うる星やつら伝言板

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うる星やつらについて、深く掘り下げて議論などを行う伝言板です。
深く、熱く語りたい場合などにご利用ください。
単なる質問や挨拶などのトピックを作成するのはご遠慮ください。(削除対象となります)

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熟考の末…… 引用
No.88-340 - 2005/06/19 (日) 22:47:09 - 奏音 ID:BYHR5Enc
本当はもっと居たかったのですが、当分の間このサイトから離れようと思っています。
戻ってくるのは貴方達がもっと大人になってからでしょうかね。
多分来ないかもしれないけど、来る事を願ってます。
それと、このサイトがラムのファンサイトではなく、うる星のファンサイトで在り続けてくれる事も願いつつ……
ではではwww

(無題) 引用
No.88-339 - 2005/06/19 (日) 20:11:50 - 奏音 ID:BYHR5Enc
追加です。
僕も管理人さんの意思に従います。

結局反応している僕・・・ 引用
No.88-338 - 2005/06/19 (日) 20:07:41 - 奏音 ID:BYHR5Enc
>トラジマさん
>何を言っても自分の思考を無理に押し通そうとする姿勢には、わたし個人としては
>時間の無駄と判断してしのぶをどう思いますか?という所では書き込みを止めました。
悲しいですね、立場が違うのって。
『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』
やってる事が似たりよったりでもしのぶ派とラム派という違う立場にいる限りは、どうしても自分(達)を美化しがちになってしまいます。そして相手のことを悪く見てしまいます。
私から見たら貴方達の方こそ駄々をこねているのですが、しかしそれは立場の相違から見えるモノである事を知っていますので、これまであまり口には出してきませんでしたが……。
ここら辺のこと、よく考えてみてください。 掲示板の平和を保ちたいと考えているならば尚更知らなければ、分からなければなりません。
ただ、中立ぶって相手に寛大になる事を要求するだけでは貴方の望む理想の掲示板なんて夢のまた夢の話しです。

これで注意は最後にします。(ひょっとしたら最後の投稿) 引用
No.88-337 - 2005/06/19 (日) 14:49:21 - トラジマ ID:f6fCet2s
まず最初に、うる星やつらのグッズ♪トピックからの書き込みになりますのでご容赦を・・・

>[Re:85] 奏音さんは書きました :
> 貴方がしたいことは何なのですか?
> 苦情を言いたいのですか? 批判したいのですか? 影でコソコソ悪口を言いたいのですか?
> よく考えてください。
名前を控えているのに、自分から名乗ってどうするの(^^;
それから、以前私はあなたに対して色々と注意をしてきましたが、皆さんようやく
普通の書き込みになってきたな!って思っていると・・・
「あなたは他のファンの皆さんと交流する気があるのですか?」と思えてきます。

討論するには多少感情が入るのも致し方ない事だと考えています。
しかし、煽った発言と例え話だけでは本当の討論になると思いますか??
例え話は自分の世界から見ての話であって、討論のすり替えを最も行ないやすい
事態になり、何の討論か目標がぼやけます。

はっきり言いましょう。
誰だって争い事は嫌いだと思いますが、場が荒れてきたら誰かが注意をしないといけない。
その場合、もっとも遺恨が少なくなる選択を取る事を考えます。
今回はこれ以上ひどくならないようにする為、あえてうる星やつらのグッズ♪へ書き込んだ次第です。

何を言っても自分の思考を無理に押し通そうとする姿勢には、わたし個人としては
時間の無駄と判断してしのぶをどう思いますか?という所では書き込みを止めました。

わたしが今、あなたにこの文章を書いたという事はそれなりの覚悟をしているからです。
アクセス禁止措置を取られても仕方ないと思い、覚悟を決めて書き込みました。
中途半端な気持での書き込みは嫌いなのでこの際はっきり言っておきます。
どうしてもしのぶとあたるが結婚する未来しかないし、それ以外は邪道だ!って
考えていらっしゃるのなら、少なくとも討論にはなり得ません。
そもそもうる星を楽しむというのがこのHPの目標とすべき原点だと思うのです。
あなたの楽しみは、煽ってそれに返答する方をさらに例え話で視点をぼやけさせて
たじたじになるのを楽しんでいるとしか思えません。

