うる星やつら伝言板

新規トピック作成〕〔トピック一覧〕〔トピック一覧(番号順)〕〔留意事項(必ずお読みください)〕〔終了
i-mode,PDA:〔新着順〕〔トピック順

うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
深く、熱く語りたい場合などにご利用ください。
単なる質問や挨拶などのトピックを作成するのはご遠慮ください。(削除対象となります)

352件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /18


(無題) 引用
No.1-152 - 2003/04/12 (土) 00:52:39 - 巫祝の俊 ID:7mDBj/d2
攻殻機動隊(ゴーストインザシェル)・・・あれが示唆する思想を、私本当に理解したか疑わしいのですが、きめ細かく描き込まれた背景─看板やビル、飛行機といったもの─は想像力をおおいに刺激されました。
また妻子がいたという偽の記憶(偽の記憶を植え込まれたゴミ回収員のハッカーのこと)は、本人がその記憶を信じ続ける限り、本人にとっては現実の記憶です。
これは、夢のなかにいる限り、そこで体験する夢は現実だというBDの問いかけと似ていますね。
そりゃ押井さんはBDと同じものをもう一度作るつもりで、攻殻機動隊を作った訳じゃないでしょうから、BDと同じモノを期待してもしょうがありませんし。
うる星で魅せてくれた押井さんの活き活きしたどたばたギャグを見たいんでしたら、パトレイバーをお薦めします。
うる星の伊藤氏も脚本してますし、レギュラーキャラはメガネ、諸星あたる、温泉マークの声です。

追記
目をこらしてBDを鑑賞してたら、夜のシーンで「うるせいやつら」と読める文字列を発見♪

同感です。 引用
No.1-151 - 2003/04/10 (木) 22:04:08 - やぎやぎ ID:f3gClxyc
繁ファンさんに同感です。
自分もBDを見ていてそう感じました。
「攻殻機動隊」などの押井氏の作品を何本か見ましたが、
どれも非常に難解でした。いわゆる「大衆ウケするアニメ」
ではない事は確かですね。

それに比べてBDは以外とすんなり理解出来ました。
「難解な世界観を和らげている」
まさにその通りだと思います。

同感です 引用
No.1-150 - 2003/04/10 (木) 10:15:40 - fox ID:lu2VrfIk
繁ファン さん へ

私もまったく同感です。
「難解な世界観を和らげる」
BDを語る上でのいい表現ですね。

(無題) 引用
No.1-149 - 2003/04/09 (水) 21:15:00 - 繁ファン ID:CZI64pBc
押井さんの力が発揮できるというよりは、押井さんの難解な世界観が、うる星の世界観によってやわらげられているといった方がいいかもしれません。
たまにこの作品を見ているとそう思うところがいくつかあります。

少しショック 引用
No.1-148 - 2003/04/09 (水) 20:40:49 - fox ID:eSdTJ/Ro
BDが大好きな私ですが、ようやく
押井守の作品を見ました。
「GHOST IN THE SHELL」と
「人狼」です。

製作者の自己満足の映画で、つまらなくショックでした。

うる星だと押井氏の力が発揮できるのかな。
押井氏が、もう一度うる星の映画を作ってくれないかな。

次々と起こる奇怪な出来事 ムゲンル−プ 生え変わる刀 引用
No.1-147 - 2003/04/09 (水) 16:43:58 - DDDD ID:bmM16pzQ
・・・やっぱり 皮肉でしょう

たった今見ました。 引用
No.1-146 - 2003/04/03 (木) 16:21:44 - ひびき 葵 ID:ekfC4IQA
ただ今図書館でかきこしております。(←どーでもいいって)と、いうのも
今私がいる図書館は視聴各室があってそこにBDがあって見てきたんですが
 情けない事に私は「オンリーユー」「ビューティフルドリーマー」「完結編」「いつだってマイダーリン」しかうる星の映画見ていなくて(なぜか家にはうる星映画の完結編以外パンフ揃ってるんですけど・・・・)いえ...そもそも私が生まれたのがらんま1/2のアニメ放送4ヶ月前に産まれたもので・・・・(省略)
 校舎は全く気付きませんでした。このなんというか最初は徹底追跡してやろうかと思っていたのですがBDのおもしろさにずるずるとはまっていき、もう最後はファンだとかそういう事忘れてのめり込んでみていました。
 押井さんが勝手に終わらせようとしていたとは全然知りませんでした。
だけど、なんとなくあたるのラストのセリフ「それは夢だ」って言うのが凄く気になりました。(初めて見た時はあたるがラムの唇に指当ててたからきゃーきゃー叫んでましたけどね 滝汗)やっぱりみなさんのカキコを見ていて、納得する所があります。夢だからいつかは覚めなくちゃならない。うん、そのせりふを聞いてブルーになるわけがわかった様な気がします。
 カットされた「あたるが地球最後の日に老人になっていてラムの名前が思い出せない,,,。」あれは誰かから聞いた様な気がします。・・・あたるの老人バージョンは見たくない気もしますが・・・。
 

