うる星やつら伝言板

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うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
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自分の考えでは・・ 引用
No.32-290 - 2005/03/09 (水) 13:45:46 - Jupiter ID:lnFXmMlA
自分としては、こんな感じでしょうか?
1位めぞん一刻
2位犬夜叉
3位うる星やつら
4位らんま1/2
私は犬夜叉ファンなのですが、最近めぞん一刻を読むようになってから圧倒的にめぞん一刻の方へ惹かれるようになりました。うる星やつらは、部分的しか読んでないから詳しい事は解りませんが・・・。

自分の場合 引用
No.32-289 - 2005/03/08 (火) 20:50:36 - m雄 ID:0/PZKOro
自分が良いと思うのは「めぞん一刻」と「うる星やつら」だと思います。
めぞん一刻は終わり方が素晴らしい、有終の美というところですか。また、
うる星やつらの場合は終わりが物足りなさを感じますが、話全体としては、
何でもありという想像を越えた感じの話が多くて面白くかなり笑わせてもらいました。心を動かすような話もかなり多かったです。
一方、「犬夜又」や「らんま1/2」では、「犬夜又」はそんなに読んでないから分かりませんが、「らんま1/2」の場合、これも良かったと思います。・・・しかし、謎な点が多かったりします。あまり具体的な事は書きませんがこれだけはハッキリ書けます。この漫画の場合、終わり方が中途半端だと思うのです。上に書かれてる「めぞん一刻」は良い終わり方をしてるに対し、「らんま1/2」はひどいと思います。乱馬が最後、完全な男に戻れたらまだ良かったと思います。あの終わり方はどうにも納得できませんでした。


・・・ということで自分が好きな漫画に順位をつけると、

     1位 めぞん一刻
     2位 うる星やつら
     3位 らんま1/2

(「犬夜又」はまだ不明)

                    というところでしょうか?

ちなみに、めぞん一刻は終わりが良かったというだけが理由ではありません
話も絵もうまく、そして感動できるシーンもあり、笑える場面もありましたそのほかにキャラの個性がうまくでてるからなど(うる星やつらも)
以上から総合的に一番となったわけです。まぁでもうる星やつらのように続きがあるような終わり方もいいと思います、まだこれからも楽しめるからです。

自分は話の内容および終わり方で漫画の面白さを評価するたわけ者です。
長々と書いてごめんなさいm(_)m 

私は… 引用
No.32-288 - 2005/03/06 (日) 01:11:00 - tyatya ID:8HeisxJI
ほんとあほらしい考えですが、
お嫁に欲しい順ですと
1、管理人さん(大事にしてあげたくなる:今でも)義理・人情が入ります。
2、ラムちゃん(明るい子大好き)人生楽しそう♪
3、桔梗(なんか可哀相で同情してますです)
4、かごめ(ちょっと恐いかも、優しい面もあるけどね!)
あと圏外です。

そうだな・・・ 引用
No.32-287 - 2005/02/14 (月) 02:17:12 - どくろべえ ID:ZV4L9eUk
自分としてはこんな感じですね。

1.めぞん一刻
2.うる星やつら
3.らんま1/2
4.犬夜叉

めぞん一刻は、キャラクターの年齢もうる星やつらより高めなのですが、人間(特に五代君)の感情、気持ちの変化、そして成長ぶりを見事に表現しています。そこがいいですね。

一方、らんま1/2は、恐らく格闘と恋愛がポイントになっていると思うのですが、なんか、どちらも中途半端でまとまりがないように思えます。だから1/2なのかもしれませんが・・・。
格闘がメインなのか、乱馬とあかねの恋がメインなのか。どの方向に進みたいのか、いまいちつかめない作品ですね。内容も次第にワンパターン化してきて、結局「あかねがピンチ→乱馬が戦う→あかね救出」といったような図式になっています。だいたい、あかねも弱いならおとなしくしていればいいのに、格闘家の端くれだからといって出向いていき、結局乱馬に助けられてしまうわけです。

犬夜叉については、疑問だらけです。そもそも、なんで戦国時代じゃなければならないのか。秩序のない乱世だから?なんでも許されるから?自分は日本史の中で戦国時代に最も興味を引かれています。武田信玄や上杉謙信、毛利元就に島津貴久、今川義元、北条氏康、そして織田信長。足利幕府が事実上崩壊し、英雄達が駆け抜けた時代。乱世の中にも文化が花開いた時代。戦国武将達の夢とロマンの時代に、なんであんな妖怪がうじゃうじゃいるのでしょう。

らんま1/2と犬夜叉について細々と書いてしまいましたが、どちらも「おもしろい」と思うこともありますし、感動する話もあります。なので、特別嫌いではないですが、やっぱり自分としてはめぞん一刻が一番ですね。次にうる星やつらです。