これでわたしは本当にあなたへの最後の注意として書き込みを行ないます。
それから、書き終えて(投稿が終わって)からの削除要請をする前に、一度は
投稿にあたっての留意事項をしっかりと読む事をおすすめします。

ふさわしくない発言は重々承知の上で、私がアクセス禁止措置になってもこれで
討論が普通に楽しく活性化になれば本望です。
・・・あとの判断は管理人さんに一任します。

お騒がせな投稿で、皆様には不愉快な内容で申し訳ありません。

(無題) 引用
No.88-336 - 2005/06/16 (木) 11:49:08 - 奏音 ID:gAaEyzFI
>もう一度言いますが「100%本物」?「100%ではないがあたる」?「全くの他人」?と考えていると推測できる描写はありません。
滑稽です。
どうやら君は『考える』能力が欠けているようですね。それともただ何でもかんでも批判したいだけなのかな?
君は本当に私が、その時のしのぶが「100%本物」「100%ではないがあたる」「全くの他人」という単語を使ってデキの良い方のあたるが誰であるのか推測していると考えているのかね?
そうではないのだよ、君。
「100%本物」「100%ではないがあたる」「全くの他人」は大まかに分類した物の名称です。
しのぶがデキの良い方のあたるをどう見ているかのね。

>残念ですが、『理想のあたる』には『あたる』はなれません。二人の性格を考えてください。
可能性の有無ではありませんよ。
その『理想のあたる』は誰なのか、というのを考えてみてみてください。

>普通に言いたい事を文章にそのまま表現すればいいんですよ。
>いちいちなぞなぞにしたり、例えたり、抽象的にしたりせずに。
ただ読むだけでは完全に理解は出来ないのですよ。
それと私はクイズやナゾナゾを出したつもりはありませんが(笑)


あまり利口でない人たちは、自分が理解できない事についてはなんでもけなす。
 byラ・ロシュフーコー

(無題) 引用
No.88-335 - 2005/06/16 (木) 11:46:23 - 奏音 ID:gAaEyzFI
>ラグナロクさん
>『物議』の使い方も間違ってるよ。『物議を醸す』ですよ。
『物議』⇒人々の議論。
『物議を醸す』⇒議論を起こす。
ですよw

>『頭の堅い』に『理解力のない』などという意味はありません。例えでも『理解力のない』とは使いません。
>あなた個人の間違った知識で対応しないでほしい。
直接そのまま言ったら何か問題があるかと思いちょっと変えてみただけですよ。
だけど君はそのままに受け取ってあの例えを間違ったものにしていたので、もう言ったのです。

>No,319の例えはNo318のおれの意見への返答としての例えじゃなかったんですか?
>自分の例えがあまりにも要素を欠いていた事を指摘され、反論できないから、後になってから主張を変えたようにみえますが・・・。
いいえ、私は君が『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』のことを知らないと思ったのであの例えを出しただけですよ。

>『AさんをBさんと思い込む』例えのどこに主観と客観との違いがあるか分かりません。
(ラグナロクさんの)主観⇒彼(実はBさん)はAさん
客観⇒彼はBさん

>おれには何だか、反論できないから逃げているように見えますが、いづれにせよ、無駄な例えはやめてください。
無駄でしたね。結局、君は『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』を知っているようですからね。
それから揚げ足を取るようで悪いけど、×いづれ ○いずれ
まぁ、これは色々な漫画にも出ている単語ですから間違えても仕様がないことですけどね。

>だったらあの例えではAさんとBさんとの間には相違点がないので、
>AさんとBさんと思い込むのは当たり前であって、
>更にこれのどこが主観と客観との違いを表しているか分かりません。
前述しましたが、もう一度言います。
過程はどうであれ、ラグナロクさんはBさんをAさんだと思い込んだのです。
ラグナロクさんの主観から見ると彼はAさんです。これは分かりますよね?
そして客観的(第三者)に見ると彼はBさんです。これも分かりますよね。
この二つが分かっているなら良いです。

>純100%本物じゃないとはいえないから、あれは本物のあたるに言っている、とは都合の良すぎる解釈です。曲解です。
はて?……まぁ良いでしょう。ただの読み間違いでしょうから。

