できます。

できると思えばできます。 引用
No.211-20 - 2005/03/29 (火) 18:57:34 - Lion ID:qBug71MQ
>アフロ波平さん
>アニメの方は監督の違いなどにより、設定があやふやな所がありますし、
>原作と矛盾した所もありますので、アニメ版と原作を混ぜて考慮するのは、できないかと思います。
原作には無い設定は新たに付け加えられた設定、例えば、あたるの煩悩は宇宙一とか、
そして、微妙に違う物は新しくアニメと言う形で変更を意味していると考えています。
例えば、面堂家の総資産を500億円から5兆円へ変更した、と考えております。
だから、因幡君がラムのドアノブを差し込んだシーンも新たに付け加えられた物と考えます。
原作もアニメも両方「うる星やつら」に変わりはないはずです。

アニメ版と原作は別物と考えましょう。 引用
No.211-19 - 2005/03/29 (火) 16:52:43 - アフロ波平 ID:NoAdz6b6
>Lionさん
>僕はアニメの方は原作に補足された設定だと思っています。
>ですから、因幡君がラムのドアノブを差し込んだ事も考慮に入れます。
>わざわざ、このシーンを追加した事はラムの夢が実現する事を示唆しています。
アニメの方は監督の違いなどにより、設定があやふやな所がありますし、原作と矛盾した所もありますので、アニメ版と原作を混ぜて考慮するのは、できないかと思います。

パラレルワールド 引用
No.211-18 - 2005/03/29 (火) 14:25:19 - Lion ID:qBug71MQ
>1115さん
>結局、何が言いたいのでしょうか。
実際にラム達が歩む未来は一つしかない、と言っているのです。
運命の扉はそれがどのようになるかの可能性の多さを示しています。
そして、その可能性を考えるためには現在の状況を見なければいけないのです。

>アニメ版を考慮に入れておりません。
僕はアニメの方は原作に補足された設定だと思っています。
ですから、因幡君がラムのドアノブを差し込んだ事も考慮に入れます。
わざわざ、このシーンを追加した事はラムの夢が実現する事を示唆しています、

>自身の主張を裏付ける描写が作中に描かれている箇所を指摘しなければなりません。
運命の扉の話でそれはもうわかっていることだと思いますが・・・

>過去に行く際にも適用される考え方であるはずです
過去については知りません。うる星にそういう描写はありませんから

>こういう結論をパラドクスと言うのではないでしょうか。
そうです、それが起こらないためにはパラレルと考える必要があるのです。
>時間旅行によって過去が変わったとしても歴史が変わらないのであれば・・・
物理学自体は確かに必要ありませんでしたね。
でも、パラレルワールドがうる星に存在するから、世界は無数にあるといえます。

>通りすがりさん
>『ドラえもん』がわかりやすいんじゃないですか。
確かに時間旅行の代名詞ですからね。
でも、うる星ワールドとドラワールドを一緒にするな、と言われるかもしれないので・・・

>ひとつの時間軸だけで時間旅行を考えればパラドックスに逢着する。
>故に時間旅行は不可能とするか、パラレルワールドでも考える以外にない、ってことでしょ、
その通りです。

1115さん、こっちに書いてください 引用
No.211-17 - 2005/03/29 (火) 13:59:02 - Lion ID:qBug71MQ
>1115さんの文章をこっちに移動します。
Lion氏へ
No.88-257には「運命の扉がパラレルである所以はその崩壊によって存在しなくなった事と結局はどれか一つしか選ばれないわけで、ただ一つの扉を残してすべてパラレルだと言えます。
因幡君がラムのドアノブをはめ込んだシーンをわざわざ作ったことを考えるとラムの望む未来が実現すると言う事になり、それ以外の扉はすべてパラレルとなります」とあります。
結局、何が言いたいのでしょうか。世界はひとつしかなくなるのか複数存在するのかどちらなのでしょうか。
なお、私は解釈上アニメ版を考慮に入れておりません。漫画とアニメでは解釈が異なるからです。あしからず。

「タイムマシンを使っていく未来は運命の扉のどこかへ自動的に入ると言う事です。
これは作者が作った設定だから文句はありませんね?あとは上に述べたとおりです」とありますが、私はNo.88-252で「自身の主張を裏付ける描写が作中に描かれている箇所を指摘しなければなりません」と念押しをしています。