(無題) 引用
No.32-286 - 2005/02/04 (金) 17:10:08 - 奏音 ID:UkLegbvM
>エターナルウインドさん
>うる星のナサギ
『ナサギ』ではなくて『ナギサ(渚〉』ではないでしょうか。

(無題) 引用
No.32-285 - 2005/02/01 (火) 21:30:09 - エターナルウインド ID:keu.AmOk


>No.32-282 ブルー電気釜さん

> 望や小鳥のエピソードから、そう感じたのです。しんみりする話があるので。

 まあそういうのもありますが、霊魂とデートみたいにギャグに使われている場合もあるじゃないですか。
>
> 私の場合は、「死んだ人がよみがえる」が理解できませんでした。この死生観がついていけません。
> これでは、生き延びようという気持ちが薄れてしまうからです。「死んだら終わり。やすらかに成仏」でないと
> ツライですよね・・・。

 あの・・・そういうならば、うる星のナサギ(漢字が出ない・・・すみません)についてはどう思いますか。
 まあ自分も桔梗の存在は嫌ではないが、復活の仕方はあまり好きではないです。そこらへんはもっと考えて欲しかった。
 

(無題) 引用
No.32-284 - 2005/01/31 (月) 19:38:38 - 奏音 ID:2Ur10P2E
どの作品もそれぞれに良い味をだしていて面白いです。

ただ、うる星やつらの定規で他の作品を計るのはあまり好ましくないと思います。

(無題) 引用
No.32-283 - 2005/01/29 (土) 11:15:02 - Cherry ID:PM.d5Sac
うる星やつらに比べて、インパクトに欠ける。
と思うのですが・・・

(無題) 引用
No.32-282 - 2005/01/27 (木) 21:07:46 - ブルー電気釜 ID:BEtUpmGU
>No.32-281 エターナルウインドさん
>めぞんはともかくとして、うる星で死者が大事に扱われているかなー?

望や小鳥のエピソードから、そう感じたのです。しんみりする話があるので。

犬夜叉は、死に方がむごい。一読者として、精神衛生上よろしくない・・・と思います。

>No.32-276  ラグナロクさん
>また桔梗は、このずいぶん後に死んだ。しかしかごめがよみがえらせた。
>なんで桔梗よみがえらせたのかが理解できない!

私の場合は、「死んだ人がよみがえる」が理解できませんでした。この死生観がついていけません。
これでは、生き延びようという気持ちが薄れてしまうからです。「死んだら終わり。やすらかに成仏」でないと
ツライですよね・・・。

続き 引用
No.32-281 - 2005/01/23 (日) 23:35:42 - エターナルウインド ID:1OrNzqVM
 >ラグナロクさん
 僕にとっては、桔梗の存在こそが、犬夜叉の話のスパイスになってて良いと思うのですが、うまく言う事はできませんが。『理解できない』か・・・まあしょうがないですね、いろんな考え方があるし。
 絵はらんまと犬夜叉の初期の頃が一番好きです。
 
 >ブルー電機釜さん
 めぞんはともかくとして、うる星で死者が大事に扱われているかなー?結構ギャグに使われている気もしますが、命については犬夜叉や人魚の方が、より踏み込んでいると思います。(あくまで僕の主観ですが)

 実は掲示板そのものに書き込むのは、これが初めてでいろいろと変なところがあるかもしれません。すみません。
 ここにいる他の作品をあまり楽しめない人が楽しめるようになったなぁと思って書きました。  長文大変失礼しました

初めまして 引用
No.32-280 - 2005/01/23 (日) 23:13:51 - エターナルウインド ID:1OrNzqVM
 ここに書き込むのは初めてになります。高一男子で、るーみっくは犬夜叉から入って、今は、めぞん、うる星、らんま、人魚を全巻持ってます。
 僕の意見としては、どの作品も面白いと思いますよ。それぞれに欠点はあるかもしれませんが。
 でも人それぞれですし、いろんな考え方があるので、あの作品はつまんないよ、とか思うのは仕方のない事だと思います。しかし、いくらいる星のサイトだからといって、やたらと他の作品について文句を言うのもどうかと・・・面白いと思っている人もいるのですし。

続く

「うる星やつらに比べて、らんま・犬夜叉は…」の私の結論 引用
No.32-279 - 2005/01/21 (金) 21:46:42 - ブルー電機釜 ID:mK8NCZ2Y
>No.32-276 ラグナロクさん
>なんでうる星やつら・めぞん一刻とらんま1/2・犬夜叉にこんなにも差があるんだろうか。

うる星やめぞんには、「死者」が大切に扱われる高度な感性があるからだと思います。
他の作品には、比較的そういう感性は感じられません。(まったく無いわけでもないですが)

理解できない・・・・ 引用
No.32-278 - 2005/01/06 (木) 09:41:20 - ラグナロク ID:XIOVw2J.
うる星やつらだけが『一歩抜けておもしろい』ではないと自分は思います。
『勝手なやつら』『ダストスパート!』『戦国生徒会』『ザ・超女』『炎トリッパー』『笑え!ヘルプマン』『笑う標的』『われら顔面仲間』『黄金の貧乏神』『商魂』『ふうふ』
これらは全てるーっみくわーるどに載っている短編集で、うる星やつらの連載が終わる前の作品です。
どれも全てうる星やつらやめぞん一刻並みにおもしろい!断言する!
 