>だから生真面目なあたると本来のあたるは性格的に別人に等しく、しのぶの『わたしのあたるくん』の発言は本来のあたるに対して言っているものではありません。
客観的(読者視点)に見て別人だとしても、しのぶがそのあたるをどう思っているか、どういう存在だと捉えているのかによってその発言の意味は変わるのですよ。
しのぶがデキの良い方のあたるを『別人』と思っているのならば、その発言は「まだこの時点で愛想は尽きてないかどうか」の証拠にはなりません。
逆に別人ではないと思っているのなら証拠になります。
AさんがBさんに告白しても、AさんはCさんが好き、ということにはならないようにね。

>本物でないとわかりながら、本来のあたるに戻る事を阻止しようとしたんですよ。
ラムは?
No.88-323の後半部分へ

五十行では足りないので、↓の続きです。 引用
No.88-334 - 2005/06/16 (木) 04:30:11 - ラグナロク ID:eALuxj6Y
> 奏音さん
> >悪いけどこのような考えを巡らしていると思われる描写はどこにも見当たりません。上の三つの考えは、あんた個人の解釈です。
> 面白いですね。3つの中に答えはないと断言しつつAを選ぶとは。
・・・なんの話ですか?そのAの意味がわかりません。とにかくおれはあんたのクイズにAと答えた覚えはありません。
おれは、上の三つの考えを巡らしていると思われる描写はないと言ったんです。
その後のおれが考えて述べた『こっち(しのぶの方の分裂体)のあたるくんは、私の理想のあたるくんだから、こっちがいい。』『せっかく理想のあたるくんになったんだからもと(本来のあたる)に戻っちゃいや!』は、しのぶが生真面目なあたるに対してどのように考えていたか推測できるコマがあります。
もう一度言いますが「100%本物」?「100%ではないがあたる」?「全くの他人」?と考えていると推測できる描写はありません。

> 例えるなら「理想のあたる」に面堂はなれないのです。
まぁ最もらしい事言ってるけど、単純に姿形が違うからですね。
> 「理想のあたる」には『あたる』しかなれません。
残念ですが、『理想のあたる』には『あたる』はなれません。二人の性格を考えてください。
『理想のあたる』は教科書や参考書は置いていってくれよ、と言う程勉強熱心な性格です。
しかし『あたる』は、勉強は四六ガマみたいに教科書を眺めているだけで汗を流し、お守りと食べ物との見境を無くしてしまう程の苦痛なんですよ。授業中はいっつも早弁してるし。エスケープするし。学校では要注意人物となっているし。
だから『あたる』は『理想のあたる』にはまず間違いなくなれません。これだけはあたるの性格が天地逆転しないかぎり間違いありません。
奏音さん。いくらなんでも設定を無視しすぎです。原作をもう一度全巻読んでみることを勧めます。

> 少し考えれば分かることなのにね。
この程度の論文に少し考えないと分からないような文面にするから意味不明なんです。
普通に言いたい事を文章にそのまま表現すればいいんですよ。いちいちなぞなぞにしたり、例えたり、抽象的にしたりせずに。

『物議』の使い方も間違ってるよ。『物議を醸す』ですよ。 引用
No.88-333 - 2005/06/16 (木) 04:28:08 - ラグナロク ID:eALuxj6Y
> 奏音さん
> この場合の「頭の堅い人」ってのは「理解力のない人」のことですよ。
『頭の堅い』に『理解力のない』などという意味はありません。例えでも『理解力のない』とは使いません。
あなた個人の間違った知識で対応しないでほしい。
> あの例えは『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』がどういうモノであるのかを示したものです。
No,319の例えはNo318のおれの意見への返答としての例えじゃなかったんですか?
自分の例えがあまりにも要素を欠いていた事を指摘され、反論できないから、後になってから主張を変えたようにみえますが・・・。
というか、あれだけの要素で『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』の例えとは言いがたいです。
『AさんをBさんと思い込む』例えのどこに主観と客観との違いがあるか分かりません。

> ですが、貴方はあの例えの設定を当てはめてしまい……もういいです。
いきなり主張をかえないでください。
No,319の例えは『客観的⇒別人に言っている。しのぶ主観⇒あたるに言っている。』の例えでしょうが。
もし、そうでないとしたら、文脈がおかしくなります。