氏は以前(No.88-228)「タイパラが存在する限り、時間移動によって、その世界は消えて無くなりかねないのです。
このようなタイパラが起きず、時間を行き来するように見せかけるためには未来や過去、現在以外の時間の世界はすべてパラレルワールドと考える必要があります」と述べています。
また、No.88-249には「その時間旅行者が未来を見てしまった時点で未来は変わってしまいます。……変わった時点でその未来は存在しない未来(パラレルワールド)となります」とあります。
さらにNo.88-257には「未来が多数存在すれば、選ばれない未来はすべてパラレルだと言えませんか?
タイムマシンは結局運命の扉のどこかへ行く」とあります。
これらのことを総合すると氏は時間旅行の行き先と運命の扉とは同じものだと考えているように思われます。
当然、この考え方は未来だけではなく、過去に行く際にも適用される考え方であるはずです(「未来や過去、現在以外の時間の世界はすべてパラレルワールドと考える必要があります(氏のNo.88-228)」)。
具体的に考えてみましょう。
過去・現在をA・Bにそれぞれ置き換えます。
ある旅行者が過去へ行こうとします。この旅行者がたどり着いた過去はAでなく、いわばAダッシュです。旅行者がAダッシュに存在する時点でAは存在しなくなります。大変です。過去がなくなってしまいました。
過去がなくなってしまったらそのあとの時間であるB・Cはどうなってしまうのでしょうか。下手をすればこの旅行者は消滅してしまいます(たとえば親殺しのパラドクス)。つまり、この旅行者は自分の出産の場面に立ち会おうというのが目的だったとします。彼が無事自分の出産を見届けることができたなら、その出来事は存在しなくなっているということになります(「その時間旅行者が未来を見てしまった時点で未来は変わってしまいます」No.88-249)。
こういう結論をパラドクスと言うのではないでしょうか。
氏の場合は過去に行く際にも「帰ってくる時はそのワームホールを向こうからくぐってくれば良い(No.88-249)」とあっさりと解決してしまっています。
したがって、時間旅行によって過去が変わったとしても歴史が変わらないのであれば、物理学を持ち出して(No.88-228)世界の数を増やす必要はないのではありませんか

さっさと答えろよ。 引用
No.211-16 - 2005/03/29 (火) 10:50:45 - ラグナロク ID:4VLUJqGU
> 奏音さん
> ですが「一生」が付いてある時点で推測ですね。
> ちなみに忘れてはいけませんが、これは「推測無し」が前提です。
Bは推測ではありません。ただ単に@とAを合わせたものです。
B『つまりラムとあたるは一生お互いが〜〜』とやったら分かりますか?
> そして僕は「無理」が解答です。
『無理』なら何で原作を否定しているんですか?
> 「誰かを振るのも当然のこと!」は「レイを振ったこと」によりラムにも当てはまります。
ラムは一生あたるが好きだから一生振りません。よって当てはまりません。『一生かけてもいわせて〜〜』のセリフが無かったら当てはまりますが。
> 「誰かを振る」という行為は、つまり「心が変わる(その人を「好き」だったという感情が「嫌い」という感情に変わる)」という文章にも置き換えれます。
『誰かを振る』というのは一生を共にする人と出会う前の話です。以前誰かを振った事があるのは当然のことです。
> これはラムにとっては当たり前の発言ですね。嫌いな人と付き合うような人は特殊な事情が無い限り中々いません
あなたのその発言は矛盾していますね。このサイトに来た頃、あなたは『ラムはあたるを振り向かせたいだけで好きではない』と言っていましたね。ワケが分からないのですが・・・・。
> ですが、『現在』の時に決意するだけで『未来』もずっとその状態になる可能性はないでしょう。
ラムはあたるを一生好きでいると宣言しました。あなたは『途中で嫌いになる可能性がある』と言ってこれを否定していますね。原作者の意思を否定していますね?自覚していますか?
> もしも可能でしたら地球上の離婚率はもっと低いはずですからね。
この世界にラムほど一途な人間が存在するとは思えませんので。
> だから「一生振らない」は確実ではありません。しかし、貴方は「当然のこと」と言う。
『一生かけて〜』のセリフが存在する限り、当然のことです。
> ラムが特異な存在でないことは前述しました通りですので、貴方の主張は間違いであることが証明されました。
どこで証明したんですか?証明の仕方を知らないんですか?自分と同じように書いてください。
> No.88-256で申した通り、全話に平等の価値があります。全部の台詞にも。
全話平等の価値があるということはよっく分かりました。
それでは『ラムが将来あたるを捨てる事を示唆している描写』は何巻の何話か教えてください。これを教えてくれるまで自分は一生聞きつづけますから。答えてください。答えないのなら自分はあなたの意見を、原作に反する独り善がりな願望による個人の一般常識を弁えない、主人公・高橋先生及びうる星ファンを否定する妄想として扱います。こう思われたくなかったら答えてください。
それと運命製造局員のセリフより『落ちた未来は二度と使い物にならんっ!!』から
『系図』はもう使い物になりませんから。