またらんま1/2以降の短編集『高橋留美子劇場』があるが、
『るーみっくわーるど』に比べると、
本当に同じ作者か?って疑問を抱くくらい、おもしろさにもの凄い差がある!

つまり自分が言いたいことは、
高橋留美子先生はらんま1/2連載あたりから、
作画の仕方やシナリオやネタが変えた。
なぜ変えたのかが理解できない!ということです。
作画に関しては、犬夜叉18巻では丁寧に描かれていた。(つまり上手に描けるということ)
しかしまた19巻から、手抜きになっている。
メインキャラクターの顔よりトーンや背景やサブキャラクターに力を入れている。
これも理解できない。
うる星やつらとめぞん一刻では、なによりも女性キャラクターの顔や服装に力を入れている作画だったのに。

(無題) 引用
No.32-277 - 2005/01/06 (木) 00:03:56 - 17歳 ID:IZrxJRkc
初です。私は他の高橋先生の作品に比べて「うる星やつら」から与えられる印象に優しさや人間味の温かさの占める割合が大きかったように思えます。それと私があたる達と同年齢ってこともあるのかもしれませんがあたる含めうる星やつらのキャラ達のやりとりが生々しく感じられましたし、こと恋愛に関しての心情に共感を持てる部分も多々あります。思えば昔アニメの再放送の第一話を見て「なんじゃこりゃ」と思い、幼いころは「らんま1/2」の方を好んで見ていましたが今見ると「うる星やつら」の深みが一味もふた味も違って感じられます(私が久しぶりにうる星やつらを見たのは一月ほど前です)。現在の感覚と、そういうところの絡まりも含めて他の作品より一歩抜けて「おもしろい」と感じました。。私と同世代の人にはこういう感じ方した人多いんではないでしょうか

尊敬する高橋先生に 引用
No.32-276 - 2005/01/05 (水) 12:43:50 - ラグナロク ID:BOdtws9A
自分なりにせうじきに書くと
うる星やつらにおいては文句なし!素晴らしい作品です。
めぞん一刻においても文句なし!感動した!
らんま1/2においては、作画レベルが急激に落ちた。最初はよかったんだが15巻以降は全然ダメだ。
更に、メインキャラクターの天道あかねが性格がどんどん悪くなっていってる。
序盤は女の子らしい一面があったが、後半は人の話(弁解)も聞かずにすぐ、乱馬をボコボコにしていた。自分はすぐ暴力をふるう人は嫌いだ。また全っっっ然かわいくない。
正直に言うと自分はあかねより、雲竜あかりのほうが好きだ。
また20巻以降は、話の内容自体が『ラブコメディーと格闘』から『コメディー』になっていった。
また、後半は変態的なネタが多い。特に嫌なのは34巻の『バストバトル!』
犬夜叉においては、作画は最初だけがよかった。メインキャラクターの服装が手抜きな感じがする。サブキャラクターの方に力を入れている!
漫画においてシナリオより大事なキャラクターの顔よりトーンに力をいれている。
シナリオはらんま1/2に比べ格段おもしろくなったが、後半全っっ然ギャグがない。
『おすわり』では笑いはとれない。
1話の内容が正直かなり薄い。コマの大きさが無駄にでかすぎる。1ページまるまる1コマになっている回数が多い。
犬夜叉は『恋愛要素と格闘』だと思う。17巻まではかごめと犬夜叉は好き合っているな〜と実感することができた。
しかし、18巻以降は実感できない。
桔梗がいるからだ。18巻から『三角関係と格闘』になった。
うる星やつらでいうと18巻は『夜を二人で!』という話があって、ここからあたるとラムどんどん仲良くなっていったが、犬夜叉はこの逆だ。
もし『犬夜叉』に桔梗が登場していなかったら、自分は『犬夜叉』をもっと好きになっていただろう。