> 貴方は『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』
> がどういうモノであるのか自分で分かっていると仰いましたので、
> これ以上のNo.88-319の例えについての物議ははっきり言って無駄です
おれには何だか、反論できないから逃げているように見えますが、いづれにせよ、無駄な例えはやめてください。

> >それとなぜ条件が『昔からの知り合いで性格や姿を知っている(しのぶとあたる)』から『性格も姿形もを知らない(ネット上のAさんとおれ)』に変化しているんですか??
> と
> >また、『全部が全部当てはめなくていい』というなら、なぜ{最も}重要な『Aさんと Bさんの性格は真逆』ということは、当てはめなくていいんですか?
> については答えます。
いや、答えられてないですよ。どこに答えがあるんですか?おれはこの答えが一番知りたいのに。

> つまりAさんとBさんが別人であるならどのような場合でも良いです。
だったらあの例えではAさんとBさんとの間には相違点がないので、AさんとBさんと思い込むのは当たり前であって、更にこれのどこが主観と客観との違いを表しているか分かりません。

> >『今後は勉学にいそしみ、よい大学に入って立派な社会人になりきみと結婚するんだと言ってくれたあたる』とくっつくことを望んだんですよ。
> 純100%本物のあたるではありませんが、それも『あたる』でしょ。
そんなんじゃなくて普通に、単純にしのぶの発言の対象が『今後は勉学にいそしみ〜のあたる』だと言っているんです。
純100%本物じゃないとはいえないから、あれは本物のあたるに言っている、とは都合の良すぎる解釈です。曲解です。
> 何処にも不都合はありませんよ。
不都合はあります。あの生真面目なあたるは本来のあたると真逆の性格の持ち主だと言う事です。
だから生真面目なあたると本来のあたるは性格的に別人に等しく、しのぶの『わたしのあたるくん』の発言は本来のあたるに対して言っているものではありません。
しのぶは、生真面目なあたるとラムの方のあたるが合体するのを阻止しようとしましたね?本物のあたると比較して今の生真面目なあたるのままがいいからですよ。
本物でないとわかりながら、本来のあたるに戻る事を阻止しようとしたんですよ。

(無題) 引用
No.88-332 - 2005/06/11 (土) 16:12:00 - 奏音 ID:yygehES2
少し不安なので、
>例えるなら「理想のあたる」に面堂はなれないのです。
面堂が「例」です。別にレイや因幡くんなどを当てはめても良いです。

失敗 引用
No.88-331 - 2005/06/11 (土) 16:08:39 - 奏音 ID:yygehES2
続きから。
がどういうモノであるのか自分で分かっていると仰いましたので、
これ以上のNo.88-319の例えについての物議ははっきり言って無駄です。
ですが、まぁ一応
>それとなぜ条件が『昔からの知り合いで性格や姿を知っている(しのぶとあたる)』から『性格も姿形もを知らない(ネット上のAさんとおれ)』に変化しているんですか??

>また、『全部が全部当てはめなくていい』というなら、なぜ{最も}重要な『Aさんと Bさんの性格は真逆』ということは、当てはめなくていいんですか?
については答えます。
No.88-319の例えは『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』がどういうモノであるのかを分かって欲しくて書いた文章なんですよ。
つまりAさんとBさんが別人であるならどのような場合でも良いです。

>『今後は勉学にいそしみ、よい大学に入って立派な社会人になりきみと結婚するんだと言ってくれたあたる』とくっつくことを望んだんですよ。
純100%本物のあたるではありませんが、それも『あたる』でしょ。
何処にも不都合はありませんよ。

>悪いけどこのような考えを巡らしていると思われる描写はどこにも見当たりません。上の三つの考えは、あんた個人の解釈です。
>正直な話、上の三つの考えから、あんたが望む考えに至らせたいんでしょ?
>考えて見ました。
>『こっち(しのぶの方の分裂体)のあたるくんは、私の理想のあたるくんだから、こっちがいい。』
>『せっかく理想のあたるくんになったんだからもと(本来のあたる)に戻っちゃいや!』
>ですね。
面白いですね。3つの中に答えはないと断言しつつAを選ぶとは。
やはり僕の思ったとおりの人ですね、貴方は。
例えるなら「理想のあたる」に面堂はなれないのです。
「理想のあたる」には『あたる』しかなれません。
しかし理想であるが故にそれは本物ではないのですよ。
少し考えれば分かることなのにね。