タイムパラドックス 引用
No.211-15 - 2005/03/29 (火) 00:25:34 - 通りすがり ID:E505u4Dk
>Lionさん

概ね同意します。このトピの例として、『ドラえもん』がわかりやすいんじゃないですか。あれは二人の面堂の遭遇と同じパラドックスが延々と繰り返されている例でしょう。

>うる星やつらの設定自体を考えなければなりません。
高橋さん自身が「父よ、あなたは強かった」の中でタイムパラドックスについて登場人物に直接語らせていますよね。であるなら、インタビューの「ドアでパラレルワールドを表現した」という発言は、当然それを踏まえて『うる星』を描いた、つまり、一つの時間軸だけでは時間ものは描けないと判断した上で「因幡くん編」を描いた、と考えるべきでしょうね。

>パラレルワールドによって互いが干渉してバランスが崩れればどうなるか?
88年の『Physical Review Letters』以来、時間旅行についていろいろ言われているみたいですね。量子力学のコペンハーゲン解釈やそれを拡大した多世界解釈、ついでに量子脳理論とかも加えて考えると面白いかも、って感じですか(笑)。
ってゆーか、タイムパラドックスを見ればわかるように、ひとつの時間軸だけで時間旅行を考えればパラドックスに逢着する。ゆえに時間旅行は不可能とするか、パラレルワールドでも考える以外にない、ってことでしょ、論理的に。これは解釈の問題ではない。

実際、『うる星』で時間旅行を扱ったものにはパラドックスが出ています。

恐怖症の原因を過去に探しに行った面堂が、結局一連のドタバタの中で、自分から恐怖症の原因をつくってしまうオチの話「みじめっ子・終太郎」。これには二人の面堂の遭遇というパラドックスが端的に描かれています。

要するに、現代の人が過去に行く、あるいは未来の情報が現在に来た場合、歴史は変わるのか変わらないのかということ。じつは歴史が変わる、変わらないは二次的なことで、このとき変わる変わらないのいずれにしても、矛盾が生じます。タイムマシンというのは、その機能から時間を越えて移動する乗り物と定義されるわけですから、定義上、モノ(情報を含む)が過去へ行ったり時間を飛び越えて未来へ行ったりするということであり、因果の転倒や跳躍と同義。ゆえに、時間に沿って過去から未来へ因果がめぐるという因果律が乱れます。この因果律の崩壊(ってゆーか、ふたつ(世界と旅行者)の因果律のバッティング)が、具体的には二人の面堂の遭遇や未来の面堂が過去の面堂を恐怖症にするというような事態を引き起こす。そして、その結果歴史が変わればもちろんおかしなことだし、未来からモノが移動するにもかかわらずなにも変わらないとすれば、それもおかしい。つまりパラドックスになります。

もうひとつの時間旅行の話、「涙の日記」も同じ。これはあたるが前回と同じ日記を書いてしまうというオチの話で、当然ながら同じ行動を繰り返しているように見えます。しかし厳密に考えれば、比較すべきは日記ではなく、日記が書かれた元の一日です。ここで問題になるのが、日記の中の世界(元の一日)でもあたるのそばをラムが日記を読みながら飛んでいたのかどうかということ。「涙の日記」には元の一日は描かれていませんが、元の一日でもラムが日記を読みながら飛んでいたと考えれば因果のループになりますし、元の一日ではラムが日記を読みながら飛んではいなかったと考えれば、これは二度目の新たな今日、まさに未来の情報によって歴史が変わったところを描いたもの、ということになります。つまり「みじめっ子・終太郎」の二人の面堂の遭遇と同じパラドックス構造です。