また主人公と主人公の好きな人が初めて手をつないだ話は
うる星やつらは『君まてども・・・』
めぞん一刻は『しわのあるキューピット』
らんま1/2は26巻『贈る言葉』
犬夜叉は18巻『かごめの心』
『君まてども・・・』はあたるがラムのかわいさに初めて気付いて手をつないで一緒に歩いた。
『しわのあるキューピット』は五代と響子さんが初めてデートして手をつないだ。
『贈る言葉』はあかねとらんまが仲直りして手をつないだ。
『かごめの心』は全く理解できない!犬夜叉がかごめに『そばにいてくれ』って言って手をつないだならわかる。
18巻のシナリオをおおまかにいうと
かごめが犬夜叉と桔梗が抱き合っているのを見た。
かごめは現代に戻って、犬夜叉が好きだということを自覚した。
犬夜叉はかごめとお別れをしようと井戸に向かった。するとかごめがいた。
かごめは犬夜叉に『一緒にいていい?』と言って手をつなぐ。
全く理解できない!どこに二人の愛が感じられるのだ?
『君まてども・・・』はもんのすごく、『しわのあるキューピット』はすごく『贈る言葉』は少しだけ二人の愛を感じられた。
だが『かごめの心』だけは感じられない。
また桔梗は、このずいぶん後に死んだ。しかしかごめがよみがえらせた。
なんで桔梗よみがえらせたのかが理解できない!犬夜叉が好きなら普通よみがえらせたりしないだろ。
正直に言うとかごめはバカ正直だ。
更に腹の立つことに桔梗はその後『礼はいわない』とか言っていた。

高橋留美子先生の漫画の最大の魅力は『女の子のキャラクター』だと思う。ラムやこずえちゃんなどなど。
だが乱馬1/2と犬夜叉では全然ダメだと思う。
『作画レベルの高さ』も魅力の一つだが、うる星やつらの連載が終わってから、かなり手抜きになった。特に目と服装!

なんでうる星やつら・めぞん一刻とらんま1/2・犬夜叉にこんなにも差があるんだろうか。

(無題) 引用
No.32-275 - 2003/11/18 (火) 01:59:55 - 紀香 ID:LC76IRrg
猫夜叉さんがいいたいのは大人が「今のマンガはつまらん、昔はよかった・・」みたいないいかたするのがウザイと思ってるってことですよね?ちなみに「うる星」がアニメで登場したころなんて世のお母様がたからラムの虎縞ビキニはすごく反感かったらしいてせすよ。「あんなの
みちゃだめ!」みたいな感じで。作品みておもしろいとか、つまらないと思うのは人それぞれなので。うる星は宇宙人、変人が登場する人間
離れしたはちゃめちゃギャグで、当時流行っていた普通のラブコメより
強烈なイメージがあった。だからうる星から高橋留美子にはいった人は
犬夜叉をみて「あれ・・・?」と違和感があったんだと思う。時代も違う
し絵もかなり違ってきてるので比べるのはどうかと思う。

ご要望(?)にお答えして 引用
No.32-274 - 2003/11/17 (月) 22:20:17 - 猫夜叉 ID:c3.PHQXk
俺が言いたかった事は、簡単に言えば子供向け漫画は子供にしか分からないんだからある程度成長した奴(だいたい基準中学生)がとやかく言うことじゃないってことあなた方が子供のとき夢中になってたものあるはずだけどその時大人は必ずしもそれを評価してたわけじゃないでしょう?ってこと

登場人物が全員性欲で以下略は明らかに考え不足でしたすいませんただあたる&面堂の行動ラムの独占欲は見ていて気分が悪かった(個人的感想なのでしょうがないでしょう)

付加えるんなら飛鳥とかああ、またこいつお兄様とか馬鹿丸出しで学習しないやつだとかああまたチェリーの突然どアップかもう飽きたよとかああまた龍之介男なら何某言われてるよとか基本的に笑えない事繰り返すんで読んで腹たった

まだ付加えるんなら俺は鋼牙がキライまた犬夜叉とくだらんこと繰り返しやってるよとしか思えん

(無題) 引用
No.32-273 - 2003/11/16 (日) 11:52:01 - DDDD ID:hNXmY/zU
例えの意味がよく伝わらない。
キャラは性欲ではなく、話を盛り上げることだけが原動力ではないのでしょうか?
猫夜叉さんのいう性欲は「うる星やつら」においてはギャグの一環ではないのでしょうか。

(無題) 引用
No.32-272 - 2003/11/16 (日) 11:47:41 - DDDD ID:hNXmY/zU
まぁ登場人物の行動パターンが限られているというのはありますが。

(無題) 引用
No.32-271 - 2003/11/15 (土) 18:27:47 - 四谷裕作 ID:OCnoWVIc
>みんな登場人物性欲でしか動いていない
うる星の登場人物がみんな性欲でしか動いていないというのはちょっと誇張のしすぎでしょう。たしかにあたるや面堂はそのような傾向があるかもしれませんが、友引高校の校長やコタツ猫の行動は明らかに性欲とは関係ないでしょう。まあ好き嫌いは個人差なのはわかりますが、よく知らずにつまらないというのはどうかと思います。
それとラロシュさんがおっしゃるように、最初の3行の意味は私にもよくわかりません。

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