他人との境界線 引用
No.88-330 - 2005/06/11 (土) 15:42:33 - 奏音 ID:yygehES2
>ラグナロクさん
この場合の「頭の堅い人」ってのは「理解力のない人」のことですよ。
あの例えは『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』がどういうモノであるのかを示したものです。
ですが、貴方はあの例えの設定を当てはめてしまい……もういいです。
貴方は『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』

因幡くんとしのぶ、あたるとラムが将来別れるなんてどう考えても不自然 引用
No.88-329 - 2005/06/11 (土) 15:11:50 - ラグナロク ID:V14uu.ts
>奏音さん
> どうやらあの例えは頭の堅い人には理解できなかったようですね。
あの例えはなぞなぞの文章でしたか。それには気が付きませんでした。
それでは、頭の堅い人には理解できないなぞなぞの文章の答えを教えてくださいな。
それと、なぜあんたは、言いたい事をワザと、頭の堅い人には理解できないようななぞなぞの文章にするか、疑問で仕方ないです。

> 誰があの設定をそのまま全部当てはめろと言ったのか疑問ですが……。
例えはできる限り、その例えられる事象と設定や条件が近くなるようにするものじゃないんですかね?
そうすればより理解しやすくなるのに・・・あんたがやりたい事は、少し意味不明です。
それとなぜ条件が『昔からの知り合いで性格や姿を知っている(しのぶとあたる)』から『性格も姿形もを知らない(ネット上のAさんとおれ)』に変化しているんですか??
例えは、勝手に例えられる事象と条件を変えていいものなんですかね?
また、『全部が全部当てはめなくていい』というなら、なぜ{最も}重要な『Aさんと Bさんの性格は真逆』ということは、当てはめなくていいんですか?
教えて下さい。

> 『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』を分かってほしかったのですが、それも無理なのですかね?
『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』というのは分かります。どこでおれは、これが分からないと言ったのか、疑問で仕方ないです。
しかし『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』これだけでは、何の根拠にもなりません。これだけでは。
抽象的なだけで、全然具体性がなく、原作と関連性もありません。
『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』から、『原作における何らかの結論』を教えてください。

> だからそういうわけで、分かり易そうな例えを出したつもりなんですけどね。
頭の堅い人には理解できないなぞなぞの文章で、更に勝手に条件を変更していて、その上最も重要な要素を欠いている例えが分かり易いわけないありません。
あんたの例えは理外の理ですね。

> しかし都合よく解釈されてしまって……(XoX)
一体どこで、おれは何を都合よく解釈したんですか?勝手な解釈をしているのは、あんたですよ。
『奏音さんとラグナロクさんとどっちが都合の良い解釈をしていますか?』 というアンケートで、おれは無得票で、勝つ自身がありますね。

> つまり、この時点でしのぶはあたるの事を嫌っているワケではないと言うことです。
それは自明の理。言われなくても、誰だって分かっています。

> 本物だと思っていてもいなくても『あたる』とくっつくことを望んだのですからね。
『今後は勉学にいそしみ、よい大学に入って立派な社会人になりきみと結婚するんだと言ってくれたあたる』とくっつくことを望んだんですよ。

> デキの良いあたるをしのぶはどう見ているのでしょうか?
>「100%本物」?
>「100%ではないがあたる」?
>「全くの他人」?
悪いけどこのような考えを巡らしていると思われる描写はどこにも見当たりません。上の三つの考えは、あんた個人の解釈です。
正直な話、上の三つの考えから、あんたが望む考えに至らせたいんでしょ?