三つ目は「父よ、あなたは強かった」。これは如何にも『うる星』の面目躍如で、タイムパラドックスの最中に登場人物にタイムパラドックスについて語らせている。

最後に「系図」。これは未来の情報をあたるたちが情報として(あるいは経験として)知るという意味で、因果が崩壊しています。


>奏音さん
>某物理学者が「神はサイコロをふらない」と言ったらしいです。「神」というのは比喩だと思いますが、まぁ、要するに選択は無数にあるように見えても実際に選ばれるべき選択は決まっているという事です。
某物理学者が量子力学を批判して言ったのね。のちに大いに反省していますが(爆)。

トピックが変わったので書き込みます 引用
No.211-14 - 2005/03/28 (月) 22:43:31 - アフロ波平 ID:xpH20gG6
>奏音さん
>No.88-256で申した通り、全話に平等の価値があります全部の台詞にも。
Lionさんの言うとうり、最も最終巻に近い物から判断すべきです。と、いうよりもうる星やつらは、週間連載になるときに世界観やキャラクターの、設定の変更がありました。(これは、あなたも知ってると思います)
よって、週間連載前の話は参考にならないと思われます。
うる星やつらを議論・討論しているのだから、その辺を踏まえて議論・討論するのが自然です。

上の事を踏まえるとあなたの言うことが、不自然であることが解ると思います。

空間≠時空間だよね? 引用
No.211-13 - 2005/03/28 (月) 21:43:29 - Lion ID:SlFXdTaI
>奏音さん
>そのうち知りたいですなぁ……。
知ってしまったら、恐ろしい事になるかもしれませんよ。
ひょっとしたら「無」に帰るのかもしれない。
いったい「無」とはどんなものやら・・・

>ちゃんとラムは「スペア」という単語を発していますよ。
確かにスペアのメカと言っていました。そして空間をつなげるメカとも言っています。
空間と言う事は貴方の言う一直線上の時空間ではなく、並列に存在する空間だともいえます。
でも、どちらにせよスペアなら同じワームホールを作る物と考えられるのと
どのような空間にに来たのかは確実ではない、そしてワームホールが残っていないとは言えないから
貴方の言う一直線の時空とは言えません。
うる星やつらの時間概念は運命の扉による複数の未来です。
つまりあたる達の今の心境がこのまま続いた時、最も確率の高い扉へ入るんでしょうね。
一応もう一回言うけど、全話、全台詞で未来を判断するなら最も最終巻に近い物から
判断すべきだと思いますよ。

Re: その旨はこうです・・・ 引用
No.211-12 - 2005/03/28 (月) 21:38:16 - ろっぢ%管理人 ID:JJZzKiWk
No.211-5 Lionさん

「うる星のキャラの未来も含めて」となると [TOPIC 174] と差別化ではなく包含になりますので、
本トピックでは

> あと、ラムのタイムマシンで移動できる時空間がどのようなものであるかも議論して行くつもりです。
> つまりラム達が見た未来は本物の未来かそうでないか?と言う事を議論できると思います。

をメインにお願いします。
他のキャラをメインとした未来の予想などは [TOPIC 174] でお願いします。
No.211-1 にその旨を管理人注意として追記しておきますのでご了承ください。

上記を理解していただいた上で、引き続き「うる星やつらの未来はどうなるか?」の議論・討論をお願いします。

(無題) 引用
No.211-11 - 2005/03/28 (月) 21:36:59 - 奏音 ID:wzFAflj2
>僕が言いたかったのは、ラグナロクさんに対しての意見をここでもう一度言ってくれ、なんですけど・・・
はい。↓
>ラグナロクさん
>はぁ?どこが推測なんですか?原作もう一回読んだら?最終話に書いてありますよ〜。
@とAは書いてあります。しかしBは書いてありませんよ。
Bの「一生」が抜けているなら、@とAは無くても、正しいでしょうけど。
ですが「一生」が付いてある時点で推測ですね。
ちなみに忘れてはいけませんが、これは「推測無し」が前提です。
そして僕は「無理」が解答です。
>どこが支離滅裂なんですか?
「誰かを振るのも当然のこと!」は「レイを振ったこと」によりラムにも当てはまります。
「誰かを振る」という行為は、つまり「心が変わる(その人を「好き」だったという感情が「嫌い」という感情に変わる)」という文章にも置き換えれます。
よって「ラムの心は変わる可能性がある」という結論に辿り着くのですです。
この結論から導き出される答えは、確実とは言えないものの、あたると別れる『可能性』があるということです。
それで、貴方の質問に答えますが、
>ラムは一生あたるの事を好きでいると発言したからだと言っているだろうが!
これはラムにとっては当たり前の発言ですね。嫌いな人と付き合うような人は特殊な事情が無い限り中々いません。
ですが、『現在』の時に決意するだけで『未来』もずっとその状態になる可能性はないでしょう。
もしも可能でしたら地球上の離婚率はもっと低いはずですからね。
だから「一生振らない」は確実ではありません。しかし、貴方は「当然のこと」と言う。
ラムが特異な存在でないことは前述しました通りですので、貴方の主張は間違いであることが証明されました。
>『系図』は高橋先生の手で抹消されました。他には?
No.88-256で申した通り、全話に平等の価値があります。全部の台詞にも。