BDは逆襲である(らしい) 引用
No.1-145 - 2003/03/29 (土) 19:11:00 - 毘沙門天 ID:OsUBTwdM
BDはOYのリベンジ作品であると聞いたことがあります。押井サン曰く、「OYは失敗だ。次は、好き勝手に作ってやる!」と言っていたそうです。(事実かどうかは知りませんが)何でも、OYの制作の最後の方とか、色塗りをスタッフ全員でやっても間に合わない状況だったとか・・・(スタッフの家族やスタジオの前を通りすがる人にまで手伝いを頼んだらしいです。)それにより「好き勝手に作る」の言葉どおり出来たのがBDらしいです。だから、逆襲として「うる星やつららしくないうる星やつら」ができたそうです。それに、DVDについている劇場予告編に、「うる星やつら、ストライク・バック」とか言っていました。これって、逆襲を意味しているのではないんでしょうか?

(無題) 引用
No.1-144 - 2003/03/10 (月) 20:45:34 - DDDD ID:osl3wwUo
じんじゃーさんの意見のラムに違和感ってところに同意します。 オンリ−ユ−とビュ−ティフルドリ−マ−のラムは性格がまるいというか、なんというか、なんか変です

(無題) 引用
No.1-143 - 2003/03/09 (日) 20:32:01 - じんじゃー ID:ODuzRgK6
ん〜・・・ 世界観を壊わした・・・
これはなんともいえません。 まぁ、壊していたとしても、夢なんだから壊れてて当たり前ですよね。 でも、うる星やつらのアニメ自体、たまにああいった世界ありますし、別にいいのではないのでしょうか。
しかし、ラムの願望は・・・あたらずとも遠からずといった感じで、私にはちょっと違和感があります。
あの世界にランちゃんがいないのは・・ラムの願望だから?(笑)

なし 引用
No.1-142 - 2003/03/09 (日) 20:07:36 - 投稿者 ID:XrWujBdQ
この作品を鑑賞して,何か思うところの合った方は共通して単なるアニメからの脱却に共感した人たちだと思えます。
 アニメというのは概して絶対的な非現実性を帯びているだけに一般にして一部もの好きな人たちだけが共有できるものだという印象があります。これは誰であれ各人各々が感じているものだと思えます。(※趣味を持つことは人間性の象徴であり尊重すべきものであるので、誰彼の好きなものに対して兎角言う権利は有していないが,様様な趣向に対して偏見が多少あるのは事実である。)
 この作品は一般性と非現実性を結合させ、両方のシフトを自然な感覚で一般的な共有を可能にしたものであると思えます。

私は好きですが 引用
No.1-141 - 2003/03/09 (日) 12:24:37 - ロビン ID:oR0j9UOQ
ビューティフルドリーマーはうる星の世界観を壊したと言っていますが、私はそうは思いません。それはそれでいいんではないかと思います。内容もとてもいいですしね。私の一番好きな作品です。

(無題) 引用
No.1-140 - 2003/03/09 (日) 07:44:36 - DDDD ID:XY18U1r2
夢邪気=夢を作るもの=監督とおくなら(多分そうだとおもうけど)最後の夢邪気の発言「あの人達と付き合うのは、並大抵のことじゃおまへん」は監督のグチなんでしょうね 

なし 引用
No.1-139 - 2003/03/09 (日) 00:36:02 - 投稿者 ID:xkUeZx.k
 押井監督はリアリストで、それをアニメという媒体で表現しているのでしょう。
 序盤の友引高校のシーンは、登場人物が存在しうる人間全て活き活きと描かれていますが、後半、夢の世界では主要登場人物はメインキャラだけ。
 比較考察してみると、次のターンで極めて『マンガ的』に移行していると言えます。
 ※マンガ的・・・諸々のアニメ。例えばドラえもんなんかを観ますと、主に町に存在しているのはドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずちゃん等の主要メンバーのみ。これは世界の構成単位が彼らだけであることを示唆している。人影はまばらであるし、通りも閉鎖的。正に『世界は彼らを中心として回っている』のである。
 この事は、リアルな社会に存在している我々にとって違和感のあることだと言える。ある程度道路を進むと住宅地を過ぎて街が見えてくるし、その間車やバイク、自転車なども通過してゆく。歩行者は独りで黙々と歩いているのもいれば、ニ〜三人会話を弾ませながら歩く若者やお年よりなども見かけるであろう。
 しかし、前述した世界ではこのような風景は皆無である。登場人物は通行人でせいぜい静止しているのが普通である。人間的な面白さも、生きていると感じられる面白さも存在し得ない。
 このような世界のギャップを表現し、『彼らにとっての』現実とは何かを問うたものが広義的にこの作品であると私は解釈します。
 