> あー、続きは貴方が考えてみましょう。
考えて見ました。
『こっち(しのぶの方の分裂体)のあたるくんは、私の理想のあたるくんだから、こっちがいい。』
『せっかく理想のあたるくんになったんだからもと(本来のあたる)に戻っちゃいや!』
ですね。

> 頭を柔らかくしましょうね(^o-)-☆
なぞなぞの文章はやめましょうね。

(無題) 引用
No.88-328 - 2005/06/10 (金) 21:05:04 - 奏音 ID:.6jEdX9M
心配になってきたので追加。
デキの良いあたるをしのぶはどう見ているのでしょうか?
「100%本物」?
「100%ではないがあたる」?
「全くの他人」?
あー、続きは貴方が考えてみましょう。
頭を柔らかくしましょうね(^o-)-☆

(無題) 引用
No.88-327 - 2005/06/10 (金) 20:53:10 - 奏音 ID:.6jEdX9M
>ラグナロクさん
どうやらあの例えは頭の堅い人には理解できなかったようですね。
誰があの設定をそのまま全部当てはめろと言ったのか疑問ですが……。
『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること』を分かってほしかったのですが、それも無理なのですかね?
実際『視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること。』は何らかの数値が出てきて実証されるわけではないのですよ。
これを知るには観測をするのではなく、考えなければなりません。
だからそういうわけで、分かり易そうな例えを出したつもりなんですけどね。
しかし都合よく解釈されてしまって……(XoX)

>つまりしのぶの立場から考えれば、あの発言の意味は『こっちがいい』です。
どちらでも良いですが、
つまり、この時点でしのぶはあたるの事を嫌っているワケではないと言うことです。
本物だと思っていてもいなくても『あたる』とくっつくことを望んだのですからね。

相手を納得させたいんだったら相手に共感させればいい。 引用
No.88-326 - 2005/06/10 (金) 03:24:22 - ラグナロク ID:KM8WQAro
> 奏音さん
> No.88-319で私が説明したこと、分かりにくかったのですかね?
このNo.88-319の例えね、最も重要な要素が都合よく書かれていません。設定も都合よくかわっています。
『Aさんとおれはネット上で知り合った仲で、姿形を知らない』となっていますが、
あたるとしのぶは、小学生からの知り合いですから。
しのぶとあたるは赤の他人だと思うんですか?
更に『AさんとBさんとの性格は真逆』だということも書かれていません。
これだったらBさんをAさんと思い込むのは当たり前です。

奏音さん。あなた個人の考えを他人に納得させるために、都合のよい解釈をしすぎですよ。
・・・・もう少しマシな例えを。


> >客観的⇒別人に言っている
> >主観的⇒あたるに言っている
> の根拠は、
> ・視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること。
これだけでは根拠にはなりません。この事項から何らかの結論を導き出してくれたら根拠になります。

> ・しのぶがデキの良いあたるを本物だと思っていること。
しのぶの『こっちのあたるくんが本物だと思う』の発言のことですか?
この発言は、しのぶの方の分裂体は、ラムとは手を切って、しのぶに結婚すると言って、
ラムの方の分裂体は、しのぶと別れて、ラムと人生を楽しもうと言ったからです。
つまりしのぶの立場から考えれば、あの発言の意味は『こっちがいい』です。
本気で、あんな生真面目なあたるを本物と思うわけがありません。あたるとしのぶは昔っからの知り合いなんだから、あの生真面目なあたるが、本当のあたるではないということぐらい分かります。
もししのぶが、生真面目なあたるを本物だと本気で思っているとしたら、しのぶとあたるはほとんど見ず知らずと同然になってしまいます。