今日はあんまり考えたくない気分なので……。 引用
No.211-10 - 2005/03/28 (月) 21:18:21 - 奏音 ID:wzFAflj2
>Lionさん
余談はもう良いでしょう。実際どれが答えなのか、確実に分かることは現段階では無理なのですから。
ですが、そのうち知りたいですなぁ……。
>ん?ちょっと待て、系図の世界からスペアで帰ったなんて描いてないぞ?
いえいえ、もう一回系図を読んでください。ちゃんとラムは「スペア」という単語を発していますよ。
では、何故「スペア」という単語が出たのか。それは、別に装置がもう一個あることを自慢したいわけでも、スペアという人になりたいわけではありません。
ちゃんと元の世界に帰れるということをあたるに言うためです。
…ということは、あの装置は使い捨て? まあ、そんなことはどうでも良いでしょう。
というわけで、No.211-8に書いてあることはちゃんと判断できます。

網のようにね 引用
No.211-9 - 2005/03/28 (月) 20:59:03 - Lion ID:SlFXdTaI
>奏音さん
>時間
まあ、はっきり言ってしまえば、うる星やつらの時間概念は永遠にあたる達は高2だから、
10年経とうと100年経とうと変わらないんだけどね。
これは置いといて、うる星やつらの時間は運命の扉によって多様化されている。
つまり、タイムマシンを持ってしてもこの中のどれかに自動的に入ると言う事です。
結局のところ、現在の状況を見るしか本当の未来は導き出せない、と

>直線
歴史が一本の直線であれば、始まりはどこか、終わりはどうなるか?
永遠の直線や壮大な円を直線と言えるのだろうか?
パラレルワールドによって互いが干渉してバランスが崩れればどうなるか?
これは我々が死したらどうなるか?くらい判らない事です。
パラレルワールドの存在、時間の概念・・・これらをすべて合わせれば、
蜘蛛の巣のような時空間の網が出来上がり、世界の終わりはまた新たな世界の始まりとなり、
永遠にこの無限に広がった、時空の網が続いていくのではないだろうか?
まあ、余談はもういいか?

>全話、全台詞に平等の価値が発生します。
僕が言いたかったのは、ラグナロクさんに対しての意見を
ここでもう一度言ってくれ、なんですけど・・・
とりあえず、全話、全台詞から判断するなら
うる星やつらの設定自体を考えなければなりません。
設定は後に行くほど確定していくのだから、最終巻に最も近い話、台詞が一番重要なことだと思います。
例えば、面堂財閥の総資産は500億円と5兆円どちらが正しいのか?
これは5兆円の方が後から出てきた設定だから、こちらが正しいとなります。
ん?ちょっと待て、系図の世界からスペアで帰ったなんて描いてないぞ?
これはスペアは使ってないって事でしょう?
あの話でラムはあれがタイムマシンだとも言ってませんし・・・
つまり、同じワームホールから帰ったって事ですよね?
貴方の言う同一線上の世界とは言えないよ。

(無題) 引用
No.211-8 - 2005/03/28 (月) 20:23:13 - 奏音 ID:wzFAflj2
>Lionさん
>いや、何かが違うだけでそれはもう別物ですよ。完全に一致しなければ、現実とは言いませんから。
違う事と言えば『過去』の世界であるならば『現在』よりも昔ってことぐらいですかね。
>だから、改名するとしたら別の名前がいいでしょう。
そうですね。
>直線型だとまた別の疑問が出てきてしまうんですよね。
返信しましたね。
その直線の始まりと終わりは、宇宙(世界)の誕生と消滅と同じなのかもしれませんし、もしかしたら無いのかもしれません。
始まりも終わりも無い永遠の直線……。
あるいは壮大な円なのかも……。我々の体感しているこの『時』は実は何回も繰り返されていて……。