 この作品以降、うる星社会とラムの関係を扱った(ような)作品が二作登場しますが、これらの映画は現実としての押井監督の亡霊に取り付かれていると表現しても満更ではないかと思われます。
 作品自体の無意味性とストーリー性を描ききった高橋留美子は凄いと思えますが、確かに、監督交代以降の作品に与えた影響からして一見作品荒らしのような印象を持たざるを得ませんけど、前述の問題を加えて作品全体に付加を与えた押井監督もかなり凄いのではないでしょうか。
 追加:
 街が荒廃したのは結局、メインキャラのみの存在(=ラムの夢)ならば、そこにあるのは立つ場所だけで十分ということでもあるのではないでしょうか。何故ならば、それこそが彼らの現実だからなのでしょうね。

(無題) 引用
No.1-138 - 2003/03/07 (金) 19:04:34 - DDDD ID:JuXLY.g6
夢邪気って夢のなかでしか存在できないなら、ラムと出会った水族館は夢の中なのでしょうか? やっぱりうる星やつら自体が夢のようなものだといってるんでしょうね

なし 引用
No.1-137 - 2003/03/06 (木) 22:51:43 - ドナルド・ラムズフェルド ID:xAKsp62U
 押井監督に関して書かれている本にして曰く。
・『押井監督はうる星、特にラムを憎んでいる。この作品はそれを前面に
押し出した作品だ。』
・『夢邪鬼の発言〔その人の夢が邪悪なものになるのは〜〕の件は高橋留美子
に暗に向けられたもので、また彼の存在自体が作品を紡ぎ出す作家自身を
象徴している。』

(無題) 引用
No.1-136 - 2003/03/06 (木) 20:23:50 - DDDD ID:JS4jU6hA
うる星やつら自体が夢であり現実であるといいたいのではないのではないですか? だって夢邪気が散々ワイの作る夢は現実と同じっていってましたからね しのぶが風鈴に襲われて第三者にみられるってのも伏線じゃないですか あとあたるがみずたまりに消えて、プ−ルからでてきた。 これは夢邪気がどたばた騒ぎをラムの要求にあわせて、演出したんじゃないんですか 俺の感想はやっぱり竜之介はとってつけたような役割で、しのぶと違って、伏線もなく、ついでのように消えた 竜之介はやっぱり無理やりださなきゃでないのかなぁ あと友引高校在学のランはどこへいった〜

(無題) 引用
No.1-135 - 2003/03/05 (水) 19:12:39 - DDDD ID:KrZezkys
それどころか、クラマ ネコ じぱんぐのかわいいウェイトレス 朱美 特徴があまりないから分かりにくいけど、髪形的に音無響子 ラン(これは微妙)などがいます あと知る人ぞ知る弥勒菩薩もフランケンあたるのときにいた 

(無題) 引用
No.1-134 - 2003/03/03 (月) 16:04:27 - 繁ファン ID:Pm4MjZ2I
弁天どころか、テンの母親もいますよ。

(無題) 引用
No.1-133 - 2003/03/01 (土) 13:27:22 - passion ID:2A0E9u7Q
>[Re:128] 毘沙門天さんは書きました :
> よく見たら、そこで踊っている女達の中に弁天らしき人物が
確かに弁天が居ました。

352件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /18



チェックした記事を
     名前 
名前はコロコロ変えないようにしましょう
メール 
   タイトル 
本文に即したタイトルにしましょう。本文と無関係なタイトルはご遠慮ください。
本文      
意見を述べる場合は感情的にならず、「何故自分がそう思うのか」をしっかり書きましょう。
単に「好き」「嫌い」などのように、一言だけ書くというのはご遠慮ください。

暗証  個人情報を保存 
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
  1. #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
  2. 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
  3. 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
  4. 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
  5. トピック内での脱線は不可です。脱線するようであれば適切なトピックへ移動して下さい。
  6. 挨拶だけの投稿などはご遠慮ください。
  7. 単に「好き」「嫌い」のように感想だけを書くというのもご遠慮ください。必ず自分の意見を書くようにしてください。
  8. 意見を求める場合は、まず自分の意見を述べるようにしましょう。
  9. 投稿する前に、もういちど自分の書いたメッセージを読みなおしてみましょう。 感情的になっていませんか?
    話の筋は通っていますか?
  10. 引用の際は発言No.を書くなり発言者を書くなりして、何処からの引用かを明示しましょう。(引用の基本的なことです)
  11. 必ず「うる星やつら伝言板」についてをお読みください。