> です。これで分かるでしょうか。
抽象的な事象では誰も分かりませんよ。

(無題) 引用
No.88-325 - 2005/06/09 (木) 21:41:31 - 奏音 ID:PGDqioUQ
某掲示板で見つけた文章。

両親を除いたあたるの一番の理解者って、当時(それ以降も)ラムでなく実はしのぶなんじゃないかと考える。
作中で小学校低学年からの付き合いが描写されているのはしのぶだけだし、
そのころから高校までずっと一緒にすごしてきたと考えられるから。
ということは、しのぶは当時から浮気性だったあたるの性格を理解した上であたると付き合い、その上第一話では結婚まで宣言している。
そんなしのぶが今更あたるの浮気性で愛想を尽かすとは考えにくいし、また面堂の容姿に惹かれてあたるを捨てたとも考えにくい。
(しのぶは容姿に惹かれる事はあっても、容姿で男を選ぶことはしない。いい例がレイ登場時)
ではなぜしのぶはあたるから去ったのか? 思うに、それはあたるが自分から離れてラムに惹かれていくのが分かったから。
恐らく、あたる以上にあたるの心が誰にあるかを理解していたのだと思う。(あたるが理解するのはもちょっと先。故にあたるの片思いのようになった)
面堂が登場する頃にはそれがはっきり分かっていて、あたるとの関係をほとんど諦めていた。そこへたまたま面堂が飛び込んできて、
フリーだったから面堂にアタックした。って感じかな。 だから例え面堂が登場しなくても、あたるとしのぶの関係は同じ様に終わっていたと思うよ。

(無題) 引用
No.88-324 - 2005/06/02 (木) 16:55:18 - 奏音 ID:2.zHo9xo
何だか忘れ去られている気が……。
>ラグナロクさん
No.88-319で私が説明したこと、分かりにくかったのですかね?
>客観的⇒別人に言っている
>主観的⇒あたるに言っている
の根拠は、
・視点が変われば見えてくる事実、真実も違ってくること。
・しのぶがデキの良いあたるを本物だと思っていること。
です。これで分かるでしょうか。

(無題) 引用
No.88-323 - 2005/05/14 (土) 21:18:13 - 奏音 ID:dJHCq2YI
>アフロ波平さん
>なぜしのぶはより本物のあたるに近い「人生を楽しむあたる」ではなく、「勉学にいそしむあたる」をえらんだのか?
そういうあたるになって欲しい。という願望も入ってたと僕は思うけど、
まぁ逐一しのぶの心情が描かれているわけではないから、これを証明する手立てはありませんのでねぇ。
ただ、
>本物のあたるが好きなら〜〜
的理論で考えるならラムも失格なんですけどねぇ。
本物でなくて似てれば良いってことになるんですよ。
いくらダメな方のあたるがデキの良いあたるよりも本物に近いと言っても、本物ではありませんからね。。。
うん、やはり母は偉大ですねぇ。

(無題) 引用
No.88-322 - 2005/05/14 (土) 14:18:56 - アフロ波平 ID:7mOe6.RE
>奏音さん
>あなたは僕の意見をちゃんと読んでいるのかねぇ、と疑問が生じます。
しかし第三者の視点で考えたら、なぜしのぶはより本物のあたるに近い「人生を楽しむあたる」ではなく、「勉学にいそしむあたる」をえらんだのか?という疑問が生まれるでしょう。本物のあたるが好きなら「人生を楽しむあたる」選ぶはずですし。あなたはどう思いますか?まずはこのへん答えてください。

(無題) 引用
No.88-321 - 2005/05/13 (金) 21:44:18 - 奏音 ID:VC7ReyjE
>アフロ波平さん
>用は第三者の視点で考えましょうと言うことです。
あなたは僕の意見をちゃんと読んでいるのかねぇ、と疑問が生じます。
>まあ別に後期では、しのぶの心はあたるから離れているので、しのぶがそのあたるを本物と思っているかなんて自分にはどうでもいいですが。
ああ、そう。ご苦労さん。
ここらへんで大体の予想がつきます。

>ただもししのぶがあたるのことを、ただの変態と思っているなら残念です。
実際のところどうなんだろうねぇ。
ここで僕の考えを言っても……

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  1. #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
  2. 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
  3. 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
  4. 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
  5. トピック内での脱線は不可です。脱線するようであれば適切なトピックへ移動して下さい。
  6. 挨拶だけの投稿などはご遠慮ください。
  7. 単に「好き」「嫌い」のように感想だけを書くというのもご遠慮ください。必ず自分の意見を書くようにしてください。
  8. 意見を求める場合は、まず自分の意見を述べるようにしましょう。
  9. 投稿する前に、もういちど自分の書いたメッセージを読みなおしてみましょう。 感情的になっていませんか?
    話の筋は通っていますか?
  10. 引用の際は発言No.を書くなり発言者を書くなりして、何処からの引用かを明示しましょう。(引用の基本的なことです)
  11. 必ず「うる星やつら伝言板」についてをお読みください。