では、書きます。
大前提として、高橋先生は未来を一通りではなく広げましたので『論じても問題はない』と解釈しました。
それから前述しました通り、全話、全台詞に平等の価値が発生します。
これらを踏まえた上で、まず「系図」についてまた論じます。
まず『系図』で見た世界が10年後である根拠ですが、
1つ目、ラムの装置は空間だけではなく時間も移動できる事。
2つ目、帰りはスペアで帰った事(要するにその時空帯から「10年前の友引町(諸星家)」へ向かったと言う事)。
これらの事により元いた時空間の10年後であると判断します。
それから……続きはまた今度。

削除されないよね? 引用
No.211-7 - 2005/03/28 (月) 19:43:05 - Lion ID:SlFXdTaI
>奏音さん
>別世界ですか、まぁ、一応「別」ですかな。でも完全に異なるわけではないと思いますけど。
いや、何かが違うだけでそれはもう別物ですよ。
完全に一致しなければ、現実とは言いませんから。

>トピック名を「系図の賛否」にしてはどうでしょうか?
トピック名はもう書いてしまったので変更できないでしょう。
しかも、それだけだと今やってる、あたるとラムの未来について書けないでしょう。
だから、改名するとしたら別の名前がいいでしょう。

>余談 直線型時空間
直線型だとまた別の疑問が出てきてしまうんですよね。
その直線は一体どこから始まって、どこで終わるのか?
始まる前は何があって、終わったあとはどうなってしまうのか?
答えられないでしょう?

ここで議論するわけだから、貴方の意見は一応ここにも書いてください。
そうでないと続きませんよ。

(無題) 引用
No.211-6 - 2005/03/28 (月) 19:25:51 - 奏音 ID:wzFAflj2
>Lionさん
別世界ですか、まぁ、一応「別」ですかな。でも完全に異なるわけではないと思いますけど。
>つまりラム達が見た未来は本物の未来かそうでないか?
それなら、トピック名を「系図の賛否」にしてはどうでしょうか?

余談ですが、僕的に「現実世界」での「時空間」は選択(可能性)の数がどれだけあっても分岐しないと考えております。早い話しが「線」で例えるなら直線型世界ですね。
某物理学者が「神はサイコロをふらない」と言ったらしいです。「神」というのは比喩だと思いますが、まぁ、要するに選択は無数にあるように見えても実際に選ばれるべき選択は決まっているという事です。
なるほど、と思いましたね。世界は人間一人がどうにかできるほど軟ではなのですよ。
直線型世界ってある意味、面白そうじゃありませんか?だって、もしかしたらこの掲示板を見ている誰かの子孫か、運が良ければ本人が歴史的大事件の中心人物の一人になる可能性がありますからね。
ええ、言ってみただけです。これは「現実世界」での話しですのでスルーしていってください。

その旨はこうです・・・ 引用
No.211-5 - 2005/03/28 (月) 16:29:12 - Lion ID:SlFXdTaI
ここのトピックはうる星キャラクターだけの未来ではなく
うる星やつらその物の未来を議論していく形になると思います。
あたるとラムに重点を置く事でうる星やつらが
この先どのように展開して行くのかを考えて行きたいと思います。
あと、ラムのタイムマシンで移動できる時空間がどのようなものであるかも議論して行くつもりです。
つまりラム達が見た未来は本物の未来かそうでないか?と言う事を議論できると思います。
こちらの方はトピック作成時に書くのを忘れていて少々まずいかとも思っていました。
他のキャラクターの未来予想は管理人さんの言うとおり[TOPIC 174]へ行ってください。
管理人さん、これでよろしいですか?

反論はこっちでしてください 引用
No.211-4 - 2005/03/28 (月) 16:08:32 - Lion ID:SlFXdTaI
No.88-259の奏音さんの質問はこちらに引き継ぎます。
>パラレルワールドとは〜過去と未来はパラレルワールドとは言わないそうです。
僕は別世界と言ったのです。パラレルだろうと過去・未来だろうと別世界に変わりはありません。
ちなみに僕の考えでは時空間は一直線上にある物ではありません。
それこそ、蜘蛛の巣のように時間と空間が入り乱れて存在しているのだと思います。
これをわかりやすく「時空連網」とでも言っておきましょう。
これは運命の扉によってこの形態の存在は立証できます。
このことから考えて、もはや夢邪鬼の言うように行儀良く流れる時間は存在しなくなり、
自分自身がいる時空間以外はすべてパラレルワールドといっても過言ではありません。
これを踏まえると、タイムマシンによる未来は特に意味を成しません。
それで未来を予想するのは前から言うように現在の状況だけです。
これはもうラグナロクさんの言うとおりで間違いないです。

このトピックは重複トピックです 引用
No.211-3 - 2005/03/28 (月) 16:08:16 - ろっぢ%管理人 ID:JJZzKiWk
このトピックは [TOPIC 174] 「○○年後のうる星キャラ(うる星キャラの未来)」と重複しているため削除します。

[TOPIC 174] と差別化できる場合はその旨をここに書き込んでください。
差別化して進める場合は削除しませんので、そのまま議論・討論を続けてください。

差別化しない/できない場合は当トピックは削除しますので、
続きは [TOPIC 174] でお願いします。

長っ!野県・・・・・・ 引用
No.211-2 - 2005/03/28 (月) 12:35:12 - ラグナロク ID:HOf14W8M
自分の意見ではラムとあたるは結婚します。根拠もちゃんと書きます。
@諸星あたるが好きなのはラムだから。
ボーイミーツガールで心の中で『(好きだと)いわなくちゃわからんのか』と言ったのが何よりの証拠。更にラムとの結婚も望んでいるから。
Aラムが好きなのはあたるだから。
『君まてども・・・』で『うちはやっぱりダーリンが好きだっちゃ』と言ったのが何よりの証拠!あたるに対して発言した言葉の中で愛情がないと絶対に言えないものだってある。またあたるとの結婚も望んでいるから。
B三宅しのぶが好きなのは因幡君だから。
『愛と勇気の花一輪;後編』で‘しあわせな恋’を肥料とする時空の森の花を因幡君と咲かせたのが何よりの証拠。
Cつまりあたる⇔ラム しのぶ⇔因幡だから。
Dうる星やつらのフィナーレを決めた最終話の最終ページでのセリフ
ラム『一生かけていわせてみせるっちゃ』あたる『いまわの際にいってやる』
この二人の発言から二人は一生お互いを好きでいる、と言っているから。
ではこの二人のセリフについて説明します。
『一生かけていわせてみせるっちゃ』の意味はそのまんま、ラムは一生あたると一緒にいる、一生痴話ゲンカを続ける。つまり一生好きでいるという意味です。
『いまわの際にいってやる』の意味は、
    ↓
『死ぬ直前に好きだと言ってやる』
    ↓
『死ぬ直前のあたるの状態はラムが好きである』
    ↓
『死ぬ直前だけ一時的にラムを好きになる』なんてどう考えてもおかしいので
    ↓
『死ぬまでずっとラムを好きでいる』です。
別に意味の付け加えなどしていません。
Eあたるの最期の言葉である『好きだ』を聞き遂げるのはラムであり、聞き遂げるということは、ラムとあたるは夫婦でなければおかしい!
『いまわの際にいってやる』と発言したあたるは、その時点からラムを妻だと認めたことだからボーイミーツガール以降は除々に浮気をやめると思います。
『過去の気持ち』より『今の気持ち』の方が大切だと思います。
あたるとしのぶが付き合っていたのは過去のことであって今は違う。
過去のことに異常にこだわるのは、本人の気持ちを無視していることになります。
好きでもない相手となぜ結婚しなければいけないのか?結婚とは好き合うもの同士がするもの。
それとうる星やつらは高橋先生が創ったもの。先生の意思がうる星やつらの意思。先生の意思は『あたるの不幸を描く物語』から『あたるとラムのラブコメディー』へと変化しました。これを理解しなければいけません。
先生は『系図』の未来を歩ませるつもりは絶対にありません。だから、因幡君を登場させ、運命の扉をたくさん存在させて、未来の固定制を取り除いて、トドメに運命の扉を全て落として、因幡君が全て作り直しました。これで『系図』は抹消されました。
未来が固定されたものでないのだから、どの未来を歩むかは本人達が決める。あたるとラムは好き合っている。
だから二人は将来結婚する。誰も不幸にならない。そんな未来を歩むことを自分は願う。途中で破局を迎えるような未来は先生も望まないだろう。

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